• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

33歳の婚活初心者は何をすべき?

33歳で男性ですが、職場ではなかなか出会いが見つかりません。そこで流行の婚活をしたいのですが、婚活=結婚相談所なのでしょうか? 実際にはスキルアップや外見を磨くこともその1つだそうですが、お見合い以外で出会える場を増やしたいと思っています。 出会いを増やして、結婚するには結婚相談所が本当に理想なのか、教えていただきたいと思います。

noname#94218
noname#94218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#94225
noname#94225

婚活は結婚するために行なう行為のことを指しますので、「婚活=結婚相談所」ということでもありませんが、結婚相談所などを利用して婚活を行なった方が、実際に結婚できる確率は高くなります。 以前はお見合いや結婚相談所で結婚した後、馴れ初めを聞かれたときに「お見合いです。」と答えると、「ああ、お見合いなの。」という雰囲気になったことがありましたが、最近は違った傾向が見られるようになってきました。 理想の結婚相手に出会え、充実した結婚生活を送っていれば、お見合いでも恋愛結婚でも関係ない感じです。以前は恋愛結婚された方がお見合い結婚よりも格上のような感じでしたが、友人の中には医者や弁護士と結婚した方がいます。 普段の環境では決して話すこともない素敵な男性と積極的に出会って、めでたく結婚できたのならお見合いでも何も抵抗はありません。 最初に希望を出しておいて、条件に合う人とお見合いをするのですから、理想的な相手に会うチャンスが大きいのがお見合いという婚活をする利点でしょう。