• 締切済み
  • 困ってます

心療内科の転院

こんにちは。 うつ病で心療内科に通って半年ほどになります。 最初よりは、少し症状が良くなっていますが、今もまだ体調と気分に波があって、家から出れない日もあります。 私が今通っている心療内科は、診察は毎回1.2分しか行わないようなところで、しかも必ず毎週来るようにと言われています。 正直、毎週通うのは苦痛で、以前二週間に一度くらいの通院にして欲しいと頼んだのですが、受け入れてもらえませんでした。 医者との意思疎通もできている気がせず、私の症状によって通院の間隔に融通がきくような病院を探しています。 しかし、今通っている心療内科にしられずに転院できるのか? 転院先でこれまでの経緯を説明しないといけないか? 転院しても傷病手当金をきちんともらえるか、など不安があります。 渋谷や東京西南部で毎週通院が必須でないクリニックがあったら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1346
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

こんにちわ 多くの男性社員・女性社員・又私自身の実体験で あくまでも※参考にしていただければ(回答ではないです) 年齢・症状によっては半年でも回復or完治した例もあります 表現 (回復→他人サイドから見て問題なし) (完治→他人サイドから見て問題なし+薬の常用無し) 家から出れない  社員も経験者で戸締り確認の経験もすごかったです。 迎えにもいった事があります 私自身も 心療内科は2年近く色々 病院かえましたが 参考URL病院で 約1年で薬を常用することも無くなりました 医師と教授との今までの病歴話から始まり 診察でした 毎回の予約診察です 診察時間:私の場合は10~20分頂いていました もっと長い時間話をして頂いた事(診察)も記憶にあります 私の前の他の患者さんは5分位で出てくる人も多かったです 診察は1・2分 ← 正直 やぶです 心療内科の原則はカウンセリングもとより話す時間は大切です 毎週行く必要な無し 医師の判断それぞれ (経営ですから) なぜなら医師によっては通院指示2週間で1回 様子を見ながら 1ヶ月で一回もあるからです 患者の要望を聞くのも医師ですあんまりひどければ行政に報告 傷病手当? 通院保険ですか  きっかけがなにで心療内科に言ったのかは解りませんが 通院保険であれば問題ないです。 心配なら保険会社に電話を 保険会社によっては うるさい所もあります 転院→勝手に病院を移るのも転院です 転院先での説明→ 説明は当然です記載もするでしょう 又今までどのような薬を常用していたのか 出なければ 病気を治すのは無理でしょう 医師がミスリードをされるからです ちなみにURLを貼ります 紹介状がないと確か少し余分にお金がかかった覚えがあります 私は紹介状を書いて貰い病院に行きましたので掛かりませんでした 1:社員 同じ方法で 紹介状を貰い通院  2:社員 現在通院医師に紹介状を希望却下され私付き添いで自力で病院に行きました      後日 行政に2の病院は指導されました。 場所限定は難しいですが方法は色々あります 今掛かっている通院代&通院交通費&薬代を計算し 現状より下がる計算はがんばってしてください でも 病気を治したいわけですし正直 お金は掛かります その為の保険ですよね うまく保険使って 病気を克服して下さい あくまでも参考にです 医師ではないので 後、質問カテ違うと思います

参考URL:
http://www.h.u-tokyo.ac.jp/patient/depts/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

こんにちは。 毎週通院されるのは大変ですよね。抑うつ状態なのに、外出なんかしたくないですよね。 ただ、医師の判断で毎週お会いする必要があるとみなされているのでしょうが、 問題は診察時間です。たった1、2分ですか。 確かに、精神科医はカウンセラーではないので相談にのってもらうような存在ではありませんが その診察時間はあまりに短すぎです。 同じクリニックでも他の医師に変えてみるとか、病院も変えてしまう選択肢もあります。 今の医師はあまり貴方には合っていないのでは? 精神疾患は長いスパンでの治療が必要です。 気長にがんばりましょう。 私は大学病院のメンタルクリニックに通っていますが、今の先生は私には当たりでした。 話も十分に聞いてくださりますし、冗談もいったり、薬もなるべく多く処方しない方です。 貴方もいい先生と巡り合えるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちは。 回答ありがとうございます。 差し支えなければ、どの大学病院か教えていただけますか?

  • 回答No.2

こんにちは、 私も、よく似た病状です、 3回ぐらい転院しました、 理由は、医者と気が合わない、話をきいてもらえない、など。 自分に合わない医者なんて行っても意味がない、希望してるのに聞く耳を持たない医者は、だめだと思います、 今は、ちゃんと話を聞いてくれるので(自分のして欲しいことが通るという意味ではないです) 気分が楽になりました 医院なんていくらでもあるのだから、自分で探せばよいのです! ネットでいくらでも検索できるし、 転院したら、今までの経緯は話さないといけないです、 手当金などは、わかりかねますが、気の合う医院は必ず見つかると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 ありがとうございます! がんばって自分に合ったところを探してみます!

