• ベストアンサー
  • 困ってます

心療内科

会社の人間関係に悩み、先日初めてカウンセリングを受け、同ビル内にある心療内科を進められて初めて心療内科の診察を受けました。 その時の先生は、私が話している間、机上の糊をおもむろに持ち上げ、蓋をあけて固まっているのりをはがし、糊の入れ物の掃除をし始めました。そして、会社に部署がえの希望を出せと言われ、一週間分の薬を出されて診察が終わりました。悩みを抱えた患者の話を聞く態度なのかなぁと思いましたが、その日はそのまま薬をもらって帰りました。 本日、その時の薬がきれるので、また行ったのですが、先日とは違う先生で、初めて会ったのに、私の話はろく聞かず、また一週間分薬だしとくからといわれ、あまりのあっけなさに、そんなもんなんですかね? 来ても、薬出してもらって飲み続けるしかないんですかね?と疑問をなげかけると、じゃ、他に何が出来るんですかと聞き返されました。 会社の問題は会社で解決するしかないので、ここでは薬を処方して、症状を和らげるしか出来ないといわれました。それはそうなんですが、心に傷を負った患者がいくところだと思うのですが、ろくに話も聞かず、薬をのませとけばいいというのはどうなのでしょう。 また、薬を飲むと眠くなる気がするのですが、この薬は眠くなるくすりなのでしょうかと質問すると、さぁ、人によって違いますからねぇと、なんともしっくりこない返答。そんなもんなのでしょうか? 初回は初診料もかかるので、3,000円ほどでしたが、今日はほとんど話もしてないのに、2,000円以上かかりました。これが毎週かかると、結構大変です。心療内科とは、そういうものなのでしょうか。それとも、病院を変えたほうがいいのでしょうか。せっかく病院に行ったのに、余計ストレスを受けてしまいました。 心療内科は今までかかったことがなかったので、比較できずにいます。 心療内科にかかっているかた、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#102904
noname#102904

誤解されている方もいらっしゃるかと思いましたので一言。 まず本来の心療内科は、精神的なストレスから来る身体症状をも一緒に診断し治療していこうという比較的新しい科です。しかし現在の日本では、本来の意味での心療内科はとても少ないのが現状と聞いています。 あとは「精神科」に行くのは敷居が高い方が多いため、聞こえがやわらかいので「心療内科という名の精神科」はよくあります。 それ以外にも、本来は別の科が専門でありながら「心療内科」を併設している個人病院もあります。 その辺りを含めて、きちんと病院を選ばれてはいかがでしょうか。担当医師が複数いる精神科も多いので、相性(とても大事です)が合わないと思ったら変えてもらえる病院もあります。 また、きちんとした精神科の専門医がやっている心療内科では、初診に十分時間を掛けます。 私個人の経験ですが、まず簡易診断テストのような問診票に記入した後、医師ではないスタッフによる予備の面談形式の問診がありました。 ここでじっくり(少なくとも20分以上は話していたと思います)、現在どのような状態に置かれ、何が辛く、どんな症状が出ているかを丁寧に聞いていただきました。 その他は既往症、生育歴などで本人が伝えたいことを詳しく話しました。無理に向こうが聞き出すことはありません。 その予備問診の用紙と、自分で記入した問診票が医師の手元に届き、初めて初診が受けられました。ここではじっくりと医師が私の話す症状だけでなく、態度や表情を観察していたようです。 これだけ掛けて初診は行われ、私の場合は「療養のため即休職が望ましい」と言われました。自分としては納得がいかず、別の日に同じ病院の別の医師にもかかり、そこでも同じように諭され休職に入りました。 (病院内セカンドオピニオンのような状態です) 初診以降は主に処方された薬の調整が主となりますので、5分程度の診察になることもよくあります。 心療内科(精神科)にも良心的な病院はあります。お辛いようでしたら、どうかきちんとした専門医のいる評判のよい病院を探してみてください。ただ予約制の病院がとても多いので、今から初診の予約がいつ取れるかは電話等で確認された方がよいかと思います。 質問者様にとって、ストレスが減り、お辛い症状が軽減されることをお祈りしております。どうぞお大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しく教えてくださいまして、ありがとうございます。 新しい科なんですね。私もこんな状態になるまで知りませんでした。 今回の事で感じたことは、やはり人の痛みの分かる人は、同じ経験をした人だなということです。辛い事や体調の事を伝えても、上司が理解できなかったのは、そのような経験がないまま出世してきてしまったのでしょう。 引き続き心療内科は探したいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

