• 締切済み

婚活

最近、婚活という言葉が流行っていますが、 ある、講座で、「お料理をする合コン」という企画がありました。 主催は食に関する資格がある方なのですが、独身の男性と女性が、食を学んだ後に、一緒に料理を作るというものです。 こういった合コンはどんなもんなのでしょうか? 昔、ただのお見合いパーティーに行った事はありますが、あんまり話も出来ず、良い出会いもなかったです。 出てみたいけど、私は料理は苦手だし、悩んでます。 ・・・・・と、言う相談を受けました。 私は既婚者なので、行きたかったらいけばいいにって軽く思うのですが、30代後半で、本気で婚活を考えてる人は悩むのでしょうか。 でも、彼女は婚活という表現もイヤだそうです。 こういった会の経験がある方はいますか?

noname#123067
noname#123067

みんなの回答

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.3

料理という共通の会話のネタが、すでに目の前に用意されているので 通常の合コンよりも会話に困る事は無いので参加し易いと思いますよ。 気になる男性に好きな料理を聞いて 「じゃ~今度はその料理も作ってみるので味見して下さいね」と、言っておけばOKでしょ。。 それよりも注意した方がいいのは >彼女は婚活という表現もイヤだそうです。 ↑コレですね。コレ! 「行き遅れる人」は、物事に美徳や夢を持ち出すタイプが多いです。 料理が苦手なら最低限の練習をしておきなさい!! 奇麗事にコダワらずに 現実を見る強さを伝えてあげて下さいな。。

noname#123067
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんです・・・。色々理屈をつけて、参加を自分がしたんじゃなくて、勧めてもらいたいみたいで。 あんまり、現実的に考えてないみたいな? 参考にしてアドバイスしてあげたいと思います。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.2

まず出来れば当事者本人が思いを書いてもらった方が文面から気持ちを汲み取り易いのですが…。 さておきまず料理が得意でないというのはどうかと思いますよ。 結婚したいと思っている30代後半なら料理くらい自分磨きの一環でやっているのが向上心のある人だと思いますが如何でしょう? 料理をするということについてですね。 料理をするということは共同作業を行うことになります。 なので会話は途切れませんね? 普通だったらある程度どちらかが気を使わないと初対面でそんなに会話できませんから。 それとパーソナルスペースも心理的には考えるべきですかね。 人は自分の周囲450mm前後をパーソナルスペース(縄張り意識に近い)にしています。 知らない人が半径450mm以内にいると不快です。 逆に450mm以内で平気なら心の距離はずっと縮まります。 料理を二人で行うことは当然近くで作業することも…。 そうなっても不快にならないように頭の中で…。 まぁ長くなりそうなので詳しくは調べて下さい。 あとは食欲について 人間は食欲を満たすとき幸せを感じますね。 誰か一緒にいるときにと幸せを感じるとその人と一緒にいると幸せなれる=友達→恋人になりたいと思い易い傾向もある。 人間の3大欲求というのは近い部分があります。 一緒に寝たらその人を良い人間だと思いますし 一緒に食べてもその人を良い人間だと思いますし 一緒に性欲を満たしてもその人を良い人間だと思います。 上記は必ずしもそうではありませんがそうなる傾向が強いということです。 行った事はありませんが考えられる心理的な作用でした。 まぁ結婚したいと友人さんが思ってらっしゃるなら 強めにおススメしていいかと思います。 友人さんは行動力がいまいちなようなので…。

noname#123067
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にして、アドバイスしてあげようと思います!

回答No.1

料理する合コンに行ったことはありませんが、料理教室でよく男性とペアになることがあります。 料理教室は、基本的に、初めて習うという人が多いので、料理ができなくてもご愛嬌!という感じです。 男性とペアになると、どちらがどの作業をするか・・・という必然的に会話が発生し、うまくいけばいいお友達→恋人になれるかもしれません。 出会いを求めるなら、「婚カツ」という言葉に左右されず、何もしないよりは、料理が下手であっても、そういう会に顔を出してみることが一番いいと思いますよ。

noname#123067
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にして、アドバイスしてあげたいと思います!

