中学2年生の娘が反抗期でだらしない

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の娘が反抗期で夜更かしをし、朝起きられずに困っています。遅刻も続き、高校推薦も叶わないと言っています。
  • 勉強はできるものの、だらしなく考えが幼い娘。高校は制服が可愛いという理由でレベルの低い学校を選ぶと言っています。
  • 娘は私の忠告を聞かず、悪態をつくばかり。部屋は散らかり、体操着も洗わずに学校に行きます。早寝早起きの習慣をつける方法やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学2年生 娘が反抗期でだらしない

中学2年の娘 反抗期 だらしない   中学2年生の娘がいますが、現在、反抗期まっただ中です。 夜中1時2時まで起きており、朝が起きれないようで 起こしても起きず困っています。  今まで遅刻5回していて、本人に高校推薦はもう無理 と言ってはいます。 そうすると、自分が行く高校はレベルが下の方だから 大丈夫!  と自信満々です。  勉強は学年の4分の1以内には入って入るのですが、 だらしなく、考えが幼く、高校は制服が可愛い所と決めており、 そこの高校はレベルが下の方です。  自分の人生だからよく考えてと言ってはいるのですが 「うるさい‼!黙れ!死ね!うぜー!」  としか言わず 聞き入れてくれません。  早く寝て遅刻しないで学校に行くように するにはどうすればいいのでしょうか?  また、部屋の中がお菓子のくず、ペットボトルが散乱し、 体操着は洗わずぱじゃまにして そのまま学校に来ていきます。  見ていて とてもいらいらしてきます。 それも 直してほしいのです。  もし、「うちも、そうで、こうしたらなおった。」    「こうしたら 少しはよくなったよ」 という経験者がおられましたら  よきアドバイスお願いします。

noname#155670
noname#155670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.16

まずは、おめでとうございます 中2で反抗期がくるなんて、主様の子育ては大成功です お嬢さんは今、本当の意味での自我が芽生え、育っているんですね ここからは、今までのような「子どもへの接し方」ではいけません やり方を変える必要があります 難しいでしょうが、まずは1人の人間として信頼することです 寝坊したり、部屋が汚かったりは大したことではありません 自分で責任を持たせれば済むことです たくさん失敗させましょう 失敗から学ぶ力を信じてあげてください お嬢さんの友達を悪くいわない 自由にさせる分、自分で責任を取らせる 愛情と信頼を持ち続ける 大丈夫ですよ あなたのお子さんです 反抗期は第2の出産ともいいます 産みの苦しみは厳しいでしょうが、お子さんが健全なしるしです

noname#155670
質問者

お礼

 励ましのお言葉 ありがとうございます。 反抗期がきたことは  普通に育っていると いうことですね。  失敗から学ぶ事が出来ればいいのですがね!

その他の回答 (16)

noname#156478
noname#156478
回答No.17

NO16の回答者さまの意見に大賛成です。 質問者さまの子育ては大成功で、拍手を送りたいくらいです(笑) 話しは少し飛びますが、私は幼い時から母親に常識や礼儀について厳しくしつけられました。 母はだらしないことが大嫌いで、少しでもだらしなくすると非常に厳しく言い聞かせられ、神経過敏な 私は母がモンスターのようにとにかく怖く、言い返すこともできず「いい子な優等生」を演じていました。 そうして「籠の中の鳥」状態で育っていき、自立ができず、大人になれず、自分では何も決められない、 未熟な大人になってしまい、30歳で精神疾患を発症しました。今も治療中です。 私には娘がおりますが、娘にも連鎖してしまい、中学の3年間、不登校、引きこもり、リストカットなど してしまい、私は病気を抱えつつ、親子二人で精神科へ通い地獄の3年間を過ごしました。 今娘は何とか通信制の高校へ通い、立ち直りつつあります。 むしろ思春期で発症した方が、大人になって発症するより立ち直りも早いんですね。 思春期のいい子は却って心配です。お嬢さんは普通にまっとうに育ってらっしゃると思いますよ。 しつけはもう十分されていると思いますから、あとはお嬢さんを信じて黙って見守ってあげて下さい。

