• 締切済み

25歳女性の婚活

身近に出会いがありません。もう25歳ですし、結婚も考え始める年齢だと思います。 最近、結婚相談所かお見合いパーティーに興味があります。ただ、費用のことや、真面目な男性と出会えるのか気になります。 できれば自然に恋愛して、本当に好きな人と一緒になりたいのですが、このまま待っても歳だけ取っていきそうで怖いです。 自然な出会いは、何処にあるのでしょうか?25歳の女性の婚活について、どう思いますか?

noname#145998
noname#145998

みんなの回答

  • mary_fun
  • ベストアンサー率12% (10/81)
回答No.6

こんばんは♪ 30才までに結婚しようと焦りすぎないで、よく考えた方がいいですよ。 私はおもいっきりハズレを掴みました。

noname#145998
質問者

お礼

そうですね。年齢はあまり関係ないですよね。本当に自分と合う人を、焦らず見つけたいと思います。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

こんにちは。 社会人サークルなどで趣味の合う人をさがしたり、 あなたの好きな習い事の場にいくのもよいと思います。 カップル成立には、出会いの場+自分らしさを見せること かな~、と思っています。 自分に合う場所に出向いて、自分らしさを出しましょう! そしたら、自分に合う人と自然に引き合います。これを自己開示といいます。 自分をオープンにしている人は、合う人とくっつき、合わない人は離れます。 さらに笑顔で優しければ、どこへ行ってもモテやすいです。 逆に、引っ込み思案で自分を閉じている人は、なかなかお声がかかりにくいと思いますから、 せめてたくさん顔を出すことでカバーできるかもしれません。 自分に合う場で出会える相手が、一番合うんじゃないかと思います。 結婚した後も、その場に二人でいけますし、その上、結婚を仲間に祝ってもらえますしね。楽しいと思いますよ。 婚活パーティーとかは、自分にとって魅力ある人と出会えるかは私は疑問だと思ってます。 なんだか世間体重視の人、受け身の人、相手に幸せにしてもらおうという人が多そうな印象です。 でも、そういう相手で構わない人は、むしろそれでいいんだと思います。 >もう25歳ですし、結婚も考え始める年齢だと思います。 そういうお考えなら、婚活現場の方が合うのかもしれません。 ただ、自然な出会いと結婚に、年齢は関係ないと思いますので、婚活と同時進行で探してみてはどうでしょうか。

noname#145998
質問者

お礼

引っ込み思案で人見知りなんですよね;好きなことを通して、自然と仲良くなれるのが理想です。笑顔と優しさを心掛けて、もう少し行動的になりたいと思います。ありがとうございました。

noname#149502
noname#149502
回答No.4

他の方も回答されていますが、自然な出会いは、「自分が何かをする」ことで生まれるものだと思います。ある人いわく、「何かを一生懸命している人は、互いに出会う」のだそうです。何をするかは人それぞれで、仕事だったり趣味だったりボランティア活動だったりします。 身近に出会いがないとのことですので、職場などでは難しいということかと想像します。それなら、相談者さまの興味や趣味に合わせて、休みの日に何か他の人たちと一緒にできることを始められたらどうかと思います。特にお金や時間をかけなくてもできることはたくさんあります。 そのような活動の中で直接男性と出会えなかったとしても、そこから生まれる人とのご縁で新しい人と出会えることはよくあります。25歳ならまだまだ十分若い年齢です。あせることはありませんので、自分がしたいことを見つけることが自然な出会いへの近道だと思います。 結婚相談所やお見合いパーティーに興味を持たれているようですが、自然な出会いを求めておられるのなら、私はお勧めしません。

noname#145998
質問者

お礼

まだ、焦るのは早いでしょうか。好きなことをして、楽しみたいと思います。行動範囲を広げていきたいです。ありがとうございました。

回答No.3

代理猫サークル活動VER  そうですね、今は結婚したくない、どっちでもいい の二つに分かれるみたいですね、  40、50過ぎても独身て結構いるんですよね、、、私は一応結婚してまW 独身としか見られないですがW  過激なスポーツばっかしてた影響みたいW  で、私見ですが、テニススクールがいい雰囲気だったですよ?何人かでテニス後カラオケとかね  カップルも影でいましたね、スクールは半年しか行かなかったですがそこだけの彼女がいましたW  でもテニスサークルは個人の場って感じなのである程度腕がいったりするんでスクールがいいです  共通の(テニス)話題にも事欠きませんし、何しろみんなノリがいい 最初入ったおとなしい女性も  吊られて輪にすぐとけこみます、みなで誘うんですよ だから楽しい そういうとこからも探せるってこと   覚えていてください 何でやめたんだろう??彼女はどうしたろう???

