アラサー女性の効率的な婚活方法

このQ&Aのポイント
  • アラサー女性の効率的な婚活方法について考えてみましょう。
  • 自然な出会いがない場合、婚活パーティーや結婚相談所で相手を探すことをおすすめします。
  • 結婚相手として選ばれにくいイメージがある32歳女性でも、効率的な婚活方法を選ぶことで素敵なパートナーとの出会いが見つかる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アラサーの効率的な婚活方法

今年32歳になる独身女性です。 恋活パーティーで4年前に知り合い、数年付き合っている同い年の彼氏がいますが今のところ結婚話は出ていません。べったりしているカップルではなく数週間~月1回の頻度で会っています。体の相性は良いです。 そろそろ結婚したい私。結婚についてどう考えているか気になっているがなかなか聞きづらく悩んでます。 最近会うたびに私の家族のことを彼のほうから聞いてきます。直近で会った時に、次に兄弟はいつ帰省してくるのか、両親の仕事のことや、今日は家に親がいるの?とか私の父親がいつ休みが聞いてきました。 結婚についてどう考えているかストレートに聞きづらいため、子供は欲しいのか聞いてみました。「どうだろう。考えたことないなあ。」と彼は返答しました。彼にとって私はどんな存在か聞いたら「可愛いよ」と返答し、「他には?」と聞いたら何かつぶやいてたのですが小声だったので聞こえませんでした。結婚を考えてくれている可能性は、あるのではないかと思ってます。半々くらいの確率?感触は悪くないと私的には思っています。けれど、結婚できる保証はありません。 結婚願望があるので彼と結婚しないなら、32歳という年齢もあり早めに相手を見つけないとといけないです。35歳以降は結婚相手として選ばれにくいから。 私は、数ヶ月前まではOLでしたがリストラにあい現在無職です。失業保険と貯金で生活しています。 家にこもりがちな毎日なので自然な出会いというのもありません。彼以外に他にめぼしい男性もいません。 婚活方法がよく分かりません。 自然な出会いがないなら婚活パーティーか結婚相談所で相手を探すようになるかと思いますが、20代中盤~後半の頃にいろんな婚活パーティーに参加しましたが結局結婚相手は見つかりませんでした。そろどころか彼氏すらできなかったのです。恋活パーティーでは彼氏ができましたが・・よく耳にする婚活アプリは、顔写真を載せるのが嫌で利用していません。結婚相談所は今、仕事していないから金銭的に難しいです。紹介話もきたことがないです。2年前、友達から業者主催の合コンセッテイングサービスに誘われて1度参加したことあるのですが連絡先交換しただけで終わりで後日会うことはなかったです。数年前を最後に婚活はしていません。 彼氏いるけど結婚する保証もないので婚活したほうがいいでしょうか? それとももう少し様子をみたほうがいいのか。いつまで待ったらいいか分かりませんが。年齢的に焦る気持ちがあります。 婚活パーティー、結婚相談所以外でできる効率なら良い婚活方法ってありますか? 32歳女性は結婚相手として選ばれにくいですか? 婚活は一般的に若いほうがいいと聞きますが私の場合若い頃(20代の頃)結婚に繋がるような出会いがなかったです。なかなかいい出会いがなかったですね・・ 20代のうちに条件の良い男性と結婚できている人と30過ぎていまだに独身の私、どこで差がついたのでしょうか? 24歳の頃から婚活していたのに結局結婚できていないんです。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.3

