• ベストアンサー

慢性疲労と頭痛と平衡感覚

respect_06の回答

回答No.1

 ご質問を拝見しました。  職場の環境や片頭痛、疲労感などから、「化学物質過敏症」を疑い、専門の医療機関の受診をしてみてはいかがでしょう。 ●化学物質過敏症センター(中から下段へが、症状)  http://www.cssc.jp/cs.html ●化学物質過敏症の症状  http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/sick3.htm ●例えばの医療機関として、関西労災病院  http://www.kanrou.net/kakuka/kakuka29.html ●過去の投稿『化学物質過敏症で、うつという方いますか?』  http://okwave.jp/qa2203972.html  医師ではありませんので、あくまでも参考程度にして頂けましたら、幸いです。

関連するQ&A

  • 運転が怖い・・・平衡感覚・・・???

    仕事でトラックに乗っています。 先日走っていると車体がやたらと傾くのです。 特に高速道路やバイパスなどでのカーブは遠心力を考慮してか左のカーブでは道路が左に傾斜していますよね。 そんなところではもう横転するのではないかと思うくらい傾いてハンドルも取られ大変怖かったです。 サスペンションなどの車体の故障かと思い、会社に報告してトラックを交換してもらいました。 ところが新しいトラックでも同じような感覚が起こるのです。 それまで何度も通っている道路でも起こり、積荷等の問題を考えても傾くなんてことはないはずなのに…。 自分自身の平衡感覚がおかしいのではないかと思います。 今まで何ともなかったのに、これといった原因も思いつかず突然平衡感覚に障害が生じるということはあるのでしょうか。その他は体調などに特に問題は感じておりません。 正直今運転するのがかなり恐ろしいです。転職も考えています。 同じような経験のある方や、こういった経験のある方、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 頭痛と感覚のおかしさ…

    昨日の夕方、電車で何気なく左手で右手の手首をつかんで ちょっと寝てしまったのですが、 起きたときに、「誰かに手首をつかまれてる!」って感覚がありました。 はっと手元を見たら自分の手で、寝ぼけてただけだろうと 軽く考えていたんですが、 色々試してみた結果、右手で左半身を触ると やはり「他人に触られているような感覚」に陥るようです。 左手で右手を触ったときも同じですが…。 今朝も、ラッシュの電車で、 痴漢されてるのか?と思って足元を見たら、 自分の手が足に触れていました。 手を洗っていても他人の手と自分の手を合わせて洗ってるような感じなのです。 そして、今朝あたりから、頭がガンガンします。 こんなに痛むのは初めてです。 首筋も痛いです。 目は、もともとシェーグレン症候群なので常時痛いんですが、 仕事で忙しいのも重なったのか、かなり痛いです。 疲れ(特に眼精疲労)から来るものなのでしょうか。 この土日で様子が変わらなかったら 病院に行ってみようと思うのですが、 脳神経外科が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 疲労回復:積極的に疲れを取りたい

    現在31歳の男です。 仕事はシステムエンジニアで、8:30~21:00ぐらいまで働いています。土日は休みです。 ずっと以前からですが、慢性的に疲労感があり、何をするにも億劫で、彼女もいなければ、どこかへ旅行するということもありません。 こんな自分を改善しようと土日はスポーツクラブへいき、エアロをやってサウナ→水風呂→サウナ→水風呂、をやっています。 がしかし、疲れはぜんぜん取れずじまいです。 サプリメントを摂っています。マルチビタミンとやずやのにんにく卵黄。以前は香酢を摂っていましたが効果がでず、にんにく卵黄に切り替えました。 もっと活動的にいろんなことをしたいのに、やる気がおきないのです。 どうにかして疲れを取りたいです。 どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。

  • 【200m7周・持久走について】

    今の体育が終わったら持久走になります。 持久走は200mを7周走らないといけません。 体力がある人にとっては大丈夫なのかもしれませんが、体力が他の人よりも少なく、長距離走が苦手な自分にとっては走れる気がしません…。 200mを1周しただけでも息切れ、2周もしたら完全に足が重くなる自分には3周も走れないと思います。クラスの人達は男女問わず運動神経が高く、体力もある人ばかりなので不安です。 多分、持久走になるまで残り1週間もないです…。 どうすれば200m7周走れるようになりますか?? ランニングしようとは思いますが、具体的な体力を高める方法(持久力を上げる方法)を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。(長文申し訳ありません)

  • 精神的疲労

    40台後半で、新しい会社に転職をして3週間が過ぎました。 多くの仕事量とこまごまと覚えることが沢山あり、またパソコンの画面を見ることが多くて頭が疲れています。 今は前任者にいろいろ教わりながらやっていて、残業も毎日2時間くらいしています。来月から独りで仕事をすることになり、更なる残業は避けられません。 普段から早寝早起きを心掛けていて、ウォーキングやラジオ体操をしていたのですが、仕事が終わり家に帰り入浴した後も頭が冴えていて眠ることが出来ません。 朝も思うように早く起きられない状態です。 仕事の処理もまだ遅くて、前任者からも注意されて、この会社で果たして務まるのかどうか、そんな気持ちも出ています。 周囲の眼も意識するようになり余計に疲れが出ています。 気持ちが守りに入っているような気がするので、生活習慣やプレッシャーへの対処法等ありましたら、アドバイスをお願いします。