> 来週上司と話をすることになっているので、まずは結果待ちの状態です。 → 今までが今までですから、急転直下の解決はないどころか、あなたから健康状態を聞き出すだけの堂々巡りも想定されるので、期待しすぎないことです。 期待が外れたときのショックが、また大きくなってしまいますからね。 あなたにとっては重大な局面なんですから、体調不良のすべて、超有名人の凶悪な言動について、言い漏らしのないように手帳に書いて準備しておくとよいでしょう。 ただし、紙に書いて渡したりすると、紙を紛失したとか、管理職だけの会議で大量にコピーされ誤解を生じかねないので、事情聴取の結果の整理は上司にゆだねておいたほうが無難です。紙の情報が一人歩きする危険がありますからね。上司が信頼できる人物であることがはっきりするまでは、油断しないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まさに今堂々巡りです。 12月いっぱい我慢してくれと言われていましたが、先日、長期戦になりそうといわれました。 私が今の場所に残り、彼女を出したら、逆恨みされ、何されるかわからないので、私が出たいと言っているのに、上司が認めてくれません。確かに、あんなのだけが残ったら、困るんでしょうけど、なら、私が最初に助けを求めた時に、もっと真剣に聞いてくれていれば、と思います。 彼女の被害者が社内に何人もいるのに、なぜ彼女に対して会社があれだけ気を使うのか理解できません。はっきり、引受先がないことを伝えると、パワハラにでもなるのでしうか? 私は会社の上の人間が、はっきり彼女の置かれた立場を伝えるべきと思っています。でないと、今後も被害者が増える一方ですよね。

  • 回答No.4

心療内科はただ薬くれるだけってパターンが本当に多いです。 僕は強迫神経症の中の不潔恐怖症等で悩んでました。 「手のことが気になる、床に落ちたものは使えなくなる、お風呂の手が付けられない」等で辛すぎて病院に行ったんです。 んで、話を一通りしたら、 「じゃあ薬出しておきますね」でした。 初めは「これで治るんだ!!」 と思って飲んでましたけど副作用で気持ち悪くなるだけでちっともよくならない。 複数の病院行きましたけどどこも似たようなものでした。 でも「手のことが気になる、床に落ちたものは使えなくなる、お風呂の手が付けられない」が治る薬ってあるのか?? 飲んだら手のことが気にならなくなるのか?? ですよね。そんな薬あるわけない。 そんな薬が本当にあったら、本当に手が汚れても洗わなくなる(厳密に言えば洗うということが分からなくなる)ですよね。 森田療法という行動療法ご存知ですか? 薬を全く使わない方法です。 僕の症状今はほとんど悩むことがなくなりましたがそれは森田療法を実践したからだったんです。 特に対人関係でお悩みであればかなり有効な手段だと思います。 自分は対人関係でも悩んでましたが今でもとても役立ってます。 書籍もいろいろ出てますので是非読んでみてください。 今かかってる病院は絶対に行かないほうがいいです。 お金の無駄です。 「机上の糊をおもむろに持ち上げ、蓋をあけて固まっているのりをはがし、糊の入れ物の掃除をし始めました」なんて酷いも程度問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

上司に移動の希望を伝えたのですが、問題の女性を出して、私を残したいと言い出しました。彼女にはわからないように、朝早く出社して面談したり、お昼休みに面談したりしたのですが、詮索や勘ぐりのひどい人なので、何かを空気で感じ取っているのでしょう。私に対する睨みかたもひどさを増し、問題は解決せず、ストレスはますばかりで、アクセスする気力もなくなっていました。 自分で質問したのに間があいてしまい、失礼いたしました。 森田療法、調べてみますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

