• ベストアンサー

婚活

女性ですが、適齢期をすぎ、まわりの友達は全員結婚してしまい、すでに子供がいたり、妊娠中だったりするとみじめではないでしょうか?話題もあわなくなるし、あう時間もない、自分だけ婚活がうまくいかないと、連絡をとるのも嫌になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140337
noname#140337
回答No.11

なんだか すごい回答者いますね。 自分がうまくいかないときはみんなあなたみたいにそう思いますよ。 みんなそれぞれその立場にならないとわからないからね。まわりの友達も結婚してるんなら誰かあなたに紹介してくれてもいいのにね。 みんなの前ではみじめでもそうじゃないように振る舞うのも大変だと思う。 みんなもたまたま運があり結婚したけど してなかったらあなたと同じこと思うと思うよ。 わがままでもなんでもない あなたの正直な意見気持ちだと思う。

その他の回答 (11)

• connie11
回答No.12

私も婚活中ですが、なりますね(´・ω・`) 結婚した友達も本当に幸せそうで、私ももちろん嬉しいんですけど、その反面嫉妬してる自分もいます。 でも、結婚って、周りがしてるからするんじゃないですよね。 自分のペースでがんばりましょ。周りに合わせるために焦って婚活して結婚したって何も楽しくないし後悔しちゃいますよ。 私は、本当に婚活が上手くいかなくて誰かに話を聞いてもらいたい時は同じ婚活友達と愚痴りあってますね。 そのコは、お見合いバスツアーで仲良くなった同性のコなんですが、やっぱり同じ悩みを持ってたりして話も盛り上がりますし、お互い励まし合ってがんばってます。 主さんも、そういう友達が出来るといいですね^^ そして、そんな友達が結婚できたらしっかり祝福してあげてください。

• niku9club
回答No.10

結婚していて当たり前の年齢なんだから、 友達が全員結婚しているのも、子供がいるのも自然な事。 それを素直に喜べず、逆に自分をみじめだと思う時点で、友達ではありません。 話が合わなくなるのも、時間が合わなくなるのも当然。 主婦になり夫や子供ができ、自分以外の人のためにも行動しているんです。 独身で働いていて恋人もいない人とは、自由に動ける時間が違います。 どうしても会いたいなら、バイトなんですから、 ご自身が友人達の会える時間に合わせればいいだけです。 それをしたくない、自分の都合に合わせればいいと思うのはワガママ。 友人達も会いたいと思っていない、会う必要もないと思っているから、 自然と疎遠になっているんです。 会ってどうしたいんですか? ご主人の独身の友人や同僚を紹介してもらいたいだけじゃないんですか?

• rowena119
回答No.9

以前、Y新聞の人生相談欄に、『私は独身で気楽と独身貴族を気取って、生きてきた。30台代まだ良かったが40過ぎて、会社の同僚は家庭や子育ての話ばかりで話題に入れないし、家に帰っても話し相手もいない。本当に孤独で淋しい』回答は、趣味の会やサークルなど出会いを求めて活動しましょう。見たいな事でした。どんどん出会いを求めて行かないと同じようになるでしょうね。

miffy384
質問者

お礼

たしかにどんどん動かないとどうしようもないですよね!

• rokomoko
回答No.8

他の方もおっしゃっていますが、質問者さんの適齢期がおいくつを指しているのか分かりませんが・・・ 私はアラサーの独身です。 質問者さんのご質問に普通に回答するとすれば、私の周りもみんな結婚・出産して、親や身内にも早く結婚しろと言われ続けて、みじめな思いをしてます。 なので私はそういう境遇の違う友達とは話題も合わないので会わないようにしてますし、一度みんなで再会したら育児の話で盛り上がっていてそれが本当に苦痛だったので、どんなにヒマでも集まりに行くのはやめました(笑) 既婚者と連絡をとるのも嫌なので、もちろん私から連絡なんて一切とりません。 人と比べてもしょうがないと分かってはいても、自分だけなんで?って思ってしまいますよね。 でも裏を返せば、自分の考え次第でいくらでもどうにでもなると私は思ってます。 自分の気持ちなのに自分でコントロールできないもどかしさは日々感じますが、結局最後にできることって、自分を100%信じて、何かは、いつかは、変わると思って動き続けるしかないと思ってます。 疲れたら休めばいいんです。 ストレスになるならそういう友達と連絡なんかとらなくてもいいと私は思ってる派ですから。