  • フォークリフト 職場 内容 給料

    フォークリフトの免許を取ろうと考えています 職場は港にしようと思っているのですが 免許の値段、港での仕事内容、初任給はどのくらいありますか? またフォークリフトの免許は重さによって種類が変わると聞きました フォークリフト関連の仕事をする際これはとっておいた方がいい的なのが あれば教えてください

  • 【健康】頻繁に星が複数見える。めまいに似た平衡感覚の欠落。

    【健康】頻繁に星が複数見える。めまいに似た平衡感覚の欠落。 【症状1】ふとした時に、星が見えるようになりました。その症状は、たぶんもう5年くらい前からです。 それが最近感覚が増えてきました。一日に3回位です。 そして、はじめはその星の数が数個でしたが、時々キラキラと数十個見える時があります。 星の大きさは本当に米粒以下の大きさです。本当に星のように金色で点滅しています。 【症状2】今朝、平衡感覚を失いベットから一度に起きられなかった。 三半規管からきているめまいと自分では思っています。また、部屋の温度が異常に低いとも感じました。今(起きてから1時間経過)でも、まだフラついていて、初動時に何かに捕まりたくなります。動き出せば、なんとかなるかなという感じです。 でも、車の運転は怖くてできそうにありません。 尚、現在のストレスは、普段の1.5倍ほどあり、仕事が多すぎるのと、責任感、要求レベルの高さに苦しんでいます。最近の睡眠時間は6時間以下です。毎日夕方には、頭がボーっとしており、飴玉やガムで眠気を覚ましています。特に最近は、一年で一番時間が足りず、苦しいです。 これは、医者に行かなくては、ならないものでしょうか? 経験のある方、医学に詳しい方、教えて下さい。

  • にんにくをスライスして茹でていたら青っぽくなりました!

    キムチ鍋をしようと思い、豚肉と干し大根を茹でていた中に、にんにくをスライスして入れ5分?くらいして見たら、にんにくがほんのり青っぽい色になってました。全体というわけでなく、中心がほんのり、という感じです。色が青っぽいという感じなので、カビを連想して不安になってます。買ってから2週間はたってると思いますが、切った際はきれいでしたが・・・一緒に茹でた材料のせいでしょうか?今、見たら普通の色になってました。一時的なことで、にんにくの性質でしょうか?よろしくお願いします。

  • 職場の安全講習について

    現在、仕事場でフォークリフトが必要な会社で働いています。 知り合いにフォークリフトについて聞くと本来はいけない使い方や労働者の 安全が確保されていないと聞きました。 会社の安全対策が不安です。 定期的に安全講習会とか開催したりするような法律あるいは決まりはありますか? 都道府県から定期的チェックする仕組みないのでしょうか? 職場では当たり前のようなので自分の意見が言いにくく不安です。

  • 情に振り回され疲労の私 クールで冷静な私情を交えない社員 対照的

     仕事をするときには、感情をできるだけ交えない方がやりやすいと感じています。私は、できるだけ皆が気持ちよく仕事ができるように、情を入れすぎて、人の「気持ち」を考えすぎて、深読みして、結局疲れてしまいます。  ある面接で、ぴくりとも表情を変えない面接官がいました。ちなみにこの会社は、大変頭が良い方達が集まっている会社です。「ずいぶんクールで冷静だな・・なんなんだろう、この人。表情一つ変えないや・・・もしかして嫌われてるのかな・・悲しい・・」と思いました。「ただ冷淡なだけ?」という私の疑念を跳ね返す「親切心・温かみ」が彼にはありました。面接中に私にとても良いアドバイスをしてくださったのです。残念なのは、面接の前に受けた派遣会社からもう仕事が紹介されてしまっていた(この時点では派遣先の具体的な様子はわかりませんでした。)ので仕事が決まっていて面接に行ったため、引け目を感じ、私が受からないよう受からないようにマイナスのことを言ってしまった(「自信がない」など・・。)ため、結局落とされてしまったことです。  彼のクールさはとても不思議でした。大変頭の良い方でクールであるのは元々の性分なのだろうな、と思いましたが、彼がもし職場でもあの通りクールに仕事を遂行しているのならば、自分をあらゆる仕事上の重荷から守るためなのではないか、と思いました。  彼と同じようにクールな方、なぜクールでいられるのでしょうか?そして、なぜ人間味を感じさせない程のクールさを持続でき、何のためにクールであり続けているのですか?自分を守るためですか(プライベートと違って職場では情を交えると疲れるし、仕事面での失敗が多くなるから)?女性でクールに徹するのはまずいでしょうか?女性は愛嬌、と言われていますし・・。職場の雰囲気にもよるでしょうね。