• 締切済み

心の病を持っている彼の母親について

心の病を持っている彼の母親について 最近、好きな人ができたのですが、どうやら、好きな人のお母さんが、心の病 と言われている精神障害者らしいのです。 私の体の部分で、少しおなかがでているのですが、「はら」と言ったり、 「お嫁にもらってあげるのだから、高い買い物になる」と 言うのです。 「私たちはお金持ちだから」というのが、決めゼリフで、少し病気なのではと、 その時、感じました。 その方は、専業主婦をされており、自分で料理を作った事もないそうです。 彼と結婚してしまうと、「同居」をすすめられ、彼のためより、彼のお母さんの 介護というか療養上のお世話をして苦労してしまう所が嫌です。 私は、今、家事手伝いをしている(社会福祉士の資格勉強の為) のですが、来年からは、介護の現場で実践に働く予定です。 自分でも食べていける私は、彼との結婚をして、専業主婦になって、 その親のために、働いたお金をあげなくても、充分暮らせます。 なんか、自分で働いたお金が、彼の親の為に消えていくなんてと思うと、 がっかりしてしまいます。しかも、買う服はお金持ちなので、プレタポルテばかり・・・。 そういう所に、お嫁さんにいかなくても、他に、いい男の子がいるように感じます。 絶対、苦労すると思いませんか??

noname#118071
noname#118071

みんなの回答

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.9

「自分でも食べていける私は、彼との結婚をして、専業主婦になって、 その親のために、働いたお金をあげなくても、充分暮らせます」 極端な上に、矛盾の多い言葉だと思う。 自分で食べて行けようと行けないと、誰でも結婚するだろうし 相手が金持ちならば、あなたの給料などは微々たるものでしょう。 それよりも、その彼、あなたを真剣に愛し、強く結婚したいと思ってるのか? そしてきちんとプロポーズされたのですか? あなたのシュミレーションには、何の意味も感じません。 自分が損するなら結婚しなければいいだけでしょ? 何か妄想モードですよ~

noname#149268
noname#149268
回答No.8

私たちはお金持ちだから、なんですよね。 嫁の稼いだお金なんて当てにしていないと思いますよ。 あと介護の方もね・・・そもそもあなたが嫁に来るって思っていないかも。 あなたは今現在なんの稼ぎもないのですよね。 介護の勉強しているだけで、その場の仕事を何もしていないのですよね。 アルバイトすらしていない・・・あなた自身もよっぽど大したご身分なんですね。 今は祖母の介護をしているからなの? 今現在働いてもいないのに、そのお金の行方を気にするのってあなたの方が病的な気がしますね。 なんかもう結婚を前提としているような口ぶりだけど、全然そこまでいっていないのでは? 単なる妄想なのでは?

noname#118261
noname#118261
回答No.7

他の方も言ってますが貴女のほうが精神的な病気があるように感じます 普通の人は彼の母親は性格が悪いか生い立ちのせいで価値観がズレてる人なんだなぁとしか思いませんよ どちらにしても貴女に彼は合わないです 貴女自身が他を探すと言ってるんだから閉じて下さい

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.6

もう結果は出ています。 彼とは 別れましょう。

noname#149240
noname#149240
回答No.5

貴女の書いている内容をよむかぎり精神障害とはまったく思えないのですけど。 好きな人の親をそういうふうにしか考えられない貴女の方に何かトラウマでもあるのでは まあ、彼の母に言われたことにショックを受けたことはわかります。 確かに庶民の方じゃないですね。生まれたときからお嬢様で、結婚してもそれを許されるマダムでいられたのです。 家事など使用人がすればよいこと、彼のお父様の妻として対外的に優雅に振る舞うことと跡取り息子を産むことが最大の仕事であり、きちんとこなされた以上、大奥様として死ぬまで君臨されますよ。 高い買い物と言ったのは、ちゃんと結納しますよと言ったわけで、あなたとの結婚に反対などせず受け入れてくれたわけです。 不思議なのはあなたかいきなり義母の介護の心配ばかりしていることです。職業柄ですか? 彼のお母さんからそんなこと言われましたか?残念ながらあなたの職業を下にみていることは間違いないでしょうね。 理想の嫁は自分と同じような育ちをしたお嬢様で子供を産んできちんと育てることができることを望みます。 働く女、それもそんな現場で、だったらわたくしの介護なさい? 貴女の職業を下にみるひともいるということです。 この親とあなたとではまず上手くいかないでしょうね。 あなたの好きな人は育ちのいいお坊ちゃまです。 でも母の手料理すら食べずに育ったひとです。 深入りせず、身をひいてほかの人を探した方がお互いのためだと思います。

