• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

心療内科について

体の不調が続き総合病院の内科に受診していたのですが、医師より「専門の心療内科への受診をお勧めします。」と言われました。 心療内科受診への受診自体は抵抗無いのですが、職場へ受診の為に休みを取る場合受診先を届出しなければならなく、上司や同僚に「偏見の眼で見られるのでは?」と心配です。 また家族に心療内科への受診を伝えるべきか、内緒にすべきか迷っています。 実際心療内科に受診される方は普通に仕事をしている方や、一見健康そうなに見える人が多いと聞きましたが、実際心療内科に受診される方は家族や職場には心療内科に受診していることを伝えていますか? また心療内科に受診していることで、職場での立場は変化するものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

noname#33809
noname#33809

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私の場合は受診していることは家族にも職場にも知らせてあります(休職までしましたので)。今の自分の立場に関しては、家族からは理解が得られていますが、職場ではかなり厳しい状況に追い込まれています。上司は病気に対して全く理解がありませんし、さらに強い偏見を持っている人も少なくありません。そのため、仕事は非常にやりずらいですし、自分の席にいるときは針の筵に座らされている気分です。私の職場では過去には鬱病のために辞めていった人もいますし、結局自殺してしまった人もいます。他の企業の場合でも、病気のために退職していった人の話は良く聞きます。ですので偏見の強い職場の場合は慎重に対応されたほうが良いかと思います。 しかし、最近は特に大企業などでは理解が進んでいるところも多いようですので、理解のある家族、職場であれば通院することを明かしても良いのではないでしょうか。むしろ周囲の理解と協力が得られる状況であれば回復も早いだろうと思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  >理解のある家族、職場であれば通院することを明かしても良いのではないでしょうか 確かに理解があれば気持ちも楽になるのですが、なかなか現実はそうはいかないのですね。 辛い、辛い。。。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)

私は、パニック障害を発症し、同じく総合病院の内科の医師より、心療内科を紹介され約1年間通院しました。仕事を辞めず、休まず仕事をしていました。職場には上司に伝えました。偏見の目で見られた事はありません。仕事の量も減り助かりました。。。。やはり、その仕事の職場の方の病気の理解がないと難しい事だと思います。家族には、話しましたが、病気の理解が出来ず、自分は一人で病気と闘いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「心の病」は外見上どこも悪く見えないことが多いので、人によっては理解が得られないかもしれませんね。 私も仕事を続けた上で受診しようと思います。

  • 回答No.4

こんにちは。 私は、学生のときパニック障害やうつ(比較的軽いもの?)に発症し、卒業後実家で休養しました。就職しなかったため、参考程度にお願いします。参考にもならなかったら申し訳ないです。 やはり、精神的なことなので、一見して、健康体そのものに見えました。(多少の体重増減はありましたが)。ですが突然の発作にずっと恐怖感をいだいて暮らしていました。なので、親にも、恋人にも、解ってもらわないと辛かったので、説明したり、その手のサイトを見てもらったりしました。そのうちのひとつを参考URLとしてリンクさせていただきました。(働いてる人の話とかもあるかも) うちは妹も精神的にまいって、休学してましたが、就職面接でそのことを言ったら、落とされたそうです。その一方、休学して、海外留学してました、と言ったとこに受かったそうです。 やはり、ネックな部分もあると思います。人によっては、偏見の目が未だにあると思います。 私は、親しい人以外は、言いたくないと思っています。 

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >親しい人以外は、言いたくないと思っています。 私も本音は家族など親しい人以外には話したくないです。 