関連するQ&A

  • お見合いパーティー。30歳になって最近本気で婚活を考えるようになりまし

    お見合いパーティー。30歳になって最近本気で婚活を考えるようになりました。 まだ結婚相談所などにはためらいがあって、まずは出会いからということで先日お見合いパーティーに参加してみました。 まずまずでしたが、カップルにはなれませんでした。 私が参加したのはエ○シオだったのですが、どうも色々調べるとあまり評判はよろしくないようですね。 良心的でこれはオススメ!っていうイベント会社主催のパーティーはありますか? よろしければ経験談を交えながら教えて頂けたら幸いです

  • 婚活、行き詰っています。

    見て頂いてありがとうございます。 29歳の女です。 去年ぐらいから婚活(お見合いパーティー、街コン)をしています。 そこで彼氏が出来たこともありますが続きませんでした。 街コンは過去に1度だけ参加したことがありますが、どちらかというと遊び相手を探す方が多いのかなと思い、お見合いパーティーに1人で参加しています。 同じ会社が主催しているパーティーだけじゃなく3つぐらい調べて参加してみたのですが、毎回いる方、(私も数回かぶってしまっているので人のことは言えないのですが)、私がお断りした方(顔を合わせたら明らかに嫌な態度をされました)に会ったりなどだんだん疲れてきてしまいました。 結婚したいのだからそんなことでウジウジしてるなと思われるかもしれませんが。 そんな心境でお見合いパーティーに参加しても楽しめないし、かといって行かなければ取り残された感がしてしまうし、一体どうしたらいいのでしょうか? ネット婚活はちょっと抵抗があります(会ったことない人とやり取りするのが怖いのです) 友達からの紹介、合コンもなくなってきてしまって・・・ 将来が不安です。

  • 婚活の方法

    職場に独身男性がいないのですが、 そのような場合、どのような婚活がいいですか。 合コンとかパーティはかなり疲れそうです。 効率のよい方法とか、良い出会いの方法はありませんか。 できれば自然な感じがいいです。

  • 私は婚活できますか?

    私は婚活できますか? こんばんは。22歳大学生です。 最近、バイト先の先輩が婚活パーティに行ってきたらしく、 とても楽しそうでした。 私は、大学生にして、合コンに一度でさえ一度も行ったことがなく、 一度でいいから体験したいと思っています。 なぜ、合コンではなく、婚活パーティかというと、 合コンみたいなワイワイしたノリは苦手で、しかも私は もうすぐ大学を卒業してしまうせいもあり、将来の結婚を見据えた 婚活のほうが自分に合っているのではないかと思ったからです。 でも、不安なことは、年齢的に婚活に参加するのは若すぎる かもしれないことと、大学生ですので、誰も相手にしてくれない のではないかと言うことです。 それから、本気で婚活する気はなく、軽い気持ちでちょこっと 体験してみるくらいの感じです。 本気で婚活している人に失礼ですかね・・・。 こんな私でも婚活パーティに参加することはできるでしょうか。 アウェイになっては気まずいので・・・。