noname#155670
質問者

お礼

大変な経験されたのですね。何といっていいのか分りませんが、 考えさせられました。   私が思うのは、反抗しても、悪いことだと気付けば、 反省する事を知ってほしいのです。  悪いことだと思わず、それを続ける事はとてもいけないこと。 悪いことだと知っていてついついやってしまう事は 大目に見ようと 思っています。だって、悪いということを知っているので 少しは反省 しているのでしょうから。    本人が自覚するのが早いのか遅いのか ひやひやしながら まつことにしましょう。   ここの相談室で書いた事は 私の愚痴 ストレス発散ということにしましょう。    たくさんの方の回答 ありがたく思います。 大変な経験された方がおり、それに比べると 私の事は さほど大したことはないのでしょうね。  たくさんの方の経験話しを読む事が出来 勉強に なりました。  ありがとうございます。

回答No.15

夜はブレーカー落として電気つけられないようにすれば、夜更かしのしようもないんじゃないですか? 携帯持ってるならそもそも取り上げたほうがいいし。 体操着も洗濯することないでしょう。 臭くなって恥かくのは自分だと認識させなきゃ。 部屋の掃除もする必要ないと思います。ゴキブリの集会場になるまでほっとけばいいですよ。

noname#155670
質問者

お礼

 嫌われてからは遅いので よく、「ちゃんと体操着は 洗濯しないといけないよ、ブラウスもおなじだかなね」 と言ってますが、本人いわく「うん!」 と言って 人の話しは聞く耳持たず 状態で非常に 困っています。 友達も同じだよ と言います。  そんなことはないと思いますので、 早く、友達にでも指摘されればいいのですが…

noname#168543
noname#168543
回答No.14

No.11回答を読み 涙がでました。。 私は 母親ですが 主人のかわりに 働きながら 両方の役目してきました。 なので 息子が中学一年のころは 私は 取っ組み合いして 息子を押さえつけた事がありました。 私も 子供には 遠慮したくありません。 色々な家庭状況の中 育った割りには わからず屋の 父親似の青年なんですが 社会人になった今も 口論になると 私は いつも間違ってない!と自信持ちすぎ!と 息子が 怒りだしますが 私は 間違ってない!私の言うことは 絶対!を通します。 だって…ワタシハは親として 見返りなんて 全く望んでないからです。 年老いて 面倒見てほしいとも 期待もしません ただ 男だから 男として 責任持てるように 生きてほしいだけです。 質問者さんの文を読んで 私なら ベッドに縛り付けますね(笑) 一度 娘が夜遊びしたとき 外で待ち受けて ボコ殴りしました。 普段は グチグチ言わない私なんで 娘を殴ったのは初めて。 うちは 高校卒業するまで外泊禁止・でしたから 約束破ったら そうなります。 子供って 親の気持ちなんて わかりません。 だから 一方的なものになるとしても 親なんですから自分の育てかたに 自信を持っていいんだと思います。 その子により 親心を感じる時って いつになるか 分かりませんが 私も オバサンになっても まだまだ 親心はわかってなく 親としての 子供を思う気持ちが大きいかもしれませんし。。 結局 私は 子供を育てながら 私の孫を育てる準備をしているんですよね。 質問者さんも 自信持って 子育てに 挑んでください。

noname#155670
質問者

お礼

 早く大人になってほしいですね。 回答者様もいろいろとお子様と戦ってきたのですね。 色々な家庭があってそれぞれのしつけ方も違います。 私は厳しくしつけてきたつもりなのですが、 もっと厳しくしつけてもよかったのかなって 思っています。  お孫さんができたら 自分の子供以上に可愛くて甘やかしてしまう  と聞きます。 義理の母もすごく甘やかしてしまう部分があり、困っています。 もし、私がおばあちゃんになった時には義理の母の気持ちがわかるのでしょうね。 その時にならないと 親や祖父母の気持ちがわからないのが 人生面白いのでしょうね。  早く娘も親になってほしいものです。 あどばいすありがとうございます。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.13

