• ベストアンサー

心療内科について

昨年の9月より眠れないので、心療内科に通って おります。そこで鬱病と不眠症と診断されました。 鬱病は大分よくなりましたが、不眠症は治らず通院しています。 通院している病院では、薬をいつも変えたり、増やしたり、減らしたりで、不安になります。 病院を変えた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfsn
回答No.2

libonhimeさん、はじめまして。 私も、まったく同じ状態ですが、両方とも悪化 し始めている気がして凹んでいます。 うつはだいぶ良くなられた、とのことで、羨ましいです。 主治医が薬を変えたり・量の増減をしたりするのには ちゃんとわけがあると思います。 私は、以前処方された抗うつ薬が体質に合わず、 たった2錠(もちろん指示された量です)飲んだだけで、 副作用で倒れました。 今、飲み続けている薬も、その時の状態によって増減します。 ですから、libonhimeさんが、その先生を 信頼出来るのであれば、通い続けた方がいいかと 思いますし、心のどこかで迷いがあるのであれば、 転院も手だと考えます。 実際、私も転院して今の病院にたどり着きましたので・・・ 参考になれば幸いです。 お互い、頑張って健康体を取り戻しましょうね。

libonhime
質問者

お礼

私も副作用があり、薬がなかなか合いません。 健康な身体をとり戻したいですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

不安であれば、先生なり、先生に言いづらければ薬を出してくれる薬剤師さんに、「こういう点が心配なんですけど、大丈夫でしょうか?」と言ってみると良いと思います。 ただ、薬の種類を変えたり、量を増やしたり減らしたりするのはそう珍しいことではありません。 「いつも」というのがどの程度頻繁になのか分かりませんが・・・・。 人によって効き目が異なって合う合わないがありますし、症状が軽くなれば軽い薬に変えますし。 本人の症状にピッタリくる薬が判るまでは、いくつか試したり、変えたりすることもあります。 ものによっては、だんだんに増やしたり、やめるときはだんだんに減らす飲み方が正しい場合もあります。 そういうことを考慮に入れても、信用できないなあという感じがあるなら、医者を変えるのもありだとは思います。 (一度、薬についての不安を伝えてみてから決めたほうがいいと思いますが、どういう態度や説明をされるか分からないので) お薬辞典でどんな薬を飲んでいるのか調べてみては?

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
libonhime
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 薬を調べてみます。

noname#17254
noname#17254
回答No.1

よく言われていることですが、医者とは相性があるので、変えてみるのも一つの手だと思います。

このQ&Aのポイント
  • キャノンMG7130を使用して印刷しようとした際に、「カバーが開いています」と表示される問題が発生しています。
  • カバーは閉まっている状態であり、再起動やカバーの閉め直しをしても問題は解決しません。
  • キャノンMG7130の印刷に関する問題についてのアドバイスをお願いいたします。
回答を見る