• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

精神科から心療内科へ

今,精神科から心療内科への転院を考えています。今通っている精神科は総合病院だし,治療費もすごく高いし,待ち時間等,不便な点が多いからです。ここで質問なのですが,精神科と心療内科の処方する薬はほとんど一緒なのでしょうか?現在,コンスタンという薬を飲んでおり,できれば,その薬は処方して欲しいのですが,処方されますか?また,心療内科はやはり,カウンセリングなど,一人の患者に対する診察時間も長いと思うのですが,やはりそれに比例して,診察料も高いのでしょうか?だいたいいくらくらいかも分かる方,お願いいたします。

noname#42859
noname#42859

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数201
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

公費負担32条というのを御存知ですか? これで治療・薬代がかなり免除されます。(東京都で5%負担でしたか。) これが無ければ、なかなか通院の継続は難しいですよね。 詳しくはこちらをご覧になるとよろしいかと思います。 参考質問:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=358424 実際にcoolpupilさんにも適用になるかどうかは、今の病院で直接主治医に聞けばすぐ答えてくれますよ。 心療内科のカウンセリングは場所により様々です。診察料もピンからキリですから、色んなHPなどで概算を見ると検討はつくかと思います。これにしても32条が適用されれば、安心してゆっくり受診できますね。 こちらも併せて書いておきますね… http://www.mscn.net/ara/ara_index.htm http://www.10man-doc.co.jp/ お大事に!

参考URL:
http://www.iff.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。そのような制度は初めて耳にしました。それで認められれば,かなり診察代は浮くと思いますが,重度でないと認可されないっぽいですね。ぼくは,常に吐き気がする…とか,咳が止まらないとかですが,どうなんでしょうねぇ。。。先生に聞いてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

続けてお邪魔します、#3 bewitchedです。 私の経験では、とくに重度でなくても適用されますよ。 先に書いた参考質問の所では精神科に通っている事でかなり条件を満たしているような表現もありましたし、やはり一度目を通してみてはいかがと思います。 それで自信を持って主治医にこの話を切り出してみては? 手続きについては受付の人が詳しい場合も多いですね。 面倒ですが、負けずに(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか!?なんかQ&Aに先生がなかなか認めてくれない…てのがあったので,認可が難しいのかと。とにかく,一度,転院して,そちらで聞いてみます。本当にどうもありがとうございました。

  • 回答No.2

 「精神科」から「心療内科」へ転院とのことですが、「精神科」と「心療内科」では扱うテリトリーが違います。心の問題がからだに病気を生じさせることがあり、これを扱うのが「心療内科」です。「心療内科」の対象疾患は必ずからだに内科的疾患があります。その内科的疾患の原因が心にあるものを心身症といいます。これを診てくれるのが「心療内科」です。  もっとも最近は、「神経科」、「精神科」、「心療内科」の境目がなくなってきており、「心療内科」といいつつ実は、「神経科」、「精神科」というケースが殆どです。 また、患者の方も「神経科」=「精神科」=「心療内科」と思っている人が多いようです。更に「神経内科」や「脳神経外科」があるため混乱に拍車をかけています。  まあ、上記のような状態なので、「精神科」から「心療内科」へ転院しても、治療内容や薬は「精神科」と殆ど同じだと思われます。ですから「コンスタン」は処方してくれると思います。 ※主な心身症  ・消化器疾患:胃・十二指腸潰瘍、潰瘍性大腸炎、神経性下痢、糖尿病  ・循環器疾患:狭心症、高血圧  ・呼吸器疾患:気管支喘息、過呼吸症候群  ・皮膚疾患:円形性脱毛症  ・泌尿器疾患:過敏性膀胱

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもです。ご回答を見させて頂く限り,現状では,あまり精神科と心療内科では差はないんですね。ですがやはり,待ち時間やより密接な医師との関係と言う面では個人の病院の方が良さそうですね。

  • 回答No.1
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)

本物の心療内科というのは、池見酉次郎先生が構想されておられたようなものを言います。たとえば、関西だと、黒川順夫先生のクリニックが、そういうものです。(http://www1.odn.ne.jp/kurokawa/) しかし、多くの心療内科のクリニックは、精神科とすると、患者さんが来にくいだろうと言うことで「心療内科」としているだけで、内科のことはよく分からない精神科医がやっていることが多いのです。コンスタンなどは、一般の内科でも、眠れない人のために処方されることがありますから、よく使われています。診察時間も、まちまちですが、混んでいるところだと、せいぜい15分から20分ぐらいですし、同じです。心療内科でも、お医者さんひとりしかおられないところもあり、カウンセリングが可能なクリニックは極めて少ないのが現状です。 ですから、たいていは、精神科と同じと考えておかれたらいいと思います。ちなみに、私が行っているところだと、2週間に一回、3割負担で、診察・薬代込みで3,000円ほどかかります。 個人クリニックでもいい先生がおられるところがある反面、いっぱい広告が出ている割には、よくない先生も多いものです。 ただ、考えておられるのが、本来の心療内科だと少し違うかもしれません。わたしは、最初の頃、本来の心療内科を受診したのですが、感じとしては、内科なんだけれど、心理テストとかも行われるという感じでした。比較的、自律訓練法や行動療法などのアプローチが取られることが多いです。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/kurokawa/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり3000円はかかるのですね。僕の今行っている総合病院は1回に3000円の診察代とあと,薬局で薬のお金1000円くらい?を払うので1000円くらい安いことになりますか。でも,正直,個人の病院ならばもう少し安いのかと思っておりました。汗