• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私は婚活できますか?

私は婚活できますか? こんばんは。22歳大学生です。 最近、バイト先の先輩が婚活パーティに行ってきたらしく、 とても楽しそうでした。 私は、大学生にして、合コンに一度でさえ一度も行ったことがなく、 一度でいいから体験したいと思っています。 なぜ、合コンではなく、婚活パーティかというと、 合コンみたいなワイワイしたノリは苦手で、しかも私は もうすぐ大学を卒業してしまうせいもあり、将来の結婚を見据えた 婚活のほうが自分に合っているのではないかと思ったからです。 でも、不安なことは、年齢的に婚活に参加するのは若すぎる かもしれないことと、大学生ですので、誰も相手にしてくれない のではないかと言うことです。 それから、本気で婚活する気はなく、軽い気持ちでちょこっと 体験してみるくらいの感じです。 本気で婚活している人に失礼ですかね・・・。 こんな私でも婚活パーティに参加することはできるでしょうか。 アウェイになっては気まずいので・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1630
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

参加自体は気楽な気持ちで行ってみてもいいと思いますよ。 いますぐ結婚したい人、可能性の一つとして参加してみた人、人脈作り、興味本位、いろいろなスタンスの人が来ているでしょうから。 ただ私も同じ女性として気になるのは、 まだまだこれからキャリアを磨いたり、やりたいことをやったり、そうした自己研鑽活動の過程でたくさん出会いやお付き合いの可能性があるのに、なぜ敢えて婚活なんだろうということです。 結婚はゴールでもなんでもないし、22ならまだ焦って縁を求める必要がありません。 これから仕事もプライベートもすごく充実する時期が訪れるというのに、出会いや結婚なんてものに時間や労力を使うなんてもったいない気がしてしまいます。 就職はもう決まっていますか? いまは婚活より、旅や趣味の活動におもいきりエネルギーと時間を使ったほうが有意義ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は、旅行が好きで、毎年お金をためては旅行に行った りし、世界中に友人もいますが、 仕事上のキャリアは全くありません。しかし、男性は結婚相手の女性に 仕事のキャリアを望んでいるのでしょうか。 社会的に結婚した女性は家庭に入るのが一般的という 考え方の方が大半だと思うので、男性はそのような女性のキャリアを あまり望んでいないように感じます。 でも、強いて言うなら、もし、何らかの理由で離婚してしまった 場合に、女性は経済的に夫に今まで頼ってきた分を自分で何とかしなければ ならないため、仕事復帰しなければなりませんが、その時に、 女性の結婚前のキャリアが役に立つのかなと思います。 やはり、キャリアはあっても邪魔にはならないと思うので、 積んでおくにこしたことはありませんね。

関連するQ&A

  • 婚活って、結婚したい人しか参加しないものですか?

    婚活って、結婚したい人しか参加しないものですか? 22歳です。 彼氏がほしいです。 男性と知り合う機会がなく困っています。 友達に合コンセッティングしてもらったり しましたが、もう尽きてしまいました。 婚活は出会いの場ですよね? でもまだ結婚したいとは思いません。 それでも彼氏を作るために 婚活に参加してもいいのでしょうか? あと少し怖いイメージがあるのですが だまされたり… 体験談教えてください。

  • 婚活、行き詰っています。

    見て頂いてありがとうございます。 29歳の女です。 去年ぐらいから婚活(お見合いパーティー、街コン)をしています。 そこで彼氏が出来たこともありますが続きませんでした。 街コンは過去に1度だけ参加したことがありますが、どちらかというと遊び相手を探す方が多いのかなと思い、お見合いパーティーに1人で参加しています。 同じ会社が主催しているパーティーだけじゃなく3つぐらい調べて参加してみたのですが、毎回いる方、(私も数回かぶってしまっているので人のことは言えないのですが)、私がお断りした方(顔を合わせたら明らかに嫌な態度をされました)に会ったりなどだんだん疲れてきてしまいました。 結婚したいのだからそんなことでウジウジしてるなと思われるかもしれませんが。 そんな心境でお見合いパーティーに参加しても楽しめないし、かといって行かなければ取り残された感がしてしまうし、一体どうしたらいいのでしょうか? ネット婚活はちょっと抵抗があります(会ったことない人とやり取りするのが怖いのです) 友達からの紹介、合コンもなくなってきてしまって・・・ 将来が不安です。