  • 回答No.3

 「仮面性うつ」と言われて精神科で半年ほど治療を受けたことがあります。早めの受診のおかげで重症化することなくスムーズに元気になりました。  私は、職場は休養(つらいときは1週間に1回程度だったかな?)や通院(2週間に1回)のため有給を何度かとりました。(後から数えたら、年間15日程度だったと思います)あとは夜(19時開始)の自助グループへの参加のため、残業を切り上げて通院しましたが、それは当然の権利です。とはいっても勤務時間外でも重要な会議はたくさんありますし、私は最初に管理職に事情を話して通院のための理解を得る努力をしました。そして毎日の超過勤務(だいたい毎日20時か21時退社、しばしば夜中まで)を治療中は17時15分の退社という規定どうりの対応をお願いしました。そして時間には割り切って帰宅しました。ただそれだけです。医者は診断書を書くからしっかり休養をとるようにいいましたが、自分なりのやり方でなおしたかったのでそういう形にしました。上司にしても長期休職されるよりいいと思うのですが。他人がどう思おうと、まず自分を守ることが大事なので、私は話せる人にはなるべく話して理解を得るようにしました。病気だと思えば大事にしてくれるし、堂々と休養をとることもできます。また管理職はあまり理解がなく、どんな経過だ、とか、役職や配置転換についてもしつこく提案されましたし、世間の風評も聞かされました(よく休みをとるから苦情がきている、とか何とか、いろいろ言われました)が、私は別に平気でした。(というか気にする元気もなかった)精神科に通いながらも立派に社会生活を送れ、社会的責任も果たせるということも証明したかったのもあります。けど、まだまだ偏見から無責任に傷つけられたりすることもたくさんありますし、不合理な扱いをされることもあるかもしれません。そのためにもご家族の支えや理解は必須です。  私の場合は夫が何も言わずに家事一切や育児全般、外出が出来ないときは買い物も引き受けてくれ、夜の通院も黙って行かせてくれました。あわてずどん、と構えて支えてもらうとこちらも安心します。あなたも、すべてがうまくいくように祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに日本では精神神経関連の疾病には偏見が強くありますね。 私の職場は小規模なところなので上司に話せばすぐに広まるような気がします。 >あなたも、すべてがうまくいくように祈っています。 ご心配ありがとうございます。あせらずやっていこうと思います。

  • 回答No.2
noname#36531
noname#36531

お辛いですね。 私が10年前に神経科の門を叩いた時、部長には真実を、口の軽い課長には、肩こりが酷くて、と嘘を付いていましたがばれて、べらべら喋られまくり、辛い思いをしました。 その後も通院をしましたが、4年前、全身痙攣を伴った身体症状が出て、人事が私の病気を知り、フリーコールのカウンセリングを会社で契約してくれました。 でも、中々治らず、1年間の休職と、特別に3ヶ月延長を許可され入院を1ヵ月半しましたが、良くなりませんでした。 当社の規定で、労災で無い限り、怪我でも病気でも1年休んだら自動的に解雇です。 実際、私も2回解雇を言い渡されています。 何が幸いしているのか分かりませんが、アルバイト待遇で雇用続行です。限りなく解雇に近いとは言われていますし、いつパートに戻れるか分かりませんが。 会社の規模にもよると思います。 新卒入社の会社(35人)だったら、即刻クビでしょうし、今の会社も、役員の中には「さっさと辞めさせろ」と言っている方も多いみたいですし。 とにかく初期症状のうちから、受診してみて下さい。「神経科」=うつ病では無く、神経痛の方もいらっしゃいますから。 お大事になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに日本では精神神経関連の疾病には偏見が強くありますね。 おそらく、「心療内科」「神経外科」「精神科」の違いが分からず、一括りに捉える人が多いのかもしれませんね。

  • 回答No.1

医療学生をしている者です。 精神科に比べて心療内科はもっと門が広くて、入りやすい印象に最近はなってきていると思います。大きな企業ですと、比較的そういったメンタルなどに対する理解も普及しているように感じます。 しかし、やはり日本独自の空気と言うか、未だに偏見が残っていることは否めないのではないでしょうか。 質問者様の職場の空気やご家族の気風を少し考えてみてからでもいいような気がします。もしやはり偏見が強いということであれば、偽るのもひとつの防衛手段と言えるのではと私は思います。 どのような内容での診察かがちょっとわからない節もあるので明確なお答えは出来ませんが、あまり気負いせず、受信して頂きたいなぁと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに日本では精神神経関連の疾病には偏見が強くありますね。

関連するQ&A

  • 心療内科という言い方が目立つのは何故?

    こちらの質問、回答を拝見していると、 うつやその他の精神的疾患や症状で、「心療内科を受診した方がいいでしょうか?」或いは「一度心療内科で診てもらうことをお勧めします」という言い方が目立つような気がします。 何故「精神科」といわないのか疑問に感じていました。 私も過去総合病院の「心療内科」に通っていましたが、 そこでは「精神科」という呼び名に抵抗のある人が多いので内容は精神科で、医師も精神科医だが敢えて「心療内科」という名称にしているとドクターに聞きました。都内のある大きな病院でも同様のことを言われました。 皆さんもそんなこと百も承知で敢えて「精神科」といわず「心療内科」と言っているのでしょうか? つまり先の言い方で言えば「精神科に相談すべきでしょうか?」 「精神科の受診をお勧めします」のつもりで仰っているのか、 それとも心療内科と精神科は本来同じものだと思われているのでしょうか? ちなみに私が行った東邦医大には「心療内科」と「精神科」のふたつの科が別れています。当然やることは同じではありません。 ふとした疑問ですがお答え頂ければ幸いです。 http://www3.kmu.ac.jp/psm/Sinryounaikatowa/sinryounaika%20towa.htm

  • 他科受診する際、心療内科に通っていることを内緒に出来ますか?