  • 回答No.1

半年で良くなるとでも? そんな短いタームではないですよ。 >私の症状によって通院の間隔に融通がきくような そんな都合のいい話がありますか? 定期的に診察をしてもらい、診断するのは医師です。 素人の貴方が勝手に判断をしていたら、治るものも 治りません。 >毎週通院が必須でないクリニックがあったら 毎週行くようにというのも立派な「医師の診断」です。 患者ごとに診断が違うのでそんなクリニックの紹介を できる人はいません。 黙って今の病院に行かなくなって新しいところに通えば それはそれで転院でしょう。 でも当然ですが、これまでの経緯は全部素人である 貴方が説明をしなければならない。 必要に応じて新しい医師は、以前の医師に確認を する場合もあります。 とりあえずお金はかかりますが、セカンドオピニオンで 別の医師にかかるのはありかと。今の医師のところで 主に治療をして、もう一方の医師にもかかる(ただし 投薬はなし)。 どうしても今の医師でダメであれば、もう一方の医師の 判断と協力の上で、そちらに転院をすればいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

半年で治る場合もあると思いますよ! 通院の目的はあくまで回復に向かうためのもので、毎週の通院が精神的に体力的にきついので、毎週義務のように通院させる病院ではないところに行きたいと思っただけです。 ちょっと言い方ひどくないですか?

関連するQ&A

  • 心療内科の転院について

    心療内科の転院について相談させてください。 現在、生活保護を受けております。 自立支援制度も適用しております。 通院してる心療内科が遠方にあるためとても不便です・・・ ようやく近場の心療内科を探しましたホッ。 質問です。 ●新しい心療内科に転院する場合、 どんな手順を踏めば良いのでしょうか? ●新しい心療内科に初めて受診する場合は生保扱いで、 自立支援の手続は後ほどすれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 心療内科の選び方

    お世話になっています。 現在、心療内科へ通い、半年が経ちます。 鬱病で、心身脆弱になり、診断書がおりて仕事も休んでいます。 心療内科では予約制ですが、約1時間待って、5分ほどの診察で、毎回のようにお薬が変わります。 ふと気づけば、たくさんの種類で、症状による(?)物忘れもあり、薬を飲むこと自体苦痛です。 就労は困難なので、傷病手当金の申請を今のクリニックでしてもらってます。 もともとここへ通うときも悩み、色々なクリニックさんを下調べ(ネット上ですが)して、要は「自分と合うかどうか」「心療内科はお薬をだすところ」などという経験者の方からの内容を聞いて、言ったつもりではありました。 ですが、正直、行ってみなければわかりません。 また、身近に同じ病の知り合いもいません。 行ってみて、何度も初診料を払う余裕も、精神的余裕もありません。 同じような悩みを持たれた方、どうなさっていますか? また、別のクリニックまたは病院へ行って、傷病手当金の書類をお願いできるのか、という一抹の不安もあります。たぶん、大丈夫とは思いますが・・・。 症状が出ていますので、文面がおかしいことはわかっていますが、書き直す力がありません。 すみません。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。 体験談や、アドバイス的なこと、また、客観的なお言葉、何でもお聞かせ下さい。 最近ずっとこれで悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 保険のきく心療内科のカウンセリング

    こんにちは。 東京都内(できれば東京西南部)で、カウンセリングも保険が適用される心療内科を教えてください。 今通っている心療内科はカウンセリングが保険適用外なので、費用がかさんでしまって困っています。 よろしくお願いします。

  • 心療内科

    以前、心療内科に通院していたのですが... 薬を処方されるだけで何にも解決せず症状も良くならなかったので行くことを辞めて家にいるだけにしていたのですが... 最近、頭痛・イライラ・何度も手を洗うなどの症状?が出て悩んでいます。心療内科の先生との相性が合わないと感じ3年間で6カ所のクリニックや病院に行きました。それでも合う病院が見つかりませんでした...横浜で良い病院やクリニックをご存じの方いませんか?