noname#118261
noname#118261
回答No.4

>「お嫁にもらってあげるのだから、高い買い物になる」と 言うのです。 >「私たちはお金持ちだから」というのが、決めゼリフで、少し病気なのではと、 心の病気というより性格が悪いのでしょう 貴女をはらと呼んだり、うちは金持ちだからと言うのは向こうは貴女を嫁に貰いたくない。 邪魔したい、貴女を嫌いなだけです 精神病じゃないですよ 性格が悪い=精神病ではないです。 彼とは付き合わないと結論が出てるなら解決済にして質問を閉じて下さい

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4298/10616)
回答No.3

彼に「彼の母の介護」までの魅力は無いですか ならば他の男性を探しましょう 彼の親が今は健常でも将来はわからない その時は彼の親の介護もする? 経験を積んだ後だから大丈夫? あなたの親は健常なまま一生を終える? 両親の介護(認知症)をしている私としては そんな方に介護の仕事をして欲しくないな という気持ちでおります 若い方は仕事と家庭は別なのかも知れませんが そんな方を求めてたら介護の仕事につく人はいなくなるのかも知れませんが 介護をしている家族からは心の拠り所なのです

noname#118071
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も実際、介護(認知症)の祖母の介護の手伝いをしています。 祖母が暴れたり、心配や不安になったり・・・。そういう場面は何度も 見てきています。でも、それに対して不満が出ないのは、 昔、幼い頃に、祖母にかわいがってもらったという思い出があるからです。 質問者様も、きっと、そういう思い出があって、介護に取り組まれているのだと 思います。 身内に対しては、みんな、暖かい気持ちになれるものです。 他人に対しても、暖かい気持ちになれます。 こういうお話を聞いて、もっと広い視野を持つことも必要なのかと感じました。

noname#118261
noname#118261
回答No.2

質問がおかしいですよ? >その親のために、働いたお金をあげなくても、充分暮らせます。 ですよね?貴女がお金を渡さなくても家事と介護だけしてたら良い訳です *金持ちなら介護が必要になれば貴女一人に任せきりじゃなくホームヘルパーも呼ぶと思います そのままの負担にはならないはずです >なんか、自分で働いたお金が、彼の親の為に消えていくなんてと思うと、 貴女は専業主婦で →働かなくて良いのに →自分で働いたお金が彼の親の為に消える って貴女の言ってる事おかしいですよ? 専業主婦になれば貴女のお金じゃないでしょう。 介護士の資格を取り自分で稼いで働きたいし貴方のお母さんの嫌いだから専業主婦になりたくないし、同居は絶対に嫌だと彼に話して下さい

noname#118071
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専業主婦になりたくない気持ちが強いです。 もしも、専業主婦になっても今まで貯めてきたお金を、その義理の母に 使いたくないということです。 働いても同じことがいえます。 働いたお金を、その義理の母に渡したくないのです。 でも、結婚をしてしまえば、同居は嫌でも、同居しなくてはならない時も あるかと思われます。 自分の都合がきかない結婚のような気さえします。 彼に嫌だと相談しても、自分の生活資金(貯金)や生活の方が、大事だと 思うようになり、「赤の他人」になりたい気分さえなります。 そのため、他の男性を見つけて、その方と結婚していきたいと思っています。

noname#154561
noname#154561
回答No.1

福祉のお仕事でケアするお年寄りは言わばお客さん。 結婚して介護しなくてはならない夫の母は、申し上げたくないが あなたを壊しかねない「身内」となります。 不公平な話なのですが、とんでもない姻戚関係の老人を介護できるのは、 自身の肉親に同様の心身障害者がいて、ずーっと苦労してきた人だけです。 そういう星回りってあるから。 本当、不公平だと思うんだけど。 あなたは、違うと思う。 今あなたが考えている意見で、私も貴方の背中を押します。ポン。

noname#118071
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私は、その好きな方の心身障害者を受容というか、受け止められない。 老人介護でいうのは「お客様」なので、仕事やサービスとして 受け止められます。しかし、身内となると、無償労働なので、 私には、別の男性を見つけた方が、私の為だと思います。 私は、自分で働けるし、他の男性を見つけたいと思っています。 苦労はしたくない。不公平かもしれないけど、自分の為になる 苦労は受け入れられるけど、「赤の他人」という目 を向け始めている私にとって、そういう苦労はしたくないと思いました。

関連するQ&A

  • 心の病

    タイトルに書いてある通り心の病って自分がしっかりしてないから心がダメになったりするんでしょうか?私は親にそんな風に言われました。 私自身しっかりとちゃんとしてないからなるんでしょうか? 心の病を理解してないんでしょうか? 親は…

  • 心の病って何なんですか??

