慢性的な疲労感を改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 慢性的な疲労感を改善するためには、具体的な症状を把握し、原因によって対処することが重要です。低血圧や神経質さなど、様々な要因が関係している可能性があります。
  • 漢方やサプリメントの摂取、適度な運動などは疲労感の軽減に効果的です。特にグリシンというサプリメントは睡眠の質を向上させる効果があります。
  • 常に気力溢れ元気で積極的に活動したいと思うなら、疲労回復には十分な睡眠、バランスの取れた食事、ストレスの管理などが重要です。また、心身のリラックス方法を取り入れることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性的な疲労感を改善したい、、、

私は元々疲れやすく、仕事をしている平日は早寝早起きをしても疲れが取れません。 なので、いつも倦怠感があり、何事も億劫です。 しかし、仕事で責任が増えて来て、そうも言ってられなくなり、何とか改善したいと思っています。 以前、内科で相談したら、具体的な症状がないと処置は難しいと言われてしまいました。 私が思うに、この疲れやすさの原因は一つでなく、 ・低血圧である ・神経質で何事にも敏感で気づかれ ・些細なことでプレッシャー、負担感じやすい ・内向的  など、様々な原因が関係してると思います。  なので、病気のように診察科ごとに対処するのでなく、上記の考えられる原因から全体的に診て、改善したいと思っております。 そこで、なにかお勧めの改善方法があれば是非、教えてください。 ちなみに、漢方に少し興味があります。 また、試したこととして、 ・サプリメント グリシンというサプリで睡眠が深くなり、多少の効果はありました。 ・ジムで運動する これはかなり効果があり、翌日の疲労感が軽くなりましたが、毎日行けないのが難点です。   目指す体調として、常に気力溢れ元気で何事にも積極的でいたい。  というところです。 よろしくお願いいたします。    

• yy1192
  • お礼率71% (185/258)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も運動をすると翌日元気が出ます。 質問者さんもジムで運動すると疲労感が軽くなると言う事ですので、毎日運動をするようにしてはいかがでしょうか? たとえば、毎日ジムに行くのは難しければ、通勤方法を自転車に変えてみるとかはいかがでしょうか?

yy1192
質問者

お礼

やはり運動ですね。ご回答ありがとうございました。