心療内科に行く方法と必要な手続き

このQ&Aのポイント
  • 心療内科に行くための手続きや必要な書類について、病院での経験をもとに詳しく解説します。
  • 心療内科を受診する際には、精神科の通院歴がある場合、紹介状が必要な場合があります。
  • また、他の病院でも心療内科を受ける際には、通常は紹介状が必要です。しかし、状況によっては異なる方法もありますので、具体的な病院と相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科に行くには?

数年前、心療内科ではカウンセリングを受けられないとのことで精神科に行きました。 通院をやめしばらくして再発、今度は心療内科でいいと思ったので予約してきたのですが、 後日、精神科の通院歴があるから担当医に紹介状を書いてもらわないとダメだと連絡が来て、 そのまま精神科に通うことになりました。 現在は通っていませんが、仕事を始めたので、抗不安剤を出してもらおうかなと思ってます。 カウンセリングは必要ないので心療内科に行きたいです。 ちょっと事情があって、紹介状以外の方法をと思っています。 それで、違う病院でと考えているのですが、精神科を受診していた場合、 他の病院でもわかるものでしょうか? 他の病院でも、心療内科を受けるには紹介が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.1

精神科と心療内科はあまり代わりがありませんよ 細かい分類わけをすると違いがあるのですが 最近は敷居を低くするために精神科と看板を掲げないところもあります まず、精神科では必ずしもカウンセリングを受けなきゃならないわけではありません 先生にいりませんといえばいいでしょう それでも勧めてくるようなら、貴方にカウンセリングが必要と思っているのか 単なる病院の都合かです また、他の病院にいくと通院歴がばれるということはありません 紹介状を貰うように最初に指定されたのは 紹介状があったほうが、いままでどのような精神疾患にかかり どのような悩みを抱え、どのような経過を辿ったのかわかりやすいからです 薬のことも含めて、今後の指針が立てやすいのです ですので、普通に初診でいって 前の通院のことを話さなければそのままいけますし 通院のことを話して、「前の病院には嫌な思いがあるのでいきたくない」といった旨を話されたらどうでしょう ご参考までに

sirokuropink
質問者

お礼

総合病院なので2つあって、心療内科は薬、精神科は薬とカウンセリングと聞きました。 その程度の違いなら2ついらないと思いましたけどね(笑) 最初はカウンセリングを受けたかったので・・・。 バレないそうで安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 札幌市内の心療内科について+α

    最近、色々と悩みがあり、中々寝付けない日々が続いているので、今度心療内科でも受診してみようかと考えています。 ですが、単なる風邪と違い、病院なら何処でも良いと言う訳にはいきません。 信用の置ける良い医師、カウンセリングや色々な心療療法などを施行してくれる、いわゆる技術に優れている医師のいるところに受診したいと思います。 札幌市内、もしくは道央近辺なら何処でもいいです。評判?の良い心療内科を紹介して頂けないでしょうか?札幌市内は数多くありどこへ行っていいのか迷ってしまいます。 よろしくお願いします。 それと、もう一点。 心療内科や精神科などにある一定期間以上通院してると、市町村の保健所に通知されると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

  • 精神科、心療内科の違い

    現在、パニック障害で通院して薬物治療しているものですが、 通院先の病院の診療項目は内科、精神科、心療内科となっているのですが、実際診察を受けているのは精神科で、心療内科は何のためにあるのか解りません。 私的な認識では精神科は薬物治療、カウンセリングで治療、 心療内科は精神科の内容の他、行動療法等を行うと思っていました。 心療内科のみの病院と複合した診療項目の病院の心療内科では治療に違いがあるのでしょうか?

  • 心療内科の選び方について質問です

    心療内科の選び方について 私は現在心療内科に通院してます。 自宅から通院しやすくて、保険内でカウンセリングも出来るし最初は良かったのですが..... 薬も必要最低限だし先生も割と長い 時間話を聞いてくれますが、(20分くらい聞いてくれるから長い方?だと思う。たまに薬だけだして話聞かない先生もいると聞くので)たまに先生が高圧的に感じたりやキツイ事もちょいちょい言ってきたり..... 他の病院にしようか迷ってます。 自宅から通いやすいし、保険内でカウンセリング出来る所が少ないので... 客観的にみてこの病院はどう思いますか? 迷ってるし、悩んでます。

  • 心療内科という言い方が目立つのは何故?

