• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

心療内科へ行くべきでしょうか

昔から、感情の上下が激しくて、そんな自分が嫌でした。 すぐにイライラ、クヨクヨ、メソメソ。 ちょっとしたことで、投げやりな気持ちになったり、何時間も泣きっぱなしになってしまったり。 死にたいとは思いませんが、死んでも良いかな、くらいには思います。 でも、そういうのも全部波があって、それが去れば普通に過ごせます。 最近、少しずつですが、その波が大きく、長くなってきたように思えて不安です。 食欲も減り、一人前を食べきれないことも多いです。 よく眠れるし、仕事もバイトではありますが、できています。 日常生活は普通に送れています。 ただ、すぐ怒ったりしてしまうので一緒にいる旦那にもストレスを与えているなと実感しています。 心療内科にかかれば改善するのでしょうか。 薬漬けになったらどうしよう。 自分の短気や、器量のなさを病気のせいにしていると旦那から呆れられそうで怖い。 子供もほしいのに、心療内科にかかることは妊娠の妨げにならないか心配。 そのほか、今普通にできていることも、薬や通院歴から制限がかかってしまうのではないか(車の運転や、仕事など。) まず旦那に相談するべきなのかもしれませんが、なかなか言い出せません。 というか、何から説明すればいいのかもわかりません。 心療内科のHPを見ると「気軽に来てください」と書いてありますが、なかなか気軽には行けません。 行ったら、人生変わってしまいそうで。。。大袈裟ですよね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 文章読んだ感じでは、あなたは「境界性パーソナリティ障害」だと思います。 これは、一種の病気ですので、心療内科行かないと、改善難しいと思います。 旦那さんに説明して、病院行った方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

境界性パーソナリティ障害とは、初めて耳にしましたが、ネットで調べていると どうやらこれのような気がします。 また、強迫性パーソナリティ障害の傾向も強いようです。 でも、病院がなかなか見つかりません。 みんな鬱やパニック障害の病院ばかりで、パーソナリティ障害を扱っている病院って少ないのですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

質問者さまは女性のようですが、 PMS生理前症候群、 これより少しひどい症状になると PMDD月経前不快気分障害も考えられるのではとおもいました。 症状は本当に人それぞれで、PMSは下腹部痛、乳房の張り、めまい、だるい、むくみ、肩こり、など… PMDDになると、強い不安や鬱、怒り、悲しみ、絶望感、緊張感があらわれます 月イチ鬱 といわれるくらい今はこのような症状で悩む女性が増えていますよ。 生理前3~10日くらいから症状がでてたいていは生理が来ると徐々に落ち着いてきます。 上記のような周期で症状がでるならレディースクリニックで一度相談してみたら? 妊娠も含めて相談できるので、いいと思いますよ。 対処法はピル、漢方、抗不安薬、相談してみてください。 せっかくの人生つらい思いをたくさんするより、少しは薬に頼っても、楽しく生活したいじゃないですか(^-^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ご指摘のPMDDの可能性も視野に入れて考えてみます。

  • 回答No.3

はじめまして 私も情緒不安定で精神科ですが行ってました。 最初は精神科へ行くのに抵抗がありましたが、 いざ行ってみたら歯医さん行くような感じで、気軽でした。 お薬に関して 体調や気分が良いときは薬は飲まず、 辛いときに飲めばいいんです。 保険と思って頂ければ。 保険があるというだけで気持ちは楽になります。 私の主治医の場合ですが薬に依存しないように薬の強さなど気を使ってくれました。 現在は通院していませんが、 特に人生が変わったことも後悔したこともございませんでした。 私の家族は母しかいませんが、 思い切って相談したところ 「ふーん」って感じでしたね。 旦那様に内緒にしているのが辛いならきっちり説明した方がいいと思います。 説明に関しては質問者様が書かれた質問内容を言えば伝わると思います。 薬で車の運転等に支障があるのかは医師ではないので解りませんが、 通院歴などは言わなきゃ解らないと思います。 私はこの先会社などに言うつもりはございません。 質問者様が己の喜怒哀楽に悩んでなんとかしたいなら 是非行ってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者のご意見、ありがとうございました。 なかなか行く勇気がなくてまだモタモタとしています。 旦那にはそれとなく話してみましたが、止めろ行くなの一点張りでした。 行くなら、こっそりとなると思います。 本当に限界になったら病院に行けばいいやと思えるだけでも少し気楽です。

  • 回答No.1

私も心療内科行ってますよ。ほんと、気楽。 旦那さんへの説明をどうしたら良いか考えてくれるし、 時間が合えば旦那さんも一緒に来たらいいし。 >心療内科にかかることは妊娠の妨げにならないか心配。 これはしっかり言っておこう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に気楽に行っていいのですね。 妊娠や旦那のことも相談できると心強いです。 医者とはいえ、他人になんでも話せるのかだけが不安ですが・・・。

関連するQ&A

  • 心療内科って?

