• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

恋愛至上主義者が鬱陶しいです。

恋愛至上主義者が鬱陶しいです。 彼女いない歴=年齢の19歳、男です。 恋愛至上主義者の多くが「恋愛経験豊富な人に方がコミュニケーション能力が高い」「他人の気持ちを考えられるようになる」なんて言っているのを割と耳にします。 しかし、その自称コミュニケーション能力が高い人たちは「いい歳なのに付き合ったことが無いなんて、人格的欠陥がある」なんてことも言っています。 でもこれってチャンチャラおかしいですよね。 コミュニケーション能力が高く、他人の気持ちを考えられるのなら、どうして細かい事情も聞かずに頭ごなしに「恋愛経験なし=人格的欠陥」「童貞=キモい」と断定するのでしょうか。 もしかして、他人を見下して自己満足に浸りたいだけなのじゃないのかと。 自分で自分を評価して悦に入る。 「私は○○大学出身なんです。あなたよりスゴイんです。」 「私はお金持ちなんです。あなたより贅沢できるんです。」 こういうのと同じですよ。 自慢したいのなら勝手にしてもらって差し支えありません。 ただ、私に自慢するのは辞めてもらいたい。 そんなの効くだけ時間の無駄ですから。 こういうナルシスティックな人に対してはどのように対処するべきなのでしょうか。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3182
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#29454
noname#29454

30代主婦です(^v^) 若くなくってごめんなさい。 確かに、あまりにも凝り固まった考え方で決めつけてくる方は沢山いますね。 わたしも幾度となく「チャンチャラおかしい」と思った経験があります。 性別は違うけれど、とても共感できます。 女の立場からで似たような経験だと「女は結婚して子供を産んで一人前」とか「子供出来ないならいい病院紹介してあげるよ~」とかでしょうか‥。わたしの場合、ひどい発言をするのは大抵同性です。 直接は言いませんが「あなたは何かを努力して手に入れたわけじゃなく、単にラッキーだっただけよ。だから特に偉いなんて思いません」と、わたしの中で「そういう人」というカテゴリーにぽいっと入れて相手にしないようにしました。 どんなに友人の数が少なくなろうとも、絶対に友達にはならないようにしています。付き合いがあっても、あくまで「知人」です。 なので、プライベートで嫌な思いをするのはほとんどないですね。 学校や職場でどうしても話さなければならないときは、同意を求められても肯定は一切せず「そうなんですか~」と言いながら、「そりゃすごいや!このお大尽!」と思いながらにこにこ。 気をつけているのは、おちょくりはすれども決して相手を中傷するような感情を持たないことに気をつけてます。そうすることでなんだか面白いキャラクターになってきます(笑) ちなみにわたしが初めて彼氏が出来たのは24才の時です。その彼氏が旦那さんです。 わたしは女だから、とお思いでしょうが、経験の多い男性ほど信用できないと思っている人は結構います。同じことを繰り返す学習能力のない人。勿論、全てではないと思っています。 けれど、未経験であるという事だけに焦ってしまい、もしどうでもいい相手と経験したとしたら、「そんなものか」という虚しい気分になるかもしれません。 本当に未経験から脱したいならいくらでも出来ると思いますよ。友人に相談して経験豊富な女性を紹介してもらうなり、ネットでも知りあうことだって出来るわけですから。ただ全く知らない相手だとしたら、病気だけには気をつけて。その後に好きな人が出来たら、うつしてしまうので。 男性の立場ではなかなか考えられないですけど、出来ることなら本当に好きになった人と経験できたらいいですね。 きれい事に聞こえるだろうな(笑) 長文の上、大きなお世話になってしまっていたら、ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >女の立場からで似たような経験だと「女は結婚して子供を産んで一人前」とか「子供出来ないならいい病院紹介してあげるよ~」とかでしょうか‥。わたしの場合、ひどい発言をするのは大抵同性です。 ひどい発言ですね。「そんなのほっといてよ」って感じですよね。 >気をつけているのは、おちょくりはすれども決して相手を中傷するような感情を持たないことに気をつけてます。そうすることでなんだか面白いキャラクターになってきます(笑) 中傷はしないけど、適度におちょくることで、必要以上に相手との距離感が開き過ぎないってことですよね。ぜひ試してみます。 初めての彼氏さんが今の旦那さんなんて幸せ者ですねぇ~(羨) 自分は人を好きになったことが無いのでこの先どうなることらや…。 でも、誰とでもいいからしたいとは思わないです。 それこそ、本当に好きになった人と経験できればいいですけど。 余談ですが、どうにかして自分の中の処女信仰を無くしたいと思う今日この頃です…。 19で処女はイルワケナイ(笑)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)