    心の病って何なんですか?? 私は、社会福祉主事を持っているけど、精神保健福祉士は持っていません。 大学では老人福祉専攻で、精神保健は勉強した事がありません。 実は、好きな人ができたのですが、その好きな人のお母さんが、「心の病」 といういわゆる精神障害者らしいのです。 私の友達が、彼の兄弟のいる所に嫁いだのですが、「いつも泣いているの」 と愚痴っていました。物を買ってもらうとき、「いつも泣いてねだって買ってもらう」 らしいのです。彼の父親に怒られると「無口」「無口」と言うらしいのです。 そして、いとこも、彼の兄弟の家に嫁いでいて、「私がお嫁に来た時は、そういうのでは なかった」と言って、いじめるそうです。 もう、嫁いで、2人とも5年になりますが、「悪口」がひどく、「悪口」という単語を 口癖に言うそうです。 こういう精神障害者は、暴れたり、自分の思い通りにいかないと、泣いてねだったり けっこう重度な精神障害者の方のような気がします。 「心の病」って治るとよく聞きますが、聞いた話を分析すると、手帳を持っている 重度の方というふうにみて、間違いないでしょうか??

  • 心の病・・・?

    新卒社会人で5ヶ月経ちました 最近、いろいろ身体の変化に気づいてこれって心の病かな?と思って質問させていただきました ・よく吐き気がする ・よく頭痛がする ・急に泣きたくなる(泣いたりする) ・自分なんか消えてしまえばいいと思う ・呂律がまわらないことが増えた ・仕事に集中できない ・好きな音楽を聞いても幸せを感じない ・モノを壊したいという衝動にかられる ・心臓近くが痛くなる ・自分の伝えたいことが上手く伝えられない 等々 上司などはあたしのことを 『傷つきそうにない』 『苦労してなさそう』 とか言うので相談できません これは心の病なんでしょうか? それとも性格や甘えからきた逃げなんでしょうか?

  • 心の病を持つ母親のためにできること

    母親がパニック症候群を持っており、薬での治療が今年で10年目になりました。病気悪化の原因はパートの仕事でした。現在は専業主婦であり、症状がだいぶ良くなったのか睡眠薬だけしか飲んでいません。しかし、私自身これから先の母の人生に不安を感じ、母の病気にどう向き合っていくかその方法が見つからず途方に暮れています。だからこちらで皆さんに意見をいただきたいです。 母の特徴 ・毎日時間が有り余っている。 ・少し口出しすると(冗談も含めて)「考えたくない」「病気なんだからそんなこと言わないでよ」と言い、怒りをすぐに表に出す。 ・絶対に自分から謝らない。 ・被害妄想をする。 ・仲のいい友達が1人しかいない、かつその友達は近くに住んでいない。 ・1人は嫌なのに、自分から誘うことができない。(気を使って疲れるのが嫌) ・他人には常に外面をよく見せようとする。(本当はやりたくないのに大いに気配り) ・パチンコ以外家からはほぼ出ない。 ・家にいるときは1日中FacebookとYoutubeしかしない。 このように母は外界との接触を自ら絶っている状態です。趣味がないため、私や父から「○○に行こう」「○○してみない?」と誘うのですが「嫌だ」の一言で終わりです。頭を使うのが嫌なので、読書はもちろん、テレビの字幕、食品のパッケージさえ読みません。体を使うことも嫌がります。どこへ行くにも車移動です。ウォーキングなど軽い運動に誘っても「嫌だ」の一点張りです。また、数か月に一回、ちょっとしたことが引き金となりパニック症候群になります。つい1週間前ほどになりました。その時は「もう生きる価値がない」「死にたい」と言い、処方されている薬を全部飲もうとしたり、包丁を持ち出すほどでした。病状が良くなっているとはいえども、正直母がこのような行動を起こすことが毎回ショックでたまりません。 現在家には父・母・私の3人暮らし(兄は遠方で社会人)なのですが、父は単身赴任で週一で家に帰ってきます。私は来年社会人のため、実家を出ることになります。だから来年には母親が一人でいる時間が今まで以上に長くなってしまいます。きっと今まで以上に人と話さなくなってしまうと思います。 だから私は今の状態を含め来年からのことが不安でたまりません。どうにかして人生楽しいと思える趣味を見つけてほしいと考えているのですが、その手助けとなる方法が見つかりません。無理矢理進めれば心の病が邪魔をします。解決方法がありません。このままだと父1人にこの病気を押し付けることになってしまいます。父は母とは逆で、これからやりたいことがたくさんあります。私は家族のために人一倍頑張っている父には、家にいるときぐらい自由になれる環境を作ってあげたいです。治らない病気だとわかっていますが、自分の親である以上、何とかしてあげたいです。見捨てたくないです。 母に生きがいを見つけてもらうためには、また、時間をもっと楽しく使ってもらうためにはどうしたらいいのか、何かアドバイスありましたら回答よろしくお願いします。

