• ベストアンサー

心療内科について思うこと

私は、以前、心療内科に通院したことがあります。  通院するのはいいのですが、時間も限られていますし、先生によっては、あまり理解していただけず、本当にこれでよかったのか、よくなっているのかが分からなくなることがあります。  受診が終わり、精算します。時には、薬が処方されることがあります。薬が効きすぎて、1日12時間寝たこともありました。長期間通院していると、結構な額になってきます。  そこでお聞きしたいのですが、心療内科に行って、実際精神的な病が治ったとか、何でもいいんで意見・感想を聞かせていただけるとありがたいです。  また、ケースによっては、心療内科よりも早く直るような専門機関もあるかと思いますが、もしあれば、教えていただけるとありがたいです。

• zoy255
  • お礼率61% (303/496)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usako178
回答No.4

追記です。 主人も通院代が結構かかるなーと思っていたみたいなのですが、行政(私の所だと桜井市になりますが)とかが補助をしてくれる制度があるそうなんです。参考になるかどうかは分かりませんが下記のURLも一度覗いてみてください。あとあなたがいま現在住んでおられる役所の方にも問い合わせてみてはいかがですか? 負担自体かなり減る様ですよ。 あまり詳しく分からなくてすいません・・・。

参考URL:
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/seisinho/tsuuin.htm
zoy255
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。  95%負担の制度は聞いたことがあります。また参考にして、できそうなら申請も考るのもいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• raki911
回答No.3

一日12時間寝たなんてことは、薬の飲み始めにはよくあるんじゃないですか?薬のせいで、15時間寝てる人もいますし。 >心療内科よりも早く直るような専門機関 病気によるんじゃないかと・・・・ あとはやっぱり相性ですね!

zoy255
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり相性もありますね。理解ある先生の方がいいですね。

noname#81996
noname#81996
回答No.2

こんにちは。 私は心療内科へ通院しています。 #1さんが、おっしゃってるように合う合わないがあると思います。私は今、通院してる病院が初めてでアタリだと思います。通院始めた頃は近くのコンビニですら買い物に行けない状態が、今では、かなり調子がよく、行動範囲がかなり広がりました。あと一息のところまで回復してます。 やはり自分に合った病院へ通院した方がいいと思います。 先生に理解されてないという事は薬が合ってるのかも、わかりませんし。自分のことを理解してくれる先生であれば、話をするだけでも、かなり精神的に楽になります。 ご参考になれば幸いです。。。

zoy255
質問者

お礼

確かに理解してくれる先生が一番信頼できますよね。ありがとうございました。

• usako178
回答No.1

こんにちは。 今、私の主人が精神科に通院中です。 ほんとにこればっかりは合う合わないがあるらしく、最初に行った病院は見事にはずれでした。 薬が減るどころか増えていく一方で。 すごく眠くなる薬も処方されたことがあって、仕事に行くのがかなりつらかった様です。 それから今の病院に通いだしてから少し調子がいいようです。今現在、まだ服用中なので治ったとも言えないのですが、ひどい鬱状態の時を思えば病院には感謝しなければという感じです。 少しでも先生がちょっとなーとか思ったら通ってる病院に気兼ねなんかせず、すぐ別の病院にトライしてみることです。なかなか良い先生合えないかもしれないけど、疑問を持ちながら通っていても多分ダメだと思います。 心の病気は周りに気づいてもらいにくいものです。 落ち込みきってしまう前に早めの通院をお勧めします。 もしかしたらあまり参考にはならないかもしれないですね。 ごめんなさい・・・。