• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めての心療内科

お世話になります。 近々、初めて心療内科を受診しようかと考えています。 症状は不安感が強く、ストレスを感じると過食したり(時々嘔吐することもあります) うつになるといった状態が2年くらい続いています。 しかし、安定した日もあり本当に受診が必要なのか正直迷っています。 そこでお聞きしたいのですが、どの状態から心療内科の受診が必要なのでしょうか。 先生に迷惑だと思われないかと考えてしまいます。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数21
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>先生に迷惑だと思われないかと考えてしまいます。 決してそんなことはありませんよ。早めに受診して下さい。 以下は素人たる私の印象ですから、アドバイス程度と捉えて下さい。 もしかしたら、比較的親御さんに厳しくしつけられた傾向がありませんか。 ご自分の本心よりも、親御さんに安心して貰える方を選ぶ。 何となく、無理をして良い子を演じてきた完全主義的な人、 一面頑固で潔癖な人、というようなイメージを感じます。 もしも親御さんに対してこだわりのようなものをお持ちなら、 そういうことと現在のお悩みを結びつけて考えるのは、 もしかしたら大変苦しいことかも知れませんが、 しかし私の経験では、むしろそういったことに踏み込んでくる医師の方が良いと思います。 あまり話を聞くでもなしに、いきなり薬だけという傾向が強い医師よりは、 様々な話をしようとする医師、或いは医師本人でなくとも、 カウンセリング系を勧める医師の方が、私は良いと思います。 もしも先々芳しく進まなければ、そんなこともお考えになるのが宜しいと思うのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

迷惑?そんなことはないですよ。看板掲げているのなら「来てください!」っていう事ですよ。で、心の健康診断に行くって思えばどうですか?病気じゃなくても年に1度は健康診断するでしょう。気楽に利用しましょう。お金払うのは貴方ですしね。大丈夫ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

医者に行くから病気になる訳でもなく、 病気でなければ医者に行ってはならないということもありません。 病気かどうか、健康であるかそうでないかを客観的に判断して、必要であれば治療する機関なんですよ。 怪しいと思ったら受診すべきではないですか。 病気は発見も治療も早い方がいいですから。 自分の思い込みとは別の病気であるかもしれませんしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

早期発見が早期完治に繋がるのですけどね。 年単位になってしまっては治療は時間がかかってしまう事でしょう。 おかしいなと思って1ヶ月以内ならほぼ同じくらいの期間で治ったのでしょうが… 安定した日だろうが不安定な日だろうが、相手は専門家です。アンケートもとりますし、治療が必要かどうか医者が判断するものです。迷惑だなんてとんでもない。 これからじっくり腰をすえて治療に取り組んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 近いうちに、受診してみようと思います。

  • 回答No.2
noname#234035

受診すると薬との付き合いが始まります。 服薬は、ある程度、時間をかけて調整していくので、やはりそれなりの覚悟は、持っていたほうがよいでしょう。 2年間で症状が酷くなったというのなら、行くべきではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりすぐには治りませんよね。 どこかで自分を追い詰めていた気がしますが、じっくり治療と向き合っていくつもりです。

  • 回答No.1

行きたいと思った状態から必要です、ですから今必要だと思います。 先生に迷惑だなんて思われることはまずないので安心してください 自分も行った事がありますよ、現代はストレス社会ですし、2年間も頑張ってこられたわけですからそろそろ頑張るのはやめにして、心の専門家のケアも体験された方がよろしいかと思います。 御自分の今の感情、全部吐き出す位の気持で行ってきてください。 特別な場所ではないですから 当方、質問者様よりも軽い症状と思われる状態で何度か行きましたが、行って良かった、って思ってます だから友達にもメンタル的なアドバイスを求められた時、〔一度行ってみたら?俺も何回か行ってみてるよ〕って自信持って言いますよ♪ 不安感が強いなら、お薬ももらうかもしれません。 自分もたまに〔年に二十錠くらいかな…〕飲む程度です。 精神科にも行きましたよ、自分は不安神経症みたいな感じですかね。 でも、日常生活は全く問題なく送れますし、日々楽しいと思えます。 仕事もバリバリやっていて、会社の評価も高いはずです(自惚れ?) メンタル的な面というのは、波があるんですよね… 最近じゃ、上手く乗り越えて自分なりに強くなっているかな。 安心して、時間が取れるならすぐにでも予約して直行してきてください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は前から行く必要があるかもと思っていたのですが、なかなか勇気がなくて行ってませんでした。 早速予約してみようと思います。