  • 心療内科って

    咽喉の辺りの不快な(痰がからんで苦しく、気管支炎のような)症状がなかなかとれず、耳鼻科・呼吸器科等色々な病院に行ったのですが、コレという改善が無く―というか検査しても特に異常が見つからないといった感じ―で、最後に行った耳鼻科で「血管運動性鼻炎」という診断をされました。 症状はアレルギー性のものと同じなのですが、抗体がアレルギーではなく、どうやら自律神経のバランスが崩れて起こるものだそうです。 ですから耳鼻科の治療(薬)も結局いまひとつだったので、それなら神経科に行こうかとな考えましたが、友人に『心療内科に行ってみたら?』と言われ、ネットで検索して、あるクリニックに行ってみました。 確かにメンタル面の話も聞いてもらいましたが、そのクリニックは普通の内科とかも看板を出していて、治療は問診の他、体全体の触診等もされ、尿・血液検査も受けました。結果これといった問題は無かったようです。 薬は漢方薬を処方され、それと安定剤を頂いて飲んでいます。 今二ヶ月位続けていますが、今度また何を調べるのか解らないけれど、血液検査をすると言われ、なんとなく、私は叩く門を間違えてしまったのかしら?と思いました。 ネット検索では確かに「心療内科」でそこが出るのですが、実際そこのクリニックのパンフレットとかにはそういう分野の説明が載っていなくて、二ヶ月の間で血液検査を二度もするのって、心療内科では無いのでしょうか? ちなみに心療内科を薦めてくれた友人も、以前「うつ病」で心療内科に通院していて、普通心療内科では血液検査はしないと行っていました。 で、安定剤は確かに症状が緩和されますが、夜寝る時だけなので―(その時間帯が一番苦しくなるので) 漢方薬に関しては、症状の改善もしくは緩和はまだそんなには感じられません。 病院を変えたほうが良いでしょうか? アドヴァイス頂けますでしょうか・・・

  • 心療内科の転院について

    30代、女性、主婦です。 7年前にパニック障害をおこしてからその後うつ病を併発し、心療内科へ通院中です。当時は女医さんのクリニックへ行っていたのですが、あまりの待ち時間の長さや、通院に要する時間がかかり、また治療も高かったので、家から程近い病院へ4年前に転院しました。そこは地元ではまあ名の知れた先生がいて入院施設も整っていて安心して通えると思い選択しました。ところが最近になって、悩みを相談したり、思いを話してもあまりとりあってくれず、思ったように治療が進んでいかないように感じています。薬を変えるときもいっぺんに4週間分くれて、副作用が1回飲んだだけでもでてしまって、また別の薬に変えてもらいに行ったり・・・(その時もなんであわないのかなー。じゃあ戻しましょうくらいに短い話しかない)。なんだかこのままこの先生(病院)へ通っていても快方へ向かわないような気がしてなりません。 ですが、転院するにあたり、また病気になった原因や、病歴、薬歴などを話す事も面倒に思い、また話す事で、忘れていたイヤなことも思い出すこともはばかります。転院すると先生に言い出すのも悪い気がしますし。 同じような経験をされてる方がいましたら助言をお願いします。

  • 心療内科の転院

    去年8月から心療内科に通ってます。 診断は適応障害の疑い 疑い…その後疑いが確定になったのか、医師からは聞いていません。 最近、転院を考えています。 今のところは自宅から遠く、通うのが大変です。 そして、最近医師の行動に不信感を抱くようになりました。 診察時間の9時になっても来ず、かならず10分程度遅れて来ます。 診察室に入っても、3分くらいは前の患者さんのカルテを書いていたりして、 沈黙の時間が流れます。 これって普通なんでしょうか? 最近、近くに心療内科が出来、転院を検討しています。 が、今の医院にも切り出しにくいです。 転院経験のある方、元の病院にはどのように伝えられましたか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 紹介状なしで転院可能な心療内科を教えてください

    私は、心療内科に通院しています。 転院したいのですが、紹介状がなくても、前の病院と同じ薬を処方していただける病院を教えてください。 千葉県松戸市在住ですのでその近辺で教えていただけたら、幸いです。

  • 心療内科を替えようかなと思ってます

    今、通っている心療内科には不満です。 先生に困っていることを言ってもそれに対して何も答えてくれません。 カウンセラーも頼りなく、僕の話を聞いてもただ困っているだけで何もアドバイスしてくれません。 そこで心療内科を替えようかな?と思っています。 ネットで調べたら『心療内科高田馬場クリニック』が良さそうな感じがします。 もしこの病院に通っている方がいらっしゃいましたら是非口コミお願いします。 先生やカウンセラーはどんな感じの方ですか? でも今通っている心療内科は自転車で15分ぐらいなので近くていいんです。 僕は、うつ病です。 うつのときは病院へ行くのが億劫です。 もし『心療内科高田馬場クリニック』に通うとしたら自宅から1時間半ぐらいかかってしまいます。 通院が負担になって余計うつになってしまうかもしれません。 ちなみに僕は、うつ病になって19年になります。 病気は自分で治すもの。 そう考えると病院を替えるのは無意味かな?とも思います。 どうか良きアドバイスお願いいたします。

  • 内科から心療内科へ転院する際、上手に紹介状を書いてもらえる方法を教えて下さい。

    「自律神経失調症」と「過敏性腸炎」で現在内科に通院していて、内科でも処方出来るソラナックスと整腸剤を服用しているのですが、長いこと腹痛が治まらず心療内科に転院しようと思っております。 そこで、内科の先生に「心療内科に掛かった方がよいのでしょうか?」と、さりげなく相談したら「その必要はない」と言われてしまいました。(その内科の医師は薬も内科で処方出来るものだし、何とか生活改善で治したいと考えているようです。)でも腹痛が治らない。。 どのように言えば心良く心療内科に紹介状を書いてもらえるでしょうか?