  • なんでも婚活につなげる友人に困惑

    こんにちは 30代前後の友人のことで相談させてください。 私はおいしいものを食べに行ったり、みんなでアウトドアをしたりするのが好きです。 いろいろ見つけてきては、友達をさそっていったり、一人でも旅行に行ったりしています。 呼びかけは私が多いです。 計画を立てるのはきらいではなく、みんなでたのしめたらいいなと思いながら毎回準備します。←この準備時間もなかなかたのしいです。 メンバーは既婚者、子連れの場合もあります。 ところが、最近、学生時代の友人で「婚活中」という女友達が、なんでも婚活につなげて、場を本気の合コンのノリで来られてまいっています。男の人はきにならないのかもしれませんが、がっつくかんじなのです。 それだけだったら、よくある話かもしれませんが、たいがい彼女たちは受け身なのです。後になって○○さんの連絡先を教えてほしいなどと言ってきます。で、いいなと思う男性(たいてい彼女たちはかぶる)の取り合いが始まり、私を間にしてもめ始めます。 なぜわたしが間になるかというと、彼女たちは自分では直接動かないから。だんだんと気づいてきたのですが、合コンのノリできて、出会いがほしいというわりに、自分で企画をしたり、肝心の連絡先を聞いたという話は聞きません。男性と連絡し合うようになっても、「最近連絡がなくなったみたいなの。どんなようすか教えてほしい。もしかしてほかにできたのかしら?」と私に聞いてきたり・・。はぁ。 繰り返しになりますが、わたしがやったのは合コンではないんだけど・・っと、くらっとします。 そんなの出会いを探したいなら、見合い相談所とか見合いパーティーに参加しては?といったこともあるのですが、「そういうとこには、いい人はいない!」とのこと。 最初は、適齢期だし、そうなる気持ちもわかるなとおもい、多少は相槌をうったりしていましたが、だんだん私も疲れてきて、「婚活なら他でやってほしい」といってしまったほどです。 そんな人たち、誘わなければいいのですが、どっからか漏れて「今度△の家でBBQするってきいたよー、いく!」と、メールが。 女友達のグループの中の数人なのでそれだけ外すのも、うまくできないし、困っています。 参加しないで!というのは私の場合は、難しいです。 なんでも婚活ありきで参加してくる子にどう接すれば良いでしょうか? 30代でそんな女性いるの?と、思われるかもしれませんが、本当の話です。 お暇なときに回答お願いします。できれば30代前後、以上の方。

  • 婚活について

    今年33歳になる独身女です。 婚活を始めようと考えています。 合コン、婚活パーティーは参加したことがありません。(性格上向いて無い気がしているため…) 婚活初心者は何から初めたら良いのでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします‼︎

  • 婚活について

    私は30代前半の独身女性です。 彼氏はいませんが何度か告白されたこともあるし、周りからは「彼氏いそう」と言われるのでそんなに悪くはないと思うのですが、 以前ドラマであった「働きマン」のうえ「干物女」です。 今の自分に不満はないのですが、やはり年齢的なことと周りの友達ほとんどが結婚したことで少し焦っています。 彼氏はほしい。でも出会いもないし・・・ そんななか、最近「婚活」が流行っていると聞きました。 お見合いパーティや結婚相談所などで独身女性が頑張っているそうです。 私も興味をもち行ってみようかなと思ったのですが、やはり「お見合い」や「結婚相談所」には少し気後れしてしまいます・・・。 そこで「婚活」されている方、または興味がある方に質問です。 実際に行ってみた感想、実体験など何でもいいので聞きたいです。 お見合いパーティに参加してみようかなと思っているので、 アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 30歳独身OLの婚活

    30歳独身女、婚活中です。 半年前から結婚願望が出始め、 飲み会やお見合いパーティーに何度も行きましたが、 まだ良い出会いがありません。 自分ではそんなに理想は高くないと思うのですが、 選びすぎが原因なのでしょうか。 どのような事をしたら、良い出会いにめぐりあえるのでしょうか。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • お見合い婚活はオススメですか?

    お見合い婚活はオススメですか?(パーティーサイトなどからの出会)

  • 婚活をしたいのですが・・

    質問失礼します 現在35歳の男なんですが、 婚活しようと思っています。 しかし、いざ婚活と言っても種類が沢山有りどれが良いのかわかりません 「結婚相談所」「社会人サークル(ただの飲み会かな?)」「ネットでの婚活」 「お見合いパーティー」などなど まったく初めての婚活はどれから始めるのがよいでしょうか? また、それぞれのメリットデメリット等ありましたら ぜひ教えてください。 よろしこ願い致します