>彼氏いるけど結婚する保証もないので婚活したほうがいいでしょうか? 彼がいるわけですし、今のところ最有力候補なわけですから、 彼に結婚の意志があるのかどうかを確認するのが、 まず、あなたがやるべきことだと思います。 >婚活パーティー、結婚相談所以外でできる効率なら良い婚活方法ってありますか? ないです。 30過ぎてるわけですから、結婚相談所が最も効率が良いです。 あなたがハイスペックならそこまでしなくても、食いついてくる 男はたくさんいると思いますが、今までのあなたの様子を 聞いてる感じでは、そういうのは期待できなさそうですし。 20代と30代では全然男の評価は違うとおもいますよ。 この先は、あなたの価値はどんどん右肩下がりです。 早ければ早いほどいい条件で結婚ができると思います。 最も効率が良いからこそ、有料なのです。 お金がないなら致し方ありませんが、時間だけが どんどん過ぎてにっちもさっちもいかなくなると 思います。 >20代のうちに条件の良い男性と結婚できている人と30過ぎていまだに独身の私、どこで差がついたのでしょうか? 男が女を何で評価しているか知っていますか? 年齢とルックスです。 ルックスは最強です。 ルックスが良ければ年齢が多少いってても大丈夫です。 ルックスが劣っていれば、年齢勝負です。 若ければ、食いついてくる男はそれなりにいます。 あなたのスペックがわからないのでなんとも言えませんが、 その辺を自己分析し、その人に応じた勝負所ってあるわけです。 まあ、あとは、積極性でしょうね。 あなたのように待ちの姿勢では、相手次第になってしまいますよね。 意外と女性の方からグイグイ行くことでまとまる話っていうのは よくあるんですよ。 そういうチャンスを逃してきたってことでしょうね。 今からは、もう時間勝負です。 早ければ早いほど、良い条件でとはいわないまでも、 ましな条件で結婚できると思います。 あとは、高望みしないことです。 ほどほどのところで、手を打たないと、ほんとに 見つからなくなります。

その他の回答 (4)

• dolce0000
回答No.5

2回目です。 >20代のうちに条件の良い男性と結婚できている人 (婚活女性が「条件がいい」と言う場合、収入や職業が中より上の層を指すことが多いですよね) ざっくり言えば、女性が人気のあるタイプか、女性本人が条件のいい男性と共通点が多かったケースが多いと思います。 絶対そうだという話じゃなくて、傾向の話です。 大企業正社員や公務員がいいなら、女性自身がその職業であるとか。 よくネットで、男性は自分が大企業正社員でも女性に同等のスペックは求めないなんて話が載ってます。 確かに男性は女性ほど、そういうことを厳しく求めているとは感じません。 でもうちは二人とも同じ大企業正社員で、社内の結婚事情を知っていますが、現状は大多数が「社内」「同業」「同窓」で、次が「玉の輿」「逆玉」「金持ちどうしの政略結婚」です。 男性も野心があると、結婚を階級上昇の手段にする人はそれなりにいます。 大企業ではコネ枠で「上流階級の人」がしばしばいて、そういう逆玉、玉の輿をGETする男女も一定数います。 同業は、大学と専攻が一緒だけど就職先だけ違ったパターンがほとんどです。 昨今はセクハラ基準が厳しくなって社内恋愛が難しいなんて聞くけど、統計上そんなに減ってないらしいし、そりゃ一方にまるで脈がないのに押し続けるみたいなことは減ったでしょうけど、お互いまんざらでもないなら、結婚するほどの縁なら自然とくっつくでしょうし。 私の年下の従兄弟や甥姪は、大企業正社員同士、公務員同士、士業同士で職場結婚がほとんどです。 親戚全員がそういう職業というわけでなく、職場結婚したのがそうだということ。 たぶん同類婚は少ないかのような書き込みしてるのは本人が「外の人」か「田舎の人」だと想像します。 自分が女医なら、医師は医師どうしの結婚が多いと知っていても、自分が水商売やヤンキーっぽいタイプなら、医師との接点が少なく情報源は自分と同レベルからになるので、 どうしても実際はごく稀な、女性が職業的に低スペックでもハイスペ男性と結婚例はある!というすごく偏った認識になりやすいのと同じかと。 脱線しましたが話を戻すと、女性でたまにいますが「絶対同じ会社の人とだけは嫌」みたいに、自分の進路が不本意だから自分と真逆の場にいる人を求めるのの反対で、 自分自身が望み狭き門のポジションについた人って、自分と同じや近い人に親近感や好感を持っていますから、近場でくっつくことが非常に多いです。 ということで「条件のいい」男性を探そうとすればするほど、そういう人は近場や、さらに上と付き合ってしまい「外の人」用に多くは残りません。 そんな現状を知ると、活動も現実的になるのじゃないでしょうか。 結婚したいターゲット層がいるなら自分も近い立場になるほど勝率が上がる/共通項が多いと親近感を持ちやすい

