• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めての心療内科

お世話になります。 近々、初めて心療内科を受診しようかと考えています。 症状は不安感が強く、ストレスを感じると過食したり(時々嘔吐することもあります) うつになるといった状態が2年くらい続いています。 しかし、安定した日もあり本当に受診が必要なのか正直迷っています。 そこでお聞きしたいのですが、どの状態から心療内科の受診が必要なのでしょうか。 先生に迷惑だと思われないかと考えてしまいます。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>先生に迷惑だと思われないかと考えてしまいます。 決してそんなことはありませんよ。早めに受診して下さい。 以下は素人たる私の印象ですから、アドバイス程度と捉えて下さい。 もしかしたら、比較的親御さんに厳しくしつけられた傾向がありませんか。 ご自分の本心よりも、親御さんに安心して貰える方を選ぶ。 何となく、無理をして良い子を演じてきた完全主義的な人、 一面頑固で潔癖な人、というようなイメージを感じます。 もしも親御さんに対してこだわりのようなものをお持ちなら、 そういうことと現在のお悩みを結びつけて考えるのは、 もしかしたら大変苦しいことかも知れませんが、 しかし私の経験では、むしろそういったことに踏み込んでくる医師の方が良いと思います。 あまり話を聞くでもなしに、いきなり薬だけという傾向が強い医師よりは、 様々な話をしようとする医師、或いは医師本人でなくとも、 カウンセリング系を勧める医師の方が、私は良いと思います。 もしも先々芳しく進まなければ、そんなこともお考えになるのが宜しいと思うのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

迷惑?そんなことはないですよ。看板掲げているのなら「来てください!」っていう事ですよ。で、心の健康診断に行くって思えばどうですか?病気じゃなくても年に1度は健康診断するでしょう。気楽に利用しましょう。お金払うのは貴方ですしね。大丈夫ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

医者に行くから病気になる訳でもなく、 病気でなければ医者に行ってはならないということもありません。 病気かどうか、健康であるかそうでないかを客観的に判断して、必要であれば治療する機関なんですよ。 怪しいと思ったら受診すべきではないですか。 病気は発見も治療も早い方がいいですから。 自分の思い込みとは別の病気であるかもしれませんしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

早期発見が早期完治に繋がるのですけどね。 年単位になってしまっては治療は時間がかかってしまう事でしょう。 おかしいなと思って1ヶ月以内ならほぼ同じくらいの期間で治ったのでしょうが… 安定した日だろうが不安定な日だろうが、相手は専門家です。アンケートもとりますし、治療が必要かどうか医者が判断するものです。迷惑だなんてとんでもない。 これからじっくり腰をすえて治療に取り組んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 近いうちに、受診してみようと思います。

  • 回答No.2
noname#234035
noname#234035

受診すると薬との付き合いが始まります。 服薬は、ある程度、時間をかけて調整していくので、やはりそれなりの覚悟は、持っていたほうがよいでしょう。 2年間で症状が酷くなったというのなら、行くべきではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりすぐには治りませんよね。 どこかで自分を追い詰めていた気がしますが、じっくり治療と向き合っていくつもりです。

  • 回答No.1

行きたいと思った状態から必要です、ですから今必要だと思います。 先生に迷惑だなんて思われることはまずないので安心してください 自分も行った事がありますよ、現代はストレス社会ですし、2年間も頑張ってこられたわけですからそろそろ頑張るのはやめにして、心の専門家のケアも体験された方がよろしいかと思います。 御自分の今の感情、全部吐き出す位の気持で行ってきてください。 特別な場所ではないですから 当方、質問者様よりも軽い症状と思われる状態で何度か行きましたが、行って良かった、って思ってます だから友達にもメンタル的なアドバイスを求められた時、〔一度行ってみたら?俺も何回か行ってみてるよ〕って自信持って言いますよ♪ 不安感が強いなら、お薬ももらうかもしれません。 自分もたまに〔年に二十錠くらいかな…〕飲む程度です。 精神科にも行きましたよ、自分は不安神経症みたいな感じですかね。 でも、日常生活は全く問題なく送れますし、日々楽しいと思えます。 仕事もバリバリやっていて、会社の評価も高いはずです(自惚れ?) メンタル的な面というのは、波があるんですよね… 最近じゃ、上手く乗り越えて自分なりに強くなっているかな。 安心して、時間が取れるならすぐにでも予約して直行してきてください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は前から行く必要があるかもと思っていたのですが、なかなか勇気がなくて行ってませんでした。 早速予約してみようと思います。

関連するQ&A

  • 心療内科へ行くべきか?

