• 締切済み

整形外科の心療内科

人生がうまくいかず、精神的に焦りや不安で押しつぶされそうになっており 薬を処方してもらいたいのですが、 近所の整形外科にある心療内科を受診で大丈夫でしょうか? メンタルヘルス、精神科、心療内科などが世の中にはありますが相談です

noname#132094

みんなの回答

• d194456
回答No.2

整形外科にある心療内科は、整形をする為に来た人が、整形に関わる悩み事を解決する目的なのでしょうか。顔立ちだとか、傷跡だとかを悩んだ人に、良いアドバイスをするひちなら、自分で心に悩み事を育てたこととして、アドバイスできると思います。 あなたの悩み事が分りませんので、ベストマッチの医者と思って話を聞いて来たら良いと思います。 リストカットの傷跡のある患者を見て、皮膚科の医者は、相談を言い出してくれたら、幾らでも相談相手に成れるのですがね、と言いますよ。 僕は悩み事はすべて、内科医に話しています。

• meg68k
回答No.1

こんばんは、素人です。 心療内科と精神科は基本的に違うものなのです。 精神科は精神の不調を、心療内科は精神が原因だと思われる身体の不 調を担当しています。心療内科でも精神は受け持っているので相談は 出来ますが、どちらかというと精神科の方が妥当だと思います。 メンタルヘルスは精神関係全てをまとめた言い方だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 精神的な不安で死にたくなるような感じなので精神科ですね