慢性的な疲労感を改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 慢性的な疲労感を改善するためには、具体的な症状を把握し、原因によって対処することが重要です。低血圧や神経質さなど、様々な要因が関係している可能性があります。
  • 漢方やサプリメントの摂取、適度な運動などは疲労感の軽減に効果的です。特にグリシンというサプリメントは睡眠の質を向上させる効果があります。
  • 常に気力溢れ元気で積極的に活動したいと思うなら、疲労回復には十分な睡眠、バランスの取れた食事、ストレスの管理などが重要です。また、心身のリラックス方法を取り入れることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性的な疲労感を改善したい、、、

私は元々疲れやすく、仕事をしている平日は早寝早起きをしても疲れが取れません。 なので、いつも倦怠感があり、何事も億劫です。 しかし、仕事で責任が増えて来て、そうも言ってられなくなり、何とか改善したいと思っています。 以前、内科で相談したら、具体的な症状がないと処置は難しいと言われてしまいました。 私が思うに、この疲れやすさの原因は一つでなく、 ・低血圧である ・神経質で何事にも敏感で気づかれ ・些細なことでプレッシャー、負担感じやすい ・内向的  など、様々な原因が関係してると思います。  なので、病気のように診察科ごとに対処するのでなく、上記の考えられる原因から全体的に診て、改善したいと思っております。 そこで、なにかお勧めの改善方法があれば是非、教えてください。 ちなみに、漢方に少し興味があります。 また、試したこととして、 ・サプリメント グリシンというサプリで睡眠が深くなり、多少の効果はありました。 ・ジムで運動する これはかなり効果があり、翌日の疲労感が軽くなりましたが、毎日行けないのが難点です。   目指す体調として、常に気力溢れ元気で何事にも積極的でいたい。  というところです。 よろしくお願いいたします。    

  • yy1192
  • お礼率71% (185/258)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も運動をすると翌日元気が出ます。 質問者さんもジムで運動すると疲労感が軽くなると言う事ですので、毎日運動をするようにしてはいかがでしょうか? たとえば、毎日ジムに行くのは難しければ、通勤方法を自転車に変えてみるとかはいかがでしょうか?

yy1192
質問者

お礼

やはり運動ですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 疲労に対し、色々な方向から対処したい

    私は元々疲れやすく、仕事をしている平日は早寝早起きをしても疲れが取れません。 なので、いつも倦怠感があり、何事も億劫です。 しかし、仕事で責任が増えて来て、そうも言ってられなくなり、何とか改善したいと思っています。 以前、内科で相談したら、具体的な症状がないと処置は難しいと言われてしまいました。 私が思うに、この疲れやすさの原因は一つでなく、 ・低血圧である ・神経質で何事にも敏感で気づかれ ・些細なことでプレッシャー、負担感じやすい ・内向的 など、様々な原因が関係してると思います。 なので、病気のように診察科ごとに対処するのでなく、上記の考えられる原因から全体的に診て、改善したいと思っております。 そこで、なにかお勧めの改善方法があれば是非、教えてください。 ちなみに、漢方に少し興味があります。 また、試したこととして、 ・サプリメント グリシンというサプリで睡眠が深くなり、多少の効果はありました。 ・ジムで運動し、汗をしっかり流す これはかなり効果があり、翌日の疲労感が軽くなりましたが、毎日行けないのが難点です。 目指す体調として、常に気力溢れ元気で何事にも積極的でいたい。 というところです。 よろしくお願いいたします

  • 試合後から体調が悪く、改善されない

    先週に部活動の試合があり、それ以前は試合に向けて調整が上手くいったこともあり、体調も良好でした。 しかし試合後から数日間休んだ後、練習を再開した時から感づいたのですが、非常に体調の悪い日々が続いています。 運動しているときだけでなく、起床時や歩行をしている時でさえ、常に倦怠感がつきまとい、体を動かすことすら億劫に感じてしまいます。 初めは疲労の蓄積かと思い、軽めの練習にしたり、クールダウンやアイシングを徹底しているのですが改善されません。 現在は体重管理のため食事制限を行ってはいますが、炭水化物やタンパク質は適切に摂取するようにしていますし、生活習慣も以前と変わらず早寝早起きの生活を送っています。(最低でも7時間半は眠るようにしています) もちろん体調が優れない原因をこの文章だけで割り出すことは難しいとは思いますので、わずかでも可能性があるのならば、原因や改善策を回答お願いします。

  • 疲労回復:積極的に疲れを取りたい

    現在31歳の男です。 仕事はシステムエンジニアで、8:30~21:00ぐらいまで働いています。土日は休みです。 ずっと以前からですが、慢性的に疲労感があり、何をするにも億劫で、彼女もいなければ、どこかへ旅行するということもありません。 こんな自分を改善しようと土日はスポーツクラブへいき、エアロをやってサウナ→水風呂→サウナ→水風呂、をやっています。 がしかし、疲れはぜんぜん取れずじまいです。 サプリメントを摂っています。マルチビタミンとやずやのにんにく卵黄。以前は香酢を摂っていましたが効果がでず、にんにく卵黄に切り替えました。 もっと活動的にいろんなことをしたいのに、やる気がおきないのです。 どうにかして疲れを取りたいです。 どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。