    はじめまして、大学一年の女子です。 最近、友人関係がうまくいかなくて非常に悩んでいます。 何を話せばいいのかわからない、その人は私と一緒にいるのが嫌なんじゃないだろうか、私はここにいたら迷惑なのだろうか、本当は一緒に居たくないんだろうか、その人が『怖い』などいろいろ考えてしまい、半月ほど微熱が続くなど、体調を崩してしまいました。母には『ストレスがたまるとあんたは熱出すから』と言われました。実際、ストレスはたまってるのだと思います。『怒り』のような感情は全くないのですが、少し過食気味(吐いてはいません)のような気がします。また、うつ症状もあるのではと自分では思っているため、心療内科へ行こうかどうか悩み始めました。でも、いざ行って「それは過食でもうつでもありません。ただの風邪です」なんて言われたらどうしよう、そもそも心療内科ってどんなことするんだろうと不安がたくさんあり、なかなか勇気がでません。私の中ではそろそろ限界がきていまる。どうすればいいでしょう?やはり、一度行ってみるべきでしょうか? お願いです、だれか助けてください

  • 心療内科

    7年前、18歳のとき、心療内科を受診しました。 一人暮らしだったので、 過食が止められなくて、異常なほど過食していたので、心配になったからです。 過食したら気持ち悪くなるし、罪悪感もあり、体重が増えて太ってきたらダイエットをして、痩せたらまた過食して、の繰り返しでした。 食べたい衝動を押さえられなくて、太るまで食べていました。太ってきたら下剤を使って無理に痩せようとしていました。 先生に伝えると、体重を気にしてダイエットができるなら過食症ではないと言われ、普通だと言われました。 今考えると、毎日涙が出てくるし、夜は眠れないし、鬱だったんだと思います。 最近までずっと過食は止められなくて、肌がボロボロになり、アトピーになりしました。 鬱になり、眠れない日もあり、辛いです。 病院の先生は、診断したら、患者が納得していなくても、他の病院を勧めてはくれないものなんでしょうか? 最近、他の病院に行くと、薬を処方してくれたり、話を良く聞いてくれたり、よい対応をしてもらえました。 違う病院を受診していたら、ちゃんと向き合ってもらえていたのかもと、後悔しています。 相性が合わなかったから、しょうがなかったんでしょうか。 精神的な不調は医者によって判断や対応が大きく変わりますか? 最初に受診した心療内科は、2回診察を受けても、2回とも、大したことないように言われました。 別の心療内科は、話を良く聞いてくれて、薬を処方してくれたり、対応が良かったです。 患者が納得していなかったら別の病院を勧めてくれたり、まだ未成年だったので、それくらいしてくれても良かったんじゃないか…と思ってしまいます。

  • 心療内科受診について

    先週鬱について質問した者です。 回答して下さった皆さんありがとうございましたm(__)m 今回ゎ受診した心療内科についてですが、はっきりとした病名を言われないまま、安定剤と鬱に効く薬を処方されました。 症状としてゎ鬱なのだろうけれども、心療内科でゎはっきりと病名を言わないものなのでしょうか? なんだか不安になったので質問します。 回答ょろしくぉ願いしますm(__)m

  • 心療内科

    心療内科を予約しましたが、行ってもよいのか悩んでいます。 学校や部活、自分自身のこと、ストレスによる非嘔吐過食などに押しつぶされて、しんどい日々が続いているような気がします。人に相談するのが苦手なので、友達にも少ししか打ち明けていません。そこで、一度心療内科に行ってみようと思って予約したのですが、やっぱり自分が甘えてるだけじゃないか、他の人に比べればちっぽけなことなんじゃないか、と思ってしまいます。こんな私でも心療内科に行ってもいいのでしょうか?心療内科の予約の前に、学校のカウンセリングに行こうと考えています。

  • 心療内科で

    今度心療内科を初めて受診するんですんが、自分の症状をうまく伝えれるか不安です。 症状としては、のどのつかえ、またそれからくる吐き気です。たぶん私は嘔吐恐怖で、過去にトラウマがあります。 みなさんは、心療内科を初診した時、どのような感じでしたか?

  • 心療内科はいつまで行けばいい?