  • なんでも婚活につなげる友人に困惑

    こんにちは 30代前後の友人のことで相談させてください。 私はおいしいものを食べに行ったり、みんなでアウトドアをしたりするのが好きです。 いろいろ見つけてきては、友達をさそっていったり、一人でも旅行に行ったりしています。 呼びかけは私が多いです。 計画を立てるのはきらいではなく、みんなでたのしめたらいいなと思いながら毎回準備します。←この準備時間もなかなかたのしいです。 メンバーは既婚者、子連れの場合もあります。 ところが、最近、学生時代の友人で「婚活中」という女友達が、なんでも婚活につなげて、場を本気の合コンのノリで来られてまいっています。男の人はきにならないのかもしれませんが、がっつくかんじなのです。 それだけだったら、よくある話かもしれませんが、たいがい彼女たちは受け身なのです。後になって○○さんの連絡先を教えてほしいなどと言ってきます。で、いいなと思う男性(たいてい彼女たちはかぶる)の取り合いが始まり、私を間にしてもめ始めます。 なぜわたしが間になるかというと、彼女たちは自分では直接動かないから。だんだんと気づいてきたのですが、合コンのノリできて、出会いがほしいというわりに、自分で企画をしたり、肝心の連絡先を聞いたという話は聞きません。男性と連絡し合うようになっても、「最近連絡がなくなったみたいなの。どんなようすか教えてほしい。もしかしてほかにできたのかしら?」と私に聞いてきたり・・。はぁ。 繰り返しになりますが、わたしがやったのは合コンではないんだけど・・っと、くらっとします。 そんなの出会いを探したいなら、見合い相談所とか見合いパーティーに参加しては?といったこともあるのですが、「そういうとこには、いい人はいない!」とのこと。 最初は、適齢期だし、そうなる気持ちもわかるなとおもい、多少は相槌をうったりしていましたが、だんだん私も疲れてきて、「婚活なら他でやってほしい」といってしまったほどです。 そんな人たち、誘わなければいいのですが、どっからか漏れて「今度△の家でBBQするってきいたよー、いく!」と、メールが。 女友達のグループの中の数人なのでそれだけ外すのも、うまくできないし、困っています。 参加しないで!というのは私の場合は、難しいです。 なんでも婚活ありきで参加してくる子にどう接すれば良いでしょうか? 30代でそんな女性いるの?と、思われるかもしれませんが、本当の話です。 お暇なときに回答お願いします。できれば30代前後、以上の方。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)

基本的にはアラサー女性が多いので、浮いてしまうかもしれません。 ですが、参加資格で年齢制限に引っかかっていない限りは、別に参加しても問題ないし、男女ともに全員が本気で婚活している人というわけでもありません。「いい人がいたら」「友達に誘われたから」「一度くらい行ってみようか」という人も多いです。 ただ、30代の男性からすれば大学生相手ではギャップがあって真剣に恋愛対象には見られないということもあるかもしれません。(男性は30代の人が多いです) でも、軽い気持ちで行くんだったら別にそれでも構わなくないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • pesile
  • ベストアンサー率9% (2/22)

自分が参加したことはないので、テレビやネットで得た情報のみですが… 20代前半の若い方も参加しているようですよ? やはり男性の人気は若い子にいくみたいです。 あと、友達づくりを目的とした既婚者もいるようです。 そういう条件など厳しいところもあるのかもしれませんが。 一度参加してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

