• 締切済み

精神的疲労

40台後半で、新しい会社に転職をして3週間が過ぎました。 多くの仕事量とこまごまと覚えることが沢山あり、またパソコンの画面を見ることが多くて頭が疲れています。 今は前任者にいろいろ教わりながらやっていて、残業も毎日2時間くらいしています。来月から独りで仕事をすることになり、更なる残業は避けられません。 普段から早寝早起きを心掛けていて、ウォーキングやラジオ体操をしていたのですが、仕事が終わり家に帰り入浴した後も頭が冴えていて眠ることが出来ません。 朝も思うように早く起きられない状態です。 仕事の処理もまだ遅くて、前任者からも注意されて、この会社で果たして務まるのかどうか、そんな気持ちも出ています。 周囲の眼も意識するようになり余計に疲れが出ています。 気持ちが守りに入っているような気がするので、生活習慣やプレッシャーへの対処法等ありましたら、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

転職して、新しい職場に慣れるまでは、大変神経が疲れるものです。 私は20歳台に多くの会社に転職しましたが、ある時、神経性の十二指腸潰瘍になり 辛い思いをしました。 私の経験から、まずアドバイスできますことは3点あります。 一つは、自分の心理的側面です。 昔から「3日、3月、3年」といいいますが、人は新しい環境になれるには、 これだけの時間を必要とする事を、自分に言い聞かせて下さい。 3ケ月必要とするとして、3週間ではその途上ですよね。慣れるまで時間を待ちましょう。 二つ目は、新しい職場の人間関係に馴染む事。 周りの人は、あなたに「どんな人か、大変関心を持っています」 できるだけ自然体で、職場の皆さんの顔と名前を覚えて、 明るい挨拶をしていきましょう。 その中で、一人でいいですから「気の合う人」を見つけて下さい。 直感で、わかると思います。 そういう人を見つけるて、世間話をするだけで、ずいぶん気が楽になります。 通勤の時に、「人間関係の心理学」の本でも読まれてはどうでしょう。 三つ目は、 夜、中々寝付けないとのお悩みですが、 寝る直前まで、本を読んだりPCを見ていると、目が冴えて寝る事が難しいです。 以下のサイトでも、ご参考に ●頭が冴えて眠れないときのための5つの方法 igot-it.com/atamagasaetenemurenai-4699.html

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 やらなくてはならないことが沢山あるけど、身体はいっぱいいっぱいになっているので、一度に何もかも覚えられらなくても、しょうがないと思うことにします。 この先、きちんと業務を行えるかどう不安があります。 また、周囲に気を配ることも、以前よりは疎かになっていると思うので、周りの人達ともコミュニケーションをとっていきたいです。 歩く距離が減っているので、手っ取り早くできるのは、帰宅途中で歩くことを取り入れようと思います。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.2

自宅が蛍光灯であれば、 早急にLED等の「電球色」に切り替えるのがお奨めです。 夕暮れ色の光で、視覚的に休息モードに切り替えられるそうです。 また。 食生活について。朝・昼にしっかり食べ、夕食は18時までに摂る。 残業が有るとしても、長時間の労働の場合、時間に応じて休憩時間は設定されなければならないはずなので、18時頃には、食の時間が取れるはずです。 帰宅してからは、豆腐等の消化の良いもので小腹を抑え、 TVやパソコン等は控え、穏やかな音楽等で過ごす。 こうした工夫で、比較的早く眠りモードに入れると思いますが、どうでしょうか?

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 残業をして帰る時に疲れ果てないように、休憩しながら過ごしたいと思います。軽い食事しか出来ないと思いますが、家に帰ってから一度に食べるよりは胃に優しいと思いました。 寝る前はラジオを聴くことにしました。

noname#205097
noname#205097
回答No.1

ゴボウ茶は健康に良いです。

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 身体に良いものを食べたり飲んだりするのも大切なことですね!

