心療内科に行く方法と必要な手続き

このQ&Aのポイント
  • 心療内科に行くための手続きや必要な書類について、病院での経験をもとに詳しく解説します。
  • 心療内科を受診する際には、精神科の通院歴がある場合、紹介状が必要な場合があります。
  • また、他の病院でも心療内科を受ける際には、通常は紹介状が必要です。しかし、状況によっては異なる方法もありますので、具体的な病院と相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科に行くには?

数年前、心療内科ではカウンセリングを受けられないとのことで精神科に行きました。 通院をやめしばらくして再発、今度は心療内科でいいと思ったので予約してきたのですが、 後日、精神科の通院歴があるから担当医に紹介状を書いてもらわないとダメだと連絡が来て、 そのまま精神科に通うことになりました。 現在は通っていませんが、仕事を始めたので、抗不安剤を出してもらおうかなと思ってます。 カウンセリングは必要ないので心療内科に行きたいです。 ちょっと事情があって、紹介状以外の方法をと思っています。 それで、違う病院でと考えているのですが、精神科を受診していた場合、 他の病院でもわかるものでしょうか? 他の病院でも、心療内科を受けるには紹介が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okamon
回答No.1

精神科と心療内科はあまり代わりがありませんよ 細かい分類わけをすると違いがあるのですが 最近は敷居を低くするために精神科と看板を掲げないところもあります まず、精神科では必ずしもカウンセリングを受けなきゃならないわけではありません 先生にいりませんといえばいいでしょう それでも勧めてくるようなら、貴方にカウンセリングが必要と思っているのか 単なる病院の都合かです また、他の病院にいくと通院歴がばれるということはありません 紹介状を貰うように最初に指定されたのは 紹介状があったほうが、いままでどのような精神疾患にかかり どのような悩みを抱え、どのような経過を辿ったのかわかりやすいからです 薬のことも含めて、今後の指針が立てやすいのです ですので、普通に初診でいって 前の通院のことを話さなければそのままいけますし 通院のことを話して、「前の病院には嫌な思いがあるのでいきたくない」といった旨を話されたらどうでしょう ご参考までに

sirokuropink
質問者

お礼

総合病院なので2つあって、心療内科は薬、精神科は薬とカウンセリングと聞きました。 その程度の違いなら2ついらないと思いましたけどね(笑) 最初はカウンセリングを受けたかったので・・・。 バレないそうで安心しました。 ありがとうございました。