• ベストアンサー
  • 困ってます

心療内科について

私は職場の人間関係が原因で7月から心療内科に通院しています。先生からは適応障害と診断され、安定剤や抗うつ剤を飲んでいる状況です。 その病院の先生は話はよく聞いてくれるのですが、いつも「職場の人(嫌いな人)から何をいわれても聞き流しなさい」と言うアドバイスしかくれません。聞き流すことができなくてどうしていいのか分からないから通院しているのに・・・。最近はその先生に私の本当の気持ちがわかってもらえているのか疑問に思えてきてあまり信頼できなくなってきました。最近はじめて心療内科に行きだしたばかりなので、いまいちよく分からないのですが、どこの心療内科もこんなものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数162
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

聞き流すことが出来る人と出来無い人がいると思います。 また、何をどのくらい言われているのかという事によっても違うと思います。 医者の先生といっても所詮人間です。その方を否定するつもりはありませんが、テクニックや適合性も医者によりそれぞれ異なるとおもいます。 外科などは腕の良し悪しが目に見えますが、メンタル的なものは難しいでよね。 信頼できないなら医者を変えたらどうでしょう。 どこの心療内科も同じか否かはわかりませんが、確実に今のままでは良くないですよね。 なんか、問題が1つ増えてるように思えます。 あとは、根本を解決することを考える必要もあると思います。 参考までに・・・ 周りの人間全員からいじめに合い、悩んだ結果に退職という選択肢を選んだという友達がいました。 今は別の会社で周囲ともうまくやっているようですが、さすがに悔しかったらしく、いじめの証拠を押さえて弁護士に相談して会社から示談金と詫び状をもらったそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 心療内科の診察

    仕事のストレスや人間関係で適応障害からうつへとなった者です。 なんとか抗うつ剤と安定剤を飲みながら仕事の方へは行っております。 さて、心療内科の診察では現在の様子などを医師に報告していますが特に新たなアドバイス もなく、同じ薬の処方をしてまた次に様子を聞かせてくださいと5分もかからずに終わります。 さほど重症でないからなのか、診察はこんなものなのでしょうか? 大きな期待はしていませんが、やはり救いを求めて行ってるのでどうにもやりきれない感じがします。

  • 心療内科に行くのがばからしくなってきました

    心療内科に通う、20代会社員です。 仕事の選択を間違えたのか、私のネガティブな性格が災いしてか、仕事の難しさについていけなくなり、適応障害になりました。加えて長年交際した彼氏に振られてしまい、鬱がひどくなって心療内科に通っています。 何度か転院し、やっとまともな先生にたどりついたんですが… だんだん心療内科に通うのがばからしくなってきました。 自立支援を申請してるとはいえ、毎月五千円ほど医療費がかかります。 また、自分が本当にうつ病なのかも疑問に感じられてきました。うつ病がはやっているから私もうつ病と診断されただけなのではないかと。 土曜日曜はふさぎこんで一日中家にとじこもることが多く、常にマイナス思考ですが、それも気のもちようではないかと。 そういえば病院の主治医も、最近患者が増えていそがしくなったようで、診療時間も少し短くなった気がします。 精神的につらいとき、病院に電話したら数分ですがはげましてくれたりする優しい先生なのですが… 今日、夕方まで病院が開いていますが、今から行くかどうか、これからも通うかどうかで迷っています。 皆さんどう思いますか? いろいろ意見を聴かせてくださると有り難いです。

