• ベストアンサー

ほぼ全ての婚活HPで、男性の9割は年下女性を希望と書いてありました。総

ほぼ全ての婚活HPで、男性の9割は年下女性を希望と書いてありました。総務省の人口推計(H22年、日本人)によると女性の結婚適齢期(20~34歳)人口は約1000万人で、男性の適齢期(25~49歳)人口は約2000万人でした。 これでは、出産可能年齢の女性の取り合いになり、結婚できない男性が大量発生しませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.10

今は、昔より離婚率が高い。 20~34歳の女性が2回結婚すれば、 25~49歳の男性が1回は結婚できる。という考え方ができる。 (そんな単純なものではないけど。) それよりも、35歳以上の女性が一度も結婚できずに死んでいく。 という裏の意味があるのがつらい。 もちろん、データが全てではないことは分かってますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#138477
noname#138477
回答No.12

統計の見方は疑問ですが、男性余りであること、男性の結婚難が深刻なのは事実だと思います。 女性の取り合いというより、女性の選び放題なのが実態では。離婚数の増加は、そのシステムが良くないことを示しているのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.11

適齢期人口は関係ない。 その中での独身の人数は多分似たようなもの。 生まれてくる割合がほぼ等しいので結婚できない男性は大量発生しません。 以上は、数学。 次に、婚活サイトを考える。 最初からそういうサイトを使う人は少ない。 よって男性側平均年齢は多分30歳以上。 妊娠を考えると理想は20代、なので希望が年下となるのは至極当然。 しかも、婚活となると、20代と男女の力の関係は逆転する。 魅力のない女性はかなり厳しい。男は時間的に余裕もある。 これも、割りと数字だけで考えられる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.9

女の20~34歳はまだ分かります。出産のことを考えてですよね でも男は…49歳が適齢期か?; その年にまでいくと、なかなか相手してくれる女性も少ないですよ せめて40歳までじゃないかなあ てことで、それで計算してみて下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 おかしいことだらけです。  何故、年下希望だと20歳~34歳になるんです?極端ですが49歳なら48歳でも年下です。  男性は、単に「年下希望」といっているだけではないんですか?49歳の男性なら40歳ぐらいでも受け入れると思いますけど。質問者さんの言う、男性の年齢と男性が女性に求める年齢は正しいんでしょうか?  質問者さんは「49歳~25歳男性は34歳~20歳女性としか結婚しない」を前提にしていますが、そうなると、35歳以上の未婚女性は、50歳以上の男性を結婚対象にしないといけなくないですか。35歳が50歳ってありえそうもないんですけど。でも、そうしないと結婚できないですよね。  こうゆうのって「結婚出来ない女性」っていえませんか?  仮に三十・四十代男性が相手をするなら、女性の適齢期上限を上げないといけません。当然女性の数が増え質問者さんの説は破綻します。  それに、質問者さんの言っている「人口」って既婚者と未婚者を含めた総人口でしょ。結婚することを対象にした考察なんですから、未婚者だけに限定しないと意味ありません。  第一、対象者を男性25歳~49歳・女性20歳~34歳と男性の方の世代を多くすれば男性が多くなるのは当然です。しかも、結婚している人を含めた数字でしょ。おかしいよ。 >結婚できない男性が大量発生しませんか? となるのは当然です。こうなるような設定なんですから。  今現在の適齢期の男女比をみて >結婚できない男性が大量発生しませんか? と思っているようですが、今の25歳~49歳男性は20歳~34歳女性だけが相手ではありませんよ。適齢期は長いんですから、今の適齢期女性ではなく、十年・二十年後に適齢期になる女性を選ぶことも出来ます。  例えば、25歳の男性なら49歳まで結婚出来ますから20歳~34歳女性ではなく、-5歳(五年後に生まれる)女性まで年齢を下げることが可能です。したがって、現役の適齢者だけで男女比を比べても意味がなく、予備軍を含めた比率で見ないと正しい結論にはなり得ません。そう考えると、男女比はたいして変わんなくなるでしょう。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117865
noname#117865
回答No.7

書類上は年下希望でも、外見年齢や肉体年齢が若ければ問題ないという層が多いのではないでしょうか。 5歳上くらいまでなら、会ってみてから判断してもいいかな。みたいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

年下がいいと思っていても実際、好きになったりするのは年上というのは よくあるものですよ~。 結婚=子供ってことでもないでしょうし、要は、年ではなく、その人の魅力でしょう。 年だけで判断するような男性は、どうせ売れ残ってしまうのではないでしょうか? 男女の人口比率のせいばかりではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