noname#145998
質問者

お礼

サークルに参加するのも良いですね。男女関係なく、人と知り合う機会を増やしたいと思います。ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

今から余裕を持ちながら婚活し30歳をめどに結婚と言うコースが理想的だと思いますし、ハズレが無い男性とも知り合えると思います。 早め早め、余裕がキーワードだと思います。 現実として突然思い出したように35歳で婚活してもろくな男性とは出会えません。

noname#145998
質問者

お礼

私も30歳くらいに結婚出来たら良いな~と漠然と考えています。自分を磨きつつ、良いご縁があったらなぁと思っています。ありがとうございました。

  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.1

まだ25才ですか 私の周りで独身女性の平均年齢は、おそらく30才ちょっと手前くらいかな? とにかく30才までに結婚出来たらいいな、って感じで進めていけばと思いますよ。 周囲に独身男性が少なければ、お見合いパーティーに参加されたらどうですか? いろんなパターンがあるので、真面目な婚活ものを探して下さい 女性の費用はあまりかかりませんから。

noname#145998
質問者

お礼

お見合いパーティーに、一度参加してみようか考えています。費用は、あまり掛からないんですね。30歳までに結婚するのが、私も理想です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚活について

    私は30代前半の独身女性です。 彼氏はいませんが何度か告白されたこともあるし、周りからは「彼氏いそう」と言われるのでそんなに悪くはないと思うのですが、 以前ドラマであった「働きマン」のうえ「干物女」です。 今の自分に不満はないのですが、やはり年齢的なことと周りの友達ほとんどが結婚したことで少し焦っています。 彼氏はほしい。でも出会いもないし・・・ そんななか、最近「婚活」が流行っていると聞きました。 お見合いパーティや結婚相談所などで独身女性が頑張っているそうです。 私も興味をもち行ってみようかなと思ったのですが、やはり「お見合い」や「結婚相談所」には少し気後れしてしまいます・・・。 そこで「婚活」されている方、または興味がある方に質問です。 実際に行ってみた感想、実体験など何でもいいので聞きたいです。 お見合いパーティに参加してみようかなと思っているので、 アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 40代前半ですが、婚活方法を教えてください

    もうすぐ42歳になる女性です。 出会いがないので婚活したいのですが、どのようにするのがいいでしょうか? ネットの婚活サイトは試してみましたが、結婚したい人とは出会えませんでした。 お見合いパーティは、20-30代向けが多く、私の年齢では難しい気もします。 異業種交流会とかも聞きますが、どうやったら参加できるのかよく分かりませんでした。 男性に出会えそうな趣味の場など、他に良い出会いの場があれば教えてください。 これから結婚相談所も検討してみるつもりです。 相談所についても、アドバイスがあればお願いします。

  • 婚活について。

    私は29歳女性です。 今まで一度も恋愛経験がありません。大学もほぼ女性、職場も女性ばかりで出会いが少なく、今に 至ります。 現在、婚活中で3回お見合いパーティーに行き、一度カップルになりましたが、1回会ってお断りしま した。玉の輿は望んでませんが、人間として自分が好きになれる人を探しています。 パーティーに行く前も、好意を持ってくれる男性も何人かいましたが、付き合うまでいきませんでし た。やはりこのままパーティーに行き続けるしかないのでしょうか? 恋愛経験が無いことも、すごく言いづらいです。受け入れてくれる男性はいるのでしょうか・・・。

  • 婚活で不利な年齢

    女性は三十代なかばを過ぎると、婚活に不利になると聞きました。妊娠、出産があるからだと思いますが、結婚相談所やお見合いパーティーはあらかじめ年齢が相手にわかるようになっているので、不利になるのはわかりますが、習い事などで出会い、自然に仲良くなった場合でも、三十五歳以下の年下男性からみたら、女性の歳を知ったらひいてしまいますか?やはり恋愛対象外でしょうか?