関連するQ&A

  • 疲労に対し、色々な方向から対処したい

    私は元々疲れやすく、仕事をしている平日は早寝早起きをしても疲れが取れません。 なので、いつも倦怠感があり、何事も億劫です。 しかし、仕事で責任が増えて来て、そうも言ってられなくなり、何とか改善したいと思っています。 以前、内科で相談したら、具体的な症状がないと処置は難しいと言われてしまいました。 私が思うに、この疲れやすさの原因は一つでなく、 ・低血圧である ・神経質で何事にも敏感で気づかれ ・些細なことでプレッシャー、負担感じやすい ・内向的 など、様々な原因が関係してると思います。 なので、病気のように診察科ごとに対処するのでなく、上記の考えられる原因から全体的に診て、改善したいと思っております。 そこで、なにかお勧めの改善方法があれば是非、教えてください。 ちなみに、漢方に少し興味があります。 また、試したこととして、 ・サプリメント グリシンというサプリで睡眠が深くなり、多少の効果はありました。 ・ジムで運動し、汗をしっかり流す これはかなり効果があり、翌日の疲労感が軽くなりましたが、毎日行けないのが難点です。 目指す体調として、常に気力溢れ元気で何事にも積極的でいたい。 というところです。 よろしくお願いいたします

  • 受験生のオナ禁について

    受験生の高三、女です。 真剣な悩みなのでどうか聞いてください。 受験勉強のためにオナ禁をしたいのですが、性欲がありすぎてなかなかできず、三日ほどで挫折してしまいます。 「あの大学に行きたい」という目標はしっかり持っていて、早寝早起きや朝のウォーキングなど、他の習慣はきっちり守れているのですが、オナ禁だけはどうしても出来ないんです。 オナニーをすると時間がもったいないし、した後すごく後悔してつらいです。 しかし、オナ禁してみても「したら駄目だ」という気持ちが強くなりすぎて勉強に集中できず、「オナ禁しないほうがいいのかな?」とも思えてきました。 ・オナ禁をすべきかどうか、 ・どうやったらオナ禁が続き、性欲を減らすことができるのか、 教えてください。 私の意志が弱すぎるだけでしょうか…。

  • 慢性的な疲労感を改善したい、、、

    私は元々疲れやすく、仕事をしている平日は早寝早起きをしても疲れが取れません。 なので、いつも倦怠感があり、何事も億劫です。 しかし、仕事で責任が増えて来て、そうも言ってられなくなり、何とか改善したいと思っています。 以前、内科で相談したら、具体的な症状がないと処置は難しいと言われてしまいました。 私が思うに、この疲れやすさの原因は一つでなく、 ・低血圧である ・神経質で何事にも敏感で気づかれ ・些細なことでプレッシャー、負担感じやすい ・内向的  など、様々な原因が関係してると思います。  なので、病気のように診察科ごとに対処するのでなく、上記の考えられる原因から全体的に診て、改善したいと思っております。 そこで、なにかお勧めの改善方法があれば是非、教えてください。 ちなみに、漢方に少し興味があります。 また、試したこととして、 ・サプリメント グリシンというサプリで睡眠が深くなり、多少の効果はありました。 ・ジムで運動する これはかなり効果があり、翌日の疲労感が軽くなりましたが、毎日行けないのが難点です。   目指す体調として、常に気力溢れ元気で何事にも積極的でいたい。  というところです。 よろしくお願いいたします。    

  • 健康的な生活ができる就職がしたいです

    こんにちは。 自分で言うのもなんですが健康マニアです。 といっても、ただ、早ね早起きして、栄養ある食事をして、たまには運動する、というごく当たり前の人間的な生活をずっとしていきたい、というだけのことです。 でも、労働法の授業などを聞いていると、このまま就職すると、サービス残業だらけで過労死してしまわないか心配です。 夜は9時くらいに寝れるような仕事ってありますか? ちなみに、朝早いのはぜんぜんかまわず、むしろ歓迎です。 あと、採用サイトの募集要項に書いてあることと、実体としてうわさに聞くことがあまりにも食い違っているので、その企業の本当の情報をどうやって得ればよいか分かりません。残業が多い会社というのはどうやったら見分けられるんでしょうか!?