放っておいていいですよ。 私には社会人の子どもがいます。 中学の時「あなたの成績が下がろうが、 高校受験に失敗しようが、私は困らないから」 そう宣言してました。 高校の見学はされましたか?  いっしょに行かなくてもいいので、 文化祭に行って見てくれば?と 一言だけ言ってみてはどうでしょうか。 自分のことは自分でする。 部屋が散乱しようが、体操着を 洗わないでいようが、放っておきましょう。 周りから言われて改善する場合もあります。 友だちから嫌われる可能性もありますが、 それはひとえに自分が招いたこと、です。 レベルが下の高校に入って、自分が下になる 可能性もありますが、もうそれは「自分が 選んだこと」ですので、文句や愚痴を言ったら 「前にこう言ってたよね」で十分です。 高校に入るに当たり、私は子どもに 「3年間で卒業すること」「途中で辞めるなら それ以降は自分でなんとかすること」と 言いました。高校は単願推薦で合格したので、 中退は後輩に迷惑になります。本人も自覚 したんでしょう、高校に入ってからは自力で 起きていました(中学時代は私が起こしてました) 言うべきことは伝えて、それ以上は「ご自分で どうぞ」が私の考えです。前にも書きましたが 「困るのは自分」ですから。見捨てているのでは ないですよ。 娘は今年、大学を卒業して就職しました。 息子は特別支援学校を卒業して、施設で 働いて2年になりました。 我が家では「うるせー」という言葉を 親に向かって言った時点で、家から追い出し ます。

noname#155670
質問者

お礼

うるせ―といった時点で 追い出す 私もそうすればよかったのですが、 主人が甘いもので 遅刻しても 何にも言わず ほったらかし状態 私だけ 叱っても うるせー で部屋にこもってしまいます。  しね! と言った時には げんこつしましたが (そういうたびにげんこつですが)  全然気にしないようです。 本当に困っていしまいます。  もっと自分が強くしっかりしなくてはと思う毎日です。  あどばいすありがとうございます。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.12

質問者様は、お母様ですか? 私は、申し訳ありませんが、お母様に問題があると思います。 お嬢様ではありませんよ。 母親は、子供にガミガミ言わずに、模範となる姿を見せておけば、いいのです。 出来ていないと思いますよ。 質問者様は、自分の思った通りにならないお嬢様に、イライラをぶつけているのですよ。 わかりますか? 自分の姿を点検する事です。 ご主人様にも、手伝っていただきましょう。 お母様が、変わってきたら、お嬢様も、同じように、自分の姿を点検して、おかしい所は、自分で治していきますよ。 言葉遣いは、大切です。 一生を棒に振る事もある位です。 率先して、丁寧な言葉遣いを使うように心掛けてください。 がんばってください。

noname#155670
質問者

お礼

 丁寧な言葉ですか… ウチは上品な家ではないです。 下品ともいえませんが まずは普通ではないでしょうか 普通に話していたつもりですが、そうではなかったのでしょうね。 子どもに丁寧な言葉遣い教えないといけない。  そうですね。 下の子もいますので これから 教えるようにします。 ありがとうございます。

回答No.11

今はもう中年の男ですが、私が高校生のころに3つ下の妹が中学生の時に反抗期が酷かったのを思い出します。 特に女の子の反抗期は酷いらしいです。 私の妹の場合は反抗するたびに殴っていました。 私が気が短いということもあったのですが、見て見ぬ振りはできませんでした。 隠れて殴っていたわけではなく両親の前でも拳で殴っていました。 妹も根性があるのか、根性が悪いのか泣きもせず睨み返していました。 おかしいものはおかしいと言っても効かない奴は殴るしかないと思っていました。 何より、妹と本気でぶつかっていました。 両親も私の行動に何も言いませんでした。 あるとき、妹が友達と企ててプチ家出をしました。 3日ほど経って、友達数人を引き連れ帰って来ました。 友達を連れてくれば怒られないと思ったのでしょう。 数時間後、親父が仕事から帰って来て、妹を見るなり友達数人の前で投げ飛ばしました。 それも1度や2度ではなく、柔道をやっていた親父に数分投げ飛ばされ続けていました。 あんな親父を見るのは初めてでした。 これ以上はヤバイと思い私が親父の足をつかんでお願いして止めてもらいました。 止まった後も友達数人も正座させて説教しました。 やっぱり、親父も本気で自分の子と向き合ってました。 決して、見て見ぬ振りなどしてません。 私の親父は定年して数年経ちます。 今でも怖い存在です。 親父の口癖を思い出します。   「 どうして、自分の子供に遠慮することがある。 」 本気でお子さんと向き合ってみてください。 生んだ以上はあなたの子です。 きちんと育てる義務があります。 喧嘩するのを恐れずに、事なかれ主義にならないでください。 見て見ぬ振りは誰の為にもならないですよ。 娘がだらしないと書いてありますが、あなた方両親の責任です。 娘さんのせいでもありません。 娘さんを、そんな風に育てたのは親です。 子供は親を見て育ちますからね。 決して責任逃れはできないですよ。 大変だとは思いますが頑張って下さい。