  • 先生の「心の病」過去最多。家族が注意することは?

    お世話になります。 結婚してまだ日が浅いのですが、夫が小学校教諭です。 今日、このYahooの記事を見て、そんなにいるものかと驚きました。 土日は部活の為無給なのに出勤していますし、 朝6:30出発で、帰りは22:00位です。 帰ってきても生徒の親御さんからの電話相談や、持ち帰り仕事などがあります。 子供相手ですし、すごく大変な仕事だと思います。 ただ、他の会社でも有り得る仕事量なのでは…?という気持ちもあり、 こんなに先生の病が多いと取りざたされるのに驚きました。 どうしてこんなに先生の心の病が多いのでしょうか? 妻として、心の病にならないよう気を付けた方がよい事など教えて下さい。 子供はかわいくて仕方ないよ~♪と言っていたので、ちょっと油断してる自分がいます。 今気を付けているのは、バランスの取れた食事を作ること・・・ その位しか思いつきません>< ぜひ、先輩主婦の方、お知恵を貸してください!

  • 自己中なのか、心の病なのか。

    子供の同級生のお母さんなのですが、 もともと気が強そうで、しっかりしていたので 姐御肌なのかなと思っていたのですが、 自己中心的な性格が最近暴走しています。 どんなことも自分が率先して仕切らないと気が済まないようで 自分のいう事を聞いたり、立ててくれる人は 気に入るようですが、 意見を言ったりする人には態度が冷たくなります。 最近、LINEグループに彼女を招待して 会話が続いていましたが、 突然退会。 自分で新しくLINEグループを作りみんなを招待。 自分が作ったグループなので、 自分のもののような感覚です。 そのお母さんと下の子が同級生と言う お母さんが実は下の子のクラスでも 彼女が作ったクラスのLINEグループがあって 大変な状況で怖くて抜けたいけど抜けれないと 悩んでいました。 そこは、彼女の意に反した発言をした人との 言い合いが続いたり、 くだらない会話が一行ごとに更新されて 莫大な会話量になっていたのです。 機器に疎い人は、使い方がわからず お知らせ音を消せず、悩んでいて、 休日に100件ほど続く着信に悩まされていました。 それに、彼女が気に入らない人は同じクラスでも 招待はされていないそうです。 私は下の子は違うクラスですが、 彼女と同じ役員の関係で、 別のLINEグループに入っています。 悩んでいたお母さんは、どちらのグループにも入っていて メールを見せてもらうと、 そちらで気に入らない状況になると、 別のグループラインにトークをアップしているようです。 どちらも入っているそのお母さんは、具合が悪くなりそうなぐらい 悩んでいました。 ここ最近の彼女の行動を見ていると、 異常な仕切り依存というか、 自分の意に反した人間は許せないようで、 でも、陰口を言われているのではと言う思い込みも激しく、 私と、悩んでいるお母さんが自分のことを 悪く言って睨みつけていたと言われました。 まったく身に覚えもなく、その時に違うよと言っても 聞いてくれる状況ではなく、 もしかしてこの人は心の病なのではないかと ふと思いました。 長年、男性に混じった仕事をしているせいか、 やけに男っぽい性格なのですが、 実は女子中学生のような心理状況です。 同じ役員をこれから1年以上していかなくては いけないので、 仲良く楽しくしていきたいと思っていましたが、 彼女の異常な仕切りと思い込みに どう接したらいいか悩んでいます。 彼女はあらゆる方とぶつかり合っているので、 本当の味方はいない気がします。 自分のいう事を聞く、従う人を仲間と思っているようですが。 どのお母さんも、子供のことを思えば 穏便にかかわりたいと思っているようです。 ただの自己中ではなく、心の病なのだとしたら、 これからどう接していけばいいのでしょうか?