    他科受診する際、心療内科に通っていることを内緒に出来ますか? 内緒にしていても、保険証などを元に、病院側にはわかってしまうものなのでしょうか? 本当は正直に話したいのですが、「心療内科を受診している」というだけで医者から偏見を持った診察をされることが何度かありましてうんざりしています! 1番最悪だったのは、胃痛でかけこんだ先の胃腸科で、患者さんが多く待っていて忙しかったせいもあるかも知れませんが、ろくに検査も触診もなんにも無く、「精神的なものだからとにかくゆっくり休んでは?」と決め付けられたことです。薬の処方もなく・・・・! 直後に総合病院へ行き検査をしたらハッキリ胃潰瘍でした。 ここまでヒドイことはありませんが、他にもちょくちょく、「精神的な問題」と片付けられているような診察を受けることがあり、とっても煩わしく感じています。 そんなことなら、最初から心療内科へ行っていることは言わないでおこうかと思っているのですが、医者側にはわかってしまうのですか? ちなみに心療内科では頓服として眠れないときにだけマイスリーをもらっています。 近々膝の痛みで整形外科へ行こうかと考えているのですが、心療内科受診を申告するかどうしようか考えています。

  • 心療内科について

    初めてここに書き込ませて頂きます。 親には内緒で心療内科を受診したいです。 どうすればよいですか? 親が保険証を管理しているので渡してくれないんです。

  • 内科に通っていたら心療内科に回されたのですが

    倦怠感や体重減少でここ三ヶ月くらい(月に一回か二回)内科を受診していました。 毎回胃薬を出したりするのみで検査などはなかったので、検査をしてもらおうと思い今日また内科を受診したのですが、一年前に検査したデータを見ながら、「内科で出来る検査は全部したと」言われ、心療内科へ行くように言われました。 データは尿や血液の検査のみですが、一年前くらいのものです。 一年前の検査結果が大丈夫であれば、上記のような症状が出ている今も検査しなくても心配ないのでしょうか。 とりあえず、医師は検査は異常なしというので何も再検査などはせず帰ってきたのですが、私は心療内科へ行くのが納得できません。 私自身、気分がふさぐ、食欲がないなどのような精神的な症状がないからです。 精神的な症状の自覚がないので、心療内科の医師に相談することは何も無いと断ったのですが、医師には、私から話しておくので大丈夫ですと言われました。 今まで通り食べていますが、今日も体重が1kg減っていました。 四ヶ月前から比べると、6kg減っています。 精神的なものが原因で食べても痩せるなんてことあるのでしょうか。 医師は「ある」と言っていましたが、私はそのようなことは聞いたことがないのでどういう原理で減るのか未だに信じられません。 心療内科の薬を飲むことが納得できなくても医師は飲めば治ると言っていました。 何を根拠に、と思いましたが、私のような症状は心療内科へ行けば治るものなのでしょうか。 こんな症状に精神的な病名などあるのでしょうか。 何かご存知の方いましたら、回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 彼女の心療内科受診について。

    彼女(22歳)が仕事のプレッシャーから、毎朝息苦しさと動悸に悩んでいます。 その事を家族に伝え、心療内科受診を考えていると報告したところ「心療内科には絶対行かないで、そんなことにお金を使うなら他のことに使いなさい。」と言われ、彼女は受診を断念しています。 仕事が原因なので辛さの根本が病院で改善されるとは私も思いませんが、動悸、息苦しさの症状は緩和される可能性があるはずです。 彼女、彼女家族の心療内科受診を説得する方法と彼女は心療内科には行くべきかどうなのか。 みなさんな考えを教えてください。 彼女の両親とは、まだお会いしたことがありません。

  • 心療内科に行けばいいですか?

    職場での人間関係に悩み、心身共に疲れ果て今日は仕事を休みました。 もともと体が強いほうではなく、アレルギーもあり風邪をひきやすかったりもするのですが、嫌なことがあると体調が悪くなりやすいです。 サボりだと勘違いされやすくそれもストレスになったりします。 昨日の夜から今日の仕事は休みたいと思っており、別のカテゴリで相談したところ、心療内科に行かれては?(あくまで一般の回答者様ですが)とアドバイスされました。 今日職場に欠勤の連絡をした時に必ず病院に行き診断結果を報告しなさいと言われました。 数ヶ月前に体調が悪くて病院に行った時、総合病院だったので「精神科」とゆうのがあるのを知り、思い切って受診しました。 自分が悩んだりしていることを打ち明けましたが、「ここは精神科であって相談所ではないので、話を聞いてほしいなら心療内科へ行って」と言われました。けっこう冷たかったです。 そうゆうのもあり、それから具合が悪くても病院に行くのが怖くて歯医者すら行けてませんでした。 でも今回思い切って仕事を休んだことによって踏ん切りがつき心療内科に行ってみようと思い、今ネットで調べていました。 メンタルクリニックの検索をしたら精神科と神経科と心療内科とゆうのがでてきましたが、どこに行けばいいのでしょうか? たくさんお金を使えないので保険がきくところがいいです。 精神科と神経科と心療内科の違いってどうなのでしょうか? また、前回のように失敗しないためにも病院の選び方などアドバイスしてください

