• ベストアンサー

心療内科って・・・

3日前に心療内科に行ってきました。なんか私が想像していたのとまったく違って、先生はかなりドライでした。私の友達も違う心療内科に通っていって同じことを言っていました。心療内科の先生ってそんなもんなでしょうか?それにちょっとグサってくることを先生に言われたのでなんか通う気がなくなってしまいました。でも通い続けたほうがいいのでしょうか?

  • ffanta
  • お礼率89% (292/328)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usm
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.6

薬もお医者さんも、相性があると思います。 私は最初、ある評判の良い心療内科に半年ほど通いましたが、まったく改善せず、薬の副作用にも苦しみました。 診察内容も、まるで風邪の症状を尋ねる内科医みたいでしたよ。それこそドライでした。 その後、転院して、某総合病院の精神科に通い、今、9ヶ月です。薬の種類や量、次回の診察日までの期間など、すべて私の意思を第一に決めています。もちろんお医者さんのアドバイスのもとに、ですが。 当初は週2回の通院をしていた私ですが、1ヶ月半に1回の通院になった今では、現状報告と気分転換に、ちょっとお喋りしに行く、といった感じです。 自分の言ってること・伝えたいことに、その医師がしっかり耳を傾けて対応しているかどうか、が一番重要なポイントだと思います。 初診は予約が取れるのがずいぶん先になりますから、最初は掛け持ちで違う病院にも行ってみる、というのはどうでしょうか? 自分にしっくりこない医師のもとでは、治療は困難かと思います。特に、心の問題の場合は。

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • syuu_ak
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.7

はじめまして。 ドライというのは、先生が患者に感情移入しないように ブロックしているということじゃないかなと思います。 僕も精神科、心療内科と渡り歩いていますが、線という かそういうものを引いている感じはあります。 確かに親でも家族でもないので、そこまで親身になって はくれないだろうなと僕もドライなんでそれで満足して いますが。 しかし、グサっとくることを言われて傷ついたなら、相 性が合わないということもあるので、暫く通ってそれが 続くようなら転院をお勧めします。 精神領域のことは、相性がポイント高いんで。

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

>それにちょっとグサってくることを先生に言われたのでなんか通う気がなくなってしまいました。でも通い続けたほうがいいのでしょうか? そんな医者に通う必要はありません。他の医院や病院にかえましょう。ところであなたの症状を治療するためにはホントに心療内科がベストでしょうか? 身体的な症状が現れない精神的な悩みを解決したいのであれば、心療内科よりも精神科にかかるべきです。 N0.2の方の回答にあるように、『「精神科」だと患者が敬遠するので、ソフトなイメージの「心療内科」とうたっている』との大間違いの認識を持っている人が残念なことに多いですね。これはまったく大笑いのとんだ勘違いに過ぎません。心療内科についてはNo.3の方が指摘する通りです。 今の精神科は、思考能力が無い人達が乏しい思考回路で妄想している「戦前の精神病院」のイメージとは全く違いますよ。精神科の待合室もいたってオープンで、内科や歯医者などと区別がつきません。外見上は全く問題がない人達が列をなして受診しています。要するに「心の風邪」を直すにために精神科の門をたたくことは、今ではいたって普通のことです。病院に通っていることを積極的に他人にしゃべる必要はありませんけど、別に知られたってどうってことはありません。精神科受診は一般的なことですよ。 思考能力が無い人達は、精神科というと抵抗を感じてしまうらしく、内科医に毛が生えた程度の心療内科医に本当は自分に合っていないと感じながらもかかり続けてしまうようです。 このサイトの質問者の中にも、明らかに精神科にかかるべき症状なのに、「精神科を受診するくらい、精神を病んでると自分で思いたくないです」と言って不適切な心療内科にかかり続けている人もいるようです。まあ本人が決めることなのでこれ以上はなにも言えませんけどね。可哀想なものです。

