• 締切済み
  • すぐに回答を!

精神科、心療内科について

私は人といると凄く緊張してしまうという 性格上の問題で悩んでいて 心療内科に行っていたけど 医師は薬を出すだけで話を聞いてくれません。 「緊張するのであれば精神安定剤を」と 出してもらっていますがほとんど効きません。 どこの心療内科に行ってもこのような感じで 行くだけの価値を感じません。 調べたら精神科や心療内科では 保険点数というのがあって 一日にたくさんの患者を診なければ 医師の収入が減ってしまうという 制度上の問題があるから 患者の話を聞けないのも やむを得ないのかなと思いますが 今後、精神科医療、心療内科医療が もっと変わる可能性はないですか? 変わって欲しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.9

 一応精神科だけ診療報酬体系が異なり。一人の患者さんへの診察時間の長さで診療報酬が決まる制度になっています。ただし30分以上か未満なのでかなりおおざっぱです。もっと細かく区分されると良いですね。  とはいえ、人気の精神科は単に患者さんが多いだけかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • nobound
  • ベストアンサー率12% (208/1617)

 最近本屋で見て買った、「精神科医の本音」(SB新書)は、こちらの知りたいことが載っていそうですが、まだあまり読んでいません。  でも前書きにちゃんと「精神科医は5分しか話を聞きません。」(保険診療上仕方ないそうです。)と、質問のことが、正直に書いてあります。  まあ医師は薬処方、話はカウンセラーにということですが、基本は、英才教育もそうですが、いろんな能力は小さい時からの訓練が大事で、もちろん診療の5分どころか、1時間のカウンセリングの会話で何かが急に変わるかということですね。スポーツ選手が変わるためにいいコーチに出会うことに近いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

自分もまったく同意見です。 日本のことですから変わることはないと思います。 精神医療のお粗末さのために人生を奪われるのかと思い、毎日医療関係者と国に対して怒りを燃やしています。 自分も健康になって家庭を持ちたいです。 なのに現実は童貞。。 医者や看護師、国家に対しては、恨んでも恨み切れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

緊張するのは自分で改善しなければなりません。 答えを出すのは患者自身であって、医者ではありません。 心療内科ってそういうところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

「医療行為としてできることは無い」という意味だと思います。 たとえば近くで工事があって、酷い頭痛に悩まされたとして。鎮痛剤は処方できても、工事の中止はお手伝いできない。それに似た感じなのだと思います。 医者ではなく、自己啓発セミナーや、良き隣人の仕事なのかもしれません。実際にあなたを見た事は無いので、何とも言えないのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (968/2285)

>どこの心療内科に行ってもこのような感じで 現在心療内科の通院中です。いつも混んでいますが、先生は必ず話を聞いてくれます。どんな些細なことも聞いてくれてアドバイスをしてくれます。特に「私は医者だ!」と言う威圧的な態度もなく、優しく柔らかな物腰で話してくれます。なので話しやすく安心できます。そんな心療内科ですが、初診時は看護師さんに「先生と合わなければ転院してくださいね」と言われました。心療内科は医師との信頼関係が大事です。なのでその医師と合わないようなら転院も検討してください…と言いたいところですが、何度か転院されいるのですよね、その表記から察すると。 今通われているところでは、医師からではなく専門のカウンセラーによるカウンセリングは受けられないのでしょうか?。私が通っているところでは、専門のカウンセラーと契約して、有償(保険適用外)ですがカウンセリングを受けられます。私も何度か受けて色々と学びました。 今は多くの心療内科があります。ネット上にHPを出しているところもあります。うまく活用して自身に合った心療内科を探せるといいのですが。世の中、あなたが思っている程度の心療内科だけとは限りません。そして良い医師のところには当然患者が集まりますから混みます。評判なども選択するいい材料でしょう。ただ多勢には良くてもあなたには合わない…と言うこともあるので、全てをひっくるめて一概に言うことはできませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

心療内科は2種類あって、 ・薬を出す医者 ・話を聞くカウンセリング ので話を聞いてもらえるか電話で確認しましょう。 時間がかかるため、予約が必要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

性格上の問題は投薬で治りません 症状を緩和させる精神安定剤しか出しようがありません 保険点数については単なる偏見です 自分の症状がよくならないからといって悪者にしてはいけません 患者さんの話を聴いてくれないのはカウンセリングになってませんね 心療内科の当たり外れがあるのは事実です、私もチンパンジーのように前屈みでウンウン頷くだけの先生ところは馬鹿らしくなって行くのをすぐやめて今のところにおさまりました、長々と話を聞いてもらえなくてもカウンセリングは可能です 評判の良い心療内科は待合室が常に混み合っています、この条件で探してみると良い先生と出会えるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yunamo
  • ベストアンサー率15% (24/154)