> カウンセリングは会社の健保組合が契約しているところで、きちんとしたカウンセラーの方でした。 → もう一度たずねて、別の心療内科を紹介してもらったほうがよいと思います。その医師たちの言動を受け入れられない以上、あなたとしても納得できないし、治療に専念することができないと思います。 > ねたみからくる攻撃が最近さらに増し → 会社側へ相談していないのですか。もしかしたら、4年間ということですから、あなたがターゲットにされていることを同僚、上司も知らぬふりなのではないでしょうか。あなたがターゲットにされているうちは自分たちがターゲットにならなくてすみ、いやなことに触れないですみますから、にげているのではないでしょうか。 まだ上司に相談していないなら、思い切って相談したほうがいいのではないでしょうか。そうするしか、他に道はないと思います。 > 先日初めてカウンセリングを受け → これまでの経緯を上司に報告すべきです。 > その人のねたみからくる攻撃が最近さらに増し → あなたが日に日に衰弱していく様子を楽しんでいるのではないでしょうか。相談するといっても、話だけでは事態の深刻さは伝わりにくいですし、自分の姿をみせても因果関係を感じ取ってもらえるものでもありません。バッシングの様子を記録することをおすすめします。日記のように書くのもつらいでしょうから、できれば会議用として売っているUSBの音声メモリ(OLYMPUSやSONYなどの製品)でバッシングの様子を録音し、その言動を文書化しやすいようにしておきます。(くれぐれも操作ミスなどで録音していることが発覚しないように)音声は動かぬ証拠としてパソコンに残しておくことをおすすめします。 「無視」で声の証拠が残せない場合は、いつで、何回で、誰が近くにいたかを書いておきます。 上司に相談しても、らちがあかないようでしたら、出るところに出るしかありません。 上司か、上司の上役に対して、改善される望みはないとして弁護士へ人権侵害の相談をすることをほのめかしつつ、最後のお願いをするしかないでしょう。 (薬をどうするかも大事ですが、行動する力がしっかり残っているうちに、弁護士に相談されるほうがいいと感じています。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイス、ありがとうございます。 実は、以前より上司には相談しているのですが、昔から社内でも問題のある人物で、色々な部署をたらいまわしにされ、これ以上どこの部署でも受け入れ先がないという人なんです。 4月に上司がかわったので、今の上司に相談したのは、先月末が初めてでした。というのは、私に新業務が加わることになり、それに対するねたみ攻撃がまた始まることが目に見えたので、相談しました。その時に、上司と私が話している時に感じる、恐ろしい視線や、今までに言われたひどい言動をあげ、時には胸がバクバクして過呼吸にようになるということを伝えました。が、先日ついに我慢も限界になり、彼女の部署移動が無理なら、私が動くしかないと思い、違う部署に移りたいと伝え、カウンセリングや病院に通って薬を飲んでいる状態だと伝えたところ、上司が言った言葉は、胸がバクバクするなんて大げさなこと言ってと思い、軽く考えていたといわれ、その事がショックで、その日もなかなか眠れませんでした。やっと上司が彼女の対応をどうするか、会社と話をするようです。私としては、こうなる前に助けを求めたのに。。。という感じです。会社なんて、体を壊さない限り、わがまま言ってぐらいにしかとりあってくれないものなんですね。 来週上司と話をすることになっているので、まずは結果待ちの除隊状態です。

  • 回答No.2
  • DEFS-7
  • ベストアンサー率33% (44/133)

心療内科のことを何も知らずに飛び込みで入った医者が、私よりウツみたいな医者でした。診察中はこちらの顔も見ないし、暗くて反応も鈍くて、そのくせ風邪引いたと言うと、聴診器取り出して診察する時にブラジャーめくったり、もう最低でした。 ストレスのことなどを話すと、じゃあ薬増やしましょうといった感じで、どんどん薬が増えていって、さすがにおかしいと他の医者に行ったら、いくらなんでも飲み過ぎだと言われ・・・・その頃には薬漬けで手遅れでした。 >じゃ、他に何が出来るんですかと聞き返されました。 私は、うつ病だとまだわからない時に内科であらゆる検査をし、何にも出なかった末、まだ苦しいと訴えたとき、内科の医師に「これ以上、僕にどうしろっていうの?」と言われたことがありますが、結構、傷つくものです。心療内科でありえないです。 医者選びは本当に大事です。口コミとか知り合いのつてとか、情報を集めながら何人かの医師と実際に会って、相性を確かめてください。私が最終的にお世話になった医師は、初診の時に「相性が合わないと思ったら遠慮無く言ってください。こちらも、合わないと判断した場合は良い医者を紹介します」、と言ってくださいました。それだけで患者は安心するものです。 受診料ですが、診察代が1500円、薬代が1000円くらいですよ、今は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 かなり大変な思いをされたようですね。 われわれ患者は、お医者さんにとっては大勢の中の一人なのでしょうが、患者は色々な不安をもって病院に行くわけですから、もう少し発言には気を配ってほしいものですね。 私を診察した医師も、開き直りともとれるような態度でしたよ。 最終的にいい医師に出会えてよかったですね。 私も引き続き調べてみたいと思います。

