• ベストアンサー
  • 困ってます

心療内科とはこんなものなんでしょうか?

この前精神科に行こうか悩んでここで質問して、その後行ってみた者です。 それで初めてカウンセリングを受けたのですが、話を10分か15分くらいして薬をだされて終わりでした。 自分としてはもう少しお話するのかなぁと思っていたので正直驚きました。 ただ他の患者さんもそのぐらいの時間で診察を終えていたので、こんな感じなのかなと思うと同時に、「まぁとりあえず薬!」みたいに感じてしまい変な話、腹が立ってます(苦笑)。 そこで質問なのですが心療内科とはどこも上のような感じなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数48
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

忙しいと、いい加減な対応になります。私も心療内科に行ったことがあるのですが、話していると「ちょっと待って」と手で制されました。 あんまりひどいなら病院変えたほうがいいですね。 ただ、身の上話が長いなら、事前に紙に時系列的に分かるように表にして書いて見せたらどうでしょう。そうすれば対応が変わるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たしかに自分の話をカウンセラーが随分とメモしていたので、次から本格的に進行していくのかもしれません。 次回行って様子を見てみます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#176094
noname#176094

こんんちは。 病院によって差がある様ですが うちも待ち時間は長いですが 診察は15分ほど話す程度です。 こちらの状態が良くないと 先生が判断された時は少し長くなりますが 何ぶん混んでますので・・・ 物足りない時は手紙を出しています(笑) 薬の関係で物忘れも出てきているのもあるのですが・・・ 私も会話をしつつ薬をかえつつ様子を見ている状態です。 最初は薬も効いてきませんので様子を見てください。 逆にすごく効いてしまって眠かった時もありました。 1回目でお怒りにならずに薬を飲んで 体と心の様子を見て2回目以降通ってみてください。 どうにもこの病院とは合わないと思ったら 他へ行かれることをお勧めします。 先生との相性もあると思いますので。 少しでも参考になりましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>何ぶん混んでますので・・・ これは行ってみて痛感しました。 実際見てみてこれも国の一つの問題なのかな・・・と。 >1回目でお怒りにならずに薬を飲んで 体と心の様子を見て2回目以降通ってみてください。 そうですね。とりあえず様子を見てみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

いい先生は初診はもっと長くじっくりと思います。2日目からはそう長くも聞いてられないだろうと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これでいいのか悩みますね。とりあえず次回行って様子みてきます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)

病院と医者によって違いますね。 私は初診の時1時間半かかりました。その後は毎回30分くらいはかかります。 確かに薬を出す病院とカウンセリングをするところは違いますが、初診で15分なら酷い医者だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>病院と医者によって違いますね。 そうですか。次回行って色々聞いてみて、それでも違和感があったら他のところへも行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#160321
noname#160321

カウンセリングはカウンセリングで別途50ぷん単位で診療があります。医師に相談されれば紹介していただけます。ただ50分で一万近く掛かるところもあるので、その旨覚悟していって下さい。それに保険が効くところは少なく、収入から医療控除して貰うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ただ50分で一万近く掛かるところもあるので ちょっと話は変わるのですが、心療内科の診察料の高さには驚きました。これが毎週かかったら相当な負担になるなぁと。 心の問題っていろんな面で大変なんですね。 そこの心療内科はカウンセリングは無料らしいです。 それでも医者の診察料はかかってしまうのですが・・・。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

基本的に、医師は器質的な面から精神的な面までトータルに 診察した上で病気の有無を判断するものであり、 薬の処方の判断も全て医師が行います。 カウンセリングは、医師の診察や判断に基づき、 その人の症状に合わせて適切な心理療法を選択したり、 その人の自己解決能力への支援を時間をかけて行うもので、 病名の診断も薬の処方も行えません。領域が違うんですね。 病気によっては、自分を語ってもらうカウンセリングが 負担になったり、人によっては悪化や逆効果に つながることがあります。 特に、自己評価がゆがんでしまっている気分障害(うつ病)は 症状が改善されるまで、休養と薬物療法を優先させることが多いです。 よって、心に病気を抱えている方へのカウンセリングは 医師が診察した上で許可を出す必要があります。 もし、医師に自分の言いたいことが伝わってない、 もしくは聞いてもらいたいことがあれば、 その旨を医師に正直にお話ししてみてはいかがでしょうか。 カウンセリングの必要性も教えていただけると思います。 心療内科の中にはカウンセリングも行うところもあり、 カウンセリングを併設していない病院でも 他のカウンセリングルームと提携しているケースもあります。 ただし、よそに行ってカウンセリングに行くにしても、 今通っている病院の紹介状を求められることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえず次回行ってみて様子を見てみようと思います。 初診の時に医師が「ゆっくり溶かしていこう」みたいなことを言っていたので、時間がかかるのかもしれません。

