• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚活について

私は30代前半の独身女性です。 彼氏はいませんが何度か告白されたこともあるし、周りからは「彼氏いそう」と言われるのでそんなに悪くはないと思うのですが、 以前ドラマであった「働きマン」のうえ「干物女」です。 今の自分に不満はないのですが、やはり年齢的なことと周りの友達ほとんどが結婚したことで少し焦っています。 彼氏はほしい。でも出会いもないし・・・ そんななか、最近「婚活」が流行っていると聞きました。 お見合いパーティや結婚相談所などで独身女性が頑張っているそうです。 私も興味をもち行ってみようかなと思ったのですが、やはり「お見合い」や「結婚相談所」には少し気後れしてしまいます・・・。 そこで「婚活」されている方、または興味がある方に質問です。 実際に行ってみた感想、実体験など何でもいいので聞きたいです。 お見合いパーティに参加してみようかなと思っているので、 アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

婚活中のアラフォー女です(笑) お見合いパーティも相談所でも活動中です。 パーティは週末にアチコチで開催されてるので、気軽な気持ちで行ってみたら良いと思います。 女性無料の所もあるし、男性の職業や収入に規定あるパーティはちょっとお値段が良かったりします。 パーティは身分証明書の確認する所はありますが、「独身」という保障はありません。 相談所は私が登録してるのは全国展開してる所で、入会金・月会費・成婚料が必要になります。 色々な方がいるのが現状です。 ただパーティと違って真剣に「結婚」を考えてる方ばかりです。 男性は収入証明や独身証明等必要なので、安心してお見合いに望めます。 思った時に行動するのが一番です。 頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 回答者さまは婚活中なんですね。 行動力があってとてもステキだと思います! いろいろお話を聞いて、今の私にはまだ相談所は早いなぁと思いました。 (気持ち的にも金銭的にも・・) なので気軽に参加できやすそうなパーティに参加してみようかなと思います。 ただ真面目な方や真剣ではない方もいらっしゃるようなので、きちんと相手は見極めないといけませんね。 ぐずぐず悩んでいては、あっという間に時だけが過ぎて自分だけ何の変化もないまま・・・という今までと同じ状態が続くだけですよね。 12月だし!クリスマスも近いことですし! 頑張ってみます!^^

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

結婚相談所は、入会金、月会費、成婚料など費用が高いのですが、その分、結婚の意欲は高い人が多いです。 No.3のようなことはあり得ません。相談所ではなく、出会い系サイトと勘違いされていないでしょうか? サイトでも身分証明書の提出が必須の所もありますが、こちらは実際の成婚率が分かりません。ただ、運営会社の人に聞いた話では、推測だが5%ぐらいじゃないかということでした。 結婚相談所でも、実は半分程度なんです。成婚に至らなかった人は、ほかに相手が見つかるほか、相談員とそりが合わない(大きなお世話になったしまう)、よほど条件が悪い(容姿や男性なら年収や学歴が低い)などが原因です。 あと、仕事で転勤などがあると大変です。。。男性だけではなく、女性の側にも転勤やら、残業続きという人も多いんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 登録する人、登録する場所によって色々なんですね。 確かに結婚相談所というだけあって、結婚する意識で登録するから意欲は高そうです。 でもその分費用も高いんですよね・・・ 入会費と月会費は知ってましたが成婚料とかあるんですね。 金銭的にあまり余裕がないので難しいかもしれません・・・ でも成婚率はそんなに低いんですか。 男女共に出会いを求めて登録しているのにゴールする人は少ないんですね。 まぁ出会いがあっても大事なのは相手ですもんねぇ。 私も残業は多い職場です。仕事は好きですが仕事だけに生きたくないのでそろそろ本腰いれて婚活頑張ってみようかと思います。

  • 回答No.3

お見合いパーティーでは、愛想よく振舞うと、男性からのアプローチがたくさんあります。 結婚相談所は、その相談所によりけり・・・らしいのですが、私の友人いわく、サクラも多くて、 「何で登録してるの?そんなに結婚したいわけ?」 というようなことを男性側から言われたことがあるそうです。 それを聞いて、登録所は無駄だと思っています。 自分で躊躇していると、出会いはなくなります。 思ったが吉日、どんどん活動すべきですよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 愛想は女性にはとても大事だと思います。 こう書くと偏見にも見えますが、同性としても愛想よくいつも笑顔の女性の方が好感もてますものね。 大事だと分かっていてもなかなか難しいですが・・・ >「何で登録してるの?そんなに結婚したいわけ?」 というようなことを男性側から言われたことがあるそうです これは失礼ですね!お互い様じゃないですか! と憤慨しつつ、実はちょっと思うこともあります・・・ お見合いパーティや結婚相談所っていうと、結婚に焦ってる人ってイメージが自分にもあって。 だから考えてしまうんですよね。・・・ でも今ですら出会いがないのですから、 うじうじ悩まず一歩踏み出す勇気が必要ですね!!

  • 回答No.2
  • pp3636
  • ベストアンサー率0% (0/18)

外見が普通以上なら、ああいう場所では女王様状態です。 何もしなくても男が群がってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 女王様状態・・・ 群がってきてほしい訳じゃないのですが^^; でもせっかく行って誰からも相手されないよりかは嬉しいですね。

  • 回答No.1
noname#92133
noname#92133

出会い系パーティーに参加した事があります。 和気藹々として楽しかったですよ。 出会いが欲しいなら躊躇していては時間が勿体無いですよ! 気軽に参加してみては如何ですか。 男性だって変じゃなくてマトモな人もいるでしょうし! ただ30歳の友人の経験談なんですが、結婚相談所は変な人が多かったと言っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 出会い系パーティというのはお見合いパーティとは違うのでしょうか? ネットで登録して近場で参加する、というのがあるみたいですが、 このことでしょうか? でも和気藹々として楽しかったんなら、もし恋愛での出会いがなくても良かったって思えますよね。 >男性だって変じゃなくてマトモな人もいるでしょうし! そうですね・・・ 正直、一番ここが気になっていました^^; でも参加しなきゃ何も分かりませんもんね。 ちょっと考えてみようかな。 >ただ30歳の友人の経験談なんですが、結婚相談所は変な人が多かったと言っていました。 そうなんですか・・・ それに結婚相談所は金銭的にも厳しいから難しいかもしれないですね。