• kanakyu-
回答No.7

たぶんちょっと婚活につかれたんですよ。 実際は、結婚しても辛いことがたくさんあったりします。 最初のうちは楽しいことが多いかもしれないですけど。 なので、既婚者も何年もたてば独身をひそかにうらやんだりします。 独身者は堂々と既婚者をうらやむんですけど、 既婚者は独身者を責めるようにうらやむ人が多いです。 既婚者は、本当に幸せな人もいますけど、幸せそうな所を他人には見せる人もいます。 なので、本当の中身は、わかりませんよ。 みじめって思う時は、ちょっと悲観的なフィルターで物事を見ているんですよ。 あなたと同じ状況でもみじめに感じない人も全然いると思います。 話題が合わない友達と無理に親しくすることはないです。 よく言われることですが、結婚=幸せ、ではないし、子供=幸せ、でもないです。 笑う門には福来たる、ですよ。 おかしなことと思うかも知れませんが、 まずはあなた自身の心を、幸せモードに持って行くことができたら、 結果として状況も好転していくと思います。

回答No.6

「何のために結婚をするのか?」 と言う基本的なことを ちゃんと考えた方が良いんじゃないですか? 連絡を取るのが嫌になれば 取らなければ良いんです 自分の考えがしっかりしていれば  周りを気にして何かをする というつまらない生き方にはなりません

• kyoneko
回答No.5

環境は身分が変わる、時間がないことで疎遠になるような関係ならそれまでです。 逆境の時こそ励ましてくれたり、声を聞きたいものでは。 自分だけうまく行かないからとかで連絡を取るのがいやなら、しない方がいいのかも。 これで縁が切れてしまったら、それまで。 また復活してくれば、親しい友人だということです。

noname#140399
noname#140399
回答No.4

私は転職してから4人の女性と仕事仲間になりました。 それぞれがアラサーで、結婚したいと考えており、 本気で婚活をしてました。 そんな中、次々と結婚して仕事を辞めていき・・・ 私は最後から2番目、結婚するまでに5年かかりました。 最後に結婚した子はそれからさらに6年後の40歳。 それでも、よく集まって話をしてましたよ。 それぞれが婚活の難しさを知っていたこともあって。 お互いの結婚式にも出ました。 おそらく、同じ経験をしてないからこそ、最後まで付き合えたのだと思います。 残念ながら現在は 私が夫の転勤で地元を離れてしまったので 年賀状だけの付き合いです。

• teruterru
回答No.3

婚活に限らす悩みはひとそれぞれですよ。 貴女が適齢期を何歳と思ってるのかは わかりませんが、私は30代半ば過ぎの女性です。 もちろん結婚していません。 もしも、貴女が連絡をとることが苦痛ならば とらなければいいと思います。 苦痛の原因は貴女と貴女の友達のコミュニケーションの とり方に問題があるのかも。。。 会話や感じ方や悩み・・・友達と違ってきても それか彼女(友達)だと思えば興味もわくし 友達も私をわかろうとしてくれると思うけど。。。 もしかしたら、結婚していないことに負い目があって 友達に遠慮しちゃってるのでは? 結婚は普通するものだと一般的になっていますが 私はどちらでもいいと思っています。 結婚事態が幸せではなく、幸せな結婚が幸せだと 思うからです。 それと幸せは他人が決めるのではなく 自分自身が感じるものだと思っています。 として、それは特別なことではないと思います。 もっと自分を見つめて小さな幸せに気が付いてほしい と思います。 下や上をみてはきりがありませんし、幸せは人とは 比べられないと思います。 既に貴女が幸せな女性であることをきづいてほしいと 思います。 この世の中でオンリーワンであることを自信にしてほしいです。

回答No.2

自分は、自分です。 友達が幸せになるのは、素直に喜べばいいし、それに対して焦りを感じる必要なんてないんですよ。