  • 回答No.2

うつ病で4年ほど心療内科に通っている者です。 私はずっと同じ病院に通っているので、ほかの病院は知らないのですが、初診のときはたしか30分くらいの診察だったと思います。 どういう症状なのか(私は体がだるかったのでそのこと)どんな風に症状が進行していったか、最近の会社でのストレスの状況、もっと若い頃にも入社したり入学したりで体調を崩さなかったか、などを丁寧に聞いてくださり、 うつ状態という診断と、1週間会社を休むようにという診断書を書いてもらい、薬を出されました。 とても丁寧な診察で、それまで内科などで異常なしと言われていた私は、やっと病気だと認めてもらえてこれでいい方向に向かうかなと安心したのを覚えています。 でも2回目以降は10分~15分くらいの診察ですよ。 お医者様が信頼できるかどうかはこれからの治療に大きな影響があると思います。もう何度か行ってみてもいいのかなとも思いますが、不信感をもったままずっと通うのは良くないかなと思います。 ほかをあたってみてもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分が診てもらったカウンセラーは、本人から聞き出すよりも本人が自分で話すことを重視しているみたいでした。 >でも2回目以降は10分~15分くらいの診察ですよ。 そうなんですか。自分はこれにはちょっと驚きました。 でも心療内科って結構混んでいてそれほど長くは診ていられないんでしょうね。 次回行って様子を見て、また学校の方にもカウンセラーがいるのでそちらもあたってみようかと思っています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神科から心療内科へ

    今,精神科から心療内科への転院を考えています。今通っている精神科は総合病院だし,治療費もすごく高いし,待ち時間等,不便な点が多いからです。ここで質問なのですが,精神科と心療内科の処方する薬はほとんど一緒なのでしょうか?現在,コンスタンという薬を飲んでおり,できれば,その薬は処方して欲しいのですが,処方されますか?また,心療内科はやはり,カウンセリングなど,一人の患者に対する診察時間も長いと思うのですが,やはりそれに比例して,診察料も高いのでしょうか?だいたいいくらくらいかも分かる方,お願いいたします。

  • 心療内科の治療について

    最近眠りが良く取れなくて、神経科で睡眠薬を処方してもらっていたのですが、中々良くならなかったので、「一度心療内科に行ってみて下さい。」と言われ、先日心療内科の門を叩いて見ました。 正直他にも色々と悩むことがあったので、診察してもらうつもりでした。(時々記憶が消えてしまう事とか) が、「初診は40分位とりますが、次からは問診の時間はとっても10分位ですから」と先生に言われました。 で、ちょっと思ったのですが、以前知人で家から出ることも出来ないほど、酷い精神病になった時に、カウンセリングで良くなった話を聞いた事があるんです。 その人の心の病を作った根源の母親も途中からは一緒にカウンセリングを行って、母親の心の傷も癒してもらって、とても良くなった。と言うのを聞いた事があるんですが、心療内科とか、どんな治療があるのでしょうか? 先日の診察の時に、待合室で明らかに精神病の人がいらして、その方も診察室に入って10分もしないで出てきて、薬をもらって帰られてたので、どの方にも初診以外の、長時間のカウンセリングを行ってない様に感じました。 心療内科と、精神科との区別って何でしょう? カウンセリング中心の治療をする病院と、処方を中心とする病院の差?と言うか、違いは何でしょうか? 病院自体が何か違うのでしょうか? 普通の心療内科とか、精神科ってどんな治療が主なのでしょうか? ちなみに自分的には、今は薬をもらうだけで充分です。

  • 心療内科に行ったのですが…

    先日、心療内科に行きました。 他の精神科や心療内科に行ったことはありません。 なので、こういうのは本当に初めてだった訳ですが、初診のときに診療時間が10分~15分くらいでした。 先に問診票も書いたのですが、そこに書いた事には特に触れず…という感じでした。 それで、とりあえず少しだけ思ってることを話して、鬱がありますねという感じで薬を出されました。 数日後にもう一度行ったときも、薬は効きますか?という事を聞かれただけで終わりました。 色々と思うことはあるのですが、医師も長く色々と話を聞くという雰囲気ではなく…。 これはどの病院でも普通な事なんでしょうか? 他の病院にもかかってみるべきでしょうか? 何だか話しが前後してわかりにくいかもしれませんが、ご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 心療内科について。

