• ベストアンサー

運転が怖い・・・平衡感覚・・・???

仕事でトラックに乗っています。 先日走っていると車体がやたらと傾くのです。 特に高速道路やバイパスなどでのカーブは遠心力を考慮してか左のカーブでは道路が左に傾斜していますよね。 そんなところではもう横転するのではないかと思うくらい傾いてハンドルも取られ大変怖かったです。 サスペンションなどの車体の故障かと思い、会社に報告してトラックを交換してもらいました。 ところが新しいトラックでも同じような感覚が起こるのです。 それまで何度も通っている道路でも起こり、積荷等の問題を考えても傾くなんてことはないはずなのに…。 自分自身の平衡感覚がおかしいのではないかと思います。 今まで何ともなかったのに、これといった原因も思いつかず突然平衡感覚に障害が生じるということはあるのでしょうか。その他は体調などに特に問題は感じておりません。 正直今運転するのがかなり恐ろしいです。転職も考えています。 同じような経験のある方や、こういった経験のある方、アドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.5

色々なサイトを調べてみたら、首や耳などが悪いとそのようなことがおこるとなってました。 >今まで何ともなかったのに、これといった原因も思いつかず突然平衡感覚に障害が生じるということはあるのでしょうか。 あなたがどの病気かわかりませんが・・・、 メニエール病というめまいが起こる耳鼻科の病気があるのですが、これなんかも急におこるようです。 (寝不足や過労、ストレス、アレルギーなどでおこるようです。) 左に傾く・・・なので、まずは内耳の病気かもしれませんね。 一度耳鼻科で受診されてはどうでしょう。 お大事に。

-oujisama-
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.6

「今まで何ともなかったのに、これといった原因も思いつかず・・・」との事ですが、ひょっとして症状が出る少し前に、たとえば風邪をこじらせて40度ちかい熱が出たことがあるとか、仕事などで疲労が蓄積してとてもしんどい状態が何日か続いたといった事はありませんでしたか? もし心当たりがお有りでしたら、できるだけ早く耳鼻咽喉科を受診することをお薦めいたします。放置して日数が経つほど症状が固定されて回復しにくくなると考えられるからです。 お心当たりが無いのであれば、また別の原因でしょうが・・・。 いずれにしても、お大事になさって下さい。

-oujisama-
質問者

お礼

ありがとうございます。多少寝不足気味ではあるかもしれません。

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.4

私は、タクシーの運転手をしています。 やはり、運転手にも(していても)車酔いする人は居ます。平衡感覚がないとか、三半規管が発達してないとかでなく。 何で運転手してるのに、車酔いすんのかな?とも思います。(自分で運転しないと駄目らしい) 泥酔した客運ぶの専門ですが、吐かれたことは有りません。揺らさない運転を心がけねば。 でも、酔うんですな。船に乗ればどっちか分かると思いますが。(乗り物酔いなら船でも同じ)

-oujisama-
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.3

平衡感覚がおかしいのであれば、メニエールなどの病気も考えられます。また、ほかの部位の障害も考えられるので病院に行ってみたら、いかがでしょうか? ご紹介のHPの「10.めまい」を参照してみたらいかかでしょう。病院によっては「めまい」専門外来もあると聞きましたが、無ければ耳鼻咽喉科で良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~tera888/sinkei.html
-oujisama-
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.2

軽で高速走った時、とにかく右にハンドル取られる感じで怖かったです・・・やっぱ乗用車じゃないと、高速はダメか~・・・と思った経験があります。ちなみにパワステでした。意識して左に体重よせないと、右にぶつかるんじゃないかって、感覚になりました。 参考までに・・・

-oujisama-
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

ためにし目をつぶって片足で何秒立っていられるか。 目をつぶってその場でジャンプを何度も繰り返す。目を開けたときに最初の場所からどれくらいずれているか。 目をつぶった状態でまっすぐ歩けるか。 などで試すことは出来ます。 ですが、平衡感覚は耳と脳が関係する場合があるので、おかしいと思ったらすぐに医者に行くべきだと思います。

-oujisama-
質問者

お礼

ありがとうございます。一度試してみます。

関連するQ&A

  • 平衡感覚?三半規管?本気で悩んでます

    自分は今トラックの運転手をしています。荷物を積んで高速道路を走行している時カーブ(傾斜)が有る所でトラックが横転する感覚になります。自分でも倒れないように必死に右カーブなら左に体を傾けたりハンドルもとられる感覚になります。荷物(重いもの、高さが有るもの、満載の時)トラックには異常は有りませんでした。耳鼻科では異常有りませんって言われ、脳の方も異常有りませんと言われました。自分でも原因が分からず悩んでます。どなたか、同じような症状の方や原因が分かる方居ましたら宜しくお願い致します。

  • 速さを割り出したいのですが

    よろしくおねがいします。 車体が15度傾斜していた場合 どれくらいのスピードでカーブ(左折)を走行していたかを知りたいのです。 車体重量は880kg 人と積荷で、総重量950kgくらいでしょうか。 計算式と解答を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 何を考えて運転してたんでしょう?

