• ベストアンサー

心療内科

心療内科を予約しましたが、行ってもよいのか悩んでいます。 学校や部活、自分自身のこと、ストレスによる非嘔吐過食などに押しつぶされて、しんどい日々が続いているような気がします。人に相談するのが苦手なので、友達にも少ししか打ち明けていません。そこで、一度心療内科に行ってみようと思って予約したのですが、やっぱり自分が甘えてるだけじゃないか、他の人に比べればちっぽけなことなんじゃないか、と思ってしまいます。こんな私でも心療内科に行ってもいいのでしょうか?心療内科の予約の前に、学校のカウンセリングに行こうと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.4

ご自分だけで悩んでいても苦しいだけで何も解決しませんよね。心療内科は、そんなに構えて行くとこではありません。内科に診察に行く感覚で良いのです。 心療内科で診察を受ければ、 >やっぱり自分が甘えてるだけじゃないか、他の人に比べればちっぽけなことなんじゃないか、と思ってしまいます。 このことが解決出来るのではありませんか? 折角予約する勇気が出たのですから、このことを確認する意味でも診察を受けてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

心療内科に行っても、薬を出されるだけで何も良くなりませんよ。 あなたは抑圧や過重な義務から来るプレッシャーから気が滅入り、緊張し、嘔吐しているわけですから。人間の生理反応として、全く正常に機能しているのです。心療内科など行ったら一発でうつ病患者にされ、薬漬けが始まります。しかも、あなたのその抑圧的環境が改善され、安心を得られれば、あなたの精神と体のバランスは勝手に健康を取り戻していきます。当たり前のことです。精神科及び心療内科が出す薬というのは、あなたに何も感じないようにさせる作用があるばかりで、治療などと言っていますが、単に麻薬を与えているだけです。そりゃ麻薬をやれば、効いている間、楽になったように錯覚しますよね?これが今の精神医学が治療と称しておこなっている詐欺商売の実態なのです。ですから、安易にうつ病などというふうに、思い込まないで下さい。それよりも、ただあなたの生活から抑圧をなくすこと。抑圧的な人物との関わりを切ってしまうことです。まず、部活がつらいなら辞めなさい!もっと自分に楽をさせて上げて下さい。あなたを励まし、勇気付けてくれ、あなたが一緒に居て本当に安心できる、本当に楽しめる人とだけ付き合いなさい。 抑圧を減らすのです。反比例してあなたの健康、やる気は回復していきます。私が保証します。心療内科、精神科は地獄への道です。またカウンセラーが話を聴くだけの優秀な人なら、何でも相談したら良いでしょう。しかし、うつ病だとか、あなたに心療内科、及び薬を勧めるようなカウンセラーならそれ以上関わることは危険でしょう。 とにかく、嫌な部活も辞めなさい!つまらないならその人たちとも付き合わないこと。だって、人生はもっと自由なのです。頑張らなきゃ頑張らなきゃで楽しいからこそ、人は頑張れるのですから。抑圧の中に居て、人はうまくいきません。問題は抑圧に対処することですよ。 薬を使わないカウンセラーの集団より

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194280
noname#194280
回答No.2

うちの中高生は、親以外の大人とつながっています。 長男はバイト先のマネージャー。 二男は小規模な学習塾の講師。 三男はサッカーの大学生のコーチ。 私が学生のときは、行きつけのCDショップの店長でした。 心療内科にかかれば、質問者様はその時点で「患者」です。 私は両親からの虐待のトラウマで心療内科や精神科にかかり、薬を飲み始めたら、アラフォーのババアになっても薬を止めることができず「患者」から脱却することができません。 心療内科にかかるなら「薬を飲み続ける患者」という看板を背負うことを決心してください。 薬のせいで、私は自殺未遂が増え、字がかけないほど手が震えて事務仕事を退職し、髪は抜け、そんなに食べていないのに体重が増え、血小板が減り、歯がもろくなりました。 普通の生命保険にも入れません。 本当に治療が必要なくらいに病んでいるなら受診を勧めますが、その年頃は、思春期青年期特有の揺れである場合もあります。 受診の前に、保健師さんや小児科医や婦人科医や内科医や教育相談センターや自治体のカウンセラーに相談してから、心療内科の受診をお決めになってはいかがでしょうか。 一旦精神や心の患者になるとそれはそれで地獄で長いトンネルになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

>自分が甘えてるだけじゃないか、他の人に比べればちっぽけなことなんじゃないか、 違います。あなたの考えが正しければ心療内科はできていません。 全国に心療内科があるということは、それだけ患者がいるということ。 しっかり、カウンセリングを受けて、薬をもらって治療してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心療内科へ