    お世話になっております。こんばんわ。 20歳大学生です。 去年夏、ストレスや何やらで、動悸、息がうまくできない、不眠、頭痛・・・など、ちょっとつらかったので心療内科へ行きました。 それから、「ちょっとリラックスする薬」としてソラナックスとデパスをいただいて服用していました。 それから、だんだんとそれらの症状も解消されてきて、薬に頼りたくなかったので、薬は、ときどき飲んだり飲まなかったり・・・ということをしてました。 心療内科の先生にそのことを伝えたところ「薬を飲まなくても平気なら、それでいいよ。」と言われ、最近もたまに動悸がしたり、眠れなかったりするとき以外は飲んでないです。 自分で少し調べてみたところ、デパスもソラナックスもそんなに強い薬でないみたいだったし、自分はうつ病とかそんな感じは全然しないので、心療内科に行っても、先生も迷惑じゃないかなと思ってます。 それで、もう心療内科も行かなくていいかな、と思うのですが、どういうものなのでしょうか? やはりきちんと行って「もう来なくていいよ。」と言われるまでは行ったほうがいいのでしょうか? それとも、自分の判断で行くのをやめていいのでしょうか? 何か少しでもアドバイス・参考になるお話など聞かせていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 内科か心療内科か

    3年ほど前から悩まされている息苦しさ等の症状で半年前に内科を受診し、色々と検査してもらったのですが、異常はなく、自律神経失調症だろうといわれ、デパスやメイラックスといった精神安定剤を処方してもらい、心療内科を勧められました。しかし母親が心療内科へ行っても薬漬けにされるだけだと反対しており、また、私自身薬を飲んでも効果がいまいちわからなかったので、とりあえず生活改善と、ストレスを溜めないようにするなどしてみたのですが、一向に改善しません。そこで最近、ネットで症状について調べていたら、貧血やバセドウ病の症状にも割と当てはまっていたので、もう一度今度は別の病院の内科へ行ってみようかとおもうのですが、無意味でしょうか?やはり反対を押し切ってでも心療内科へいくべきですか?

  • 心療内科とは?

    去年の夏頃から以下のような症状が出ていました。 (1)電車に乗ると、トイレに行きたいわけでもないのに、おなかが痛くなる。 (2)動悸がする。 (3)手の甲に湿疹みたいなブツブツができる。 (4)誰とも接したくない。できれば、一人でぼーっとしたい。 (5)最近、些細なことでイライラするようになった。 などです。(1)は、最近はようやく落ち着き、普通とまではいきませんが、電車に乗っても大丈夫になりました。(2)は、1週間前くらいが一番ひどく、今は落ち着いております。(3)は、学生の頃からストレスがたまると、手が痒くなり、ブツブツが出てきます。 こういったことを、最近、親に話をしたら、心療内科の受診を薦められました。これは、軽いうつの症状なのでしょうか? 心療内科とは、どういったことをするところなのですか?教えてください。

  • 精神科と心療内科の違い

    忘れがち(もの忘れ)の症状が数年前からあらわれました。そのためにすべてのことに自信がなくなり、気分が落ち込んでいます。うつの症状です。 いろいろな病院やクリニックに行き、MRIやCTスキャンなどの検査をたくさんしましたが、明確な診断は出ていません。いままで複数の先生に診てもらいましたが、「精神科の病院に行ってみてください。」という先生と、「診療内科の病院に行ってください」という先生は50:50です。 「精神科」に電話する勇気がなく、まだ受診できていません。 なんとなく「どのような症状が現れたら心療内科を受診すべきか」はわかっているつもりですが、「精神科」はどのような症状がでたら相談すべきでしょうか。「心療内科」と「精神科」の違いを教えていただけないでしょうか。

  • 初めて心療内科を受診しました

    高3の冬から摂食障害に苦しみ、拒食・過食・過食嘔吐・下剤乱用等を繰り返してきた大学休学中の者です。皆さんにご意見をいただきたいのは、心療内科での診察内容についてです。 今日、初めて心療内科を受診してきました。最近の状態とその経緯を質問されたのですが、質問されたのはその2点だけで、私が一方的に話をする感じでした。そして混雑していたからか話の途中で切り上げられ、診断もアドバイスもないままフルボキサミンマイレン酸という薬だけを処方されました。 私の自己申告した話の内容だけで本当に正しい判断がされたのかという点と、摂食障害を治すために休学したのに、薬で体型を気にならないようにして(治療を後回しにする)ような言い方をされてしまったことに少し不信感を持ちました。 しかし私は心療内科を初めて受診したため、精神科医は通常どのような診察をするのか分かりません。あのように淡々と話だけを聞き薬を出すのが普通なのでしょうか。心療内科はしっかりと通わなくては意味がないと聞きますが、信じて通うべきか、違う病院を受診するべきか迷っています。