• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

心療内科

不眠のため初めて心療内科を受診してきました。 私が自覚している症状は主に不眠で、 そのほかに過呼吸・動悸・息切れ等も相談しました。 処方された薬はユーパン0.5mgで、朝夜1錠との事です。 頓服として1日6回まで飲んでもいいらしいです。 その時は緊張していたので、お医者様に色々聞いたり 話したりできず;;先ほどネットで薬について調べてみました。 ○○病ですとか何も言われなかったのですが… 薬を貰ったということは何か病気でしょうか。 もし不眠症だとしたら、ユーパンという薬が処方されることは あるのですか? 予約は気が重く、予約なしでもokの病院に行きました。 でも、それって藪医者なのかも…(・_・;)?とか 今よくわからない不安に襲われています。 薬も飲んだ方がいいのかどうか…。 心療内科に行った事のある方などいましたら、 ご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ユーパンはワイパックスという安定剤のジェネリック薬です。 入眠時の緊張を和らげて、眠りやすくするために処方されたのかなと思います。 不眠で安定剤を飲んでいる人は結構いるのではないでしょうか。 病気かどうかはしばらく通院しないと診断してくれない所もあるようです。 (誤診されるよりいいと思います) 予約制でなくてもいいと言われる病院もありますし、心療内科は医者との相性が大きいので、しばらく通院して様子を見てはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不眠で安定剤を飲んでいる人が結構いるとは知りませんでした! はい。しばらく様子を見てみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

わたしは精神科の病院に勤務している作業療法士です。 日々薬について医者と相談し合っているとはいえ、 医者ではありませんので、参考程度に読んでください。 56mamさんのメインの症状が「不眠」ということだったので ベンゾジアゼピン系のお薬を処方されたのでしょう。 不安や興奮を抑制することで眠気を誘うため、睡眠鎮静剤としても 利用されます。 そのお医者さんがヤブかどうかは分かりませんが、 処方している薬は別段普通かと思います。 もし心配であれば他の先生に掛かってみてはいかがでしょうか。 病院選びはとっても大切です。 なかなか出会えないかもしれませんが、心療内科であればなおさら、 自分がより安心できる先生を探してほしいなと思います。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124022.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~睡眠鎮静剤にも使われるんですか。 そしてこのお薬の処方は普通のことなのですね~。 何せ初めて行ったので、色々不安になってしまって…(-_-;) ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#121701
noname#121701

お薬服用して眠れるようになりましたか。 眠れれば問題ありませんが。 ユーバンの薬効を検索しましたが、睡眠導入より精神安定の方ですね。 この薬で眠れれば問題ありませんし、寝付きが悪いのであれば睡眠導入のお薬をもらってください。 睡眠薬と言うと「危険」と思いがちですが、酒のいきおいで寝ようとして酒量が増えるほうがもっと危険です。 私は20年以上服用してますが副作用はありません。 睡眠障害は鬱からくる場合や様々なので、不眠を訴えても病名は出ません。 お医者様に色々聞いたり話したりできず、この質問はかなり多くあります。 解決策としては訴えたい症状を文書にして医師に読んでもらうしかありません。 中には全く患者の言葉を聞かない医師もいます。 その場合はクリニックを変えるしかありません。 次のクリニックで紹介状を要求されますが、喧嘩してきましたので紹介状はもらいに行けませんと言えばそれで済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

睡眠障害にも色々な場合があるのですね。 薬を変えてもらう、医師に文章を読んでもらう、クリニックを変える… もう少し様子を見て今後どうするか決めたいと思います(*_*; ありがとうございました。

  • 回答No.1

不眠になってどれくらいですか、1ヶ月くらいだったら何らかの病気です。普通、病気の診断は2、3ヶ月の通院歴とその時の症状で判定します。内科のように血液検査で判定できるものでは無いので、病名の診断には時間がかかります。私の場合、2年の通院で病名が2度変りました。 顔見て病名を即言える人はいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2年の通院で病名が2度も変わる! そんなこともあるんですね。 判定にはかなり時間がかかるのですね。 ご回答ありがとうございました。