    信じていた人に裏切られました。 一週間ほど経ちますが、ずっとツラくて立ち直れません。 いろいろ考えるほど、もう死んだほうがマシだって思ってしまいます。 つらくてどうしたらいいのかわかりません。 仕事中もすぐに情緒不安定になって涙止まらなくなってずっと席をはずしています。 長時間席はずした後だと回りから白い目で見られてる気がして、ますます怖くなって帰れなくなって更に涙がでてきます。 信じていた人も同じ職場のしかも前の席で、同僚とヘラヘラ笑ったりしています。 知り合いに一緒に行ってあげるから病院にいったほうがいいよって言われました。 なんだか、気分に波があって、調子いいときは人の冗談にも爆笑できて、いろいろやる気も出てきて、その出来事を思い出しても、「どってことないじゃん」って思えるのに、調子悪いと、「どうして?なんで、つらいよ」って、どうしょうもなくつらくなって何も手につかなくなります。その波が一日数回あります。 さっきまで笑ってたのになんで?みたいな状況です。自分でも自分がわかりません。 心療内科にいったら、精神安定剤みたいなものがもらえるのでしょうか?私としてはそんな手軽に飲んじゃいけないものだとおもいます。 もし飲んで楽になったら、これから先少しでもつらいことがあると、癖になって飲んでしまいそうだからです。 でも今、楽な状態ですが、またつらい波がきて自分でも自分が抑えられなくなって死んじゃったらどうしようとか思います。 (1)こんなことで心療内科にいってもいいのか? (2)心療内科にいったらどんなことをしてくれるのか? (3)精神的な薬にそんな簡単に手をだしていいものなのか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 心療内科について

    少し前に体調を崩し処方を受け通院していました。 転職し、再スタートをきったのですが…数か月前から不調の波が強くなり抜け出せなくなり仕事は年度いっぱいで辞めることに決めました。 唐突なのですが、医師に罹る前に確認しておきたいことがありまして、もし、お解りになる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? 真剣な話、心療内科では何を治療してもらえるのでしょうか?薬で何が起こるのでしょう? 調子が悪すぎて、自分の気持ちを整理することができず、友達と話していても、会社で上司と話していても、言うべきでない相手を傷つける言葉がサラサラと口から出て行き、自分でドンドン苦しくなってしまいます。この思考の安定しない頭や物事を考えられなくなった心を心療内科で、薬で治せますか?ずっと苦しくて、自分の異変に気づいているのに、元の自分にもどれなくて辛いのに、誰も誰にも解らない。まず私はどうしたら、いいのか教えてください。お願いします。

  • 心療内科について

    心療内科は何をする所なのでしょうか? 最近なんですが、集中力がなく何をしたらいいのか分からずボーっとしてる事が多くなりました。 仕事のミスも出始めて、周りから落ち着けとよく言われます。 自分でも元気がない常に焦ってる考えがまとまらない自覚があってこのままではダメだと思って明日心療内科に行くのですが 何を話したらいいのか? 何をしてくれるのか? 自分はどうなるのか? 分かりません。 もし心療内科に行ったことがある方がいましたら どんな事を話したのか 何をしたのか 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 心療内科に行ってきたのですが・・・