    心療内科について。 私は心療内科に通い2年が経ちます。 田舎なもので、市内に2件しかありません。 そのうちの1件に通っています。 もう1箇所ありますがそこは総合病院の精神科です。 今通っている心療内科は、 元々総合病院の精神科の先生で、その先生が開業した医院です。 この2年、毎日レキソタンとテトラミド、頓服でソラナックスを飲んでいます。 通院の際は、診察室へ呼ばれ、血圧を測られ、先生とはよほど話をしないで2~3分で終わります。 先生との会話は調子はどう?くらいで、ほとんど話さないものですか? この2年薬のみ貰いにいくような感じで、調子も薬を飲めばまだいい感じという くらいで、精神的なものは変わっていないように思えます。 最近、この薬はいつまで飲めば・・と考えることが多くなってきました。 今はこの薬がなければ苦痛になると思います。 もし同じような薬を飲んでいる方、どのくらい飲み続けていますか? この心療内科には薬がなければ苦痛になるので通っていますが、 先生と合わない気がしています。ですが他に行ける所もないので。 いつも通うと、患者は1人もいなくすぐに診察してもらえます。 田舎だから心療内科へ通う人が少ないのかな?と思っていますが。 そんなに混まない医者なのは確かです。 心療内科のヤブ?とかあるのでしょうか? 私は他の所は知らないのでここに通っていますが、 このままでいいのかと考えています。

  • 心療内科

    会社の人間関係に悩み、先日初めてカウンセリングを受け、同ビル内にある心療内科を進められて初めて心療内科の診察を受けました。 その時の先生は、私が話している間、机上の糊をおもむろに持ち上げ、蓋をあけて固まっているのりをはがし、糊の入れ物の掃除をし始めました。そして、会社に部署がえの希望を出せと言われ、一週間分の薬を出されて診察が終わりました。悩みを抱えた患者の話を聞く態度なのかなぁと思いましたが、その日はそのまま薬をもらって帰りました。 本日、その時の薬がきれるので、また行ったのですが、先日とは違う先生で、初めて会ったのに、私の話はろく聞かず、また一週間分薬だしとくからといわれ、あまりのあっけなさに、そんなもんなんですかね? 来ても、薬出してもらって飲み続けるしかないんですかね?と疑問をなげかけると、じゃ、他に何が出来るんですかと聞き返されました。 会社の問題は会社で解決するしかないので、ここでは薬を処方して、症状を和らげるしか出来ないといわれました。それはそうなんですが、心に傷を負った患者がいくところだと思うのですが、ろくに話も聞かず、薬をのませとけばいいというのはどうなのでしょう。 また、薬を飲むと眠くなる気がするのですが、この薬は眠くなるくすりなのでしょうかと質問すると、さぁ、人によって違いますからねぇと、なんともしっくりこない返答。そんなもんなのでしょうか? 初回は初診料もかかるので、3,000円ほどでしたが、今日はほとんど話もしてないのに、2,000円以上かかりました。これが毎週かかると、結構大変です。心療内科とは、そういうものなのでしょうか。それとも、病院を変えたほうがいいのでしょうか。せっかく病院に行ったのに、余計ストレスを受けてしまいました。 心療内科は今までかかったことがなかったので、比較できずにいます。 心療内科にかかっているかた、アドバイスをお願いします。

  • 心療内科に行くには?

    数年前、心療内科ではカウンセリングを受けられないとのことで精神科に行きました。 通院をやめしばらくして再発、今度は心療内科でいいと思ったので予約してきたのですが、 後日、精神科の通院歴があるから担当医に紹介状を書いてもらわないとダメだと連絡が来て、 そのまま精神科に通うことになりました。 現在は通っていませんが、仕事を始めたので、抗不安剤を出してもらおうかなと思ってます。 カウンセリングは必要ないので心療内科に行きたいです。 ちょっと事情があって、紹介状以外の方法をと思っています。 それで、違う病院でと考えているのですが、精神科を受診していた場合、 他の病院でもわかるものでしょうか? 他の病院でも、心療内科を受けるには紹介が必要ですか?

  • 心療内科ってこんなもん?