    こちらの質問、回答を拝見していると、 うつやその他の精神的疾患や症状で、「心療内科を受診した方がいいでしょうか?」或いは「一度心療内科で診てもらうことをお勧めします」という言い方が目立つような気がします。 何故「精神科」といわないのか疑問に感じていました。 私も過去総合病院の「心療内科」に通っていましたが、 そこでは「精神科」という呼び名に抵抗のある人が多いので内容は精神科で、医師も精神科医だが敢えて「心療内科」という名称にしているとドクターに聞きました。都内のある大きな病院でも同様のことを言われました。 皆さんもそんなこと百も承知で敢えて「精神科」といわず「心療内科」と言っているのでしょうか? つまり先の言い方で言えば「精神科に相談すべきでしょうか?」 「精神科の受診をお勧めします」のつもりで仰っているのか、 それとも心療内科と精神科は本来同じものだと思われているのでしょうか? ちなみに私が行った東邦医大には「心療内科」と「精神科」のふたつの科が別れています。当然やることは同じではありません。 ふとした疑問ですがお答え頂ければ幸いです。 http://www3.kmu.ac.jp/psm/Sinryounaikatowa/sinryounaika%20towa.htm

  • 精神科・心療内科外来の予約について

    精神科あるいは心療内科を受診しようとしているものが家族にいるのですが、 どの診療所あるいは病院でも「事前に予約をして下さい」と言われました。 他の診療科とは違い、なぜ大部分の精神科や心療内科は予約をしなければならないのか分からないです。また、予約待ち期間が非常に長いことも気になります。 この点に関して、詳しい方がいましたら教えていただけたら幸いです。

  • 豊橋近辺の精神科や心療内科

    豊橋近辺(豊川や田原、浜松まで大丈夫です)で木曜日が休診ではなく、予約のいらないカウンセリングなどしていただける心療内科または精神科を探しています。 私の彼女が精神的に不安定な状態が続いているので受診しにいきたいのですが、いろいろ探してみてもなかなか良い病院が見つからなかったので質問させていただきました。 ご回答をよろしくお願いします!

  • 心療内科の受診について

    初めて。 題名に書きました通り、心療内科・精神科の受診について、そういった知識をお持ちの方にお聞きしたいです。 今現在私は21才で、気分の落ち込み・フラッシュバック、それら2つによる、集中力、思考力、意欲の低下が日常生活に大変支障をきたしています。 その他には、突然ものすごい不安に襲われて、動悸が激しくなる。暗い所(夜)で眠れない、自傷癖、過去の自殺未遂などの症状に悩んでいます。 実は以前内科に通院し、その時はデパスと何種類かの睡眠薬、マイスリーやメイラックスなどをもらっていましたが、4ヶ月ほど経って徐々に使用量が増え、精神科の受診を進められました。 医者からはその時に、『私の経験上、あなたみたいな若い女の子の眠れないとかの症状には深入りしない方がいい』と言われました。一応頼んでみたのですが、紹介状などももらえず、未だに他の病院にはかよっておりません。 自分の中では、もう手持ちの安定剤も無くなり、気分の落ち込みや、過去の出来事が鮮明に頭に浮かび、不安定になる。そのせいで予定通りに外出できなかったり、眠れなくなったりして本当に困っているのですが… やはり、甘えているだけなのでしょうか。 色々な病院で予約をとる時に、以前薬を飲んでいた事、自殺未遂をした事があること、私の年齢(21)を言うと、予約を断られました。 それはやはり、私は心療内科などを受診する必要など無いという事なのでしょうか。 是非何かアドバイスをお願いします

  • 札幌市内で心療内科系を探しています

    膠原病を患っています。 主治医と相談の上、精神科・心療内科系の受診をすることにしました。 紹介を受けた病院ではパニック障害との診断を受けています。 主治医の紹介もあり、このまま同病院に通院すべきなのかも知れませんが、担当医に対する恐怖感、近隣調剤薬局への不信感(横暴な回答をしたり、心無い言葉を浴びせたりします)などがあったため通院し続けることに不安・ストレスを感じており、転院したいと考えています。 もちろん膠原病の主治医とも相談の上決めたいと思っていますが、何度も紹介状を書いてもらうのも申し訳ないため、ある程度情報を仕入れてから相談したいと考えています。 インターネットでもかなり調べましたが、よい所といえる決め手に欠いており、こちらに質問させていただくことにしました。 札幌市内でよい心療内科・精神科系(心身疾患を見ていただけるところ)をご教授いただけませんでしょうか。 お力を貸してください。宜しくお願いします。

  • 心療内科について

    宇都宮記念病院の心療内科に受診したいと思っているのですが、 この病院の心療内科は完全予約制でしょうか。 電話で聞こうにも親が常に家いるのでできません。 携帯も電波が弱く電話はきびしいです‥。 だれか教えてください。

  • 心療内科

    心療内科を予約しましたが、行ってもよいのか悩んでいます。 学校や部活、自分自身のこと、ストレスによる非嘔吐過食などに押しつぶされて、しんどい日々が続いているような気がします。人に相談するのが苦手なので、友達にも少ししか打ち明けていません。そこで、一度心療内科に行ってみようと思って予約したのですが、やっぱり自分が甘えてるだけじゃないか、他の人に比べればちっぽけなことなんじゃないか、と思ってしまいます。こんな私でも心療内科に行ってもいいのでしょうか?心療内科の予約の前に、学校のカウンセリングに行こうと考えています。