    バイパスの左車線でトラックを抜かしたかったので 右車線に進路変更しました。すると右の追い越し車線で乗用車が ダラダラと60kmで走行してました 右車線の中をハンドルを揺らしながらジグザグと車体を揺らし ずーーーーーーとダラダラダラダラダラ~と60kmで走り トンネル抜けたとたん猛スピードで走り、ウィンカーも出さずに左車線に入りました 一体このドライバーは何を考えて運転してたんでしょう? 私はトラックを追い抜いて、すぐ左車線に入りたかったのに こいつがトラックと並んで走るとは、単なる嫌がらせでしょうか?

  • 体重の重たい人間が軽トラックを運転するのは危険なのか?

    ネタ質問ではなく本気で心配しています。 最近、転職をした勤め先で、軽トラックでルートセールスをしています。 運転歴は3年以上なのですが、軽トラックに乗ったのはこの仕事でが初めてです。 軽トラックに乗るようになって毎日不安に思っていることがあります。 それは、自分の体重によって車が右に横転しそうな気がして仕方が無いことです。 実は私の体重は150キロ近くもあるのです。 速めの速度で走る国道などでは左に曲がった強いカーブでハンドルを切ると 体が右のドアに押し付けられて吹っ飛びそうな気になりますし、 整地されていない空き地で車をまわすときや、工事中で段差があるときなども、 車体が右に傾くとそのまま転がってしまいそうな気がして「うわっ」と声を上げてしまいます。 以前に軽の箱バンに仕事で乗ったこともありますが、そのときも同じような経験をしたことがあるので、 軽くて重心が高い車に乗るとそうなってしまうのだと思います。 「痩せろ」と言われれば全くその通りなのですが、取り合えず、 明日も出勤して、軽トラックに乗って営業に出かけなければなりません。 急カーブでは体を逆の方向に傾ける、段差は極力避ける、荷物を積むときは 荷台の左寄りに多めに乗せる、という風に自分では工夫してるつもりなのですが。 そんな心配はしなくても、運転者の体重が重いくらいで軽トラックといえどもそうそうは横転などしないものなのでしょうか?

  • トラックの後ろにピッタリつけるトラックの運転について、なぜフラつかずに

    トラックの後ろにピッタリつけるトラックの運転について、なぜフラつかずに運転できるのでしょうか。 トラックの運転についてなんですが、なぜトラックのドライバーは、視界が見えない程、ピタッと前のトラックに張り付いたままで道路に沿って走る事ができるのでしょうか? 深夜に国道1号を走ると、 長距離トラックと思われるトラックの行列が60-80kmでずーっと続いています。 それはそれでいいのですが、トラックとトラックの車間距離が目視1mぐらいしか開いていません。 にも関わらず、前のトラックと 『同じスピードで』『白線からはみ出さずに』 並んで走っています。 車間距離が 1mほど なんです。「道路」がほとんど見えてないはずなんです。 国道1号でも道路は「真っ直ぐ直線」じゃありません。少し右に道路がズレたり、左にズレたり、道路が見えないのに前のトラックと同じように、白線に沿って右にズレ、左にズレて走り、1mぐらいで保ってるんです。ほとんど白線も見えてないはずですが、白線に沿って走っています。 その後ろのトラックも、またその後ろのトラックも同じように並んでいきます。 1mやそこらの車間距離で同じ速度でずっとくっつけるのも凄いですが、 ドライバーさんを見上げると、視界の目の前は前のトラックのコンテナのお尻しか見えてないんじゃないか・・・?と思います。 恐らく、見える道路の白線は、運転席のまさに足元の白線だけなはずなんです。 にも関わらず、少し道路が右に曲がっていても、前のトラックしか見えてないはずなのに、前のトラックがカクッと曲がるのと同じように白線に沿って(見えてないはず)カクッと右に曲がって走っていきます。 道路の細かい湾曲を全て暗記しているんでしょうか? それとも、前のトラックが少し曲がったのを見てから、感覚で少し曲げているんでしょうか? 私は、走りなれた道でも、先の「道路」を見ないと湾曲に対応できません。 でないと自分が今道路のどこの位置を走っていて、まっすぐ平行に走れているのかわからないからです。 私は前のトラックとかなり距離を開けないととてもじゃないが走れません。 国道1号は信号も少ないので、速度を保つのは比較的簡単なんですが、なぜフラつかずにひっつけるのか・・ ああいったトラックのびっしり詰まった行列は、一台一台が道路を見ないで済むぐらい暗記してるんでしょうか それとも超絶な反射神経で、前のトラックが白線に沿って(見えてないが)カクッとズレたらそれに合わせてるんでしょうか 一体どういう感覚で走ってるんでしょうか 知りたいです