    無気力、頭がボーッとする、人とうまくコミュニケーションがとれない、等の理由で先日、初めて心療内科にかかりました。 これは私の勝手なイメージですが、心療内科とは、医学的根拠に基づいた、特別な診察のプロセスがあり、(例えば、この質問に対する答えがこうだから、この患者はこういう性質があって、こういう病気に当てはまる…とか)その結果導かれた病名に応じて、具体的な治療法を提示してくれる場所だと思っていました。 けど、実際に診察を受けてみて、なんか違うなと。 最初に、自分の状態を細かく問診票に記入するというのは、病院っぽい感じでしたが、実際の診察はただただ先生が私の話を聞いているだけで。 これじゃ、友人や親族に悩み相談しているのと何ら変わり無いなと思ったんです。 一通り私が話終えた後、「話を聞く限り、鬱病の一歩手前の状態ですね」と診断はしてくれたのですが。 なんか納得がいきません。 ただただ話を聞くだけで、診察は終わりなんでしょうか。 なんかもっとこう、先生から、カウンセリングのように、医学的根拠に基づいた質問とかは無いんでしょうか。 ただ話を聞いて、該当する病名を提示するだけなら、別に医者じゃなくても出来るような気がしてしまいます。 どこの心療内科もこんな感じですか? また、私は人とうまくコミュニケーションが取れない(緊張して震えたり)ことを一番に悩んでいると言っているのに、「こうして病院に来て、最低限のコミュニケーションは取れてるから大丈夫です」と言われ、これじゃ何の解決策にもなっていないんじゃないかと。 でも先生にそう言われたら「そうですね」と言うしかなく…。 やはりもっと具体的な方策を知りたいと食らい付くべきでしょうか。 もう2、3回程行き、通い始めて1ヶ月になりますが、症状は一向に良くなりません。 1ヶ月で何の変化もないことは当たり前なんでしょうか。 質問したいことが散々としてしまいましたが、1つ1つ答えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 心療内科のドクターってこんなもの?

    3ヶ月ほど前に鬱病と診断され地元では結構有名で評判が良く患者さんの多い心療内科に通院しています。 初めて行った時は心理士のような方と少しお話をしてその後テストのような物を二種類記入しました。 初診の際、ドクターはその結果を見て「鬱病ですね、お薬を出しておきますね」と言われました。私は初診にはすごく時間がかかると思っていたので拍子抜けでした。 次からも、診察は「どうですか?」「あまり変りません」・・・そのような会話だけでものの2~3分です。 その時の私の返答によって薬が増えたり減ったりするだけで。 もっともっと話を聞いてほしくてカウンセリングを申し込みました。 カウンセリング後診察と言う形なのですが、カウンセラーが色々とカルテに書き込んでいる様子なのですがドクターは「今日はカウンセリングだったんですね」とおっしゃるだけで「では、またお薬を出しておきますね」でおしまいです。 こんなものなのでしょうか。ドクターは私のこと少しは分って下さっているのでしょうか。 皆さんが通院されている心療内科のドクターはどのような感じですか? 長くなってすみません。

  • 心療内科の診察について

    先日 初めて心療内科に行きました。理由は、胃痛や吐き気、頭痛、肩凝り、首懲りがもう何ヵ月も続いていたからです。心療内科に行く前に消化器内科で診察をしてもらい、エコー診断では異常がなかったので胃薬とミオリラークとロキソニンで様子を見ましょ。と言うことになりましたが、治ったかと思うとまた症状が出てきたりの繰り返しで 憂鬱になり、病む日々が続いたので、もしかしたら更年期障害やPMSが原因なのかとも思い、更年期障害も診察されているとホームページで書かれてうた心療内科に行きました。 そこで先生の診察の前に看護師さん?みたいな方の問診があり、きっかけはわかりますか?と聞かれ、あれかこれかと答えると ここはカウンセリングでは無いので聞かれた事だけに答えて下さい。と小バカにしたように笑って言われました。そして、生い立ちを聞かれて話すと あなたはここでは無く、カウンセリングに行ったほうがいいですので保険証返してもらって帰ってください。と言われました。初めて知らない心療内科に勇気出して行って、そんな診断で突き返され、余計に病んでしまいました。更年期障害のことも聞きましたが、聞く耳持たずでした。 来られている患者さんは、10分と言う制限時間で漢方薬を貰って帰って行かれるようです。 心療内科って、カウンセリング無く時間制限有りの診察なんですか?私の症状はやはり、婦人科なのでしょうか。

  • 心療内科について

    心療内科について 先日、心療内科に行って「うつ状態」と診断されました。 症状は、不安・憂鬱・焦燥感・無気力・不眠・食欲不振、原因は人間関係の悩みです。 「人間関係からくる不安からのうつ状態だから、抗うつ薬では無くカウンセリングでその人との付き合い方を相談した方が良い、睡眠薬と安定剤を処方する」と言われました。安定剤は不安時に飲むという薬です。 初心では15分ほど、問診表通りに症状とうつ状態になった原因を聞かれ、上記の診断を受けました。 その後、血液検査と尿検査、GHQ精神健康調査票という心理テストのようなものを受けました。 医師からは次回の診察は5分程度で、薬の効果や簡単に心の状況を聞いてカウンセラーによるカウンセリング(保険適用外)になると言われました。私としては医師が患者の話をじっくり聞くものだと思っていたのですが・・ほとんどの心療内科は診察数分、あとはカウンセラーに任すという流れなのでしょうか? また、カウンセラーから医師にこの人の治療はこうした方が良いと報告するのでしょうか?