  • 就職活動と心療内科の通院

    就職活動と心療内科の通院 就職活動と心療内科の通院について心配なことがあり相談します。 私は21歳の大学生です。 春先に大切な友人を事故で失ってしまい、それをきっかけに食事ものどを通らなくなり、ふさぎこんでしまうようになりました。心療内科に通院を勧められ、受診したところ、適応障害だと言われました。現在はだいぶ落ち着き、以前のように生活が送れるようになりました。おそらく、あと半年ばかり通院をすれば大丈夫だろうと担当の先生にも言われています。 そこで質問なのですが、就職活動の際、心療内科に通院したことはどのように扱われるのでしょうか。ネットでいろいろと調べたところ、「不利に扱われる」という意見や、「調べようがないから問題ない」という意見、どちらもありました。 もちろん、面接等でこちらから告げた場合には、わかると思いますが、身辺調査のように企業が調べるということはあるのでしょうか。また、どういった方法で行っているのでしょうか。公務員と民間企業で違いがありましたら、その点も教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#22346
noname#22346

 NO3の方の意見に同意します。  私も、家庭の事情で、体調を崩したりで、通ったことがありましたが、自力で何とかしていくしかない気がします。  話を聞いてもらうことで、自分自身できずく事、解決の方法は思い浮かびませんか。話をよく聞いてもらえること、アドバイスがあること、それだけでも、もしかするといいほうかもしれませんよ。  そこは、予約制なのでしょうか。  たくさんの人が待つ待合で待っていると、これだけたくさんの人がいるのに一人一人の話を、どれだけ親身になって聴けるものか疑問に思いませんか。  答えは、本当は他にもあるのかもしれません。  気にしないほかないという方向性を示すことも、本当はどうなのでしょう。 その人が、その人を生きることを、(答えを出すことを待たなければ)誰かのいったことを行動に移すだけに終わり本当の支援にはならない。 カウンセリングのなかにそのような考え方もあると聴いたことがあったような気がするのですが、、。  人の気持ちをわかるって、自分ができるかということを考えると、簡単なことではないようにも感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • R360
  • ベストアンサー率16% (17/104)

>聞き流すことができなくてどうしていいのか分からないから通院しているのに・・・。 職場の人に何か言われるより、これが一番の悩みなのかな、というような気がします。 同じ先生では同じようなアドバイスしか来ないでしょうから、代えてみるのも手です(セカンドオピニオン?)。そのアドバイスの種類が多い先生に出会えると良いですね。 心療内科は、結局内科と同じ(と私は認識しています)で、原因を心より体に求める傾向にある気がします。よって、体側に原因がないと対処が難しいのかな。精神科の方が良いかもしれません。カウンセラーや臨床心理師(だったかな)に今の気持ちを全部ぶつけてすっきりするとか…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私の心療内科は、国立病院なので、10年以上 通っていますが、医師も7,8人変わっています。 正直、誰に診てもらっても一緒です。 薬を飲んで、自力で直すしかありません。 病院を変えるのも手ですが、効果は無いと思った 方が良いと思います。 あと、心理療法士のもとで2年カウンセリングも 受けました。自律訓練法も習いました。 私には効果は無しです。 結局は合う薬に出会ったことで、現在症状が 収まっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#101441
noname#101441

私も心療内科、精神科にかかっていたことがあります。 うつ病に近いところまで症状が悪化しました。 先生に聞いたところ、うつ病を治すには、抗うつ薬を飲むことと、 長期の療養(休養)が必要ということでした。 私の場合は、先生に診断書を書いてもらって 上司に提出したら、それ以降パタッと 嫌がらせ止みましたけどね。提出するときは結構賭けでしたけど、、、。 それ以外には、先生の言うことが参考になったことはありません。 上記のように診断書を書いてもらうことでそれを武器にできるということと、 気休めの薬をもらえるということと、 先生に自分の愚痴話を聞いてもらってストレス発散できること、 この3点以外はあまり役に立っていただけませんでした。 心療内科、精神科の先生ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • いい心療内科とは?

