- ベストアンサー
心療内科に行くのがばからしくなってきました
- 心療内科に通う、20代会社員です。仕事の選択を間違えたのか、私のネガティブな性格が災いしてか、仕事の難しさについていけなくなり、適応障害になりました。
- 加えて長年交際した彼氏に振られてしまい、鬱がひどくなって心療内科に通っています。何度か転院し、やっとまともな先生にたどりついたんですが…だんだん心療内科に通うのがばからしくなってきました。
- 自立支援を申請してるとはいえ、毎月五千円ほど医療費がかかります。また、自分が本当にうつ病なのかも疑問に感じられてきました。土曜日曜はふさぎこんで一日中家にとじこもることが多く、常にマイナス思考ですが、それも気のもちようではないかと。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは、 結局、昨日は病院へ行かれたのでしょうか。 鬱病なのか疑問に感じてこられたということは症状がだいぶ改善なさったからではないかと思います。診察時間が短くなったのも症状が良くなったと医師のほうも感じているからなのではないでしょうか。 ですがお薬をお飲みならば急に止めるのはよくありません。かえって症状が悪化する場合があります。 お薬を止めるのは主治医の先生と話しながら徐々に減量していかなければなりません。良くなったと思ってからも再発防止のために暫くは飲み続ける必要があります。 うちの夫の場合ですが薬が無くなってからも暫く通院していました。 NO5様、自立支援を受けていても1割負担のところもありますよ。市区町村によっては1割負担分も市区町村のお金で出してくれるところもありますが。 mellow22coさんは、市区町村の援助が無いところにお住まいなのだと思います。自立支援も収入によって上限が2500円~20000円と幅広いです。
その他の回答 (7)
もう時間が経っているからどうか解かりませんけど、私は凄くよく解かります。私も心療内科をことごとく変えました。理由は先生と価値観や話が合わなくて、余計にストレスが溜まったからです。 最近行っていた病院も凄く混んでいて、2時間以上待ったあげくに診察はたった、10分です。しかもその先生は、症状を聞くわけでもなく、関係ない話をしたり、こちらが質問しても解からないとか言ったりして、本当に先生ですか?と言いたくなる感じでした。受付の女の人の対応もお客が何もしなくても溢れている世の中のせいで、酷い対応をします。その割りに毎回心療代が高いので、行く意味があるのかなと思ってたりします。 でも薬がないと困るので、処方してもらうために行かなくてはいけないかなとも思ってますけど、何であんなに混んでいるのでしょうね?予約している意味が解かりません。あまりの辛さに二回ほど発作を待ち時間中に起こしてしまいました。それを先生に説明しても死にゃあしないから とか言って笑われて嫌でした。 私も行くのが正直しんどいです。。
- hirokiti61
- ベストアンサー率14% (2/14)
私も7年間「うつ病」です。40才男性。薬を飲みながら勤務しています。 私は毎食後の薬を飲み忘れると、ガクンと不調に深く落ち込み、その日はダラダラで どうしようもありません。 1回の飲み忘れで、こんなになりますから、絶対に薬の飲み忘れがないように いろいろ工夫しています。 こんな状況ですので、「うつ病」かどうか、疑問を抱く余地もありません。 質問者さんが、自分は果たして、うつか?・・という疑問をだくということは 回復に向かってきているからだと思います。 診療時間が短いのも、回復してきたからでは? だからといって、自己判断で急に薬を切るのは、だめです。 私の場合は、こんなに不調ですが、月1回で1000円程度の出費です(もちろん自立支援) 本当に医者によって、いろんな見方、判断があります。 処方する薬も違います。だから医療費にも差が出てきます。 ご自身で納得できなければ、通院の回数、費用の問題も率直にお医者さんに 話したらいかがでしょうか。
自立支援受けていて、月5000円もなぜかかるのですか? 私も自立支援受けておりますが、診断料・薬費・カウンセリング全て国が負担してくれます。 もっと話す時間が欲しいとお思いでしたら、自立支援を利用してカウンセリングを受けてみれば(医師の紹介)いかがですか?
- WriterGen
- ベストアンサー率31% (51/163)
ついさっきまで、デカルトの伝記を読んでいました。 彼もうつ病だったのだとおもいます。 私もうつ病ですが、あなたのように、自分の内面について、深く考えてしまいます。 うつにならない人は、深みに嵌まらない程度で、折り合いをつけられるのでしょう。 うつの酷い時には、そんな事も考えられませんでした。 あなたが、質問に書かれたように考えられるという事は、快方に向かっているという事ではないでしょうか。 土日には、ふさぎ込んでしまうことも含めて、全部主治医に話してしまえば良いのではないでしょうか。 医師にとっても、患者の状態を知る良い情報となる筈です。うつ病は患者と医者が協力して治していくもの、だとおもいます。
ちゃんと予約時間いっぱい話してくれる先生でなければ予約料の不要な医院へ行き\500-節約しましょう。 薬だけで良いなら結構な節約。 でも、今日はいつもの医者が空いていて結構長話してきました。 その後カウンセリングで、オークションについて話し、買いたかったけどさしあたり要らないものは買わないという決断が出来て良かった。
- igunition
- ベストアンサー率22% (31/138)
自分で大丈夫と思うなら行く必要は無いし、ちょっとヤバいな、と思ったら行く、ということでいいのでは。 病院に行くこと自体が憂鬱になったら意味が有りません。 ただ、健全だと言っている人でも何か気晴らしや元気を充電する方法を持っています。 それが間に合わなければカウンセリングや病院へ、ということになるのでしょうが、それは誰でも同じです。 ちなみに、ちょっと足りないけど、で人に会うとその人から元気を奪うことになります。 過充電で会うと、相手に与えることが出来ます。 特に充電する必要も無い人が、お釈迦様とかキリストだったのかもしれませんね。
- stork
- ベストアンサー率34% (97/285)
もともとの程度は分かりませんが、 いい方向に向かっているという事でしょう。 今日は診察に行って、そのまま話してみてはどうでしょうか