心の病に苦しむ私の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 毎年9月になると心の病が再び苦しい状況になります。
  • 相談できる身近な人がいないため、精神保健福祉士に相談するまで我慢しなければなりません。
  • 体調の変化により、健康管理や日常生活も難しくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦しいです。心の病があります。助けて下さい。

苦しいです。心の病があります。助けて下さい。 毎年9月は苦しみます。 相談出来るリアルに知ってる人がありません。 精神保健福祉士さんに相談出来るのは来週です。 耐えてますが涙が出てきて仕方ないです。 考えてみれば離れて暮らす親が頼りだったけれど老化してこちらが配慮しなければなりません。 兄弟は無視してるから電話かけてもこちらが傷付くだけです。 服薬も忘れるような精神状態です。 このサイトの皆様が頼りです。 心が辛くて人が恋しくてもどうにもなりません。 もう健康に気をつけて食事する事も運動する事も出来なくなってます。 先日まで良かったのに何故こんなに急に変わってしまうのか? 隠と陽を併せ持つ人間の悲しさでしょうか?

noname#242211
noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

誰でもそうですが、できることを丁寧にやっていくほかないのでは。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます😊

その他の回答 (1)

noname#247458
noname#247458
回答No.4

少し前に似たような状況でようやく落ち着いてきたものの回答です。 →希死念慮や気分の落ち込みの悩み 基本的に時薬(ときぐすり)が有効です。何もしていない状態で心を「無」にすることはできていますか?今は服薬を忘れるくらい混乱状態にあるのではないでしょうか。 何もしない時間(スマホもパソコンも不可最低1日以上)と外に出て散歩する(仕事や悩みを考えない、秋なので秋の食べ物を食べる観光地などにいって心をリフレッシュする)夜勤でなければ早めに寝るなどしていきましょう。 →体の痛みや身体的な症状 病院の先生にお話して聞いてもらうべきです。 →性格的コンプレックスなど 職場でも日常でも一日に一回は何かしら行動を起こしてみる 改善に繋がるようなことをしてみる →寂しさや人恋しさ かなり落ち込んでいる状態なら人に会わないほうが良いです。 ネット動画の一体感を得られるような動画を見ます。(自分は好きなアーティストのライブ映像など) →親や親族などの考え方 年齢を重ねるほど一定の距離感が必要なのだと知りました。悩み相談ができるような間柄は世間で稀な存在であると考えるべきです。(これは最近知りました。。難しいです) 私は話して悩みを減らさないといけない思い込みから悩み相談中毒になり周囲に負担をかけていました。 ⇓よく見ている和尚様の動画です。 https://www.youtube.com/watch?v=wPO5Ft11ezw

noname#242211
質問者

お礼

どうもありがとうございます。水分取ってなかったので目が乾いてました。梗塞にならずに済みました。改めまして感謝します。

関連するQ&A

  • 心の病って何なんですか??

    心の病って何なんですか?? 私は、社会福祉主事を持っているけど、精神保健福祉士は持っていません。 大学では老人福祉専攻で、精神保健は勉強した事がありません。 実は、好きな人ができたのですが、その好きな人のお母さんが、「心の病」 といういわゆる精神障害者らしいのです。 私の友達が、彼の兄弟のいる所に嫁いだのですが、「いつも泣いているの」 と愚痴っていました。物を買ってもらうとき、「いつも泣いてねだって買ってもらう」 らしいのです。彼の父親に怒られると「無口」「無口」と言うらしいのです。 そして、いとこも、彼の兄弟の家に嫁いでいて、「私がお嫁に来た時は、そういうのでは なかった」と言って、いじめるそうです。 もう、嫁いで、2人とも5年になりますが、「悪口」がひどく、「悪口」という単語を 口癖に言うそうです。 こういう精神障害者は、暴れたり、自分の思い通りにいかないと、泣いてねだったり けっこう重度な精神障害者の方のような気がします。 「心の病」って治るとよく聞きますが、聞いた話を分析すると、手帳を持っている 重度の方というふうにみて、間違いないでしょうか??

  • 心の病について

    こんにちわ。 私には昔から仲良くしている友人がいます。 その友人は私や他の友人と接している時には 何の問題もなく明るく元気な女の子です。 少し気分の浮き沈みが激しいときもありますが さほど対人関係に問題もありませんでした。 しかし今私たちは21なのですが18の頃から 彼女は腕に傷をつけるようになりました 長袖を着ていたり肌色のテープのようなものを貼った上から 大きめのブレスレットなどをいつもしているので 周りの友人からは彼女のいつものキャラもあり 全く気づかれてはいません。 私は昔から仲が良く一緒にいる時間が長く 家にもほぼ毎日のように行き来しているので 彼女が腕に傷をつけるようになった頃 嫌でもすぐに気付きました。 絆創膏を貼る彼女にどうしたの?と訪ねると 彼女はちょっとひっかけた と笑顔で返してきました。 私には言いたくないのかと思い最初の方は あまり訪ねませんでした しかし今でも彼女は腕に傷をつけ続けています。 私が何か悩みがあるのか訪ねても 笑顔で、何もないよー◯◯(私)は? と逆に人の悩みを聞こうとします。 彼女は心の病なのでしょうか? だとすればどのような病なのでしょうか? 人と接しているはいたって普通明るい女の子のように見えます。 ただ人一倍寂しがりやで、1度人を気に入ると 心配になるほど依存してしまっている傾向にあります。 そして人に嫌われる事を何より 恐れていると思います。 私が彼女にできる事はなんでしょう。 心の病をかかえているのであれば 私は全力で彼女をサポートしたいです。 彼女は心の病なのでしょうか?