あなたのやろうとしていることは正しい。 子供を産むのに最適な年齢は24歳だと言われている。 子供が欲しいなら、22歳現在で彼氏もいないのは早すぎるどころか遅すぎる。 婚期クリスマスケーキ説というものがあり、今は古臭い考えとしてバカにされることが多いが、これは男性も含めてもっと真面目に考えるべき。 精子も卵子も年齢によって劣化する。 年齢による出産のリスクは女性だけに言えるものではない。女性が若くても、男性が高齢ならリスクは上がる。 婚活パーティーでは、ここがネック。 しょせん「来るべくして来た人間」がほとんどなため、職業・収入はそれなりにあっても他が至らない人間が多い。 年齢も最低30代以上となる。 そこへ22歳のあなたがいけばそれこそお姫様のように扱われるだろうが、そこはやはり「来るべくして来た人間」が相手な訳だから望む人が見つからないことの方が多い。 性格に難ありとか外見的なリスクとか。 探すなら他が良い。 趣味を増やすとか行動範囲を広げるとか。 結婚相手を探す以前に「多くの人に合う」ことから始めなければ、選ぶこともできない。 若いこともあり、社会経験だのキャリアを積むべきだのと言われることも多いだろうが、独り身の状態でそれを積んでしまっては、20代後半頃には自分の時間のテリトリーというものが出来上がってしまい、他人が入れる余地がなくなってしまうことが多い。 だから20代後半以降の婚活は難しいことになる。 自分の時間を崩したくない、相手が自分に一方的に併せてくれることを望んでしまい、相手に引かれる。 キャリアを積むのは、パートナーがいる状態で行う方が良い。 どんなにキャリアを積んでも、パートナーがいることが前提だから寂しさはない。 独り身でキャリアを積んだ人間は、一人だけのテリトリーだから積めば積むほど寂しさと焦りが生まれる。 しかし、あくまで一人用なのでそこに新しい人間を入れるのも恐ろしく、年齢が上がれば上がるほど独りとしての地が固まっていく。 だからあなたのやろうとしていることは正しい。やり方は考えないといけないが。 ワイワイしたノリが苦手でも、リラックスできる相手でなければ結婚生活は続かない。 肩に力を入れて「結婚を前提に」というより、まずは人間同士のコミュニケーションを楽しめるかで探し、数人そういう人間を見つけてから選んだ方が良い。 婚活パーティーは「来るべくして来た人間」になってからの方が、まだ受け入れることができる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、婚活パーティにいらっしゃる人たちは、 どこか難がある人なのでしょうか。 全ての人がそうではないと思いますが・・・。 私はコミュニケーション能力を自分なりに いろんな方法で磨いてきたつもりですが、もっと 人間的に内面を磨いて婚活パーティに行かなくても 人を惹きつけられるような女性になりたいと思います。

  • 回答No.2
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)

いいのではないですか。 学生さんでいらしても、卒業したら結婚しましょう、ということになるかもしれないですし。 あなたに限らず、やはり最初の一回目の人は、体験してみるつもりで行く人も多いと思います。 この時代、女性で定収入のない方は、きっとあなただけではないと思います。 ただ、参加しておられる方は、上の年齢層の方になると思います。 同年代の人との出会いは、期待薄です。 いくらか年上の男性でもかまわないのでしたら、 とてもお若いので、引く手あまただと思いますし、好条件の男性も見つかりやすいでしょう。 女性の年収は気にしないという男性も多いですよ。 あなたの質問文をよんで、 就職活動するよりも、婚活する方が、いまの4大女子にとっては現実的なのかもしれない、と、ふと思ってしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。就職活動よりも、私たちにとっては婚活の方が ある意味簡単かも知れません。

  • 回答No.1
noname#136967

もう婚活ですか、びっくり仰天したとしか書けません。 まず、軽い気持ちで参加する質問者自身の性格と言いますか何を考えた大学生活なのだろうと疑っております。 それに、バイトしているかもしれませんが、定期的に生活していける収入もないのに、何が婚活なのでしょう。合コンへの参加が限界です。 参加している方々に失礼極まりないし、更に、散々罵倒されたり、惨め人間だなどと言われるだけに終わることでしょう。先が思いやられそう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今のところ、家庭の経済的事情から、自身で 生計を立てています。 では、大学生に婚活をする資格はやはりないということでしょうか。 30歳になっても、結婚できないひとは、婚活が遅かったから という理由も聞いたことがありますので・・・。 とにかく私は早く結婚したいので・・・。 手始めに婚活パーティと思ったのですが。 婚活パーティ以外で結婚相手を探すようにします。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 合コンパーティと婚活パーティ