精神科に限らずですけど、薬出さないとお金取れないじゃん?診察するだけじゃ安い治療費しか請求できないし😱医者も商売ですから~話聞いて治せるから苦労しないよ!🤣

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 心療内科の儲けの仕組み。教えてください。

    今、心療内科に通院しています。 もう、通院をはじめてから6年近くになります。 時々、心療内科に通院することについて疑問を感じることがあります。 心療内科について悪い噂を耳にすることがあるからです。 その噂とは、心療内科医は抗うつ剤、安定剤や眠剤などの薬を 必要もなく長期大量処方することにより、患者を薬づけにしてしまうことがあるということです。 そして、薬をやめられなくなった患者は、心療内科に通い続けるしかなくなり 心療内科医は、薬依存になった患者を搾取して儲け続ける。 心療内科とは、そういう酷い商売だという噂です。 もちろん、全ての医師が利益第一主義の悪徳な医師ばかりだということではなく 患者の命と健康を第一に考える善良な医師も多いのだと思います。 ただ、そうだとしても、クリニックという場所は 利益を出さねば経営を続けていくことが出来ないのも事実だと思います。 そこで善良な医師と悪徳な医師の見分け方を知りたくなりました。 具体的に心療内科はいかにして利益を生み出しているのかについて理解できれば そこの医師が患者の健康を第一に考えて行動する医師なのか そうではなく、クリニックの利益を第一に考えて行動する医師なのか 理解できるようになるかもしれません。 例えば、診療報酬の投薬X点とは 薬を大量に処方すると、高い点数がつくものなのか? あるいは、精神科専門療法X点とは 診察時間の長さに比例して高い点数がつくのか? 診察時間の長短に関係なく一律の点数がつくのか? そもそも精神科専門療法とはなんなのか? 診療報酬の仕組みについて回答頂ければ幸いです。 (参考) 以下に、私の前回通院時の請求書兼領収書を記します。 初・初診料:119点 医学管理等:250点 投薬:68点 精神科専門療法:400点

  • 心療内科と精神科

    こんにちは。 9月頃から現在心療内科に2週間に一回ほど通っています。 今は学校の養護教諭の先生から勧められた心療内科に通っているのですが、正直通っている意味があるのか疑問に思って質問させていただきました。 私が病院で出してもらう薬(マイスリー等の睡眠導入薬など)は効いているので全く意味が無いとは言えません。 しかし、自分がどうしてこうなっているのかという話が病院の先生からまったく無いんです。 というか、こちらの状態を話すタイミングすら無いまま先生の話を聞いて薬を出してもらって診察が終わります。 せっかく話してもらうのに、正直先生の話は一方的過ぎて頭に入ってきません… 最近では自傷を止められなく、感情が不安定になってきたので相談したいし、何よりもどうしてこうなっているのかが知りたいんです。 うつ病等の精神的な理由なら一人ではどうしょうもないので勇気を出して家族にそうだと打ち明けて、少しでもサポートしてもらえたら良いと思っているし、早く元の生活ができるようになりたいです。 今のまま心療内科に通っていて何が原因なのか分かるのでしょうか? 心療内科に通っていると原因が分かるまでに何ヵ月かかかるのでしょうか? それとも私は心療内科ではなく精神科を受診するべきなのでしょうか? 医療的な知識が無いので精神科と心療内科の違いについてもよく分からず少々困っています。 まとまりのない文章で分かりにくいですが、よろしければ助言していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神科や心療内科で最短どのくらいで診断つきましたか

    精神科や心療内科で最短どのくらいで診断つきましたか? 以前似たことを質問したことがあります 私の場合は最短10ヶ月でした(診察頻度が多かったのもあり) 人により違うので、その後色々あって今の通院先では12ヶ月もかかり、 最短の時と比べると、2ヶ月遅く人生が変わったこともあって、今も納得 できないです! (しかも精神や心療系は、年月がかかるので長期的になり余計に響いています) 精神や心療で基準がなければ、通院先や医師によりそのことで、 意地悪や不親切がないとは言えないですよね! 親切で良心的な医師なら半年で診断となったりするんでしょうか! その場合、かなり差が付くように思えます。 不親切や遅滞が無いと書類など、医師へ頼めば書いてもらえるのでしょうか? 報酬が高い分医師もサービスが高いのが本来だと思います。 それなのに、患者とは収入もずっと違うのに、不親切があると困ります。 医療トラブルもあったので、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 心療内科と精神科どっち?

