• 締切済み

いい心療内科とは?

私は現在心療内科に通院してます。 通院は約1年で、人間関係で仕事は続いてません。 その病院は割と診察も長めに時間取ってくれて薬もあまり出さない方針?みたいで割と気に入ってたのですが... やたらここ三ヶ月仕事をはやくしろとかなり煩く言われて、落ち込んでます。 先生に出来ないと言うと機嫌悪くされたりして最近悩んでます。 病院によると薬ばかり出して話を聞かない先生もいるみたいなので、転院するか悩んでます。お金も余裕ないし、薬ばかり出す先生に当たると嫌なので中々他の病院に行けません。 いい心療内科の基準って何ですか? とても悩んでます。

みんなの回答

• aki43
回答No.7

良い心療内科と言うより そもそも その病院って 貴方に合ってるのでしょうか 薬を出さないのが良い病院と言うより 適時の処方だったりとか 相談出来るとか などなど 基準は無い様な有る様な 貴方が違和感を感じるかじゃないですか  良いと言われる病院なら無理を感じないと思いますよ と 言うより 良い病院と言われる所を 探す方に無理が無いですか  で 俗にセカンドオピニオンて言うそうじゃないですか サードでもフォースでも足で歩いて 探すほか 無いと思いますよ ネットとか 口コミとか

noname#217390
noname#217390
回答No.6

あくまで個人的意見ですが・・病気の段階にもよると思いますし、 状況にもよるとは思うのですが、色々な思いをしてきて思うのは まず、絶対に辞めた方が良いのは、症状にすべて薬で対応する 薬をやたら出す医師ですね。それは辞めた方が良いです。 ただ、自分も色々な思いをしてきてもうのは、医師はあくまで患者 の普段の生活や、すべてを知っている訳では無いという事。 専門家ではあるけれど、でも医師の言う事が100%ではないと う事。お医者さんだからといっても、完全ではないという事。 あくまで、医師の意見は意見だけれど、貴方が今仕事の事を言わ れて、落ち込むのなら、まだ早いんだと私は思います・・。 自分も主治医にそういわれて落ち込みました。 仕事の事を言われるのは、良くなってきているとは思います。 でも無理はしない方が良いです。 自分もそういわれて、その医師に不信感を抱き、他の病院を探した こともありました。 でも、いくら良い医師と思っても、やはり家族では無いから、普段の自分 の様子とか、患者さんの全部は医師といっても分らない・・。 確かに、頼れる医師、自分に合った医師というのは、自分で探すしかない とは思います・・。 でも基本、医師には自分は色々と経験してきて、あまり頼り過ぎない方が 良いと思いました・・。 医師が言う事を100%聞いていたら治るか?っていったら、そうではない。 自分の場合はそうでした・・。 中々、家族の理解の難しい病気なのですが・汗、やはり家族の理解が 得られているのであれば、やはり家族、両親に協力してもらったり、話 を聞いて貰ったり、色々と相談した方が自分は良いと思います。 その上で、これは・・という事は、医師に聞く。でも、その意見もあくまで 意見は意見で、あくまで最終判断は自分でする・・。出来ない事やしたくない ことは無理をしてしない方が、自分は良いと思いました。 医師が主役であってはいけない・・色々と経験してきて、医師に対して今思 う自分の思いです・・。 行きたくないな~と思うならば、暫くは色々と理由を付けて、私は暫く の間、薬だけ送って貰ったり、親に行ってもらったりしていました。 ・・でも、あくまでこれは自分の場合ですが・・

noname#235638
noname#235638
回答No.5

一緒に治療方針を考えてくれる。 コチラは医療に関しては、素人なんですけど それでも医師が一緒に考えてくれるのが、いいところだと思います。

• manmanmann
回答No.4

あなたは治したいから病院にいってるんですよね。 その先生は治したい=あなたを社会復帰させたい からこそいまは厳しくいっているのではないでしょうか。 でもそれはまだ無理、まだ調子が整わない、だから話をただ聞いてくれるところにいきたい…というのであれば、転院しかないのでは。まずはセカンドオピニオンとして、他の病院にいってみて様子をみてはどうでしょうか。転院はいいところがみつかればでいいとおもいます。

noname#260418
noname#260418
回答No.3

患者が医師に対して 相性があるように、 医師にも患者と相性が あるのですよ。 基準は心療内科に限らず、医師との 相性ですよ。最初に先生と 話して判ると思います。 信頼関係がきずける先生が 自分にとっていい医師だと 思います。

回答No.2

お求めの回答にはならないのですが、 以下、参考まで: 質問者さまが職場以外等でも、 良好な人間関係が構築できない としたら、発達障害等の原因が 考えられそうなのですが……ご両親及び 他のご家族との関係性が良好なのであれば、 重症化しないでしょう。 質問者さまにとっての いいドクターとは、説明責任を果たしてくださる ドクターで且つ雰囲気や話し方が容易に 受け容れられる人ではないでしょうか。 業界内の常識やその組織固有のスキルや マナー、それに調整力が必要になるのが 職場ですので……多様な視覚・視点から 情報の収集や処理が可能になり、適切な 距離感をキープできれば、質問者さまには どのような職場でも活躍の場が与えられると 思いますよ。 《頑張る》は私の感覚では、自傷行為ですので、 これからは何事も頑張らずに楽しく進めるように しませんか。 〈ふろく〉 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』 を図書館で読んでみませんか。 定理に就いての記述があり、それを 考えながら読み進めれば、質問者さまの 次のステージでの活躍の参考になるのでは ないでしょうか。 他【マインドマップ】を書きながら、 過去の職場の人間関係を見直してみるのも 宜しいかもしれませんよ。 (質問者さまが【ゆとり教育】世代であるとしたら 常識問題集などをクリアしたり、敬語の正しい遣い方を 含めた接遇スキルを磨くなどしてみませんか。 一生モノの知識やスキルですので決してご損はありませんよ) 念の為に、地域の 発達障害者支援センターを訪れて、 相談してみませんか。 発達障害でないことが証明されれば 安心でしょ。 All the Best.

• trytobe
回答No.1

診療科に限らず、医師ごとに ・「専門家としてチェックしないと区別がつかない症状の質問方法」 ・「患者側からしか説明できない感覚的な場所や痛みの聞き出し方」 ・「患者がこの病気で困っていること、治療に望んでいることの確認」 というのは最低限でも怠らない、という先生に診てもらうのが一番です。 長く治療にかかったり、精神的なもので完治でなくとも生活に支障が無い「寛解」という安定状態にまでする必要がある病気では、主治医がコロコロと変わらずに、過去の経緯をざっくりと覚えているレベルの「顔と病歴がぼんやり頭に入ってるお医者さん」に出会えることが最大の幸福です。