  • 心の病を持っている彼の母親について

    心の病を持っている彼の母親について 最近、好きな人ができたのですが、どうやら、好きな人のお母さんが、心の病 と言われている精神障害者らしいのです。 私の体の部分で、少しおなかがでているのですが、「はら」と言ったり、 「お嫁にもらってあげるのだから、高い買い物になる」と 言うのです。 「私たちはお金持ちだから」というのが、決めゼリフで、少し病気なのではと、 その時、感じました。 その方は、専業主婦をされており、自分で料理を作った事もないそうです。 彼と結婚してしまうと、「同居」をすすめられ、彼のためより、彼のお母さんの 介護というか療養上のお世話をして苦労してしまう所が嫌です。 私は、今、家事手伝いをしている(社会福祉士の資格勉強の為) のですが、来年からは、介護の現場で実践に働く予定です。 自分でも食べていける私は、彼との結婚をして、専業主婦になって、 その親のために、働いたお金をあげなくても、充分暮らせます。 なんか、自分で働いたお金が、彼の親の為に消えていくなんてと思うと、 がっかりしてしまいます。しかも、買う服はお金持ちなので、プレタポルテばかり・・・。 そういう所に、お嫁さんにいかなくても、他に、いい男の子がいるように感じます。 絶対、苦労すると思いませんか??

  • 心の病があります。

    心の病があります。 寛解と言われて長いです。 1人暮らしで最近訪問看護のサービスを受け始めました。 若い時は出来てた事が困難になりました。 救いは縁がある専門家とどうしようもなくなった時繋がれる事です。 長くわたしのことを存じてくれてるので対応は優れてます。 若い訪問看護師さんには偉そうで申し訳ないですがこれからの成長を期待してます。 精神科医にはいつも規則正しい生活するようにと指導されてます。 専門家がわたしの事をよくわかってくれてます。 これからわたしは復活する為にはどうしたら良いでしょうか?

  • 心の病と転地療養

    初めまして。 私には、心の病を持つ兄がいます。 兄は被害妄想が酷く、近所、もう一人の兄を酷く憎んでいます。近所の人が自分を尾行し、逐一、もう一人の兄へ報告していると言っています。 最近、自分で病院へ行く気になりましたが、被害妄想が治ったわけでは無く、未だに、あり得ない事を言っています。 私の住んでいます市には精神病院は痴呆症の患者さんが殆どの病院が一軒だけですので、かなり遠いですが、相談に何回か乗って頂いている病院へ連れて行こうと思っています。 そこで、病院や復帰施設が近く、環境の良い場所へ引っ越そうかと家族で考えているのですが、こういった心の病で転地療養のために、引越しなどされた事がある方、そういうお話を聞いた事がある方、どういった場所に移られたか、結果的にどうだったのか、お話をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • こころの病でしょうか

    20代男性の友人の事です。爪を噛む、おでこを手のひらで叩く、壁におでこを打つなどの癖があります。本人の言うには、奇声を発したり人と会いたくなくて引きこもることもあるそうです。一見、普通に社会生活を営んでいるように見えますが、何かのこころの病なのでしょうか。私の接近を最近こばむようになってきました。どのようにかかわっていけばよいのか分からす、悩んでいます。

  • 心の病

    はじめまして。私は心の病です。だから普通の人のように何でも出来なくて毎日同じ事をコツコツする事ができません。 ちょっと何か言われたら傷ついて泣いてしまうし・・・ ピアノを弾くのが得意なのですがピアノの先生になれなかったし・・・ どこで働いても具合が段々悪くなって入退院を繰り返していました。 やっと家で生活できるようになったけど、両親がいなかったら生活できません。両親がもし死んだら具合が悪くなって一生入院ていう事になったらどうしようかと思います。 妹と暮らしたいと病院の先生には言っています。 結婚できたら結婚したいです。

  • 心の病を抱えての就職。

    現在、心療内科に通院しています。 病のためしばらく仕事からは離れているのですが、今求職中です。 仕事が見つかるか不安もあるのですが、精神的な疾患を抱えていて求職中の人の相談機関などはあるんでしょうか? また、ハローワークでは相談なども行っているのでしょうか?詳しい方、同じような悩みの方いましたら、よろしくお願いします。

  • 心の病の自分で出来る直し方。。。

    私は疫病神がついているかのごとく、不幸ばかりおきます。。。人間関係にもつかれました。。。沢山の病気にも侵されてます。。。精神的に参ってきて、自律神経も乱れてきたのか1日中メマイもします。。。 病が気から余計に起きているのだと思います。だから、自分からストレスを追い払いたいです。特に趣味もないですし、何かにチャレンジするという事ではなく、短時間に心を癒す方法はないでしょうか?

  • 心に病を抱えていても幸せになれますか?

    心に病があっても受け入れてくれる人なんて、カウンセラーや精神科医以外にいるんでしょうか。 自分は人並みの幸せを得られないんだと卑屈になってしまいます。 愛してくれる人がいれば辛いことも乗り越えられるかもしれない。 でも実際そんな優しい人はいません。 生きることに全く希望を見出せないので、楽しいことすら避けて 自分を苦しめて死にたい気持ちを高めています。 人格に欠陥があり、コミュニケーションもままならないので 生きていくことが不安です。 毎日の繰り返しも息切れしそうで、トンネルが延々と続いて出口のない闇の中にいるみたいです。 何を支えにして生きたらいいかわからないです。 今はただ安らかに死ぬことを思い浮かべることが何よりも癒されます。