    今年入ったくらいから少しおかしいなとは思っていたのですが、 ここ最近気持ちが不安定ですぐ泣きたくなったり怒ったりしたくなり気持ちのコントロールができなくなり、 仕事に影響するようになりそうだったので、また仕事もやめたいと思い始めたので今日心療内科に 行ってきました。教えてgooで探して評判がいいと書いてあった クリニックに行ってきたのですが、そこの先生には主に仕事関係の 相談(上司とうまくいっていないとか、仕事がうまくこなせないとか)をしたのですが、私の説明が足りなかったかもしれませんが 社会とはそういうものだから受け入れなきゃみたいなことを 言われてちょっとショックでした。私は心療内科とは励まして くれる、そうでなくても今の心にダメージを与えられるようなことを 言われるとは思っていませんでした。心療内科ってそういうものですか? 心療内科の医師に具体的に何を望むかは自分でもよくわからいのですが、この先生と私はあっていないのかなとおもっているのですが、 他の病院を探したほうがいいのでしょうか? 今心療内科に通っている方にどのように治療していっているか 教えていただけたらと思い質問しました。 内容があいまいで大変申し訳ないですが、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 心療内科について

    私は約一年前から心療内科に通院しています。 元々親子関係が悪くて(毒親?アダルトチルドレン?) それに人間関係でもいつも悩んでました。 仕事もほとんど続かなくて..... そのせいで段々不安定になり病院に行くことになりました。 その病院でカウンセリングも受けているのですが.... イマイチ実感がわかないし、先生も長めに話は聞いてくれますがなんか理解してくれたなくて。 いい心療内科の基準は何でしょうか? 先生によると病気と健康の中間で、病気とも言えるし健康ともいえると言われました。 よくわかりません。

  • 心療内科について

    体の不調が続き総合病院の内科に受診していたのですが、医師より「専門の心療内科への受診をお勧めします。」と言われました。 心療内科受診への受診自体は抵抗無いのですが、職場へ受診の為に休みを取る場合受診先を届出しなければならなく、上司や同僚に「偏見の眼で見られるのでは?」と心配です。 また家族に心療内科への受診を伝えるべきか、内緒にすべきか迷っています。 実際心療内科に受診される方は普通に仕事をしている方や、一見健康そうなに見える人が多いと聞きましたが、実際心療内科に受診される方は家族や職場には心療内科に受診していることを伝えていますか? また心療内科に受診していることで、職場での立場は変化するものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 心療内科に行かせようか悩んでます

    私の父はトラックの運転手をしている47歳です。父は昭和の男な感じで家に帰ってこればなに一つ動かず煙草を吸ってご飯を食べます。父はとても短気ですぐ怒り、常に母が悪いと決めつけます。家の中だとずーっと怒りっぱなしなのに外へ行くと顔が全然違い友達とかにはすごいニコニコ笑って話をします(家では笑いません) 今日私は仕事でいなかったんですが父は晩御飯でラーメンがだされ、母はラーメンを出したらすぐトイレにいった所、胡椒がないじゃないか!と怒り母がトイレぐらいさせてよ!というと怒りがピークに達したのが机をひっくり返しぶつぶついいながら自分の部屋に帰ってたそうです。さすがに短気にもほどがありますよね(笑) なので心療内科にいこうと 思っているのですが、 現時点で皆さん的には どんな病気が考えられ ますか?

  • 心療内科って?

    会社の倒産や会社側の都合で仕事を転々とすることになり、今の会社に勤めてもうじき一年になります。 去年の夏くらいから頻繁に胃痙攣を起こすようになり、検査をしたところ特別な異常は見られない。ということで明後日心療内科へ行くことになりました。 心療内科へ行くのは初めてでどんなところなのか、 自分はどうしたらいいのか見当もつきません。 心療内科へかかったことのある方いらっしゃいましたら、どのようなところなのか、どうしたらいいのか アドバイスいただけたらと思います。 病院へ行くのがとても怖いです・・・・。

  • 明日心療内科に行きます

    明日初めて心療内科に行きます。 不安感が強くて会社に行くのが怖くなってしまい仕事が続かなくなってしまいました。 以前のように普通に仕事に行けるようになりたいので心療内科に行ってみようと思いました。 どんな先生が出てくるのかとか、先生に単なる甘えだって言われたらどうしようと考えてしまい今から緊張しています。 心療内科に行ったことのある方、初診ではどんな感じで診察が進みましたか?初めからお薬もらったりするものですか?教えてください。

  • 心療内科の受診って

    旦那の気性が激しく、それに振り回されてるようで、自分でも、最近疲れてる気がします。 怒ると、手がつけられない状態だったので、最近は、包丁も、どこかに隠してる状態です。 旦那は、モラハラ?の気がします。 私自身、心療内科を一度、受診してみようと思うのですが、別に鬱になってるわけでも、眠れないわけでもないから、心療内科なんて大げさなんでしょうか?