    私は現在心療内科に通院してます。 通院は約1年で、人間関係で仕事は続いてません。 その病院は割と診察も長めに時間取ってくれて薬もあまり出さない方針?みたいで割と気に入ってたのですが... やたらここ三ヶ月仕事をはやくしろとかなり煩く言われて、落ち込んでます。 先生に出来ないと言うと機嫌悪くされたりして最近悩んでます。 病院によると薬ばかり出して話を聞かない先生もいるみたいなので、転院するか悩んでます。お金も余裕ないし、薬ばかり出す先生に当たると嫌なので中々他の病院に行けません。 いい心療内科の基準って何ですか? とても悩んでます。

  • 心療内科について

    私は約一年前から心療内科に通院しています。 元々親子関係が悪くて(毒親?アダルトチルドレン?) それに人間関係でもいつも悩んでました。 仕事もほとんど続かなくて..... そのせいで段々不安定になり病院に行くことになりました。 その病院でカウンセリングも受けているのですが.... イマイチ実感がわかないし、先生も長めに話は聞いてくれますがなんか理解してくれたなくて。 いい心療内科の基準は何でしょうか? 先生によると病気と健康の中間で、病気とも言えるし健康ともいえると言われました。 よくわかりません。

  • 心療内科とはどんなものなんでしょうか?

    先日両親から心療内科にいくことを勧められました。 私は去年の中頃から人間関係で一時期引きこもりになり、今年の初めごろに話を聞いてもらえるところ(カウンセリングのようなものだと思います。)に通ってました。それで少しは立ち直れたかと思ったので社会勉強と人慣れも兼ねて7月からコンビニのバイトを始めましたが仕事の覚えも悪く、人間関係もうまくいってません。嫌われてます。 仕事のことはもちろん人間関係は必要以上に堅くなってたり、話もあまり噛み合わなかったりで私自身少なからず悪い部分があったので何とも言えません。 毎日そのことばっかり考えててふさぎこみがちになってきてしまったので心療内科にいくことを勧められました。 今日兄と話してた(私はずっとふさぎこんだまんまだったのでほとんど兄が1人で喋ってただけですが)ことで父も母ももう年やねんから俺もそうやけどお前もしっかりせなあかんやろとしかられました。 私もいつまでもこんな生活を続けていくつもりもないし両親を支えていきたいとも思ってるけど、人と普通に話の受け答えすることすらできずに人の輪の中に入れない現状が情けないです。 引きこもってた時期も心療内科を何度も勧められましたが怖くて結局行きませんでした。 だから心療内科とはどんなものなのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 心療内科の探し方…?

    閲覧ありがとうございます。 現在、気分が沈んでいて、何事にも気力がわかない状態です。 先日、とある心療内科で適応障害と診断されました。 当たってるとは思いますが、なんていうか、あまり話を聞いてもらえず、先生が病名を言ってそれに頷いて聞いていたというか…自分の心の中にあるわだかまりのようなものがまだ残っています。 話を聞いて欲しい、と思いました。 他の心療内科でもそうなのでしょうか。 私は話をもっと聞いてもらって、そこで診断を下して貰いたいと思います。 これはおかしいでしょうか? また、こういったお医者さんはどうやって探したら良いのでしょうか。 伝え方が拙くて申し訳ないですが、何か少しでも心当たりがありましたら教えてください。お願いします。

  • 神奈川県、東京都内の心療内科

    出社拒否が続いています。 適応障害かもしれないと自分では思います。 一度心療内科に行ってみようと思っているのですが、どこに行ったらいいのか見当も付かず。。。 神奈川県(横浜、川崎)か東京都内(西部)で良い心療内科ご存知の方教えてください。

  • 今日初めて心療内科に行ってきました

    今日初めて心療内科に行ってきました 近頃憂鬱な気分が続いていて 自分が弱いだけ 怠けてるだけ と思いながらも 辛くて 誰かに助けてほしくて 勇気を出して 診察してもらいました 結果 お医者さんとは 話をしただけで 得に病気とも言われませんでした しかし 抗うつ剤の ジェイゾロフトを1日2回 安定剤の ソラナックを1日1回 あとは 整腸剤と消化剤と下痢を抑える薬?でした 病気でもないのに 抗うつ剤や安定剤をもらうことはありますか? 薬の量は 多くないですか? 今不安で仕方ないです どなたか 教えて下さい