  • 義姉(小姑)の旦那の母親の介護が何故私に?

    私の主人の姉、私からみれば小姑ですが、その旦那さんのお母さんが 介護が必要になってしまいました。 小姑の旦那は一人っ子なので、お世話をするのは旦那と小姑のみです。 ところが先日、主人の両親と小姑に話があると言われて実家に行ったところ、 そのお母さんの介護を手伝って欲しいと言われました。 話を聞くと… 小姑には子供がいるので、とても1人ではムリと。 でも子供も高2と中3なので、自分の事は自分で出来る年齢だと思います。 ただ主人の両親は義姉や孫に超超甘いので、苦労させたくないと言ってるのは昔から聞いて知っています。 私には子供がいないので、確かに子供がいる家庭よりは時間があります。 しかし、なんで私が小姑の義母の介護までしなくてはならないのでしょうか? 介護を手伝って欲しいと言っていますが、 多分ほぼ90%私が介護をお手伝いするのは分かっています。 主人の実家はお金持ちなので、1人で無理なところは介護を頼めば良いと思うのです。 だって所詮私も他人なのですから、同じ事ではないのでしょうか? 私は39歳ですが、ここ数年で実父母を亡くしました。 兄弟はいますが、私1人で付添い・介護して来ました。 その時も義姉に何かして貰った事など一度もありません。 何だか支離滅裂になってしまいましたが 私がそのお母さんの介護をする義務はあるのでしょうか? 断ったらやっぱり酷い嫁と言われても仕方がないのでしょうか?

  • 心の病について

    もうどうしたらいいか分かりません… どなたか助言をお願いします 私は現在高2の女です。 中2の時にある心の病と診断され、 精神科に1年半ほど通院していました。 でも精神的には安定せず自傷行為(剃刀で体を切ったりODをしたり)も治まらなくて、本当はまだ通院しなければならない状態でしたが、親にもう病院に頼るな、病院に行くなら高校には行かせないと言われある日を境に突然通院しなくなりました。 それが中3の終わり頃のことです そして中学では不登校だったので勉強ができない私でも入れる学費の高い私立の高校に入れてやる代わりにバイトをして毎日通えと言われました なのでそれからは何とか自分を騙すようにして 「大丈夫だ大丈夫だ頑張ろう頑張ろう」というような言葉を毎日手帳に書きなぐってバイトをし学校にも行き耐えてきました でも最近は限界を感じています もう嫌です 疲れてしまって辛いです 私はどうすればいいんでしょうか どうすれば死にたい等と考えずに生きられるんでしょうか 涙が止まりません 自分が弱くて嫌になります

  • 住まいと心の病

    過去に隣の住人がうるさくて(音楽、バイク)不眠になったことがあります。 その後引越したのですが今度は高齢の人で生活音(特に朝)が響いてそのことで悩み、 不眠や社会恐怖症になってしまいました。 もともと神経質な所があり静かでないと寝れない、集中しすぎる、とかちょっとした事で考えこんでしまう などあって隣人関係でマイナスの感情があるとずっと引きずってしまう所があります(悪意を通り越して自分はだめなんだと思ってしまう) そこで住まいから心の病に発展した方もいると思いますが、どのようにして解決したのか、 また考え方や鈍感になる方法など何でもいいのでアドバイスを教えてください。 お願いします。

  • 心の病を克服したい。

    職場での上司からの嫌がらせで精神的に疲労し、家で主人の前で泣いてしまい、慰めてくれました。いま会社を休んでいますが、主人に『わたしが病んだら主人に迷惑がかかるから、がんばる』と伝えたところ、『うん、本当に迷惑』と言われてしまいました。その言葉にショックを受け、更に落ち込んでしまいました。主人から『そんなことないよ』と言ってもらえることを期待してた自分も馬鹿です、本当に迷惑かけてるのに。なんだか、私はまわりを不幸にする嫁なんだなと思えて、泣けてきました。本当に申し訳ないです。主人に迷惑をかけずに、心の健康を取り戻すためには、どうすれば良いのか。今週、カウンセリングにはいこうと思っています。家族や友人に負担をかけずに、心の病を克服された方はいらっしゃいますか?ほかの方からでも、アドバイスをほしいです。昔から、極限まで我慢して爆発する性格なので、今回は本当に真剣に、治したいです。