  • ジョギングウォーキング開始から数日

    早寝早起き、夕食後1時間後からジョギングとウォーキングを始めること3日、直ぐに効果が出ました。1時間の坂道込みのジョギングとウォーキングサウナスーツがビッショリで帰宅後お風呂に入ると直ぐに眠くなる気持ちのいい睡眠を体験できるなんて、アドバイスして頂いたとおりに生活習慣を改善してから、朝の体重が1日約600グラムくらいずつですが落ちていっています。体脂肪はちょっと増えたり戻ったりしてますが、体重が減っています。この現象は筋肉が付いたから体脂肪が増えたのでしょうか。まだ体重が落ちるのは水分だけが落ちているだけなのでしょうか。食事も朝は普通に食べて、昼食は仕事上食べれないので、夕食は18時です。炭水化物は朝のお茶碗一杯弱とおかずは食物繊維類とブラックコーヒー、活動的にちょこまか動きます。あえて無駄な動きも加えて力仕事も有ります。ウォーキングとジョギングして帰宅した汗の気持ち良さ実感してます。なんか、身体がリフレッシュを求めているような感じもしてきたこの頃です。町を走ると以外と男性も女性も健康を考えて走っている人に出会いますね。嬉しい気持ちになるのは不思議です。 もうすぐお腹も消化してきたので、そろそろジョギングウォーキング行ってきます。明日の朝も楽しみです。 あっ、質問は、体脂肪は体重がどれくらい落ちたくらいから体脂肪も減り出すのかです。教えて貰えませんか。宜しくお願いします。

  • ★☆早寝方法又は早起き方法教えてください☆★

    私は早寝早起き大の苦手で、昔は遅刻は当たり前。 今でこそ遅刻は絶対にしないように心がけていますが、やはり年に2~3回遅刻を・・・。 朝になって後悔するのがわかっていながら、夜になると元気になりすることを探したりしてしまう。 思い切り夜更かしした次の日の気分の悪いこと! 頭の回転は鈍るし仕事の能率も下がるし寝坊した日にゃ大幅に時間を損して自己嫌悪この上なし! 睡眠外来にも行ったけど、目立った改善はなし! こんな悩みを何十年と抱えていらっしゃる方も結構多いのではないでしょうか?? そこで皆様よりお知恵拝借。 皆様なりの(1)早寝法 (2)早起き法 (3)早寝早起き法 ありましたら、大大募集させていただきたいと思います。 私はこうして克服したというのももちろん大歓迎ですが、 これは失敗、ダメだった、との経験談でも結構です! 宜しくお願い致します。

  • 早起きするコツってありますか?

    早起きするコツってありますか? 自分は早起きが苦手です。上京して浪人したんですが、結局早起きするという習慣をつけれないまま受験が終わりました。 早起きするには早く寝ればよい。それはわかるし、実践もしました。 目覚ましが鳴る    ↓ 目覚ましを止める    ↓ 二度寝する    ↓ 寝坊する いつも、このサイクルです。二度寝せずに、そこで起きればいい。それを寝坊した後に後悔するのですが、何度やっても治らない。気持ちよく起きれた時も、「まだ時間がある。もうちょっと寝よう」とか思ったりと、起きれた時もこれをやってしまう。後で「その時に起きれよ」と自己嫌悪するんですが、「今回は二度寝しない。」とかわけがわからないことを考えてしまいます。 誰か自分より早く起きる人がいれば、自然と布団から出る気になるのですが、一人暮らしですのでそういうことはたまにしかありません。それに、経済上やや遠方から通うことになりそうなので早起きする習慣をつけないと下手すりゃ単位が取れずに留年してしまいます。経済上、そんなことは絶対に許されません。だから、早起きできる習慣をつけたいです。 あと、早起きができない要因のひとつとしてもう一つ挙げるなら… 私はけっこう夜更かしする癖がある。治せよっ!と突っ込みたくなりますが、「今日中にこれだけはやりたい。これが終わってから寝る」と決めたことにより、 時計:12時00分 自分:もう12時か。いや、もうちょっとやろう。1時まで… あるいは… 時計:12時00分 自分:よし、もう12時だし、そろそろ寝るか。あっ!そういえばあれをやらないと…もうちょっと起きとこう… などというように夜更かししてしまいます。 これが早起きできない要因でもありますが、これだけじゃないんです。 私は昔から体力がなく、六時間睡眠をとっても眠くてウトウトしてしまいます。八時間寝ても勉強中にウトウトしたりと、異常なのです。休みの日は十~十二時間くらい寝ます。酷い時はそれ以上。 だから早く寝ようとすると、今度は全然眠れないで何時間も布団に入っている。なので睡眠薬でも飲むかと思い、飲んで見ても全然眠くならない。(昔から風邪薬の副作用で眠くなったりしたことはないほど。) 起きようという意志を強く持て。と言われればそれまでですが、早寝早起きするコツというのがあれば是非教えていただきたいのです。

  • 朝起きれない私に、ガツンとお願いします!