noname#155670
質問者

お礼

 悪いことをしてしかるときはちゃんと叱っていました。 げんこつやびんたもしました。でも、ああ言えばこういう で、へ理屈ばかりが口から出てきて 私が負けるくらい 口が達者です。  周りに聞くと、叩くなんて信じられない!! とびっくりされてしまいました。  ときどき、これって虐待?と思ったこともありますが、 悪いことしたときにはちゃんと叱らないといけない 教えないといけないと私は思っています。  私も娘に負けないようにもっとしっかりしないといけないですね。 あどばいすありがとうございます。

回答No.10

全然アドバイスにはならないと思いますが一言。 ガミガミ言えば言うだけ反発しか帰りません。 そろそろ自分のことは自分でできるようになってもらわないと、社会人になっても「お母さんが起こしてくれなかったので」なんてアホヅラ下げて遅刻するようになります。 朝は声もかけない。朝ごはんも(お弁当ならお弁当も)用意して、放っておく。 3回寝坊が続いて朝ごはんを食べずに出かけるようなら、次の週は朝食を作らないよ。というような約束をしておく。 体操着や制服は、自分がおしゃれに興味あれば、恥をかくのも自分ですから。 お母さんがアレコレ手を出してしまうことで、幼さが抜けないものかと思います。 今日ちょうどお会いした、非常に子供に理解のある教育者の方が仰っていた言葉です。 ~小学生の時は家族総出でビデオ回して運動会の応援などに来ていたのに、中学生になった途端に「試験はどうだ」の「友達はどうだ」の「何時だと思ってるの」だの『詮索』に変わることで子供のほうが戸惑って、親から距離を取ろうと反発する。そりゃそうだよね、子供はまだ未熟なんだもの。大人が子供の目線に立たなきゃ。~ とのことでした。私もあぁ、そうなのか・・・と感心してしまいました。 何かご参考になれば幸いです。(気分を害されたらゴメンナサイ)

noname#155670
質問者

お礼

 面白いお話ありがとうございます。  中学生でも、高校生になっても子どもは子ども 可愛がっていきたいものです。  もう少し素直ならば ほっぺにちゅー でもしますけどね。  あどばいすありがとうございます。

  • ooo314
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.9

こんばんわ。うちも中2です。うちも寝るのが遅くて睡眠不足気味が続いてました。 朝すごく機嫌が悪くて、ズル休みした日も2回ありました。 私が早く寝るよう諭してももちろんダメ。 そして、暴言。お約束です。 そんな時、部活でたて続けてケガをしました。練習がついていけなくて悔し泣きしてました。 そしたら整形外科の先生が「しっかり睡眠とってる?」 私が寝るのが遅いと言うと「そりゃダメだ。ケガするのは気が抜けてる証拠。睡眠をしっかり取れば部活でケガしないし上手くなるよ。勉強も今の倍はよくなるよ」 と言われてようやく11時までに寝るようになりました。 私が何度言っても無駄だったことが、ケガをした悔しさから先生の言葉がスッと入ってくれたんでしょう。 今はまだ続いてますが、あまり期待はしてませんよ。また甘さから夜更かし気味になるかもね~って思ってます。 私も色々悩みましたが、どうやら正答なアドバイスが一番ウザイみたいですよ。何をしなければいけないかわかってるはず。 でも今はしたくない。そういうことでしょう。 本人がやる気にならないと何も始まらないということだなと実感しました。 私が私のタイミングで家事をするように、娘は娘のタイミングで一応お風呂は入ってますし、制服はハンガーにかけずにハンガーラックにシワにならないように置いてたり(笑)してます。 お説教辞めたら、よく楽しかった話をしてくれるようになりました。 甘くはしませんが、ほっとくぐらいで丁度良さそうです。 娘さんが高校を制服の可愛さで選んで行ったらいくつになっても彼女のネタになり笑って話すでしょうね。それもアリな気もしますが、3年になったら懇談重ね、クラスの空気も受験モードになりまた変わりますよ。と思いたいですね。(笑) 娘には人生失敗してほしくない。でもガミガミ怒るお母さんではダメですよね。 自分の甘さから失敗して泣きついてきても励まし、包み込んでやれる母親でいたいです。 結果、泣きついてくるまでは見守るつもりです。 頑張りましょう!