• zabusakura
回答No.4

結婚しようと思う人なのに何で聞けないんでしょうか? そのぐらいのことすら聞けなければ結婚生活は無理だと思います。 私の場合若い頃(20代の頃)結婚に繋がるような出会いがなかったです 私が夫と出会ったのもプロポーズされたのも高校生です。 その後、プロポーズしてくれた方々も、10代から結婚直前の26まで。 皆さん、同じこと言われてました。自分の幸せの為、この人と結婚したら 幸せになるとか絶対、良い嫁になる。そういう子は早くから他の男に 取られないように、手を挙げて意思表示しないといけないし 自分が他の男より優れてるってことをアピールしないといけないと。 そんなに早く男の子は考えてるんだなと驚きました。 その結果が条件の良い人になるんじゃないでしょうか? 20代のうちに条件の良い男性と結婚できている人は 結婚したいと男性が思う何かを持ってる人なのでは? あなたは、何を持ってますか?っていうことだと思います。

• okwavey5
回答No.2

まず、効率の話をしているのだから、 「気になった事は必ずすぐに直接確認する」 これは、絶対です。 結婚相手として、これを聞いて関係が悪くなるような相手ではダメだし、考え方として、まずこれがダメです。 関係が悪くなるかもしれないから行動しない。 何も進歩もなければ改善も見込めません。 行動してみて、失敗しても成功に変わるように努力する。 そのために「どうやって何をするのがいいのか?」考えたり悩むのはここであって「やるか?やらないか?」を悩んでいる時点でダメですね。 婚活パーティーだろうが、結婚相談所だろうが、基本的には男女どちらも結婚できないから、そこにいるわけで、みんな結婚のために何らかの問題があると考えた方が良いです。 つまり、その中で結婚相手を見つけて結婚するには、相当のラッキーか、自分が変わることで相手を動かすしかないです。 前者は後者の努力を続けていても、可能性が変わることはないので、ラッキーがあれば、乗ればいいです。

• dolce0000
回答No.1

ほんとこの内容多いけど、なんでそこまで結婚気にしてるのに「聞けない」ですか?自分の問題なのに。 それに質問者さんて相手構わず結婚できればいいと思ってるんですか? 私は結婚して「もらえる」かどうかより、自分がとても大事に思っていることにどのように向き合ってくれる相手か?見させてもらってから、結婚にしろ交際にしろ先に進めると考えます。 結婚したいけど話ができませんなんて厳しい言い方するとよっぽど結婚を甘く見てんのかなと思います。 大事な話もできない程度の信頼関係愛情関係しかない相手とよく結婚を考えられるなと思います。 私は海外赴任にくっついてくことが多く、赴任中は同じ赴任中の奥さんたちが親戚や友人がわりになり、よく結婚のなれそめを聞くんですけど 赴任者は一時帰国中に女性と知り合ったり辞令がきっかけで告白が多いけど、その時に女性は「付き合うのはいいけどまさか遠距離前提じゃないよね?この歳で先の話がない付き合いなんかできないわ」って言ってるケースが圧倒的に多いです。 私はネットの書き込みでそれが言えない女性が多いのを知ってるので、それいつのタイミングで言ったの?と言うと、大抵躊躇なく一発で言ってるんですよ。 知り合ったばかりでよく思い切れたわねと(相手が質問者さんみたいなタイプと勝手に想定して合いの手を入れたつもり)と言ったら、相手の方が多少呆れたような顔で はぁ?何がですか?私、結婚がいつでもいいなんて思ってるタイプじゃありませんから聞いて当然でしょ?タイミング?自分が気になったタイミングで聞かないメリットって何もないでしょう? そもそもそんなことで遠慮しないといけない程度の関係で結婚考えるなんておかしくないですか? ・・・ほとんどの女性が上記のようなことを言いました。 私も本音は全く同じです。 だから多分、釣り合った関係なら聞けるのが普通なんです。 聞く人は知り合って2、3回目でも当然のように聞けます。 でもここは質問サイトなので残念ながら?うまくいかない、どちらかというと劣勢に立たされてる女性の投稿が多くなるところなのでこんなにまずい例ばかり載るのだと思います。 結婚っておっかなびっくり「していただく」もんじゃないですよ。