• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

心療内科はいつまで行けばいい?

お世話になっております。こんばんわ。 20歳大学生です。 去年夏、ストレスや何やらで、動悸、息がうまくできない、不眠、頭痛・・・など、ちょっとつらかったので心療内科へ行きました。 それから、「ちょっとリラックスする薬」としてソラナックスとデパスをいただいて服用していました。 それから、だんだんとそれらの症状も解消されてきて、薬に頼りたくなかったので、薬は、ときどき飲んだり飲まなかったり・・・ということをしてました。 心療内科の先生にそのことを伝えたところ「薬を飲まなくても平気なら、それでいいよ。」と言われ、最近もたまに動悸がしたり、眠れなかったりするとき以外は飲んでないです。 自分で少し調べてみたところ、デパスもソラナックスもそんなに強い薬でないみたいだったし、自分はうつ病とかそんな感じは全然しないので、心療内科に行っても、先生も迷惑じゃないかなと思ってます。 それで、もう心療内科も行かなくていいかな、と思うのですが、どういうものなのでしょうか? やはりきちんと行って「もう来なくていいよ。」と言われるまでは行ったほうがいいのでしょうか? それとも、自分の判断で行くのをやめていいのでしょうか? 何か少しでもアドバイス・参考になるお話など聞かせていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3288
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)

ご自分の判断で行くのを止めたら、もしも何かあった時に 「自分が間違っていた」という思いが生じてしまうことが考えられます。 ですので、ドクターへきちんと尋ねるのがすっきりすると思います。 もしドクターが時期尚早だと判断すれば 「もう少し頑張って来て下さい」ということになると思いますし、 そうすれば自分では大丈夫なつもりでもプロが見て まだ足りないものがあるのだと思えばいいことです。 「もう来なくてもいいでしょうか?」と尋ねて、「いいですよ」と 背中を押してもらえたら質問者さまも心強く感じると思います。 それが自信につながってグッドサイクルになるかもしれません。 もし、自分でそう尋ねることを躊躇する気持ちがあれば まだもう少し行くことを必要としている状態なのかもしれません。 ドクターから言われることを待たずに自分から提案をしてみることも 回復の一つの判断材料になるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! そうですね、やっぱり、行くか行かないか迷ってるうちは、行ったほうがよさそうですね。 「もう来なくてもいいでしょうか?」と、先生に面と向かって言える状態だったら、大丈夫そうですね。 (現段階ではちょっと無理そうですが・・・) 参考になりました。回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#160321
noname#160321

うつ歴(爆笑)30年のベテランです。 私の場合、通常かかりつけのお医者様が決まっていましたので、ご質問のように「飲まなくても済むなら、飲まなくても良いですよ」、「忘れたらそれで良いんではないですか」と言われる様なときは、あと2ないし3回行き、その間に薬を貯めました。 調子が悪いかなと自分で思うときには薬を飲み、薬の残りが心細くなると、薬を貰いに行きました。 調子が良いときは2月に1回ぐらいでしたかね。 やはりかかりつけのお医者様の方が話が早いし、予約も取りやすいので、同じお医者様に掛かり、時には、抗生物質まで貰ったりしました。(爆笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! 同じです!私も、薬をためて、残り少なくなるとなんか不安になって、薬もらいに行ったりしてます。 なぜだか、私は、病院に行くのをなんとなく拒否してたのですが・・・(病院に行こうとすると、自分が一番つらかった時期のことを思い出してしまって、涙が出たり、動悸がしたりするんです)しかし、きちんと行ったほうがいいみたいですね。 参考になりました。回答ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#15779
noname#15779

私と全く同じお薬ですね! 軽度のうつ病だと思います。私も本日病院で(1年くらい通っているので)いつまで通うのでしょうか?と先生に質問したところです。 軽度だからといって自己判断でお薬をやめるのは良くないと言われました。少しずつ減らしていくのがいいみたいですよ。 ただ、うつになった原因がすでに解決できているのであればもうストレスになる原因がないという事ですから、調子がよいのであれば行かなくても大丈夫かも知れませんが。 病院費もかかりますしね…私はそれが気になって、早く通院をやめたいなーと思ってしまいました(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! やはりそうですか。 自己判断はよくないんですね。気分のいいときなど、また病院に行ってみようと思います! うつになった原因・・・が、自分では「もう大丈夫」と思ってるのですが、それでもたまに考えすぎて眠れなかったり頭痛がしたりするので、きっと本当のところではいろいろ原因があって、まだ解決してない状態なのかもしれないですね。 私も、一人暮らしなので病院費が気になって(苦笑) 何気にバカになりませんからね。 参考になりました。また、同じお薬を飲んでらっしゃるということで、「仲間がいる」という気分になり、安心したというか、心強かったというか・・・、うまく表現できませんが、回答いただけてうれしかったです。 お互いに頑張りましょうね! 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

鬱病というよりは、抑うつ状態の症状のように見受けられます。 鬱になった人は、ついつい頑張り過ぎて、再発させてしまう人も多いです。 まったく通院しないのではなく、1ヵ月に1回、3ヶ月に1回くらい、状況報告という形で通院してみるのもいいかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます! 抑うつ状態・・・ですか。 それはうつ病に分類されるのでしょうか? もしよかったら教えていただけませんか? そうですね、状況報告という形で通院というのはよさそうですね。 気分のいいときなど、そうしようと思います。 回答ありがとうございました!