こんちゃ! 普通、ヒトの顔には 童貞 とか 付き合った人数 とかは書かれていません。 だからあなたに19年間彼女がいなかったとしても 言わなきゃ誰にもわからない話です。 恋愛至上主義だろうがスポーツ至上主義だろうが学歴至上主義だろうが 誰だって自信のある部分は自慢したかったり褒めてもらいたかったりするものなので そこは自慢するヒトに華を持たせるのも一興ではないかな? だからそこは否定ではなく同意で流しましょう。 例としてはこうです 「いい歳なのに付き合ったことが無いなんて、人格的欠陥がある」 「あーそういう面も確かにあるよね」 「私は○○大学出身なんです。あなたよりスゴイんです。」 「○○大ですかー。本当に。わたしよりスゴイですね」 「私はお金持ちなんです。あなたより贅沢できるんです。」 「わたしより贅沢できて羨ましいですー」 いちいち自分に置き換えて腹を立てても 別に誰もそんなことは気にしちゃいないのだから 無意味なことだとは思いませんか? くだらない人間に見下されたとしても余裕で笑うことが肝心だと思います。 上の例をみて、何か気づきませんか? いちいち怒るよりシニカルでちょっとふざけて見えません? 同意って案外有効ですよ。 素晴らしい人格者&あなたの尊敬するヒトに見下されたのなら 落ち込むのも理解できますし、上記の手は失礼すぎて使えませんけどね^^ わからない人にはわからないしわからせる必要もありません。 あほと戦ってもバカバカしいです。 鬱陶しいと感じるあなたのコンプレックスと戦ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >鬱陶しいと感じるあなたのコンプレックスと戦ってください。 別に自分は恋愛経験が無いことにたいしてコンプレックスがあるわけではなく、いちいち自慢してくるのが鬱陶しいと言っているのです。 自分は○稲田大ですが、明治の学生に「明治も良い学校だよ」と毎日言われてもコンプレックスは抱きませんが、鬱陶しく感じるのと同じことです。

  • 回答No.3
noname#118636
noname#118636

恋愛は至上にする必要は無いけど、否定する必要も全くないだろ ふつうにやれ。普通に 良い女が居たらおしゃべりしてセックスしたいのは誰でも普通だ 「恋愛経験なし=人格的欠陥」「童貞=キモい」っていうのはネットの中だけで現実には居ないから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見、参考になります。

  • 回答No.1
noname#152554
noname#152554

そうゆう人と接するのが嫌なら、「接しないようにする」。 それで十分かと思います。 「学校」や「職場」の関係で、「嫌でも接する」立場で有れば・・・。 「ああ、そうですか・・・」 と言う態度で、「聞き流す」。 露骨に「嫌な顔」を見せるのは、あまり感心しません。 それこそ、大人に一歩近付くなら、 「また始まったよ・・・。 でも、まあ、聞いてやるフリくらいしてやっかー・・・」 です。 「社交辞令」みたいなモノだと思えば?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今度から、聞いてあげる態度だけでもとろうと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛至上主義者が鬱陶しい

    恋愛至上主義者が鬱陶しい 私は確かに人より冷めてる部分はありますが、恋愛を経験した事がないからと言ってどうして馬鹿にされ、低く見られなければならないのでしょうか?  確かに、恋愛は素晴らしいものなのかも知れませんが、テレビや雑誌等のメディアの情報に踊らされている恋愛至上主義者が多すぎると思います。以前ココで質問させていただいた時もそうだったのですが、どうして恋愛至上主義者の多くは、他人の恋愛経験が少ないと分かるや否や、恋愛経験を積んだほうが素晴らしい人間になれるという持論を展開してくるのですか?私にとっては、いつも自己満足にしか聞こえません。興味がないことに対して「興味を持て」というのはいささか疑問です。 例えば、ヘブライ語に興味がない人にとっては「ヘブライ語が読めるようになると、旧約聖書の一部をヘブライ語で読めるため、日本語に翻訳されたものを読むよりも当時の人の考えがダイレクトに伝わる。だから、ヘブライ語を勉強したほうがいいよ」などと言われても無理があります。 私にとって、恋愛に興味を持つことはヘブライ語に興味を持つことと同じくらい難しいです。 恋愛至上主義者は恋愛経験豊富で相手の気持ちが分かるのなら、どうして相手にとって無理なことを強要しがちなのですか?教えてください。

