• 締切済み

心に病を抱えていても幸せになれますか?

心に病があっても受け入れてくれる人なんて、カウンセラーや精神科医以外にいるんでしょうか。 自分は人並みの幸せを得られないんだと卑屈になってしまいます。 愛してくれる人がいれば辛いことも乗り越えられるかもしれない。 でも実際そんな優しい人はいません。 生きることに全く希望を見出せないので、楽しいことすら避けて 自分を苦しめて死にたい気持ちを高めています。 人格に欠陥があり、コミュニケーションもままならないので 生きていくことが不安です。 毎日の繰り返しも息切れしそうで、トンネルが延々と続いて出口のない闇の中にいるみたいです。 何を支えにして生きたらいいかわからないです。 今はただ安らかに死ぬことを思い浮かべることが何よりも癒されます。

みんなの回答

noname#234035
noname#234035
回答No.4

知り合いの重度知的障害者(自閉症)は、恋愛も知らずに生きていて悩む事すら出来ません。でもそれはそれで幸せだと思います。 精神障害者の恋愛は、良く聞きます。結構、当事者同士とか付き合ったりしてるようですが、長続きしないのです。病気が悪化する場合もあります。 健常者同士でもなかなかうまくいかない場合もありますし、やはり人それぞれ恋愛には、苦労してると思います。 恋愛=幸せ、結婚=幸せではないと思います。 心身共に健康で自分の楽しみを持っていて楽しんで出来てる人が幸せだと思います。 でも病気であってもくじけないで幸せを掴もうと言う姿勢が大切だと思います。 死ぬ時に後悔のないように生きたいですね。

whitesugar
質問者

お礼

そうですね・・・いっそ悩むことを知らないほうが幸せかもしれません。当人にしか分からない苦しみもあるかもしれませんが・・・ 何が幸せかというのは難しいですよね。 心身ともに健康になりたいです。 回答ありがとうございました。

• coraps
回答No.3

なれますよ、心配しないで。 >自分は人並みの幸せを得られない 私も以前そう思っていたときがありました。 でも今は病気を克服しつつあり、毎日が楽しく思えるようになりました。 病気が治れば自分の考えも大きく変わります。(きっと驚きます) 心の病気にかかると、希望が持てない時期は必ず出てくると思います。 でも、出口は必ずあって抜け出せる時期が来るのです。 今この状況を打破する解決策は無数にあると思いませんか? まずは病気を治すことを第一に考えましょうね。

whitesugar
質問者

お礼

病気治したいです・・・ 一度回復したんですが、また再発してしまい今に至ります。 出口があると思って頑張ってみます。 解決策は無数にあると思うと、気が楽になりそうです。 回答ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.2

なれる。そうじゃなきゃ悲しいじゃん。 病気じゃない人なんていないよ。完全に健康な人なんてこの世に一人もいない。その証拠に皆いずれ死ぬでしょ?それに、実は純粋に老衰で死んだ人は本当に数少ない。皆なにかしら病気を抱えている。それが身体上であれ精神であれ。でも、幸せになりたいじゃん。幸せになってる人だっているじゃん。病気だったら幸せになれないなんて悲しいじゃん。僕はそうは思いたくない。 僕は一応心の病とはされていない。でも、人格的な障害はあると思う。 それでも人を好きになるし、愛してもほしい。その思いはいつか報われる、そう信じたって良いじゃん。 それに、こんな僕でも愛してくれる人はいるよ。その人の事を僕も愛している。その人も心の病を抱えている。それでも好きだよ。その心の病を負った彼女自身含めて愛しい。一緒にいたい。いずれ二人は幸せになるんだ、と信じたい。ずっと幸せでいられるんだ、って信じたい。一緒にいられれば幸せだよ。 きっと貴方の事を愛する人はいるよ。必ずいる。 それも一人だけじゃないよ。貴方と両思いになれる人は軽く見積もって1万人はいるだろう。ホントに軽く見積もってもね。根拠はないけど。 貴方の街にだって10人ぐらいはいるはず。そう思うと結構な確率だと思わない?もしかして明日出会う人が貴方を愛してくれるかもしれないんだから。 あんまり難しく考えないで。そんなに困難な事じゃない。もっとラクチンな事なんだよ。意外に自分を愛してくれる人っていっぱいいるんだよ。

whitesugar
質問者

お礼

温かいコメントに励まされました。 可能性を簡単に捨てずに、信じることを心がけようと思います。 回答ありがとうございました。

• monum
回答No.1

なれると思います。 私の周りには精神的疾患などを抱えている人が多く、過去の経験や元々の性格から、コミュニケーションが上手くとれない人も中にはいます。 ですが、その子達と私は大変仲が良く、親友と呼べる程です。また、彼氏も心の病を持っていて、精神病院に通院中。長期の休みなどの前後は入院しています。けれど、私は彼を大切に思っていますし、今年中に結婚する予定です。 なので、心の病を持っていても健常者と同じように幸せを手に入れることが出来ると思います。

whitesugar
質問者

お礼

お互い信頼し合える関係というのはうらやましいです。 私もそういう関係を築いていきたいです。 回答ありがとうございました。