  • H20日産ラフェスタ20G4WDですが、高速道路走行中、車体が右へ流れ

    H20日産ラフェスタ20G4WDですが、高速道路走行中、車体が右へ流れます(かなりの勢い)。 ホイルアライメント調整しましたが改善されず、ショックアブソーバーも交換しましたが直りません。 緩やかな右カーブは手を離しても曲がりきることができるほどです。逆に左カーブで同じことをしようとすると、かなりの勢いで右に跳ね返されます。道路の傾斜等十分にかみして試しましたが、直進時も右へ流れます。走らないわけではないのでディーラーも本気で対処しているようには思えません。 どこへお願いすれば良いでしょうか。原因に関係しているかは解りませんが、症状が出てからパワステが重いようにも感じてます。

  • 運転免許取得への、不安と心配

    11/1から運転免許取得するため 教習所に通いだしました。 学科や勉強など ぼちぼち出来てはいるのですが 一番の問題が… 今週の(金)に実施します、 「無線車」です… 今これに私は、不安を感じてます 教官と2人で車を何度か 運転しましたが… なかなか車体感覚が、掴めなく 道路上でフラフラしちゃってます だいぶ最初よりはカーブの仕方など分かってはきましたが…… まだ不慣れのままで (金)一人で運転出来るのか…? 最悪、教習所内で事故るんじゃないか? ↑まぁそれはないと思いますが。 とっても心配です… 免許を取得されたかた 初めて運転した時の感覚や 慣れの速さ、運転ポイントなど ありましたら 教えていただけますか(>_<) ご回答お待ち申し上げますm(__)m

  • トラックの居眠り運転が多かったり、2車線道路の片側を塞いでいるのは~?

    単に雇う人数が少なくて、一人当たりの走行距離が長く、睡眠不足になりやすいからですか? この事は社会問題として色々議論はされてるんでしょうか? 参考になるサイトとかあったら教えてください 毎週1回はトラックの居眠りの事故がニュースに出ているような気がします。 気のせいなら気のせいの方がいいんです。 あまりに事故が多くて、変に思いこんでて、実際に少ないならその方がいいんですが… それと2車線道路の左1車線をトラックが覆ってしまって、 カーブを曲がったらトラックがあり、危うく追突しそうになる危険な場所もあります でも人が乗っているし、警察がきてもうまく逃げているようで改善されません なぜ止まっているか分かりませんが、これも睡眠不足が原因でしょうか?

  • タントの横転の原因は?

    軽自動車のタントが道の真ん中で横転していました。 ちょうど曲がり角を右へ曲がったすぐのところで横転していました。運転席が下になっており、ドアが開かない状態で、車は進行方向を向いていました。 右へ曲がると、なだらかな下り坂になっています。 曲がり角を右へ直角に曲がった平行な状態で倒れていました。車線の中央です。 最初は停車している車かと思いましたが、よく見ると横転していました。 キズは全く見られなかったので、曲がった時にぱたっと倒れたのかと思いました。 しかし、家に帰って、旦那に話すと、「右に曲がって、右に倒れるのはおかしい」、と言い出しました。 遠心力は外に働くので、左に倒れるのが普通というのですが・・・。 私はバイクが曲がるときによく滑って横転するような感じで横転したのではないかと思うのですが、 「バイクのように車体は曲がらないから、それはない」と旦那が言います。 外部から衝突された様子は一切なく、単独で横転したと思われます。 しかし、右に横転するというのはおかしいのでしょうか? ご説明できる方、すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • トンネル内での運転が怖いです・・・

    先日、関越自動車道を運転しました。富岡から佐久インターまでです。 そのとき、佐久インター間近にいくつものトンネルが続き、特に三キロくらいの長いのがあって、対面ではない二車線でゆとりもあるはずなのに、 なんだか錯覚を起こしてしまうような感覚に襲われ、一歩、間違えたら ハンドル操作を誤って大事故を起こしてしまいそうになりました。 そういえば前にも、関越トンネルで、似たような錯覚に襲われた事があるなって思ったら、余計に緊張してしまって、何だかトンネルの中がどうなっているのか全然わからなくなってしまい、少しカーブがあったのですが、もう少しで左側のトンネルの縁にぶつかってしまいそうになりました。 トンネルって、いつ現れるか分からなく、特に高速道路ではいきなり現れたら最後、止まるわけにも行かなくて行くしかないし、最近は普通の道路でもなんだか不安で仕方がないのです。 トンネルって、走りづらいですよね? 見づらいですよね? なんか変な錯覚に襲われませんか? それなのに、私は左車線だけゆっくり走っているのに、みんな平気で右車線を追い抜いて走って行くし、バスの運転者さんとかは本当に平気なんでしょうか? もし私のように感じて走っておられるのなら、何だか長いトンネルを走る高速バスに乗るのも不安です。 どうか、お車に詳しい方や、バスとかトラックとか、プロの運転技術士の方や、また、経験のある方がおりましたら、長いトンネルの錯覚を起こさない安全な運転方法を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう