• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

精神科から心療内科へ

今,精神科から心療内科への転院を考えています。今通っている精神科は総合病院だし,治療費もすごく高いし,待ち時間等,不便な点が多いからです。ここで質問なのですが,精神科と心療内科の処方する薬はほとんど一緒なのでしょうか?現在,コンスタンという薬を飲んでおり,できれば,その薬は処方して欲しいのですが,処方されますか?また,心療内科はやはり,カウンセリングなど,一人の患者に対する診察時間も長いと思うのですが,やはりそれに比例して,診察料も高いのでしょうか?だいたいいくらくらいかも分かる方,お願いいたします。

noname#42859
noname#42859

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

公費負担32条というのを御存知ですか? これで治療・薬代がかなり免除されます。(東京都で5%負担でしたか。) これが無ければ、なかなか通院の継続は難しいですよね。 詳しくはこちらをご覧になるとよろしいかと思います。 参考質問:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=358424 実際にcoolpupilさんにも適用になるかどうかは、今の病院で直接主治医に聞けばすぐ答えてくれますよ。 心療内科のカウンセリングは場所により様々です。診察料もピンからキリですから、色んなHPなどで概算を見ると検討はつくかと思います。これにしても32条が適用されれば、安心してゆっくり受診できますね。 こちらも併せて書いておきますね… http://www.mscn.net/ara/ara_index.htm http://www.10man-doc.co.jp/ お大事に!

参考URL:
http://www.iff.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。そのような制度は初めて耳にしました。それで認められれば,かなり診察代は浮くと思いますが,重度でないと認可されないっぽいですね。ぼくは,常に吐き気がする…とか,咳が止まらないとかですが,どうなんでしょうねぇ。。。先生に聞いてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

続けてお邪魔します、#3 bewitchedです。 私の経験では、とくに重度でなくても適用されますよ。 先に書いた参考質問の所では精神科に通っている事でかなり条件を満たしているような表現もありましたし、やはり一度目を通してみてはいかがと思います。 それで自信を持って主治医にこの話を切り出してみては? 手続きについては受付の人が詳しい場合も多いですね。 面倒ですが、負けずに(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか!?なんかQ&Aに先生がなかなか認めてくれない…てのがあったので,認可が難しいのかと。とにかく,一度,転院して,そちらで聞いてみます。本当にどうもありがとうございました。

  • 回答No.2

 「精神科」から「心療内科」へ転院とのことですが、「精神科」と「心療内科」では扱うテリトリーが違います。心の問題がからだに病気を生じさせることがあり、これを扱うのが「心療内科」です。「心療内科」の対象疾患は必ずからだに内科的疾患があります。その内科的疾患の原因が心にあるものを心身症といいます。これを診てくれるのが「心療内科」です。  もっとも最近は、「神経科」、「精神科」、「心療内科」の境目がなくなってきており、「心療内科」といいつつ実は、「神経科」、「精神科」というケースが殆どです。 また、患者の方も「神経科」=「精神科」=「心療内科」と思っている人が多いようです。更に「神経内科」や「脳神経外科」があるため混乱に拍車をかけています。  まあ、上記のような状態なので、「精神科」から「心療内科」へ転院しても、治療内容や薬は「精神科」と殆ど同じだと思われます。ですから「コンスタン」は処方してくれると思います。 ※主な心身症  ・消化器疾患:胃・十二指腸潰瘍、潰瘍性大腸炎、神経性下痢、糖尿病  ・循環器疾患:狭心症、高血圧  ・呼吸器疾患:気管支喘息、過呼吸症候群  ・皮膚疾患:円形性脱毛症  ・泌尿器疾患:過敏性膀胱

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもです。ご回答を見させて頂く限り,現状では,あまり精神科と心療内科では差はないんですね。ですがやはり,待ち時間やより密接な医師との関係と言う面では個人の病院の方が良さそうですね。

  • 回答No.1
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)

本物の心療内科というのは、池見酉次郎先生が構想されておられたようなものを言います。たとえば、関西だと、黒川順夫先生のクリニックが、そういうものです。(http://www1.odn.ne.jp/kurokawa/) しかし、多くの心療内科のクリニックは、精神科とすると、患者さんが来にくいだろうと言うことで「心療内科」としているだけで、内科のことはよく分からない精神科医がやっていることが多いのです。コンスタンなどは、一般の内科でも、眠れない人のために処方されることがありますから、よく使われています。診察時間も、まちまちですが、混んでいるところだと、せいぜい15分から20分ぐらいですし、同じです。心療内科でも、お医者さんひとりしかおられないところもあり、カウンセリングが可能なクリニックは極めて少ないのが現状です。 ですから、たいていは、精神科と同じと考えておかれたらいいと思います。ちなみに、私が行っているところだと、2週間に一回、3割負担で、診察・薬代込みで3,000円ほどかかります。 個人クリニックでもいい先生がおられるところがある反面、いっぱい広告が出ている割には、よくない先生も多いものです。 ただ、考えておられるのが、本来の心療内科だと少し違うかもしれません。わたしは、最初の頃、本来の心療内科を受診したのですが、感じとしては、内科なんだけれど、心理テストとかも行われるという感じでした。比較的、自律訓練法や行動療法などのアプローチが取られることが多いです。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/kurokawa/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり3000円はかかるのですね。僕の今行っている総合病院は1回に3000円の診察代とあと,薬局で薬のお金1000円くらい?を払うので1000円くらい安いことになりますか。でも,正直,個人の病院ならばもう少し安いのかと思っておりました。汗

関連するQ&A

  • 心療内科について。

    心療内科について。 私は心療内科に通い2年が経ちます。 田舎なもので、市内に2件しかありません。 そのうちの1件に通っています。 もう1箇所ありますがそこは総合病院の精神科です。 今通っている心療内科は、 元々総合病院の精神科の先生で、その先生が開業した医院です。 この2年、毎日レキソタンとテトラミド、頓服でソラナックスを飲んでいます。 通院の際は、診察室へ呼ばれ、血圧を測られ、先生とはよほど話をしないで2~3分で終わります。 先生との会話は調子はどう?くらいで、ほとんど話さないものですか? この2年薬のみ貰いにいくような感じで、調子も薬を飲めばまだいい感じという くらいで、精神的なものは変わっていないように思えます。 最近、この薬はいつまで飲めば・・と考えることが多くなってきました。 今はこの薬がなければ苦痛になると思います。 もし同じような薬を飲んでいる方、どのくらい飲み続けていますか? この心療内科には薬がなければ苦痛になるので通っていますが、 先生と合わない気がしています。ですが他に行ける所もないので。 いつも通うと、患者は1人もいなくすぐに診察してもらえます。 田舎だから心療内科へ通う人が少ないのかな?と思っていますが。 そんなに混まない医者なのは確かです。 心療内科のヤブ?とかあるのでしょうか? 私は他の所は知らないのでここに通っていますが、 このままでいいのかと考えています。

  • 心療内科の治療について

    最近眠りが良く取れなくて、神経科で睡眠薬を処方してもらっていたのですが、中々良くならなかったので、「一度心療内科に行ってみて下さい。」と言われ、先日心療内科の門を叩いて見ました。 正直他にも色々と悩むことがあったので、診察してもらうつもりでした。(時々記憶が消えてしまう事とか) が、「初診は40分位とりますが、次からは問診の時間はとっても10分位ですから」と先生に言われました。 で、ちょっと思ったのですが、以前知人で家から出ることも出来ないほど、酷い精神病になった時に、カウンセリングで良くなった話を聞いた事があるんです。 その人の心の病を作った根源の母親も途中からは一緒にカウンセリングを行って、母親の心の傷も癒してもらって、とても良くなった。と言うのを聞いた事があるんですが、心療内科とか、どんな治療があるのでしょうか? 先日の診察の時に、待合室で明らかに精神病の人がいらして、その方も診察室に入って10分もしないで出てきて、薬をもらって帰られてたので、どの方にも初診以外の、長時間のカウンセリングを行ってない様に感じました。 心療内科と、精神科との区別って何でしょう? カウンセリング中心の治療をする病院と、処方を中心とする病院の差?と言うか、違いは何でしょうか? 病院自体が何か違うのでしょうか? 普通の心療内科とか、精神科ってどんな治療が主なのでしょうか? ちなみに自分的には、今は薬をもらうだけで充分です。

  • 心療内科から精神科に変えることに意義はありますか?

    パートナーのうつで相談です。うつが出て2ヶ月、その間心療内科に通っている状態ですが、なかなか症状がおさまりません。 心療内科での様子をたづねると「薬は精一杯のものを出しているので、あとは気の持ちようだ」とか「症状は、キャラクターの問題もあります」とか言われているようです。 ネットでいろいろ調べてみると、心療内科は、心身症などの内科的な症状をおさえることを主としていて、精神科は内科的なこと以外のことで対処してくれることを知りました。 パートナーの場合、内科的なものというより、もっと脳の深部(言い方が難しいのですが・・・)に問題があると思うので、この際、精神科へ変えてみてはどうかと思うのです。 そこでおたづねしたいのですが、心療内科と精神科では、具体的に診察内容や薬の処方は何が違うのでしょうか? 転院しても薬の処方がほとんど一緒だったり、先生との診察で言われる内容が一緒だと、科を変えてみた意味がないので、パートナーはただでさえ「何しても治らない・・・」という妄想不安状態なので、「やっぱり科を変えてもムダなんだ・・・」といっそう自信を失わせてもいけないと心配です。 それから、精神科を選ぶときも、やはり心療内科と同じように「先生との相性重視」でしょうか?他に判断基準がありましたら教えてください。ちなみに、有名な「うつネット」の病院検索では、今通っている心療内科は載っていなかったのですが、それではあそこに載っている病院なら、安心できる・・・というものなんでしょうか?(うつネットに掲載されている基準はなんなんでしょうか?)お分かりになる範囲でかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 心療内科とはこんなものなんでしょうか?

    この前精神科に行こうか悩んでここで質問して、その後行ってみた者です。 それで初めてカウンセリングを受けたのですが、話を10分か15分くらいして薬をだされて終わりでした。 自分としてはもう少しお話するのかなぁと思っていたので正直驚きました。 ただ他の患者さんもそのぐらいの時間で診察を終えていたので、こんな感じなのかなと思うと同時に、「まぁとりあえず薬!」みたいに感じてしまい変な話、腹が立ってます(苦笑)。 そこで質問なのですが心療内科とはどこも上のような感じなのでしょうか?

  • 心療内科や精神科の受診で待たされること

    これまで婦人科にて、PMSの精神的不安の為、デパスを処方してもらいました。 ですが、自分が本当にPMSなのかどうかよくわからなくなり、心療内科を受診しようと思いました。 紙にこれまでの症状を書いて、先生に渡して、この症状に合う薬を処方して下さい、とお願いすれば、手早く診察が終われると思うのですが、どうでしょうか? 心療内科に初めて掛かろうと、電話しましたら、診察は早くても1週間後で当日は2~3時間待つかもしれないと言われました。 ひとりひとりの話を、じっくり聞くために時間が掛かるのはわかりますが…私から言わせれば、話せる人はまだ余裕があるではないかと、腹立たしく感じます。 ですから私は、手早く済ませたいのです。いちいち聞かずとも書いてあることを見て判断してほしいのです。 これは間違っていますか?

  • 心療内科、精神科について

    昨日、ひきこもりの相談で、精神科医のカウンセリングを受け、社会不安障害、うつではないかと、おおよその診断、そして病院の診察を勧められました。 いま病院をインターネットで探していますが、心療内科・精神科のどちらでも良いのでしょうか。心療内科の方が軽い症状というイメージがありますが。 また、診察内容に、社会不安障害と載っていなくても、どちらの病院も扱ってくれるのでしょうか。

  • 精神科、心療内科は恐ろしいところ?

    心療内科や精神科って、恐ろしいところなんですか? あまりにいろんなことがありすぎて しばらく心療内科に行こうかと考えていたのですが ある質問サイトで、医者から怒鳴られたり罵倒されたり 鼻で笑われたりしたという解答をもらいました。 無理やり入院させたり、患者の発言に対して過剰にとらえて病名を言い渡したり入院したら看護師からも罵倒されて最悪な設備環境で過ごさなければならないって本当ですか? 日本の精神医療が崩壊していて(レベルが低くて) 薬では治らないといいつつ薬付けにしたり、禁止されている薬を沢山処方して人が死んでいると聞きました 日本ではそんな人権侵害が本当に起こっているのでしょうか? 精神的にも参っているのに怒鳴られたりしたら今度こそ死んでしまいそうです 結局、信頼して治療を受けれる、診察して貰える医療機関や相談所は日本にはないのでしょうか。 そうなれば、私は一生、自分で死なない限りもがき苦しまなければならないのでしょうか? 酷い災害や事件にあったりしたり 不幸にあった人は病院で益々苦しめられて死んでいるのですか?

  • 心療内科

    会社の人間関係に悩み、先日初めてカウンセリングを受け、同ビル内にある心療内科を進められて初めて心療内科の診察を受けました。 その時の先生は、私が話している間、机上の糊をおもむろに持ち上げ、蓋をあけて固まっているのりをはがし、糊の入れ物の掃除をし始めました。そして、会社に部署がえの希望を出せと言われ、一週間分の薬を出されて診察が終わりました。悩みを抱えた患者の話を聞く態度なのかなぁと思いましたが、その日はそのまま薬をもらって帰りました。 本日、その時の薬がきれるので、また行ったのですが、先日とは違う先生で、初めて会ったのに、私の話はろく聞かず、また一週間分薬だしとくからといわれ、あまりのあっけなさに、そんなもんなんですかね? 来ても、薬出してもらって飲み続けるしかないんですかね?と疑問をなげかけると、じゃ、他に何が出来るんですかと聞き返されました。 会社の問題は会社で解決するしかないので、ここでは薬を処方して、症状を和らげるしか出来ないといわれました。それはそうなんですが、心に傷を負った患者がいくところだと思うのですが、ろくに話も聞かず、薬をのませとけばいいというのはどうなのでしょう。 また、薬を飲むと眠くなる気がするのですが、この薬は眠くなるくすりなのでしょうかと質問すると、さぁ、人によって違いますからねぇと、なんともしっくりこない返答。そんなもんなのでしょうか? 初回は初診料もかかるので、3,000円ほどでしたが、今日はほとんど話もしてないのに、2,000円以上かかりました。これが毎週かかると、結構大変です。心療内科とは、そういうものなのでしょうか。それとも、病院を変えたほうがいいのでしょうか。せっかく病院に行ったのに、余計ストレスを受けてしまいました。 心療内科は今までかかったことがなかったので、比較できずにいます。 心療内科にかかっているかた、アドバイスをお願いします。

  • 心療内科の儲けの仕組み。教えてください。

    今、心療内科に通院しています。 もう、通院をはじめてから6年近くになります。 時々、心療内科に通院することについて疑問を感じることがあります。 心療内科について悪い噂を耳にすることがあるからです。 その噂とは、心療内科医は抗うつ剤、安定剤や眠剤などの薬を 必要もなく長期大量処方することにより、患者を薬づけにしてしまうことがあるということです。 そして、薬をやめられなくなった患者は、心療内科に通い続けるしかなくなり 心療内科医は、薬依存になった患者を搾取して儲け続ける。 心療内科とは、そういう酷い商売だという噂です。 もちろん、全ての医師が利益第一主義の悪徳な医師ばかりだということではなく 患者の命と健康を第一に考える善良な医師も多いのだと思います。 ただ、そうだとしても、クリニックという場所は 利益を出さねば経営を続けていくことが出来ないのも事実だと思います。 そこで善良な医師と悪徳な医師の見分け方を知りたくなりました。 具体的に心療内科はいかにして利益を生み出しているのかについて理解できれば そこの医師が患者の健康を第一に考えて行動する医師なのか そうではなく、クリニックの利益を第一に考えて行動する医師なのか 理解できるようになるかもしれません。 例えば、診療報酬の投薬X点とは 薬を大量に処方すると、高い点数がつくものなのか? あるいは、精神科専門療法X点とは 診察時間の長さに比例して高い点数がつくのか? 診察時間の長短に関係なく一律の点数がつくのか? そもそも精神科専門療法とはなんなのか? 診療報酬の仕組みについて回答頂ければ幸いです。 (参考) 以下に、私の前回通院時の請求書兼領収書を記します。 初・初診料:119点 医学管理等:250点 投薬:68点 精神科専門療法:400点

  • 心療内科にまで愛想をつかされた?

    同じクリニックの、心療内科とカウンセリングに、週一回ずつ交互に通っています。 もう一年になります。 それまでは、再診であってもお医者さんは毎回2、30分穏やかに見てくれていたのですが… 昨日いったときは、遅い時間だったからと、次に時間のかかる初診の患者が控えていたからかもしれませんが、今までになく冷たい対応でした。 昨日は精神的にパニック状態で、当日予約で行かせてもらったのですが、自分の窮状を1、2分訴えただけで問診が終わりました。副作用の危険があるけどすごく効果のある薬を以前紹介されていたので、「副作用ががあっても何でもいいから処方してください」というと、はいはい、といった感じで簡単に処方されました。 また、「会社で興奮したりうずくまったりして動けなくなる時に使えるような薬を下さい」と言ったのですが、「そんな薬あるわけないでしょ」と突っぱねられました。 以前までは、安定剤のようなものを一応もらっていたのですが… 私は心療内科とカウンセリングにかなり依存しており、週一回通うことだけが今の生活の生き甲斐でした。 多分、何をやっても治らない(私はうつではなく、性格の異常なこじれかたが原因の、病気ともいえない難しい状態らしいです。気分障害らしいです)のと、安定剤に依存しがちなところにいらっときていたのかも知れませんが、いつもと全く違う先生の対応にショックを受けました。 ひとりぼっちの家に帰ったあと、久しぶりにリストカットを何度もしました。心の拠り所をなくし、生きていけないと思ったから。 転院すべきか、もう心療内科じたいをやめて、静かに生きるべきか、どうしようか迷っています。アドバイスをいただけませんか?