noname#155670
質問者

お礼

 娘は運動音痴です。 中学1年生の時部活はスポーツ系の部 を選びました。  私は反対しました。できないことを分っているのに。 後でやめたい って言っても辞められないよ。 とあどばいすし、色々と話しあった結果、絶対辞めない と約束して スポーツ系の部に入部し、半年してやっぱり ついていけない事がわかり、辞めたい! と言い出しました。  2ヶ月間言い続け、また、話しあいました、本人も泣きついて 辞めたいと言い出しました。 結局は辞めてしまいました。  先の予想がつくのが親、先の予想がわからないのが子ども 失敗しながら 大人になっていくのでしょうね。  親としたら 歯がゆいし、いらいらします。 でも、見守るしかないのでしょうね。 懐を大きくしてゆったり構えたいものですね。  質問者様はもう、反抗期は越したのでしょうね。 私も笑って話しあえるのを 気長に待ちましょう。 あどばいすありがとうございます。

noname#159643
noname#159643
回答No.8

>「うるさい‼!黙れ!死ね!うぜー!」 もう母親は死んだものとして、一切の世話をやめてはどうですか? 例えば、 ・朝は一切起こさない(遅刻しようがお構いなし) ・食事は一切作らない ・洗濯もしない ・どんなに汚そうが部屋も片付けない もし娘が文句でも言ったら、「死ね! って言ったでしょ、だからそれを実践してるの」 と言ってやって下さい。 また、世話を復活させる場合は、「土下座して謝罪する」 が条件です。 それにしても、旦那さんはそういう態度について、何も注意しないんですか? 僕なら、親に対して「死ね」の言葉があった時点で、往復ビンタしています。

noname#155670
質問者

お礼

主人はほったらかしです。 私もびんたしました。 しかし、本人は 気にしているようすもなく、 何度もいいます。そのたびに 叩いていました。言ってはいけないこと も話しましたが 聞く耳持たず。  とても困ります。

noname#153060
noname#153060
回答No.7

まず言葉遣いはきちんと直すべきだと思います。 私は小学生の頃、「キモイ」を徹底的に直されました。今でも使ってますので親の注意が効を奏したとは言い難いのですが、「死ね」とか「ウザイ」とかは言いませんね・・・。ましてや親になんて。 あとは ・部屋にお菓子を持ち込ませない ・部屋に夜更かしの原因を夜の9時以降は持ち込ませない(勉強以外の場合) ・過激な策としてドアを外す 上から2番目は実際に私がされてることです(ケータイとDVDプレーヤー)。私の場合、勉強の妨げになるという理由から。 ところで、体操着で登校って・・・それで町中歩くんですか??それを近所の人に見られたら、学校に苦情とか行くと思います。私の学校は制服があまりにもだらしない着方だと苦情がきますよ。体操着はさすがにないけど。 恥ずかしいので少なくとも体操着で外には出さない方がいいと思います。 友達にも先生にも注意されてないなんてことはありえないと思います。 いくら可愛い制服の学校に行ったって、体操着で登校してるんじゃ意味がない・・・。 ・・・まだ高3ですが、一応意見です。