あと付け加えるなら、「出来れば年下がいいな~」くらいに思っているからといって、実際年下を選ぶ訳ではないですよ。 やはり現実問題、重みとしては「年齢<それ以上の要素(魅力)」だと思います。凄く美人だったりセクシーだったり性格がいい女性が目の前に現れれば、年齢のことなんて言ってられませんよ。 あと、婚活サイトなんて利用するようなタイプの男性は、当然女性に不慣れな(要するにモテない)タイプがかなり多いはずです。言葉悪いですが、秋葉オタク系によく見られるようなロリコンっぽいタイプも多そう・・。だから「理想のタイプは?」と言われた時に「年下がいい」等と安易な条件を真っ先に掲げるのだと思います。 ある程度女性慣れしている男性なら、我が強く扱いにくいタイプというのはむしろ若い女の子に多いということくらいは簡単に想像つきますし、お人形さんみたいに可愛いだけの女の子や、ただひたすら自分が守り奉仕するという状況なんてのは、男性側が次第に飽きてくる・・ということもよく承知でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fiv0039y
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.4

イメージの理想像と、実際この人いいなぁ~って思うのは違ったりするじゃないですか。 だから、そんな統計ぜんぜん気にしなくてもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 そのHPでの統計によると、そうなると大変ですよね。 結婚相談所なども、そういう条件を男性は出しているようです。 ですが、実際に結婚している夫婦を見渡してみると、年上女性と結婚している男性も多いです。 理想と現実は違うということでしょうか。 好きになってしまえば、相手がどうであれ、受け入れられるもの。 あくまでも、統計的な結果であり、条件なんでしょうね。 私も、年上男性希望でしたけど、実際に結婚したのは年下でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124369
noname#124369
回答No.2

適齢期に絞った統計も、婚活HPでの集計結果も、あまり本気で見る数字ではありませんね。あくまで参考程度、「話のタネ」くらいで。 そもそも婚活HPなどは、自社の会員数アップの為に、閲覧している人を煽る傾向があります。また自社で増やしたい年齢層をターゲットに、興味をそそる内容や集計結果にしてあったり。 なので実際には、統計や集計ほど緊迫化はしてないものの、確かに少子高齢化や最近の社会情勢などから、「結婚出来ない男性が増えている」ことには変わりありませんね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしてほとんどの男性は、年下の女性を好むのですか?

    どうしてほとんどの男性は、年下の女性を好むのですか? また、(例えば30代の女性と結婚するなら)結婚相手に求めること(絶対譲れないこと)は何ですか? 33歳の女性(独身)です。私は同年代の男性が、一番価値観が合うと思っているのですが、男性は 年下の女性を好む傾向にあると思います。どうしてでしょうか? 最近の男性は、共働きを求める傾向にあると思い、資格を取ったりして結婚、出産にも強い専門職に就きました。又、疲れている男性が多いと思うので、わがままをなるべく控えて、癒すように努力 しています。しかしなかなか結婚対象にはなっていないみたいです。 教えてください。お願いします。

  • 女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね?

    女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね? 20代後半まで長くお付き合いしてた男性と別れてから、婚活スタートしても好きな人とは縁がなく 全然好きになれない、お付き合いできない男性からばかり好かれてしまいお相手は出来ませんでした。 20代の時は理想が高く、自分より魅力的な人ばかり好きになっていたからダメだったと思います。 30代になり、お付き合いした男性もいましたが長く続かず、意を決して35歳で結婚相談所に入会して活動しました。 そこで1年付き合った40歳男性と、結婚まで行きたかったですが男性に結婚意思がなかったのか?分からないままフェードアウトされてしまいました。。 35歳で結婚できなかったらもう諦めようと決めていたので退会しました。 ですが周りの人や友人から、「今頑張れば出産も可能だし、頑張りどきだから相談所変えて活動した方がいい!」と言われ 婚活を勧められいます。 新しい相談所のアドバイザー男性からも頻繁に連絡がきて、「結婚できれば今の仕事を頑張って続けなくてもパート程度ですればいいし、子供も可能だし」 と言われ勧められますが、もう遅いと感じます。 かといって自然にしてても相手は出来ないまま、 ずっと独身なので生涯独身が嫌なら婚活するしかないのですが、 自分が20代で婚活してる時は30代後半以上の女性を「今更婚活してるの?年齢が行き過ぎてるから男性から敬遠されるのでは?」と失礼ながら思っていました。 結婚相談所は入会金含めとても高いので、 また新たに婚活することに迷っています。