  • 恋愛至上主義に疑問

    28歳男性、田舎の研究所勤務、恋愛経験なしです。 コミュ障ではありませんが、プライベートで女性と会話するときはネタに困る性分です。 さて、この掲示板を見ると、恋愛経験がない人を人格的に問題があるとか散々に叩いています。 恋愛至上主義のようです。 しかしながら、世間のニュースではろくな職にもついていない連中が子供を虐待したり、ネグレクト したりして殺している事件が多く見られます。既に述べたように彼らの知的水準はおしなべて低く、 無職だったり定職に就いていない連中がそういう事件を起こしているように見えます。 私は恋愛経験こそありませんが、世間で一流と呼ばれる大学院を修了し、研究職に就いて日々 職務に励んでいます。 ・恋愛経験がない人を人格的に問題があると言うならば、恋愛経験がある人はそれほどに 人格者なのでしょうか? ・私見では、女性の多くは恋愛経験の有無で相手を判断しがちであり、私は彼女たちは視野が 狭く愚かだと思います。 (勉強ができるできないの尺度ではありません。恋愛経験の有無でしか人を測れない視野の 狭さが愚かしいのです) 私は当分結婚する意思はありませんし、恐らく一生結婚することもないと思います。 多くの女性が恋愛至上主義=恋愛依存体質であり、愚かしくて自分の価値観とは相容れないの です。 もう一度質問しますが ・恋愛経験がない人はそれだけで人間的に問題があるのでしょうか? ・では、恋愛経験がある人はそれだけで人格者と言えるのでしょうか? 質問に答えていない回答にはお礼は返しませんので悪しからず。

  • 自由恋愛至上主義と少子化

    自由恋愛至上主義を敷く限り、少子化ってまず解決しませんよね? 一握りの勝ち組男に女が群がるんだから、恋愛弱者は恋愛する機会すら巡って来ない訳ですし。 ただでさえ恋愛不器用な日本人に、自由恋愛至上主義なんて向いてないと思いますけどどうですか?

  • 恋愛至上主義の風潮について

     こんにちは。たびたびお世話になっている20代前半の彼女いない暦=年齢の男です。タイトルどおり恋愛至上主義にたびたび疑問に思っており質問させていただきました。  世の中テレビ、雑誌、歌など恋愛だらけですよね。僕は学生なんですが学校、バイト先、飲み会などで彼女いないの?今までどんな女の子と付き合った?と良く聞かれるんですが付き合ったことないとか言うとえ~とか、女に興味ないの?とか言われますし・・・そんなおかしことなのかと自分で思います。  付き合うことがステータスと感じている輩も多くて現代では付き合うことが希薄化している感じがするんですよね。次々に相手が変わる人を見ると彼女ってそんなモンなのと思ってしまいす。恋愛ってゲームみたいなモンなんですかね。俺にはできそうにありません。  なんか彼女いないとおかしいとか欠陥品扱いされる風潮が世の中にはあるような気がします。恋愛は自由だという割には世間が恋愛至上主義を押し付けているような感じがします。恋愛はしたい人がすればいいと思うし、したくない人にこういう価値観を押し付けるのは疑問です。  質問としては1、恋愛至上主義となる原因は何ですか?2、なぜ、このような風潮が定着したのですか?3、恋愛って人生を生きていく中で重要ですか?宜しくお願いします。

  • 「恋愛至上主義者」を英語でなんと言いますか?

    こんにちは、 平安時代の人は『恋愛至上主義者』の人が多かった。 という文章を英訳すると、 In the Heian period, there were many 『』. となると思うのですが、、、『』内、つまり、『恋愛至上主義者』の英訳が分かりません。 教えていただけますか、よろしくお願い致します。