関連するQ&A

  • 反抗期の娘、中学3年生です

    反抗期の娘、中学3年生です 妻と喧嘩ばかりです、私とは多少気を使っているのでしょうが なるべく言い聞かせて話をしていますので良好だと思っています 先日は嫁と娘の喧嘩でご質問させて頂き良い回答を頂きました 今回はその反抗期の娘にどう言う話し方で話をしていけば良いのか 反抗期の間どう接していけば良いのか、嫁との間でどう接して いけば良いのかご指導頂けると助かります 一人娘で受験生ですのでとても心配です、宜しくお願いいたします

  • 反抗期の娘

    中学生の反抗期の娘のことで相談します。 娘が反抗すると、娘の食事や洗濯、もろもろの世話をするとき 「なぜ、あんなに反抗されてまで、私がこんなことをしなければいけないんだろう。」 と、とても世話をすることがつらくなります。 反抗期のお子様をもつ、親御さまは こんなときどう乗り切りましたか?

  • 反抗期の娘 中学3年生

    反抗期の娘中学3年生  娘は家族に向かって平気で 「死ね うぜー」 といいます。そのたびにしかってはいますが 全然平気で言う状態です。  今一番直してほしいことがあります。 それは、  言われたことしかわからない気づかないところです。 この前、テレビを見ていると面白そうなアニメをしていて 私が「これ面白そうね」といいました。 娘は「これ知っているよ」 といいました。  1ヵ月後娘が古本屋で漫画本を売ってきたような 事を言いました。  私が「何を売って来たの?」と聞いたら 「この前、お母さんが面白そうといった漫画本も売ったよ」 といってきました。  私は怒って「どうして読ませてくれなかったの?」と 聞いたところ  帰ってきた言葉が「だって、本持ってるって聞かなかったでしょ。」 とのこと。  あきれてものが言えない状態でしたが、 いろいろと注意しました。でも、私の言い方が悪いのか  反抗期なのか 気に留めることはありませんでした。  今の子供たちは いわれたことしか出来ない、先のことを考えること が出来ない 相手の気持ちがわかろうとしないといろいろありますが、 どういえば 先を読むというのか、相手の気持ちを考えることが 出来るようになるでしょうか?   何かアドバイスください。 お願いします。

  • 中学生の反抗期をどう思いますか?

    知り合いの中学一年の娘さんのことで 気になることがありましたので質問します 中学になると反抗期をいうものがあるのはわかっていますが 知り合いの娘さんは普段の話し方にしても 何を言うにしても文句を言ってばかりで 「ああ言えばこう言う」状態なのです 話かたも大人に対してだろうが睨んで 「うぜぇ」「くそ」「むかつく」という 下品な言葉ばかりを言っていますし人を馬鹿にする ことばかりを言って笑っています また女の子は特にそうなのでしょうが 父親に距離を置くものだと思うのですが 父親に対して「学校に来たりするなよ 」 「近寄るな」という言葉で親を馬鹿にしてしまっています 見ていると父親は「言い方を考えろ」と注意しているのですが 父親の同僚は部下の前でも父親を馬鹿にした態度をしています それを見ながら母親は父親に対して「誰でも反抗期があるんだから あなただってあったでしょ、子供に注意できるような 立派な人間では、あなたはないんだから注意をするな」と 言っていました 私の考えではたとえ反抗期であっても 口の聞きかたは親として注意すべきだと思いますし 父親にしても会社での立場があるので娘さんや奥さんが 同僚や部下の前でそのようなことを言うのは良くないと 思うのですがどうでしょうか? 反抗期だとしても厳しくしつけをするのが 良いと思うのですがどうでしょうか? 反抗期とはいえ行ってよい範囲内というのがあると 思うのですがどうでしょうか?

  • 娘の反抗期について

    14歳中学2年生の娘の反抗期について。家では笑顔がなく、しかめっ面、勉強もやる気がないようです(テスト前のみやっているようです)。学校のことも交友関係についても自分のことを話しません。今は交友関係でかなり悩んでいるようです。嘘もよくつきます。私自身あまり反抗期がなかったので、わが娘ながらどのように接したらいいのか悩んでいます。親として言うべきことはきちんと言い、筋は通しているつもりです。主人も協力的なのですが、最近は父親のことを特に鬱陶しく思っているのがよくわかります。何かいいアドバイスがありましたらどうかお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 反抗期の小学6年の娘との接し方