  • 年収1000万容姿身長並以上の男性に釣り合う女性像

    婚活女性が理想とするような 適齢期で高学歴年収1000万容姿身長並以上の男性に釣り合う女性像って具体的にどんなもんですか? まず 適齢期は男性だと30代前半以下でしょう 何故なら収入社会的地位が大きく上がりだすのが30代前半からだから 女性だと28歳以下でしょう 何故なら29歳の女性と結婚したら出産は早くても30歳になるから。30歳以上になると昔は高齢出産とされ妊娠率低下ダウン症児率が上がりだすから 次に 30代前半で年収1000万の男性の割合は"0.6%" 独身男性に限定するとさらに少なくなる しかもその歳その収入で独身ということは見た目が悪かったり性格に問題があったり結婚する意欲が無い男性ばかりなのは明らか ルックス並以上性格問題なし結婚意欲ありとなると"0.01%未満"なのは確実でしょう つまり 女性も同じく適齢期の独身の中の上位0.01%以上のスペックじゃないと釣り合わないということですね それって具体的にどんなスペックですかね? 個人的には 28歳以下 すっぴんでも美人でスタイル良し 高学歴で真っ当な仕事で稼ぐ能力がある 結婚後も働く 家事も問題なくこなせる こんなとこですかね?

  • まわりの結婚していく様子を男性にはなす女性の気持ちについて

    ある女性のまわりの人たちが結婚していって、その女性自身も結婚適齢期であり、 男性にそのことを話してくる女性の心理についていろいろと見解を頂きたいのですが。結婚適齢期の女性は、身近な男性に対して、どんな気持ちでいるときに、「まわりの人が結婚したよ」とか言うのでしょうか。ちなみに私は離してきたその女性に、「なんでこの時期みんな結婚するのかな?」と敢えて聞いてみたところ、「もう適齢期だから」なんて言ってましたが。女性からの意見をいただけると幸いです。

  • 年下男性とのお付き合いについて

    こんにちは! 質問もご覧いただき、ありがとうございます! 私は、30代半ばの女性です。 私は今、年下の男性と毎日メールのやり取りをし、数回デートして良い感じになっています。 皆さんにお聞きしたいのは、お付き合いを始める時に、結婚適齢期または、適齢期を過ぎてしまってる場合、やはり結婚を前提といいますか、意識して付き合っていけるのか、ある程度意思確認をされますか? 例えば、『私は○○歳だし、結婚を意識したお付き合いがしたいんだけど、あなたはどう思う?』とか、超ストレートに『結婚願望あるの?子供欲しいと思う?』など。。 ちょっと例が直球過ぎましたが、何か遠回しにでも、さりげなく確認出来るようなきっかけ、言葉、手段はないでしょうか? 彼は30歳で自営業をされていて、お若いですがお仕事は順調のようです。 彼は年上が好きとのことで、最初彼から私にアプローチしてきてくれて、やり取りが始まりました。 私に好意を持ってくれてる言葉もくれますし、まだ少ししか会っていませんが、優しく接してくれています。 少し前に、付き合いたい意思を持ってくれていることもちょっと聞きました。 私自身、今の段階ではそんか事を聞いてしまうと、重く思われたりするんじゃないか。。と不安にもなりますし、決して若くない年齢ですが、お付き合いをスタートさせてみて、少しずつ感じ取れたら。。という気持ちもあります。 が、やはり彼の気持ちが気になってしまいます(泣) 今から先を考え過ぎかもしれませんが、彼を好きなので、ちょっと臆病になってしまっています。。 男性、女性、年齢問わず、ご経験談、または、お考えをお聞かせいただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

  • 年下男性と付き合っている、又は年下男性と付き合ったことがある、年下男性

    年下男性と付き合っている、又は年下男性と付き合ったことがある、年下男性と結婚した、年下男性と付き合ってみたいという方に質問したいのですが、年下男性の魅力って何ですか?自分よりも年下の男性が彼氏ってどんな気持ちなんですか?僕は年上の女性とお付き合いしたいのですが、もし実際年上の女性とお付き合いすることになったら男のほうが年下だと自分のことを男として見てくれてるのかなぁ?と思うんじゃないかと思います。年下の男性を男として見れますか?素敵だなぁ。と思ったりするんですか?教えてください!