    合コンパーティは今まで何度か参加したことがあるのですが、男女ともに会社の規模、収入、学歴、容姿などの話題が多く何だか「品評会に並べられた農産物」と言うイメージがすっかり出来上がってしまったので最近は参加していません。 勿論双方のメンバーやメンバーの合コンに対しての考え方もあったのでしょうが。。。。。 そして最近結婚を意識している中、自分自身は勿論、会社の同僚や友人と婚活パーティに参加する機会が何度かありました。 自分の中では「婚活パーティは結婚の相手を求める」と言う感覚があったので、「合コンパーティと婚活パーティは似て非なるもの」と言う思いでしたが、現実は合コンパーティの延長線上な感じがし、互いにメルアド交換しても音沙汰はありませんし、会社の規模、収入、学歴、容姿などのスペックが低いと露骨に会話中にやる気をなくす人がいたり、同性同士(特に女性)で話に盛り上がってしまっていることもありました。 結局は婚活パーティは世間が騒いでいるだけで実質合コンパーティみたいなものでしょうか? やはり本格的に婚活をするには地場の結婚相談所や仲人組合みたいなところに登録した方が賢明でしょうか? 因みに婚活パーティのカップル誕生率はどのくらいが相場なのでしょうか?

  • 婚活

    最近、婚活という言葉が流行っていますが、 ある、講座で、「お料理をする合コン」という企画がありました。 主催は食に関する資格がある方なのですが、独身の男性と女性が、食を学んだ後に、一緒に料理を作るというものです。 こういった合コンはどんなもんなのでしょうか? 昔、ただのお見合いパーティーに行った事はありますが、あんまり話も出来ず、良い出会いもなかったです。 出てみたいけど、私は料理は苦手だし、悩んでます。 ・・・・・と、言う相談を受けました。 私は既婚者なので、行きたかったらいけばいいにって軽く思うのですが、30代後半で、本気で婚活を考えてる人は悩むのでしょうか。 でも、彼女は婚活という表現もイヤだそうです。 こういった会の経験がある方はいますか?

  • 婚活したことのない方にぜひお聞きしたいのですが

    現在、大学の研究で、「より多くの人に受け入れられるような新しい婚活のサービス」というテーマで研究を進めております。 結婚を考えている方でも、いわゆる「婚活パーティ」に参加されない方はとても多いと思います。 「良い相手がいない」「雰囲気になじめない」「婚活自体が嫌い」など、参加されない理由は多々あるとは思います。 しかし、そういった理由を踏まえて、あえてお聞きしたいのですが、 【どのような婚活イベントであれば参加しようと思いますか?】 とても難しい質問であることは重々承知しておりますが、よろしければぜひヒントを下さればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 婚活の手段、感想など教えて下さい。

    27歳の男です。 そろそろ年齢的にも婚活を始めたいとおもっていますが、 現在たくさんの街コン、パーティ(一般的なものや趣味やその他の企画もの?)やバスツアー、結婚相談所などたくさんの手段がありますが.何かお勧めのものはありますか? できたら体験されたかたで感想等を含め、参考にさせていただければと思います。 (現在、友人たちも非常に多忙で一人参加のものしかできない状況です。) よろしくお願いします!

  • 成功率の高い婚活の方法

    成功する婚活の方法はどれが効果的ですか。 お見合いパーティー、ネット婚活、結婚相談所などあるみたいですが、 実際、結婚相手をみつけるのに どうしたらいいものでしょうか。 職場の先輩は、かなりパーティに参加していますが、 実際あまり効果はないみたいで、私も将来が不安になります。 婚活の場合、相手に対する希望とか無理なのでしょうか。 30才を間近にした女です。もちろん彼氏はいません。

  • 婚活パーティについて(特に結婚された方)