  • 心療内科の受診理由。

    心療内科へかかろうと思っています。理由はいつも気持ちがドヨンってしていることと いつもは3日くらいで治る肩こりがひどく頭痛まで起こってなかなか治らずもしかしたら 不適応状態のサインかも?と思うこと、家族関係が複雑でそりが合わないことなどで、 総合的に「何となく行ってみようと思った」のが理由なのですが、こんなんで心療内科へ かかっていいもんでしょうか?心療内科の初心問診票ってあると思うのでそういうのに 何となくなんて書いちゃいけないと思うし…と。心療内科にかかられた事がある皆さん 初めての受診のときの理由は何でしたか?教えてください。

  • 心療内科や内科※2つある質問で一つだけの回答も可

    まとまりのない文章、長文になります。 最近、知人に精神科か心療内科に行くことを勧められてます。 理由は言える範囲で不登校、ひきこもり、自傷行為…です。 私は少し抵抗を感じる程度で、絶対に行きたくないわけではありません。 ですが、私は一つ疑問に思ってることがあります。 精神科に行ってる人は異常だと思われないか? 精神科に行ってる方に対して、失礼な言い方になってしまいますが、普通の方から見たら精神科に行ってる人は異常な人だと思いますか? 家族には自傷行為は隠していますし、不登校に対しても何も言ってきません。 だから、家族には口が裂けても精神科に行くなんて言えません。 他にも、貧血気味、生理不順で知人から内科か婦人科に行った方がいいと言われてます。 心配してくれるのは嬉しいんですが、金銭的にも不安定な家計なので家族には言い出せずにいます。 そこでもう一つ質問なんですが、心療内科や内科を受診するには何が必要ですか? また、中学生の女1人でも、心療内科や内科を受診できますか? あと、受診するときはいくらくらいかかりますか? わかる方がいましたら、回答お願いします。 また、2つ質問がありますが一つだけの回答でもいいので、出来る方はお願いします。

  • 自律神経失調症は心療内科?

    数年前より電車内で息苦しさを感じたりなどの体調不良が続いています。病院で検査を受けましたが異常無し。医師に自律神経失調症ではと言われ心療内科や精神科での診察を薦められました。去年も体調を悪くし、急でしたのですぐ受診できる総合病院の精神科へ通院しましたが担当医の態度に疑問を感じそれっきり行っていません。先日自律神経失調症は心療内科へかかるのが適切とのTV番組の特集を見て心療内科へ行く決心をしましたが心療内科へ行った事がなく、病院選びもどうしたら良いか困っています。身内に抗精神薬の依存症患者がいるので抗精神薬を服用する事に抵抗を感じています。去年総合病院の医師から処方された一番軽い精神安定剤も体質に合わずすぐ飲むのを止めました。薬を処方して頂いたとしても出来れば漢方薬のみで治療を受けたいのですがそのような願望を医師に要求しても良いのでしょうか?抗精神薬に対する恐怖心もあるかもしれませんが飲みたくありません。やはり医師の判断に任せるべきなのでしょうか?もし通うにしても良い病院を知りません。札幌市内在住のものです。

  • 心療内科って

    はじめまして、40になる会社員です。 ここ1年くらい、会社の人間関係で かなり精神的に参っています。 終わりの無いいじめ、 山のような仕事 無頓着な同僚・上司 家庭に帰れば家族とのいさかい。 何をどうすればいいのか このままでは、自分もシンドイく 家族や会社で一緒に働く同僚にまで 申し訳ないと思います。 どうにかしなくては、と思うのですが いじめている人はケロッとして こちらが病院へかかる様になるのがとても悔しく てなりません。 でも、このままでは自滅してしまいそうです。 そこで、心療内科を受診してみようと思うのですが。 どういうところが良いのか、又、町の診療所などでも 看板を掲げているところがありますが、 そう言うところでもみてもらえるのでしょうか? 又、費用もかなりのものだと聞いた事がありますが どうなのでしょうか?