    小学6年の娘との接し方についてどうかアドバイスをお願いします。 数ヶ月前からとても反抗的な態度をとるようになりました。親子喧嘩が絶えません。原因は些細なことです。例えば、娘と会話をしていて私が聞き間違えたり、話の内容を勘違いした場合、怒り出します。キレると言ったほうがいいかもしれません。 親の忠告や指示に対し、ものすごく反発します。何が気に入らないのか暴言をしょっちゅう吐きます。「あなたみたいな親から生まれてこないほうがよかった」、「こんな親いらない」など心にグサグサくるような親を否定する言葉です。 下に小学二年の弟もいるのですが喧嘩になるとその弟にも「お前なんかいなくなれ」だの「こんなやつ生まれてこないほうがよかった」と言いたい放題です。その都度、きつく叱ったりするのですが余計反発します。怒り出すと必ず、自分の部屋やトイレにこもって壁をドンドン蹴飛ばすようになりました。そして、その場所でふて寝してしまいます。 いわゆる、これが反抗期というものだろうとは思いますが、毎日のことなので最近、ほとほと疲れてきました。 娘がカッとなりやすいのはどうしてだろうと本人にも聞いたのですが「なぜだかわからないけどムカッとする」のだそうです。以前はこんなことありませんでした。多少の口答えはありましたが人を傷つけるような暴言はありませんでした。短気な性格でもありませんでした。 担任の先生に学校での様子を聞くと、なんにでも一生懸命がんばっていてクラスメートともうまくやっているとのことでした。とにかくいい子なので家でその分、甘えが出て反抗的になるのは?と言われました。 うちの主人は放っておけって言いますが娘の方から喧嘩を売ってくるような態度なのでそうもできません。 反抗期の子どもに対し、親はデンと構えて何を言われても聞き流せみたいなアドバイスをよく見るのですが、親を否定される暴言に対し、ついこちらも怒りを抑え切れません。子どもと同レベルになっている自分に嫌気がさします。 暴言を言われると暴言で返してしまいます。ほんと情けないです。 しかし、反抗的な態度ばかりかというとそうでない時もあり、こちらが娘のために何かした時など素直に「ありがとう」という時もあります。完全に突き放すことはしないつもりですが、何気ない日常会話で突然、争いは勃発するので娘といることがストレスになってます。今は娘が可愛いとは思えません。 反抗期を乗り切るために親はどう子どもに接すればいいのでしょう?今からこれだと中学、高校生になったらもっとすごいことになるのでは?と不安になります。親子関係もおかしくなるのではないかと思ってしまいます。 反抗期の子どもとの接し方や暴言を言われたときの対処の方法など、なんでもかまいませんのでアドバイスをお願いします。

  • 中学生の反抗期

    こんにちは。ただいま受験を控えている、新中学三年生です。 検索ワード[反抗期]で探してみたところ、質問の視点がほとんど親視点だったため、質問させていただきました。時間が許す限りでいいので、質問してやって下さい。 今私は、世間一般で言う思春期です。しかも"反抗期"の真っ只中。 私は親が大嫌いではありません。もう飛びついて抱っこしてもらいたいくらい好きです。 だけど、親に何か言われると頭がカチンときて半狂乱になって歯向かいます。『死ね』『ウザイ』を連呼して部屋に閉じこもります。 優しく、しかも明るく話しかけてもらっているにも関わらず、期限の悪いときには無視を決め込んだり、「ぁ"ぁ"」と適当に返したり、後から(寝る前や一人になったとき)になって後悔するんです、「親が死んだらどうするん?最後の言葉が『ウザイ』やったらどうしてくれるん?』」と自分に問いただして、泣きそうになるくらい反省します。 でも、少しでも些細なことでも言われると、頭では「反抗したくない」「こんなこと言いたくない」と思っていても言ってしまいます。もうどうしたらいいのか…分からないのです…。 反抗期は誰にでもくるもの(ない人もいますが)、みんなそこを通りぬけて成長していく・個性を見つけていくと言いますが、早く通り抜けたい、こんな時期嫌だ。とずっと思っています。 親に対しての反抗の態度はどうやったら改善できるでしょうか? どうしたら、幼少期のようなお母さん・お父さん大好きの心を取り戻せるでしょうか? 心は取り戻すことはできません、反抗期など自分が素直になればいいのです、だけれど自分で感情制限ができない、もうむちゃくちゃです思春期ですね。本当にこんなに複雑で変な質問すみません… 本当に、本当に時間があったらでいいので、こんな変な質問に回答してやってください。お願いします。ありがとうございます。