    20代後半女です。婚活を初めて半年程になりました。 合コンや紹介の機会も無いので、主に婚活パーティに行っています。 出席した婚活パーティの内、8割はカップリングされますが、 お相手には申し訳ないのですが、その後お話ししてみて、 「気が合わないかも」「ちょっと変な人かも」 と、思う方ばかりです。 婚活パーティに出席している男性は、全体的に、第一印象ですが 「変わった方だなぁ」と思う方が多いです。 地域性なのでしょうか・・・ それとも、婚活に参加する男性は、やはり変わった方が多いのでしょうか? そもそもの、私の感覚がずれているのでしょうか・・・ このまま婚活を続けていても、結婚できる人と巡り会えないような、 そんな後ろ向きな心になってきていて、良くないなーと思っています。 一人でうつうつと考えていても深みにはまりそうなので、 いろいろな方のお話を聞いてみたいと思いました。 皆様の婚活エピソードや、婚活について思っていることなど 何でもいいので、教えて頂けないでしょうか。 特に、婚活パーティから結婚まで至った方のエピソードがあれば ぜひ聞いてみたいです。

  • 卒論のテーマ、婚活

    そ卒論のテーマを婚活にします。そこで調査なんですが、企業にインタビュー、実際に自分でお見合いパーティーに参加してみようかと思うのですが、大学生が参加するのはアリでしょうか?迷惑ですか?また他にはどんな調査方法があるでしょうか?

  • 婚活に疲れました…

    30歳女性です。去年7年程付き合った彼と別れ、前向きに出会いを求めないと行けないと思いパーティや合コン等にも参加するようになりましたが全く成果がありません…合コンでも感じ良くしているつもりですあまりのりの良い性格ではなく終わったらどっと疲れてしまいます…結婚して子どもも欲しいのでこの一年は婚活をがんばろうと思いましたが心が折れそうです…仕事では信頼されていますし習い事(ダンス、空手)も充実して楽しく生活していますが、結婚の事だけが気がかりでずっと心の重しになっています。いつも笑顔でいたいのでどうか前向きになれるアドバイスをお願いします。

  • 婚活パーティ

    婚活パーティを自分で規格・運営・新聞掲載などなど1人りでやった事有るんです。現在も進行形ですけどね。サクラって参加者に装ってサクラを配置するんですけどサクラにはバイト的参加・他の結婚紹介事業所などの従業員一時参加配置などが使われているのが普通のてである。それゆえ本人たちの経歴など嘘偽り記載事項と成る。年会費・月会費・紹介料・刊行紙などで儲けようと想ったらいくらでもできるのが現実。サクラの存在は誰も知らない。気負つけて頂きたいサクラ。 サクラとサクラでない婚活で見分ける方法として相手を真綿で締め付けていく要領で質疑応答を繰り返しする事かな? 必ずボロ見せるから御試あれ。私の婚活パーティサクラ100%なし。この婚活パーティ汚く儲けようならいくらでも儲かると想うのですがいかがでしょうか?

  • 【婚活】21歳女で婚活したらおかしいでしょうか?

    ●21歳女、で婚活パーティとかに行ったら、警戒されるでしょうか?● 宜しければご意見をお聞かせくださると嬉しいです。 私は音楽を学ぶ大学生です。 幼い頃から音楽が好きで、暇さえあれば練習に費やしてきました。 また、学校でもいわゆるオタク系のグループで趣味の話をしていて、異性との交流はあまりありませんでした。今の学校もバイト先も女性しかいない環境です。 そのため、恋愛経験がほぼ無いです。 高校時代、2人ほど彼氏がいましたが、当時は音楽に費やす方が遥かに楽しく、関係を疎かにしてしまい、どちらも1ヶ月程で自然消滅な感じで別れてしまいました・・・ ・今年になって大き目の病気をして、妊娠の可能性が少しだけ低くなったこと ・両親がかなり高齢で私は兄弟が居ないこと、 ・親からも「子供が欲しいなら早めに結婚した方がいい」と言われて 恋愛もですが、同時に「結婚」を意識し始めるようになりました。 ですが、自分も友達も異性の友達が少なく、周りには合コンとかをするタイプの子はいません。 また、これから先社会人になったら出会いは更に少なくなるのでは、と不安です。 そこで、経験を積むという意味でも、婚活パーティ等に出て出会いを探してみようと考えました。 ですが、21歳は若すぎますか? 合コンとかに行く年なのに、婚活に来るなんてよっぽど問題がある子なのか?とか思われてしまうでしょうか・・? 上記の理由は重くてあまり話せないなぁ、と思いまして… 見た目と話し方で、よく遊んでそう、と言われ勘違いされることが多いので不安です。。