• 締切済み

心の病を抱えての就職。

現在、心療内科に通院しています。 病のためしばらく仕事からは離れているのですが、今求職中です。 仕事が見つかるか不安もあるのですが、精神的な疾患を抱えていて求職中の人の相談機関などはあるんでしょうか? また、ハローワークでは相談なども行っているのでしょうか?詳しい方、同じような悩みの方いましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私は精神保健福祉士の取得を目指して勉強中の身です。 市役所にご相談の際は、福祉課です。 以下は、ご参考にされてくださいね。 ■障害者職業センター/障害者雇用支援センター http://www.jeed.or.jp/disability/person/person01.html#sec01 ■ハローワーク http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_handicap.html *就職支援サイト(以下の3件は、YAHOOのスポンサーサイトです) http://www.generalpartners.co.jp/ http://www.clover-navi.com http://www.web-sana.com また、困ったことある時は、質問されてくださいね。 分かる範囲と医師法第17条に抵触しない範囲でお答えします。。

toraharu21
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 見た目は障害があるようには思われません。明るく元気に過ごしてますし。 ハローワークに相談に往こうとは思うのですが、やはり心の病について伝えるべきなんでしょうか? 病気はパニック障害です。電車、車などについては苦手です。

noname#18656
noname#18656
回答No.2

数年前の話なので、参考になるかどうか…。 私も心の病気で当時のバイト先をクビになり、医師には失業保険をもらいながら療養するよう勧められましたが、当時まだ症状の重かった、鬱病の母と同居しており、数年後(今から3年前の話)に私が過服薬自殺未遂で生死の境をさ迷うまで「おまえのはわがままだ!!」と罵声を浴びせられまくってました。よってこんな状態では家で療養できる訳ありませんし、当然入院とかもできません。解雇が決まった時点で精神障害者手帳の申請もしていたこともあり、担当医に「~という訳で、自宅療養なんて絶対!!無理です(私の主治医母はの主治医でもありました)。短時間でもいいから働いて、怒られないようにしたいんですけど」と訴え、そんな状態でハローワークに行き、求職票に詳細を記入。前の会社の退職理由と、持病の欄に精神障害のこと、そして手帳申請中のことを書いたら、あっという間に就職困難者専用窓口に通され。担当医に就業可能状況を書いてもらうように用紙を渡され(結果、仕事を紹介できる状態ではない、やはり失業保険もらいながらでいいから療養した方が…とここの職員にも勧められました。けど、それができない理由をまた説明することに)。で、心の病持ちであることを求人先の会社に伝えるか伝えないかを選択、私は伝えるで探したのですが、やはり断られることは多かったです…。でも、応募する前に職員の方から「この仕事はこれこれだから、初めから辞めた方が良い」とか、丁寧なアドバイスをいただきました。結局、自分で新聞の求人広告で見つけた、某大手スーパーの昼からのレジ係(学生時代にスーパーでバイトしていたので)に決まりました。運良くその会社、ハローワークにも求人票を出していたらしく、結局ハローワークでの紹介という形で採用されました。 ただ週20時間以上でないと再就職手当が出なかった時代、医師が出した条件は週16時間以下。おかげで就職困難者として失業保険受給期間も延びたのに、再就職手当をもらい損ねました(今は短くても、多少もらえるようですが)。 以上、私の経験でした。 今でも、手帳を持っていないといるとではハローワークでの応対は随分変わるようです。でも、相談してみる価値はあると思います。世の中、腰痛持ちとか仕事はできるけど職種は限られる持病持ちの人だっている訳ですから。

toraharu21
質問者

お礼

ハローワークで相談しようと思うのですが、やはり心の病については話した方がいいのでしょうか・・。 見た目に障害があるわけでもないですが、落ちてるときは不安や行動制限などがあります。 ご自身のつらい過去まで話していただいて有難うございました。

• altosax
回答No.1

こんにちわ 障害者自立支援法の施行で補助のカットはきっちり年度始めから 実施されましたが、なかなか「自立就業支援」の国策が何も決ま ってくれていないのには不信感を抱いてしまいますよね・・・ でもこれは問い合わせて見ると、就職というのは地域によって 都会だったり農村漁村だったり、主要産業が違うために、就業支 援まで国で画一的に決めてしまうんでなく、各自治体市区町村に まかせる、という方針なんだそうです。 ですので、各市区町村によって方針と対応窓口が違ってくると 思いますが、とりあえずは役所の障害福祉課などに、ご自分の おすまいの地域ではどこで障害者自立支援のための就業あっせん を担当しているのかご確認されてみてはいかがでしょうか? 役所が担当してたり職安が担当してたり、たぶん地区によって まちまちになっていそうです。

toraharu21
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 とりあえず役所などで問い合わせしてみようかと思います。