  • 回答No.1

心療内科に限らず、全国に薬剤師ならぬ「ヤクザ医師」がいるので、気をつけましょう。 > 同ビル内にある心療内科を進められて初めて → 毎度毎度、同じビルの別フロアに入っている企業から患者がやってくるということで、あなたの企業はお得意さんになっているようですね。 そういうところへ行けと進める人も前例を軽視しているとみられ、極めて安易であるし、無責任です。 あなたは、そもそも心療内科に行く必要などないのではないでしょうか。 人間関係のことで悩むことは、どんな人にも、いつかは必ずあるもので、それがたまたま現在のあなたに訪れていると考えれば、自分は病気だと思うのは早計です。カウンセリングを受けたとおっしゃっていますが、それはどういう人なんでしょうか。臨床心理士の資格を持つ人なんでしょうか? とにかく、そういう態度のおかしい医師たちは、もう医師ではありません。そのような医療機関の醜聞は後が絶えません。その医師たちは、薬を処方するだけの診療報酬詐欺師と言っても過言ではありません。 私は心療内科にかかったことはありませんが、臨床心理士の仕事がどういうものかは、少しばかり知っています。 心療内科と一口に言っても治療法に複数の流派があり、どういうところが適しているかの水先案内人が必要です。いきなり同じ建物の心療内科へ次々に社員を送り込むとは、ずいぶんひどいやり方ではないかと思います。 とにかく、カウンセリング自体に問題がありそうですから、今回のことは真に受けないほうがいいと思います。 でも、どうしても心配ならば、大きな総合病院の案内窓口を電話でたずね、臨床心理士のカウンセリングか、心療内科の診察を希望されるとよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございました。 カウンセリングは会社の健保組合が契約しているところで、きちんとしたカウンセラーの方でした。 会社の人間関係はどこでも悩みはつきものと私も思い、私もまる4年がまんしてきたのですが、その人のねたみからくる攻撃が最近さらに増し、夜眠れなかったり、会社で過呼吸のようになったり、顔の肌荒れも人前にでるのが恥ずかしくなるほど赤みをますものになり、美容院では、襟足のうちがわに異常なほどの白髪が出来ていて、この生え方は年齢によるものではなく、ストレスによるものだよといわれました、今までもそのような症状はあったのですが、たまに視界に渦巻きのようなものが見えることがあり、このままでは体を壊すかもしれないと思い、今までは敷居が高くなかなか行きづらかったカウンセリングを受けに行ったという流れです。 今行っている病院はもう行かないほうがいいようですね。

関連するQ&A

  • 心療内科について。

    心療内科について。 私は心療内科に通い2年が経ちます。 田舎なもので、市内に2件しかありません。 そのうちの1件に通っています。 もう1箇所ありますがそこは総合病院の精神科です。 今通っている心療内科は、 元々総合病院の精神科の先生で、その先生が開業した医院です。 この2年、毎日レキソタンとテトラミド、頓服でソラナックスを飲んでいます。 通院の際は、診察室へ呼ばれ、血圧を測られ、先生とはよほど話をしないで2~3分で終わります。 先生との会話は調子はどう?くらいで、ほとんど話さないものですか? この2年薬のみ貰いにいくような感じで、調子も薬を飲めばまだいい感じという くらいで、精神的なものは変わっていないように思えます。 最近、この薬はいつまで飲めば・・と考えることが多くなってきました。 今はこの薬がなければ苦痛になると思います。 もし同じような薬を飲んでいる方、どのくらい飲み続けていますか? この心療内科には薬がなければ苦痛になるので通っていますが、 先生と合わない気がしています。ですが他に行ける所もないので。 いつも通うと、患者は1人もいなくすぐに診察してもらえます。 田舎だから心療内科へ通う人が少ないのかな?と思っていますが。 そんなに混まない医者なのは確かです。 心療内科のヤブ?とかあるのでしょうか? 私は他の所は知らないのでここに通っていますが、 このままでいいのかと考えています。

  • いい心療内科とは?