    平成16年に自律神経失調症・うつ病・パニック障害と診断されました。 最初に行った病院は県内で有名な県立病院です。スタッフに相談したところ精神科を勧められそこで自律神経失調症と診断されました。 その時に「精神科」に通っていました。 半月ほど通いましたが良くならず、会社の人に勧められ個人の病院のメンタルヘルスクリニックに通いました。心療内科ですね。 そこには7年間通いましたが良くなるどころか少しずつ症状が酷くなってきました。 このままではマズイと思い思い切って病院を変えました。 公立病院の精神科です。 ここには半年ほど通いましたが医師が意味不明な人で、は?と思うような事を言うのです。 具体的に言えば、頭がフラフラする症状が出るのですがそれは薬の副作用だ、と言うのです。 いやいや、薬飲まなくてもフラフラしますから(笑)しかも薬を貰う前、つまり自律神経失調症と診断される前のフラフラは何なの?みたいな感じです。 副作用の確率は0.01%です。 こりゃ駄目だと思い違う病院の精神科へ、そこの医師は大きな病院から応援に来てくれる医師みたいで週に2回しか病院に居ない先生です。 この医師は今まで通りの治療法派でマニュアル通り?何か他の治療法とか考えない医師でした。 半年通いましたが全然良くならず、ですよね、今までと同じ治療法ですから。 もう病院変えます。「精神科」ではなく「心療内科」じゃないのかと思いますがどちらもあまり変わらないと言われます。しかし、精神科って重症な患者向けのところだと思うんです。 統合失調症とか躁うつとかてんかんとか。 欝は心の病気ですから心療内科ではないかと思いますがどう思いますか? 精神科→心療内科→精神科→精神科→??? 次は何処ですか? ※にわか回答止めて下さい。

  • 精神科か心療内科か・・・?

    頭痛と肩こりで悩んでます。 かかりつけの内科で緊張性頭痛ではないかと言われて薬をもらってます。 先生は『もしかしたら精神的なことが原因かもしれない』とも言っていました。確かに最近気分も晴れなくてモヤモヤした気分が続いています。頭痛のせいじゃないのかとも思いますが、この場合、精神科とかで診察を受けた方がいいのでしょうか?心療内科のほうが良いの課も知れませんが精神科では問題があるのでしょうか?

  • 精神科、心療内科は恐ろしいところ?

    心療内科や精神科って、恐ろしいところなんですか? あまりにいろんなことがありすぎて しばらく心療内科に行こうかと考えていたのですが ある質問サイトで、医者から怒鳴られたり罵倒されたり 鼻で笑われたりしたという解答をもらいました。 無理やり入院させたり、患者の発言に対して過剰にとらえて病名を言い渡したり入院したら看護師からも罵倒されて最悪な設備環境で過ごさなければならないって本当ですか? 日本の精神医療が崩壊していて(レベルが低くて) 薬では治らないといいつつ薬付けにしたり、禁止されている薬を沢山処方して人が死んでいると聞きました 日本ではそんな人権侵害が本当に起こっているのでしょうか? 精神的にも参っているのに怒鳴られたりしたら今度こそ死んでしまいそうです 結局、信頼して治療を受けれる、診察して貰える医療機関や相談所は日本にはないのでしょうか。 そうなれば、私は一生、自分で死なない限りもがき苦しまなければならないのでしょうか? 酷い災害や事件にあったりしたり 不幸にあった人は病院で益々苦しめられて死んでいるのですか?

  • 精神科から心療内科へ

    今,精神科から心療内科への転院を考えています。今通っている精神科は総合病院だし,治療費もすごく高いし,待ち時間等,不便な点が多いからです。ここで質問なのですが,精神科と心療内科の処方する薬はほとんど一緒なのでしょうか?現在,コンスタンという薬を飲んでおり,できれば,その薬は処方して欲しいのですが,処方されますか?また,心療内科はやはり,カウンセリングなど,一人の患者に対する診察時間も長いと思うのですが,やはりそれに比例して,診察料も高いのでしょうか?だいたいいくらくらいかも分かる方,お願いいたします。

  • 精神科?心療内科?

    少し前から心配事ができてしまって、不安感がかなり強くて正直かなり辛いので 医者にかかりたいと思っています。 自分の場合、問題ごとがはっきりしていての精神的不安定ということになると思うんですけど こういう場合は精神科と心療内科のどちらに行けばいいのでしょうか? 薬は出してもらえるでしょうか? また薬を飲めば少しは不安感というものは和らぐでしょうか?

  • 精神科?心療内科?

    1年間働かないでほぼ引きこもりの妹を精神科か心療内科に連れて行きたいのですが・・・ 今までも何度か精神系の病院を進めて来たのですが、一向に行く気配がないのでいい加減に働くか病院行くかしてくれと大喧嘩になりました。 その時に妹が精神系の病院に行かない理由を話し出して・・・ 実は、うちに来る前の話で、今からちょうど1年前位まで覚せい剤をやって居たんだそうです。 うちに来てからはやってないと言い切ってるので1年間はやってないみたいですが。 それこそ精神科か心療内科に行くべきだと思うんですが、どちらがいいのか、 また、病院の医師には覚せい剤をやっていた事もちゃんと話すべきだと思うんですが、過去に覚せい剤をやっていたと言ったら捕まったりするんでしょうか? 詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 精神的な病気かも知れないんですが、心療内科に行きづらいです。

    精神的な病気かも知れないんですが、心療内科に行きづらいです。 高校生なのですが、1人で行く事に決まったんです。 でも個人病院で私が初診を受けるのは朝なので誰も居なくて 私が1人だけだったら凄く緊張するし気まずいから何か行きにくいです。 とにかく初めてだしどうすればいいのか分かりません。 みなさんが行っている精神科、心療内科はどのくらい人が来ていますか? みなさん緊張してないんでしょうか? 教えてください。