  • 婚活中、婚活していた方に質問

    婚活サイト、お見合いパーティー、結婚相談所などで いい出会いがあった方はいますか? または、よくない出会いがあった話もあれば聞きたいです。 私は25歳女性です。 今年で26歳になるのもあり、だんだんと結婚の事を考えるように なってきました。 好きな人はいるんですけれど、その方には好きな方がいて来年結婚するという ショックな話を聞いてしまい、諦め忘れるためにも いい出会いがあればいいなと思っています。

  • アラフォーの婚活方法について

    私は38歳の会社員の女性です。 見た目は普通の外見で、30前半位までは、そこそこ恋愛も出来ていたのですが、ここ数年は婚活をしても全く声が掛からなくなってしまいました。 結婚相談所にも登録していた事もありますが、35歳を過ぎてくるとやはり声が掛からず結局、退会してしまいました。 そこで質問なのですが、アラフォーの婚活はどのような所がありますか? お見合いパーティも段々年齢制限に引っかかってくるようになってしまって・・。 出会いの方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 30代半ばの女性の婚活

    30代半ばの女性の婚活 当方36歳の独身の女性です。 ここ数ヶ月、お見合いパーティーに行きました。 30代になってから恋愛経験があまり無くなり周りも結婚してゆくなかで寂しさもあり また子供が欲しくなったので婚活しているところです。 男性でこういうパーティーにご出席なさっている方にお聞きしますが 女性の職業(転勤、育休の有無など)は気になりますか? また私としては年齢で決めるわけではありませんが出来れば±2~3歳くらいがいいかしら?と思うのですが男性・女性のみなさんはどんなお考えでしょうか? 概ね30代男女なら収入も安定していて十分にやっていけるとは思いますが 同棲を始めるのが早いカップルも周りでは多く見受けられます。 同棲してればやがて子供は出来てしまうでしょうけど、やはり結婚を早めたい気持ちからでしょうか?

  • 婚活する女性

    婚活する女性のタイプを教えて下さい。 テレビでやっているお見合い番組を見ると、以下のような女性が多い気がします。 ・美人がいない ・フリーターが多い ・一斉に年収の高い男性を狙う ・主に30歳過ぎ(年齢は20~30代と幅広いですが、30代が多い気がします) ちょっと失礼な事ばかり並べてしまいましたが、上記がお見合い番組を見た正直な感想です。 結婚=好きな人といっしょにいたいから…と言うイメージがあったのですが、婚活番組やニュースを見ると、かなり金銭面への執着が強い気がします。 勿論、安定も必要なので経済面からの不安・老いへの不安で結婚する事自体は全く問題無いと思います。 また「年収は?仕事は?私としてはご両親との同居は不可ですが構いませんか?」などガンガン聞く人が多いですが、お互いに結婚するつもりで会っているので、それも構わないと思います。 昔は、家の為に結婚・年頃だから結婚…と言うのが良くあったと思うのですが、現代は好きな人同士で比較的自由に結婚できますよね。 出会いってそんなに無いものなのですか? 世間は婚活ブームですが、周りには婚活している女性が全くいません。 結婚している友人も全員恋愛結婚です。 人それぞれかもしれませんが、大抵の場合は少し妥協すれば結婚できますよね。 やはり、婚活をしている女性は妥協したくない・失敗したくない…と言う人が多いのでしょうか? 結婚は一生に一度(?)の事なので、婚活自体はとても良い事だと思います。 前置きが長くなりましたが、婚活女性に対する「イメージ」を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 婚活・・・行き詰まり

    30代女性・婚活中です。 出会い系・お見合いパーティーを中心に頑張っていますが、手ごたえがイマイチありません。 今、次の選択肢として考えているのは、結婚相談所ですが、 それ以外に何かよいものは無いでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚相談所での婚活って・・・

    僕は32歳男性です。 仕事はSEをしているのですが、職場のメンバーはほとんど男性ですし、仕事も夜遅くまであるので、なかなか出会いがありません。もともと恋愛経験が少なく、今まで2人としか付き合ったことがないのですが、このままでは、もう二度と女性と付き合うことはないのではないかとリアルに悩んでます。 ちなみに、友人も自分と似たようなタイプで、女性との接点があまりない人が多く、周囲からの紹介も望めません。そこで、思い切って結婚相談所などの婚活に足を踏み入れようと思うのですが、なんせ恋愛経験が少ないので、自分から積極的にいかねばならない婚活パーティーのような集まりはちょっと勇気がないですし、かといって、いきなり堅苦しい紹介のされ方(お見合い)もどうなんだろう、と思ってしまいます。 なんだかわがまま言っているみたいですが、やるなら自分に合った婚活でないと絶対長続きしないと思いまして・・・もしご相談に乗って頂ける方、または、何かオススメ情報をお持ちの方がいらっしゃいましら、回答頂けると嬉しいです。