    私は現在心療内科に通院してます。 通院は約1年で、人間関係で仕事は続いてません。 その病院は割と診察も長めに時間取ってくれて薬もあまり出さない方針?みたいで割と気に入ってたのですが... やたらここ三ヶ月仕事をはやくしろとかなり煩く言われて、落ち込んでます。 先生に出来ないと言うと機嫌悪くされたりして最近悩んでます。 病院によると薬ばかり出して話を聞かない先生もいるみたいなので、転院するか悩んでます。お金も余裕ないし、薬ばかり出す先生に当たると嫌なので中々他の病院に行けません。 いい心療内科の基準って何ですか? とても悩んでます。

  • 2つの心療内科に同時にかかる事はできるのでしょうか

    私は夜、寝つきが悪く心療内科で薬をもらっています。薬を飲まないと朝まで眠れず仕事に支障をきたすこともあります。 そこの心療内科の先生はとても良い感じの先生なのです。薬を大量に出すようなことはしません。 そのせいか、いつも患者数がものすごく多く、診察を受けようと思うと2~3時間も待たされるのです。 なぜ待ち時間がそんなに長いのかというと、 「とりとめもない長話を延々とする患者」が多く、医師が丁寧に患者の話を聞いているから 待ち時間がものすごく長くなってるようなのです。 予約制ではないので、診察を受けるのなら長時間待つしかないのです。 今年になり仕事の内容が大幅に変わり、ストレスを強く感じるようになり、薬を飲んでも眠れないような状態になって困ってます。 診察をうけずに薬をもらうだけなら、それほど待たされないので同じ薬をもらってる状態です。 そのことを親戚の人に相談したら「今通ってる心療内科の先生が良い医師だと言っても、診察してもらうたびに2~3時間も待たないといけないのでは困るでしょうから、臨時の措置として別の予約制の心療内科を受診してみたら?」と言われました。 でもそれだと2つの心療内科に同時に通うことになります。 別の心療内科に通ったことが、もともと通ってる心療内科にバレてしまったりしたら、 その心療内科には通いにくくなるのでとても困りますし、 今の心療内科の医師が私が他の心療内科に行ったことを知ったら、医師は気分を悪くすると思います。 別の心療内科に行ったらもともと通ってる心療内科にバレると思いますか? 「臨時の措置として」別の心療内科に行ってみるというのであればかまわないと思いますか? それともやはり、今行ってる心療内科に今後も通うのであれば、別の心療内科を受診するのはよく ないと思いますか?

  • 心療内科について

    私は現在心療内科に通院しています。 最初に行った所は話を聞いてくれず、薬だすだけでした。 2か所目の病院は話も目を見て聞いてくれたりや薬も必要最低限しか出さないし、診察も毎回20分前後取ってくれていいなぁと感じていたのですが・・・ 言い方がかなり上から目線できっかったりや高圧的な態度もとってきたりもするので、正直ビビッてしまう事もあります。後でもやもやしたり... 今病院変えようか迷ってます。 心療内科に通院してる方はどうやっていい心療内科を決めていますか? 口コミをみたりしてますが、中々難しくて... 色々意見が聞けたらなぁと思います。

  • 心療内科の先生のことで質問です

    心療内科の先生のことで質問です 僕は先日、心療内科に行ってきました カウンセラーの先生に話を聞いていただきたかったのですが 診断した先生は必要ないと言われ薬だけもらいました 普通患者が決めることではないでしょうか 回答お願いします

  • 心療内科

    7年前、18歳のとき、心療内科を受診しました。 一人暮らしだったので、 過食が止められなくて、異常なほど過食していたので、心配になったからです。 過食したら気持ち悪くなるし、罪悪感もあり、体重が増えて太ってきたらダイエットをして、痩せたらまた過食して、の繰り返しでした。 食べたい衝動を押さえられなくて、太るまで食べていました。太ってきたら下剤を使って無理に痩せようとしていました。 先生に伝えると、体重を気にしてダイエットができるなら過食症ではないと言われ、普通だと言われました。 今考えると、毎日涙が出てくるし、夜は眠れないし、鬱だったんだと思います。 最近までずっと過食は止められなくて、肌がボロボロになり、アトピーになりしました。 鬱になり、眠れない日もあり、辛いです。 病院の先生は、診断したら、患者が納得していなくても、他の病院を勧めてはくれないものなんでしょうか? 最近、他の病院に行くと、薬を処方してくれたり、話を良く聞いてくれたり、よい対応をしてもらえました。 違う病院を受診していたら、ちゃんと向き合ってもらえていたのかもと、後悔しています。 相性が合わなかったから、しょうがなかったんでしょうか。 精神的な不調は医者によって判断や対応が大きく変わりますか? 最初に受診した心療内科は、2回診察を受けても、2回とも、大したことないように言われました。 別の心療内科は、話を良く聞いてくれて、薬を処方してくれたり、対応が良かったです。 患者が納得していなかったら別の病院を勧めてくれたり、まだ未成年だったので、それくらいしてくれても良かったんじゃないか…と思ってしまいます。