  • 30代女性の婚活について

    最近は結婚しない人が増えてきたって言われてますよね。 実際に、30代以上になっても結婚しておらず婚活している女性も多いと聞きます。 とはいえ、女性が30代になってから相手を見つけて結婚するのは難しいですよね。 顰蹙を買うような本音ですが、男性が30代以上の女性を結婚対象として選びにくいのは、 「若くない女性はセックス対象としての魅力が無いから」というのが一番大きな理由です。 しかし、そういった本音は肝心の婚活女性にはあまり理解されてないのではないかと感じます。 よくメディアやネットで見るのですが、若い女性が好きな男性に対し、 「精神的に未熟だから若い女を好む」「年下だと何でも言うことを聞いてくれると思ってるからだ」 などと、的外れな中傷で悪し様に言っている意見が多いです。 男性が若い女性を好むのは本能的なもので、女性には共感できない欲求なのはわかっていますが、 せめて男性のそういった感情を理解し尊重してくれないものかなと思っています。 昔の女性はそういった男性の感情をわかっていた人も少なくないだろうと思いますが、 最近の女性は男性の気持ちを理解しようとする人が減りましたよね。 そんな独りよがりな女性が増えたというのも、独身者が増えた理由の一つなのかなと思います。

  • 20・30代の女性が恋活・婚活する場について

    20代後半の男です。現在恋活や婚活を考えていて、料金などから手軽に始められそうだった出会い系を少ししてみたのですが、圧倒的に男性の方が多いみたいで競争が激しすぎる感じがしました。 でも、実際結婚適齢期の人というのは男も女もそんなに差はなく、特に活動している人にもそこまで極端に差はないと思うのでどのような場を選べば、女性が結構多い所に当たることができるのでしょうか? 20代前半、後半、30代それぞれが多い場の違いと恋活・婚活での場の違いなどについても特に経験者の女性の方などから話を聞けたらと思います。

  • 年下男性が年上女性に求めるもの

    年下男性が年上女性に求めるもの いつもお世話になっております。 26歳女性です。 先日友達の紹介の紹介という遠いつながりで、 男性を紹介してもらいました。 歳も同じぐらいだろうと気軽な気持ちでメール交換をしているうちに、 相手が23歳だということがわかりました。 会ったことはなく、お互い友人を通して 写真を見たことがあるだけの関係なのですが、 メール交換をしたり、写真をみてみて、 お互いに印象は悪くないようで、 今月中に2人で会うことになりました。 しかし私は3歳も年下の男性と、 2人でデートしたこともお付き合いしたこともありません。 しかも私は歳のわりに頼りない方だと自覚していて できればしっかりした相手を希望しています。 歳のわりにしっかりした人はいますし、 私より若いからといって頼りない人ばかりだとは 思いませんが、 年下の男性との経験がないのでとても不安です。 私は年齢的にも結婚を視野に入れたいのですし、 自分に合う人ならば、若さゆえ、何年か待つことになっても その人と結婚できればいいなと思っています。 そのためには、まずは仲良くなることだと思います。。 とりあえずは、いい人だなと思ったら、 いい印象を持ってもらえるように 話を弾ませたり、楽しい時間を過ごしたいと思っています。 23歳の男性が年上女性にいったい何を求めているのか、 まずはそこからが問題です。 年齢に関係なく、自然体で付き合える人がベストなのは ごもっともなのですが、 日頃出会いもなく、ようやく巡ってきたチャンスなので 頑張りたいのです。 先輩方、未熟な私に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妻や彼女にしたくない年下女性はどんな人ですか?

    日本の夫婦・カップルの約9割は男性の方が年上か、同じ年齢ですよね? 男性は可愛くてぴちぴちの年下女性が好きだと思います。 年上女性と年下女性、どちらかを選べといわれたら 男性は120パーセント、自分より年下女性を選ぶと思います。 ところが、私(女)の歴代の彼氏たちも今の婚約者も全員年下男性です。 私は本当は抱擁力があって依存できてわがままを聞き入れてくれて 守ってくれて何でも許してくれる年上男性と結婚したかったです。 大手結婚相談所でのお見合い(30人ほどとしました。結婚相談所ですから当然ながら男年上、女年下)においても、年上男性全員にフラレました(相手方から断ってきました)。 なぜここまで年上男性に忌み嫌われるのか。未だにわからないです。

このQ&Aのポイント
  • 動作不良後に電源が入らなくなりました。コンセントを抜いて再度接続してもでんげんが入らない状態です。
  • お使いの環境はWindows10で、有線LANで接続されています。
  • この状態を解消するためには、まずコンセントや接続ケーブルを確認し、再度接続してみてください。それでも電源が入らない場合は、修理やサポートセンターへの相談をおすすめします。
回答を見る