    現在高校二年で部活をやっているのですが、最近部活等のストレスからなのか体がだるく部活も休みがちで授業もまともに聞けていない・・・ ということで心療内科へ受診しようかと思っているのですが、自分は心療内科でいいのでしょうか?受診予約のときはどの辺を伝えればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。。

  • 心療内科で

    今日いつも通り病院に行ってきたんですけど 過呼吸が起きてしまって。 心療内科の診察というのはもともとどういうものなんでしょうか? 私の場合自分の事を詳しく話したりするのが苦手で、最近カウンセリングに行くのも億劫になってしまっていて 診察でもさっきまで話そうとしていたことが話せなくなったりします。 年齢が若いことなどで(19です)16ぐらいの頃からずっと病院の先生からは 「思春期だから」とか「思い込みが強いんだね」とか まったく解決にならないことを言われるのですが こういうのが診察なんですか? 今日は過食嘔吐について話をしたら「流行りだからねえ」 と言われてしまいました。 薬をもらいに行くのが心療内科なんですか? よくわからなくなってきて、次回行くのがちょっと嫌になってきてます。 皆さんの体験などふまえて教えていただけたら嬉しいです。 乱文失礼しました。

  • 心療内科について教えて下さい

    私は高2の女です。ストレスをためやすく、軽いうつ病、対人恐怖症なんじゃないかと思うようになりました。家庭にも問題があり、学校も『登校拒否』とまではいきませんが、2年になってからよく休みがちです。でも、学校がつまらないわけじゃないし、普段学校に行ってる間はは普通に生活しています。 『まさか自分がうつ病のはずない』とか『自分に甘えてるだけかな?』とか『大袈裟かな?』と思ったりもしましたが、最近は心療内科に行ってみようかと思うようになりました。 そこで、もし心療内科に詳しい方、通院している方がいましたら教えて下さい。 (1)大きな総合病院じゃないと心療内科がないと思うんですが、どういう風にして病院を選びましたか? (2)私の場合、多少の睡眠障害があるくらいで、具体的に体を壊したりしてるわけではないんですが、カウンセリングに行くだけでもいいんでしょうか?? (自分では『これくらいのことで病院だなんて大袈裟かな?』と思ったりします。) (3)お金はいくらぐらいかかりますか?(親には相談していないのでできる限り自分でお金を払うつもりです) (4)カウンセリングなど、実際にどんなことをするんですか? 少しでも知っていたら教えて下さい。

  • 初めての心療内科

    お世話になります。 近々、初めて心療内科を受診しようかと考えています。 症状は不安感が強く、ストレスを感じると過食したり(時々嘔吐することもあります) うつになるといった状態が2年くらい続いています。 しかし、安定した日もあり本当に受診が必要なのか正直迷っています。 そこでお聞きしたいのですが、どの状態から心療内科の受診が必要なのでしょうか。 先生に迷惑だと思われないかと考えてしまいます。 宜しくお願いします。

  • 心療内科にいくべきですか?

    私は大学生でよく学校のカウンセラーにお世話になっています。 春休みで2ヶ月カウンセリングを受けられず、 落ち込み、疲労が消えず、集中力もなくうつ病みたいな症状で ただただ学校が始まる4月を待っている状態です。 とうとう昨日から珍しく食欲が落ち、思考能力も低下し気分も落ち込んできました。 新学期まで2週間ちょいですが心療内科にかかったほうがよいですか? 心療内科でカウンセリングをうけても 4月からは学校のカウンセリングを利用するので1、2回の利用は意味がないかもしれません。 また、カウンセリング内容は家族の問題も含まれているので 両親には学校でカウンセリングをうけていることは話していません。 以前うつ病で心療内科に通っていたことがあるのですが 両親はもう自分の娘は健康になったと信じているのでなかなか心療内科に行きたいと言い出せません。 どうすればよいですか?

  • 心療内科ってどんな人がいく?

    こんにちは 自分は心療内科に行こうか悩んでる中学生です 理由は環境の変化がすごく苦手で、自分は正常なのか?と考えてしまったからです。 新しいクラス、学校はすごく苦手というか無理で新しく委員会に入る、部活で後輩先輩が新しく入る、先生が変わる、新しくなる、など、思いつく限りではこんな感じです。 体を壊したりはしてないんですけど、夜日を越しても寝れなかったり部屋でぼーっと落ち着いてると涙が溢れてきたり食欲がなくなったりです。 今は気持ち的にも落ち着いていて、毎回こんなだし病院行きたいな…と考えた感じです。 いまは不眠というより過眠になってます。 私の周りの人で心療内科や精神科などを受診している人はストレスが原因で難聴やご飯が全く食べれなかったりという体にやばい支障が起きてる人たちです。 自分が心療内科を受診するのは甘えでしょうか? こういうのは大体の人がなるんでしょうか? 私は心療内科に受診しない方がいいでしょうか?