  • 心療内科で診断書をもらう方法

    うつか?そうか?適応障害か? もともとあった精神的なものが、仕事の異動を期に、ひどくなり大変悩みました、 こちらで、質問させて頂いて、心療内科に通い始めています。 お薬を飲んで、楽になりました。 今二回通院しましたが、私は具体的に『休養が必要』という診断書が欲しいのです。初回にそのことをお医者さんに言ったら、『何度か通院してもらってから…』と言われました。 次回の通院は1週間後ですが、どうやったらお医者さんに診断書を書いてもらえるでしょうか? 病院を変えた方がいいですか?

  • 心療内科について思うこと

     私は、以前、心療内科に通院したことがあります。  通院するのはいいのですが、時間も限られていますし、先生によっては、あまり理解していただけず、本当にこれでよかったのか、よくなっているのかが分からなくなることがあります。  受診が終わり、精算します。時には、薬が処方されることがあります。薬が効きすぎて、1日12時間寝たこともありました。長期間通院していると、結構な額になってきます。  そこでお聞きしたいのですが、心療内科に行って、実際精神的な病が治ったとか、何でもいいんで意見・感想を聞かせていただけるとありがたいです。  また、ケースによっては、心療内科よりも早く直るような専門機関もあるかと思いますが、もしあれば、教えていただけるとありがたいです。

  • 心療内科に行きたいけど…

    自律神経失調症のためか、身体がだるく、しかし寝ようとするとドキドキして眠れません。 以前も不眠等で心療内科に通っていました。(引っ越しを理由に通えなくなりました) 不眠がひどいので心療内科に行きたいのですが、料金が高い(1ヶ月の薬代と診察代で5000円ぐらいした)のと、予約の電話をするのがこわくて…行けません。 鬱の人って、どうやって通院してるのですか?以前私が通院してた時は収入もそこそこあったし、病院も近かったので行きやすかったのですが。 先日、二件の心療内科に電話しましたが対応が悪くて落ち込みました。一件は「次に予約できるのは1ヶ月か2ヶ月以上先になります」と言われ、もう一件は呆れた口調で「で、どんな症状なの?」と…。 そんな言いながら、心療内科に行くのでしょうが、 鬱で仕事やバイトしてない人がなんでしょっちゅう病院行けるんですか?かなり薬ももらってるみたいですし… それは障害者年金?をもらっている人もいると聞きましたが… 何だか支離滅裂な文章になってしまいましたが、一番の疑問がコレです。

  • 心療内科について。

    心療内科について。 私は心療内科に通い2年が経ちます。 田舎なもので、市内に2件しかありません。 そのうちの1件に通っています。 もう1箇所ありますがそこは総合病院の精神科です。 今通っている心療内科は、 元々総合病院の精神科の先生で、その先生が開業した医院です。 この2年、毎日レキソタンとテトラミド、頓服でソラナックスを飲んでいます。 通院の際は、診察室へ呼ばれ、血圧を測られ、先生とはよほど話をしないで2~3分で終わります。 先生との会話は調子はどう?くらいで、ほとんど話さないものですか? この2年薬のみ貰いにいくような感じで、調子も薬を飲めばまだいい感じという くらいで、精神的なものは変わっていないように思えます。 最近、この薬はいつまで飲めば・・と考えることが多くなってきました。 今はこの薬がなければ苦痛になると思います。 もし同じような薬を飲んでいる方、どのくらい飲み続けていますか? この心療内科には薬がなければ苦痛になるので通っていますが、 先生と合わない気がしています。ですが他に行ける所もないので。 いつも通うと、患者は1人もいなくすぐに診察してもらえます。 田舎だから心療内科へ通う人が少ないのかな?と思っていますが。 そんなに混まない医者なのは確かです。 心療内科のヤブ?とかあるのでしょうか? 私は他の所は知らないのでここに通っていますが、 このままでいいのかと考えています。