    29歳女です。 早起きができません。 出かけるギリギリにならないと目が覚めないという習慣がついてしまってます。 出かける1時間前には起きて、ご飯を食べて、メイクして、なーんて夢のまた夢な感じです。 けど、会社に入りたての頃や、何かある時などは、きちんと起きれますので、気持ちが引き締まってさえいれば解消できると思うんです。 そこで・・・・早起き派の方!! ◎早起きするとどんなメリットがあるのか。 ◎寝坊するとどんなデメリットがあるのか。 を教えてください! ちょっとやそっとじゃ意識は変わらないと思うので、 もう早起きせずにはいられない!と思える位きつめでいいので(笑)お願いします!!!

  • 精神障害者ですが熟睡出来ません、熟睡出来る方法は?

    こんばんは。 今回は、私の質問を気に掛けて頂き有難うございます。 そして、閲覧してみようと思って頂き有り難うございます。 私は、職場でのハードワークが原因で双極性障害と言う精神障害を患っている40代の男です。 精神障害と診断がつくまでは、かなり時間が掛かりました。(現在の病名が付くまで、病院を何度か転院しています) 現在は治療専念の為、病院に通院をしながら自宅療養をしていて、仕事はしていなくて無職の状態です。 そこで本題に入らせて頂きますが、その以前勤めていた会社でも夜遅くまで毎日仕事をしていた事もあり、仕事を辞めてからも、なかなか規則正しい生活に戻れず、不規則な生活をしていました。 しかし、仕事を辞めてからかなりの期間が経つのですが、一向に症状が改善する事はなく(医師からは、1番良くなっても寛解までと言われています)、医師からとにかく規則正しい生活をする事が先決だと言われました。 それから毎日早寝早起きの努力をしているつもりなのですが、寝つきは悪いし、夜中何度も目が覚めて(1度目が覚めるとなかなか寝れません)、さらに早朝覚醒もあり、毎朝目覚めても全く熟睡感がなく、体がしんどくて重い状態です。 最近まで依存症になるからと眠剤関係は、一切処方してくれなかったのですが、2か月ほど前から眠剤(夜中よく眠れる薬だそうです)を処方してくれたのですが、一向に効き目がなく以前と全く変わらない状態です。 ちなみに入眠剤は、処方されていません。 精神疾患や精神障害を患っていらっしゃる方は医師から規則正しい生活をする様に言われている方が殆んどだと思うのですが、早寝早起きの生活をしていて、熟睡感を得る事が出来ていますか? 精神疾患や精神障害を患っていらっしゃる方で、毎日早寝早起きが出来て、且つ熟睡感を得られていらっしゃる方は何か具体的にされている事はありますか? 恐れ入りますが、今回の私の質問に対しての回答は精神疾患か精神障害を患っていらっしゃる方又は過去に患った経験のある方からの回答をお願い致します。 どうか、宜しくお願いします。

  • 派遣と残業

    長くなるかもしれませんが宜しくお願いします。 現在、派遣で働き始めて一ヶ月経ちます。 前任者が先日退職され、一人立ちしてからは ほぼ毎日、3時間ほど残業をしています。 業務量が多い、という理由もあるのかもしれませんが 一番の理由は私の仕事の能率が悪く、 なかなか仕事が片付かないからだと思います。 (分からないことは周りに聞くようにしていますが 前任者しかわからないことが多く、確認したり 自分で調べているうちに遅くなってしまいます) おそらく慣れれば10分で片付くだろう仕事も 1時間はかかってやっている気がします。 その為、毎日あっという間に定時が過ぎます。。 与えられた仕事はその日のうちに片付けたい というスタンスで今まで仕事をしてきたので 残業すること自体は、全く苦にはなりません。 しかし遅くまで残っていると 周りの方々にすごく心配されてしまいます。 「こんな遅くまで残っているの??」 「無理しないで明日頑張ろうよ」等々。。。 基本的に残業はあまりしない健全な会社のようで 自分が残業することで、周りを帰りづらくして いるのかもしれないと思うと心苦しいです。 しかし、仕事は思うように進まずさらに残業。。 今の仕事は頑張って続けていきたいと 思える職場です。しかし派遣という立場上、 残業ばかりしていると、次の契約更新で 切られてしまうんじゃないかという不安も 正直あります。 やはりあまり残業はしないほうが いいのでしょうか。。 今後どのような気持ちで仕事に臨むべきなのか わからなくなってきています。。

専門家に質問してみよう