  • 心療内科の良い病院を教えてください

    私は、今心療内科を探してます。 自分でもみつけ何回か通ってるのですが、良いところにめぐりあえません。 3年前ほどから過食、鬱病がはじまり毎年だんだんひどくなっていきます。 そのとき行ったカウンセリングはカウンセラーと相性があわなく1年ほどで やめました。 今は、過食は当たり前の他、無気力になり人とあうのも面倒になり、 もう死んでしまいたいと思うほどまでになりました。 この状況を脱したいという自分もいることは確かなので良いところがあったら おしえてください。 宜しくお願いします。

  • 心療内科の選び方について

    家庭環境が主な原因で強迫性障害と診断されたのが最初に自身で検索し 通院し始めた心療内科での病名で、 それと同時に彼との別れが原因でうつを併発していました。 それから約2年間弱過食嘔吐で39kg台まで体重が落ちました。 今年に入ってからは過食で嘔吐してもだんだんと太り始め、 現在はリバウンドし体重計には怖くて乗れません。 それと同時に引きこもるようになり人に会うのが嫌でほとんど外に出れません。 2週間前から前の所より通いやすい違う心療内科に通院し始めました。 そこで診断された病名はやはりうつです。 今日2度目の診察を受けましたが予約したのにもかかわらず約1時間も待たされ、 医師の話を聞く態度にも不満を覚えました。 HPには話を良く聴きますなど良い事ばかりを並べているのに。 たくさんの患者を抱えているのは理解しているつもりですが、 精神的な病気を抱えた者に対しては細心の注意を払って診療に携わるべきではないかと素人ながら思います。 それが現状であると言われてしまえばそれまでなのですが。 今日その足で今の心療内科名で改めて自立支援医療制度に申し込みをしたのですが、 この先の事を考えると自分が安心して治療して行けるのか不安です。 かと言ってコロコロと病院を変えてもどうせ同じ事だとも思えます。 皆さんの意見を参考までにお聞かせ願えますか。

  • 欝の原因が私・・・心療内科へ行ってきました。

    いつもお世話になっています。 先日、インターネットで調べ予約していた、自分の家から近い心療内科へ相談に行ってきました。 20分ほどのカウンセリング(?)でした。 予約を入れてから、彼の話をどうしようかと考えて、最近の出来事や、彼から聞いた話など紙に書いて整理していました。 ・・・が、緊張のためか紙も忘れ(笑)先生を前にすると話したい、伝えたいことの半分も話すことができませんでした。 先生は、「彼はずいぶんストレスと感じているように思うし、以前掛かっていた病院に行ってみたらいいように感じるので、話してみたらどうですか」とおっしゃいました。 それから「あなたに対する、甘えや彼自身の未熟さ、わがままも感じるので、しんどいとは思いますが・・・」と。 お医者さんに欝ですね。と診断されたかったわけではないし、頭が真っ白になってしまって(泣きそうでした)うまく伝えられなかった私が悪いのですが、初めての心療内科はあまり良い印象ではありませんでした。 また、別の心療内科に行ってみようと思っています。 その前に彼に病院に行ってみないかと言えるタイミングがあれば言ってみようかと思っています。 ・心療内科の先生に、彼の状態をできるだけわかりやすく話す方法。与えたら良い情報。 ・彼に病院に行こうと言う良い言い方。 ・もう少し様子を見るほうが良いか? 彼と一緒に行くのが一番いいんですよね・・・。 私が伝えるのでは、判りにくいのも仕方ないです。

  • 心療内科へ行くべきか?

    はじめまして、大学一年の女子です。 最近、友人関係がうまくいかなくて非常に悩んでいます。 何を話せばいいのかわからない、その人は私と一緒にいるのが嫌なんじゃないだろうか、私はここにいたら迷惑なのだろうか、本当は一緒に居たくないんだろうか、その人が『怖い』などいろいろ考えてしまい、半月ほど微熱が続くなど、体調を崩してしまいました。母には『ストレスがたまるとあんたは熱出すから』と言われました。実際、ストレスはたまってるのだと思います。『怒り』のような感情は全くないのですが、少し過食気味(吐いてはいません)のような気がします。また、うつ症状もあるのではと自分では思っているため、心療内科へ行こうかどうか悩み始めました。でも、いざ行って「それは過食でもうつでもありません。ただの風邪です」なんて言われたらどうしよう、そもそも心療内科ってどんなことするんだろうと不安がたくさんあり、なかなか勇気がでません。私の中ではそろそろ限界がきていまる。どうすればいいでしょう?やはり、一度行ってみるべきでしょうか? お願いです、だれか助けてください

専門家に質問してみよう