  • 恋愛至上主義は単なる趣味かそれとも本能か

    くだらないと思う方は無視してもらって結構なのですが、 恋愛至上主義という花単なる趣味なのでしょうか、 それとも本能的にだれでもそうなるものなのでしょうか。

  • 「恋愛至上主義」

    確かにこの世の中、面白いことは、あまりないかもしれない。 しかし、音楽もメディアも「恋愛至上主義」な感じさえする。 純粋な恋愛を、ドキュメントとバラエティーのはざまで、演出 する番組。世の中に、溢れるカップル。つい白々しさを感じて しまっている自分。 「恋」は誤解から始まって、誤解の消滅によって、関係は終わ るのでしょうか? そして、「結婚」とは「家庭」とは、その先にあるものとは何なんでしょうか? 皆さんの、率直な、ご意見を聞かせていただきたいです。

  • 恋愛至上主義の人たち

    社会人3年目男です。 当方25歳ですが、まだ女性とお付き合いしたことはありません。 大学時代のバイト仲間と集まる機会が定期的にあるのですが、 いつも聞かれるのが、「彼女できた?」の一言。 私が、「できてないよ。」って言うと、やっぱりかと言わんばかりの半笑い。 そのバイト仲間の中には30代半ばの主婦の方も居るのですが、 「好きな人はいないの?」と聞かれたので、 「最近そういう人も居ないです。というか、別に彼女をそんなに欲しいと 思ってないです。」と言うと、理解できないという表情をされる。 さらには「恋すらできないなんて、やばいよ。」と言われる始末。 そのバイト仲間は恋愛至上主義の人しか居ないのか、私が何を言っても 理解してくれません。 私自身、今は仕事を頑張りたいという想いがあるため、休日に図書館で 勉強したり、音楽が大好きなのでライブへ行ったり、一人旅行ったり、 人生楽しめてる感じはあります。 ただ私自身を構成している要素に「恋愛」というカテゴリーがほとんどない というだけかなと思っています。 別に無理して恋愛する必要なんてないし、本当に好きな人が見つかれば その時行動すれば良いというのが私の考えです。 それにしても恋愛至上主義の人はなぜ私のような考え方を理解してくれない のでしょうか? 世の中いろんな人が居て、私のように恋愛にそれほど興味がない人だって 少数派ではあれ、存在してるはずなのに恋愛至上主義者が多数派であることを 良いことに、少数派を排除するような考え方を好きになれません。 私の考え方は間違っているのでしょうか?

  • 恋愛至上主義・結婚至上主義の人との付き合い

    私の身近に、恋愛至上主義・結婚至上主義の友人がいます。 本人が何を1番に思うかは自由だと思うので、その至上主義に対して否定はしませんし、そういう考え方もアリだと思っています。 ただ、「彼氏作りなよ。何で作らないの?寂しくない?」「結婚したいと思わないの?結婚願望無いのは変だよ。」などその考えを押し付けてくる事もあり、困っています。私自身、恋愛・結婚に興味が無いと言う訳ではないですが、習い事や趣味が楽しくて今現在恋人が欲しいとも、結婚したいとも思っていません。その内いずれは…と言う考えですが、その私の考えを何度伝えても全く理解してもらえず、時には「恋愛はこんなに素晴らしい云々。結婚はこんなに素晴らしい云々」と長々と話してくる事もあります。 また、私の母親もかなりの結婚至上主義で、何かと「彼氏作らないの?いい人いないの?かっこいい人いないの?結婚はいつするの?」とちょくちょく聞いてきたり、電話してると「男の子と電話?」遊びに行くと「誰と遊ぶの?男の子?」とそればかりです。それなりの年齢なら親も気になってしまうから…と思いますが、私自身まだ22歳です。何度説明しても、友人と同じように納得してもらえません。 この場合、自分の考えを理解してもらう事は無理なのでしょうか。また、こう言う考えの人と上手く付き合える方法ってあるでしょうか。

  • マルクス・アントニウスが恋愛至上主義だったのか単なるバカだったのか理解

    マルクス・アントニウスが恋愛至上主義だったのか単なるバカだったのか理解するのに良い文献があったら、教えていただけますか? こんにちは、お世話になります。 クレオパトラの為に命を懸けたマルクス・アントニウスは、一体何者だったのか? 恋愛至上主義だったのか? 単に先が読めずに気がついたら自爆していただけの男なのか? クレオパトラの為に死ねるなら本望です、だったのか? 僕の人生にとって、クレオパトラは悪夢でしたなのか? ずいぶん前から気になっているのですが、文献の探し方が下手で未だに狭く浅い知識しか持ち合わせていません。 学者の書いた解説本ではなくて、その時代の人が残した文献を探しています。(プルタルコスの著作等) よろしくお願い致します。