  • 反抗期 中一の娘

    こんにちは 今朝、「うるさい!」 いちいち細かいんだよと言われました。 学校 行く意味分かんない どうせ、期待してないんでしょ! 頑張れって言わないで、プレッシャーかかる。と申します。 学校での話もあまりしなくなりました。 確かに一人っ子なので、手は掛けて来たかもしれません。 あれこれ、支持されて 確かに「うざい」のかもしれません でも、言わないと出来ないからです。 やらないからです。 自分の洗濯物さえ片づけない<(`^´)> 放っておけばテレビばかり見ているし、 好きなタレントの話を振れば話に乗ってきますが・・ 黙って見守る。何でも「良いよ、良いよ」と都合の良い母にはなれません。 この反抗期母はどのように対処したらよいでしょうか? 先輩母からの助言、また、まっただ中の中学生の方ご意見下さい。 宜しくお願いします。  

  • 勉強がしたくないと反抗期の中学生

    勉強がしたくないと反抗期の中学生 中学3年生の娘ですが、最近反抗期が重なり勉強が嫌い、したくない 遊びたいと言います、成績は落ちるばかりです 勉強の大切さは将来の選択種を見つけひろげる為としか話が出来ません その他、娘に勉強の必要性を理解、説得させるのにどう言って聞かせれば 良いか分かりません 今後大切な受験が控えています、親としても心配です 一人娘で心配で、なにとぞ宜しくお願いいたします

  • 反抗期の娘への対処

    中学生の娘がいます。反抗期真っ只中の受験生です。 いつも、私に反抗して喧嘩ばかりしています。 数か月前から様子がおかしいなあと思っていると、彼氏ができたようで、親には隠してつきあっています。(私は知らないふりをしています。) 付き合い初めて数カ月のようです。帰宅後は夜遅くまでずっと彼氏とメールで会話ばかりしています。休日も朝から夜中までしています。メールだけではなく、最近は嘘もよくつくようになり、コソコソと行動するようにもなりました。デートだと思います。(一応今のところ昼間だけですが・・)彼氏に夢中で楽しいのはわかりますが、受験生ですので、メール漬けの毎日ではなく、けじめをつけて勉強もしてほしいと願いますが、全く勉強しなくなりました。本人は希望の高校に入りたいとは言いますが、このままでは危ういです。 何度か約束を破ったため、メールできないようにしてしまったことがありました。しかし、さらに反抗するようになり逆効果。少しは譲ることも必要だと考え、「メールを禁止するとは言わない。でも、受験生なんだから、切り替えをして少しは勉強もしてほしい。」と、言いましたが、全く聞きいれてもらえず、毎日同じことの繰り返しで、「うざい」と連発し、こわい顔でにらみます。口も聞いてくれません。 甘やかして育てたつもりはないのです。反抗期だからそうなるのでしょう。先輩ママのアドバイスもあり、「適当に聞き流して放っておくのが一番よ。」と言われ、2週間ほど見守った時期もありますが、逆に何でも許してもらえると勘違いし、ますますエスカレートするばかり。「親の心子知らず」です。相手の男の子も娘もお互い大切な時期なのに、どうしたら勉強してくれるのか悩んでいます。本人の希望で、1年生の時から週2回の塾には行かせておりますが、恋愛で気持ちが浮いてる状態ですし、学力がついているかは不明です。 娘は、もともと真面目な性格で、偏差値も昨年までの時点では良いほうでした。 相手の男の子は男っぽくて、何にでも熱くなるタイプの性格のようです。 反抗期と、恋愛と、受験勉強、バランスが難しいです。本人がどう考えているのかわかりません。 娘がこれで、受験に失敗しても自業自得だとは思いますが、今の時点、まだ諦めたくないんです。 こんな状況になった親は、どう対処して切り抜けましたか?どうすれば良い方向に向かって行くのでしょうか?