  • 生理中の倦怠感

    普段生理の時は、腰と下腹部の鈍痛全身の倦怠感、そして足の浮腫が酷いです。 生理中腰と下腹部の痛みは市販の薬を飲めば少しは改善されるんですが、倦怠感だけはでもどうにも出来ずまったくやる気も出ないので気分も沈みがちです。些細な事でイライラしてしまい、自己嫌悪に陥る日々です(;Д;)生理後も数日間は倦怠感が取れません。 気分的には布団から1歩も出たくないですし、出来れば生理後1週間ぐらいはゴロゴロしてぐうたら過ごしたいくらいです。 子供が小さいのでそうもいかないんですが;; 元から低血圧で貧血持ちなので鉄分補給にとサプリを飲んではいるんですが、倦怠感とやる気のなさと浮腫は改善されず困っています。 鉄分が多い食材もそれなりに食べているつもりではいます‥;; 倦怠感を取る良い方法は何かありますか?浮腫も酷いので足が重くて動きたくなくなります(゜Д゜) 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 早朝覚醒について

    元々、早寝早起きでありましたが、最近、23時に寝て、4、5時に目が覚めてしまいます。 やらなければならないことにもやる気が起きないし、けどそれに対する不安感もあるが、どうしても行動に起こせない。 憂鬱な感じもあり、人と会うのもおっくうです。 これは病的な状態ですか?教えて下さい。

  • 精神的疲労

    40台後半で、新しい会社に転職をして3週間が過ぎました。 多くの仕事量とこまごまと覚えることが沢山あり、またパソコンの画面を見ることが多くて頭が疲れています。 今は前任者にいろいろ教わりながらやっていて、残業も毎日2時間くらいしています。来月から独りで仕事をすることになり、更なる残業は避けられません。 普段から早寝早起きを心掛けていて、ウォーキングやラジオ体操をしていたのですが、仕事が終わり家に帰り入浴した後も頭が冴えていて眠ることが出来ません。 朝も思うように早く起きられない状態です。 仕事の処理もまだ遅くて、前任者からも注意されて、この会社で果たして務まるのかどうか、そんな気持ちも出ています。 周囲の眼も意識するようになり余計に疲れが出ています。 気持ちが守りに入っているような気がするので、生活習慣やプレッシャーへの対処法等ありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 食後の倦怠感を改善するには?

    21歳♂ 164cm 53.5kg BNI=20 体脂肪率5% 食事を取ると物凄く眠くなります せめて意識を保てるくらいに軽減したいのですが どうしたらいいでしょうか? 食事の時間帯に関わらす、食事の後は眠いというか、だるいというか 非常に辛いです 食事をしたらそのまま気を失って床で寝ていた、何てこともしばしばです たまにマラソンで1時間ほど走るのですが 走ったその次の食事は特に酷い倦怠感に襲われます 血糖値の急上昇と乱降下が原因かと思い 糖分・炭水化物を完全に抜いた食事を何度か試しましたが、やっぱり こん睡状態に陥ってしまいました かといって炭水化物をしっかり食べても眠いです カフェインも効果なしです 試行錯誤が必要だとは思うのですが、何か改善案あったら教えてください

  • 疲労と眠気、フェリチンが低い

    内科の血液検査で異常はないと言われましたが、他の病院でもっと詳しく血液検査をしてもらいました。 鉄が53で基準値以下で、フェリチンも10で低いと言われました。 注射を1回してもらい、ヘム鉄と亜鉛のサプリを飲んでいるのですが、3ヶ月くらいで効果が出るでしょうか。 体力がいる仕事でも、慣れて体力がついてくるように感じられなく、疲れがたまる一方で回復もしづらいです。昼間も眠い日が多いです(沢山寝れば眠くはない、できれば睡眠時間を短くしたい)。 できましたら、フェリチンが低かった方で、サプリや食事でフェリチンが高くなったら体調が変わったというような話がありましたらぜひ聞きたいです。どんなサプリや食事をしたとか、どれくらいで効果が出たとか、フェリチンが低い時はどんなだったか、よくなってどう変わったかなどお聞きしたいです。 コーヒーやお茶はできるだけ飲まない方がいいでしょうか?サプリを飲む前後だけ飲まないようにしていれば大丈夫でしょうか?

  • 疲労状態と起床と仕事

    疲れています。 抗鬱薬では疲れはとれない。疲れていなかった頃(十数年前?)が懐かしい。 栄養ドリンクを妄信的に飲んでいた頃が懐かしい。 物事をはっきり考えていることは希。 薬を飲むともっと意識が白濁するので、飲むのを避けています。 でもパニックになることは減ったので、薬を飲まずに済んでいるといえるのかな。 仕事はすべて後手に回ります。 ためておける仕事はためておきます。処理しません。おっくうなことは恐怖の対象となります。 そして職場の机の上は惨状。 先輩よ、私にゃプリントの処理ができないということに気づいてくれ。 朝はもちろんなかなか起きられません。鉄サプリ飲んでるんですけどね。 起きるということは嫌な気分になるので、やりたくないのです。 好きな音楽を流していても、それも朝は不快なので消してしまいます。 起きられない、仕事ができないという恐ろしい状態を改善するにはどうすればよいでしょうか。鬱が治ってない故の症状であって、意識が白濁しても薬を飲んでいくべきですか?

  • 抜け毛を改善したい・・・

    最近、抜け毛が多くなり悩んでいます。長さがロングなのでたくさん抜けたように見える、誰でも1日に100本くらいは抜ける、ということを考慮しても多い気がします・・・ 原因としては、睡眠不足、不規則な生活&食生活、ストレスが考えられます。が、仕事の都合上、ストレスや睡眠不足を改善することは難しいので、食生活を改善したいのですが・・・出来ればサプリなどで足りない栄養を補いたいと思っています。 抜け毛防止に効果のあるサプリ(本当に困っているので、この際、食材でも!)があれば教えてください。 現在、ビタミンB2は飲んでいます。食生活は、ほぼ1日1食(おにぎりなど炭水化物のみ)の状態です。

専門家に質問してみよう