respect_06のプロフィール

@respect_06 respect_06
ありがとう数315
質問数4
回答数448
ベストアンサー数
128
ベストアンサー率
46%
お礼率
100%

今、自分のブログの更新に忙しく、回答は時々参加の状態。 精神保健福祉士取得し、病院勤務。

  • 登録日2006/04/04
  • 母は認知症、父は動脈瘤

    両親のことでご相談です。 母が軽度認知症で、要介護2。 父と二人で、高齢者仕様の住宅に住んでいます。 娘である私は、そこから10分ほどのところに住んでいます。 先日父が健康診断で、胸部動脈瘤の疑いと診断されました(まだ詳しい検査はしていません)。 母の具合は、トイレへ行くことや食事は自力でできますが、 食事を作ること、入浴、着替え、寝起きには父の手助けが必要です。 父の動脈瘤が、手術をするのか手術せずに様子を見ていくことになるのか、わかりませんが 今後二人で生活していくのには、不安なように思います。 このような二人が入居できるような、介護施設にはどのようなものがあるのでしょうか? 資金はどれくらいあればいいのでしょうか? 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 認知症の方の人権問題

    重度の認知症の方は記憶障害や精神障害があり他人の手助けがないと生活できません。そういった人は生きる意味がないのでしょうか。本能だけで生きている動物、動物のまま生きて行ってその人は幸せなのか、幸せとはいえない、死んだほうがいいという人もいますが私がそう思いません。障害があっても生きる権利はあるし生きる意味がその人なりにあると思います。たとえ話すことができなくても訴えることができなくてもそのひと人は生きているのです。感情はあるのです。私の考えに反論のある方や同感される方の意見をお願いします。

  • 他人の結婚の話題

    彼が最近、彼の先輩の結婚式(4年まえくらい)に参加したときの話を何度か話題にだしてきました。 いずれも、話のきっかけがあってのことですが、 彼はひょっとして私との結婚も意識してくれているのかな?とか思ったりしてしまいました。 私は結婚するなら彼としたいし、もし彼もそう思ってくれているならすっごくうれしいですが、 私の場合はたとえ友人やTVの芸能人の話題でも"結婚"という言葉は触れにくいかんじ(なんとなく口にしづらい)がしているので、 話題に出してくる、彼はどんな気持ちなんだろうと思いまして…。 逆に、まったく意識もしていないからこそ、そういう話題に抵抗がないということもあるかとは思いますが。

  • 情緒不安定

    情緒不安定ってなんですか?

  • 慢性疲労と頭痛と平衡感覚

    慢性疲労に苦しんでいる者です。 年齢31歳男。会社員で、生産活動をしています。 交代勤務があり、仕事内容は比較的楽だと思います。 約1年後に今の職場が無くなり、他の工場への移動が予想されています。 自分の能力には自信が無く、特に持久力がありません。 小学生の頃から持久走が苦手でした。頭もあまり良いほうではなく、何よりも、変に真面目で、そのくせ仕事が出来ない方だと自分では思っています。なので、職場に溶け込むのに結構ストレスを感じています。 心配しているのは、今の仕事から他の仕事へ移った際、その仕事が出来るかどうかです。出来なければ、会社を辞めないといけないのかと考えています。 また、仕事中に偏頭痛に襲われることもあり、辛い日々です。 平衡感覚も悪く、仕事でフォークリフトに二日続けて乗りつづけたら、帰宅の際、車を運転していたら、頭がフラフラしてきて、近くのコンビニで休んで帰ったこともあります。 何よりも、最近では、休んでも寝ても疲れが取れず、かなり苦しいです。 今日も朝から苦しかったです。 このまま、仕事を続けていけるかが凄く不安で、その不安のスパイラルにも陥っていると自分でも感じでいます。 このような現状を何とかしたいのですが、思考も停止状態で、何も思いつきません。 ただ、休みの日は寝て、仕事しての繰り返しです。 とにかく疲れを取りたいのです。 豚肉とかニンニクとか栄養ドリンクとかも飲んだり食べたりしましたが、何も変わりませんでした。 どうか、ご意見、ご指導をよろしくお願いします。