• 締切済み

精神的疲労

40台後半で、新しい会社に転職をして3週間が過ぎました。 多くの仕事量とこまごまと覚えることが沢山あり、またパソコンの画面を見ることが多くて頭が疲れています。 今は前任者にいろいろ教わりながらやっていて、残業も毎日2時間くらいしています。来月から独りで仕事をすることになり、更なる残業は避けられません。 普段から早寝早起きを心掛けていて、ウォーキングやラジオ体操をしていたのですが、仕事が終わり家に帰り入浴した後も頭が冴えていて眠ることが出来ません。 朝も思うように早く起きられない状態です。 仕事の処理もまだ遅くて、前任者からも注意されて、この会社で果たして務まるのかどうか、そんな気持ちも出ています。 周囲の眼も意識するようになり余計に疲れが出ています。 気持ちが守りに入っているような気がするので、生活習慣やプレッシャーへの対処法等ありましたら、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

転職して、新しい職場に慣れるまでは、大変神経が疲れるものです。 私は20歳台に多くの会社に転職しましたが、ある時、神経性の十二指腸潰瘍になり 辛い思いをしました。 私の経験から、まずアドバイスできますことは3点あります。 一つは、自分の心理的側面です。 昔から「3日、3月、3年」といいいますが、人は新しい環境になれるには、 これだけの時間を必要とする事を、自分に言い聞かせて下さい。 3ケ月必要とするとして、3週間ではその途上ですよね。慣れるまで時間を待ちましょう。 二つ目は、新しい職場の人間関係に馴染む事。 周りの人は、あなたに「どんな人か、大変関心を持っています」 できるだけ自然体で、職場の皆さんの顔と名前を覚えて、 明るい挨拶をしていきましょう。 その中で、一人でいいですから「気の合う人」を見つけて下さい。 直感で、わかると思います。 そういう人を見つけるて、世間話をするだけで、ずいぶん気が楽になります。 通勤の時に、「人間関係の心理学」の本でも読まれてはどうでしょう。 三つ目は、 夜、中々寝付けないとのお悩みですが、 寝る直前まで、本を読んだりPCを見ていると、目が冴えて寝る事が難しいです。 以下のサイトでも、ご参考に ●頭が冴えて眠れないときのための5つの方法 igot-it.com/atamagasaetenemurenai-4699.html

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 やらなくてはならないことが沢山あるけど、身体はいっぱいいっぱいになっているので、一度に何もかも覚えられらなくても、しょうがないと思うことにします。 この先、きちんと業務を行えるかどう不安があります。 また、周囲に気を配ることも、以前よりは疎かになっていると思うので、周りの人達ともコミュニケーションをとっていきたいです。 歩く距離が減っているので、手っ取り早くできるのは、帰宅途中で歩くことを取り入れようと思います。

• demerger
回答No.2

自宅が蛍光灯であれば、 早急にLED等の「電球色」に切り替えるのがお奨めです。 夕暮れ色の光で、視覚的に休息モードに切り替えられるそうです。 また。 食生活について。朝・昼にしっかり食べ、夕食は18時までに摂る。 残業が有るとしても、長時間の労働の場合、時間に応じて休憩時間は設定されなければならないはずなので、18時頃には、食の時間が取れるはずです。 帰宅してからは、豆腐等の消化の良いもので小腹を抑え、 TVやパソコン等は控え、穏やかな音楽等で過ごす。 こうした工夫で、比較的早く眠りモードに入れると思いますが、どうでしょうか?

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 残業をして帰る時に疲れ果てないように、休憩しながら過ごしたいと思います。軽い食事しか出来ないと思いますが、家に帰ってから一度に食べるよりは胃に優しいと思いました。 寝る前はラジオを聴くことにしました。

noname#205097
noname#205097
回答No.1

ゴボウ茶は健康に良いです。

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 身体に良いものを食べたり飲んだりするのも大切なことですね!