  • 心療内科の治療について

    最近眠りが良く取れなくて、神経科で睡眠薬を処方してもらっていたのですが、中々良くならなかったので、「一度心療内科に行ってみて下さい。」と言われ、先日心療内科の門を叩いて見ました。 正直他にも色々と悩むことがあったので、診察してもらうつもりでした。(時々記憶が消えてしまう事とか) が、「初診は40分位とりますが、次からは問診の時間はとっても10分位ですから」と先生に言われました。 で、ちょっと思ったのですが、以前知人で家から出ることも出来ないほど、酷い精神病になった時に、カウンセリングで良くなった話を聞いた事があるんです。 その人の心の病を作った根源の母親も途中からは一緒にカウンセリングを行って、母親の心の傷も癒してもらって、とても良くなった。と言うのを聞いた事があるんですが、心療内科とか、どんな治療があるのでしょうか? 先日の診察の時に、待合室で明らかに精神病の人がいらして、その方も診察室に入って10分もしないで出てきて、薬をもらって帰られてたので、どの方にも初診以外の、長時間のカウンセリングを行ってない様に感じました。 心療内科と、精神科との区別って何でしょう? カウンセリング中心の治療をする病院と、処方を中心とする病院の差?と言うか、違いは何でしょうか? 病院自体が何か違うのでしょうか? 普通の心療内科とか、精神科ってどんな治療が主なのでしょうか? ちなみに自分的には、今は薬をもらうだけで充分です。

  • 心療内科の診療時間の長さについて

    閲覧ありがとうございます。 今日、初めて心療内科にかかったのですが、先生との話の長さに驚きました…心療内科とは話が長くなって当然なのでしょうか…? 先生の印象はまったく悪くなかったのですが…。 私は約2週間後に手術を控えているのですが、一年ほど前から平熱が38℃近くあり、術前検査の前に『この高熱だと手術は難しいから、もう少し内科的な治療もしてから…』と言われたのですが、抗生物質を投与しても発熱が治らない為、心因的なものを疑って心療内科にかかりました…。 熱の話をしたらハイお終いかと思いきや、心療内科の先生がどんどん喋り出して、結果一時間近く診察室にいました…。他の本当に困ってる患者さんが居るんじゃ…と思ってわたしも少し気を遣ったのですが、38.5℃で平気で診察に来てる私が中々見ない例らしく、話がとにかく長かったです。 心療内科とは話が長くて普通なのでしょうか…? 自律神経の関係?のお薬を出してもらって、今37.5℃あたりで落ち着いて居るので、お薬は効果が少しありそう!と嬉しくて、また術後か術前にお世話になると思うんですが…(´・ω・`) 内科の主治医もお話は沢山聞いてくれますが、基本病院=検査(血液検査など)のイメージがあって、医師よりは看護師さんとの方が触れ合う機会が多かったので不思議な感覚でした。 心療内科に通われている方、良ければどんな感じか教えて頂けましたら幸いです。 私は今日の心療内科以外分からないので、こんなものなんだろうか??と少し疑問に思いました。

  • 心療内科とはこんなものなんでしょうか?

    この前精神科に行こうか悩んでここで質問して、その後行ってみた者です。 それで初めてカウンセリングを受けたのですが、話を10分か15分くらいして薬をだされて終わりでした。 自分としてはもう少しお話するのかなぁと思っていたので正直驚きました。 ただ他の患者さんもそのぐらいの時間で診察を終えていたので、こんな感じなのかなと思うと同時に、「まぁとりあえず薬!」みたいに感じてしまい変な話、腹が立ってます(苦笑)。 そこで質問なのですが心療内科とはどこも上のような感じなのでしょうか?

  • 心療内科で

    今日いつも通り病院に行ってきたんですけど 過呼吸が起きてしまって。 心療内科の診察というのはもともとどういうものなんでしょうか? 私の場合自分の事を詳しく話したりするのが苦手で、最近カウンセリングに行くのも億劫になってしまっていて 診察でもさっきまで話そうとしていたことが話せなくなったりします。 年齢が若いことなどで(19です)16ぐらいの頃からずっと病院の先生からは 「思春期だから」とか「思い込みが強いんだね」とか まったく解決にならないことを言われるのですが こういうのが診察なんですか? 今日は過食嘔吐について話をしたら「流行りだからねえ」 と言われてしまいました。 薬をもらいに行くのが心療内科なんですか? よくわからなくなってきて、次回行くのがちょっと嫌になってきてます。 皆さんの体験などふまえて教えていただけたら嬉しいです。 乱文失礼しました。