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • raki911
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.4

じゃあどんな先生が良かったんですか? 医者なんてみんなそんなもんです。

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.3

知人が通っている心療内科の医師は、よく話を聞いてくれる優しい人らしいよ。大変だね。 その知人が言うには、心療内科は心の病気を治療する精神科とは違って、ストレスと関連する内科的な病気(心身症)を治療するところで、患者を診察して体の病気の治療に、精神安定剤のような薬が必要か診断してくれるところらしい。だから、内科の医師に近い人もいるんだって。 あなたの体の治療のために、薬があった方がいいかどうか、という判断でもいいと思うよ。 それでも、医師との信頼関係が持てないような相手なら、他にいい病院があればいいんだけど。

参考URL:
http://felice.where-i.net/tigai.htm
ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.2

私の聞く限り、「精神科」だと患者が敬遠するので、ソフトなイメージの「心療内科」とうたっているそうです。もちろん応対は変わりません。

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

心療内科が全てそうではありません。 私も一番最初に通院していた心療内科はそんな感じでした。 結局病院を変えてしまいました。 今は神経外科に通っており、 先生にもカウンセラーにもよくしてもらっています。 相性ってあると思うし、 心療内科だから優しい先生かといえばそんな事ない所も実際結構ありますよ。 自分に合う病院を探すのも大変ですが、 合わない病院にいてもいつまでも治りません。 心と体の両面で治していかなければならない病気ですし、 ffantaさんの質問の内容を見ていると 病院を変えたほうがよいと思いますよ。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科

    会社の人間関係に悩み、先日初めてカウンセリングを受け、同ビル内にある心療内科を進められて初めて心療内科の診察を受けました。 その時の先生は、私が話している間、机上の糊をおもむろに持ち上げ、蓋をあけて固まっているのりをはがし、糊の入れ物の掃除をし始めました。そして、会社に部署がえの希望を出せと言われ、一週間分の薬を出されて診察が終わりました。悩みを抱えた患者の話を聞く態度なのかなぁと思いましたが、その日はそのまま薬をもらって帰りました。 本日、その時の薬がきれるので、また行ったのですが、先日とは違う先生で、初めて会ったのに、私の話はろく聞かず、また一週間分薬だしとくからといわれ、あまりのあっけなさに、そんなもんなんですかね? 来ても、薬出してもらって飲み続けるしかないんですかね?と疑問をなげかけると、じゃ、他に何が出来るんですかと聞き返されました。 会社の問題は会社で解決するしかないので、ここでは薬を処方して、症状を和らげるしか出来ないといわれました。それはそうなんですが、心に傷を負った患者がいくところだと思うのですが、ろくに話も聞かず、薬をのませとけばいいというのはどうなのでしょう。 また、薬を飲むと眠くなる気がするのですが、この薬は眠くなるくすりなのでしょうかと質問すると、さぁ、人によって違いますからねぇと、なんともしっくりこない返答。そんなもんなのでしょうか? 初回は初診料もかかるので、3,000円ほどでしたが、今日はほとんど話もしてないのに、2,000円以上かかりました。これが毎週かかると、結構大変です。心療内科とは、そういうものなのでしょうか。それとも、病院を変えたほうがいいのでしょうか。せっかく病院に行ったのに、余計ストレスを受けてしまいました。 心療内科は今までかかったことがなかったので、比較できずにいます。 心療内科にかかっているかた、アドバイスをお願いします。

  • 心療内科

    心療内科を予約しましたが、行ってもよいのか悩んでいます。 学校や部活、自分自身のこと、ストレスによる非嘔吐過食などに押しつぶされて、しんどい日々が続いているような気がします。人に相談するのが苦手なので、友達にも少ししか打ち明けていません。そこで、一度心療内科に行ってみようと思って予約したのですが、やっぱり自分が甘えてるだけじゃないか、他の人に比べればちっぽけなことなんじゃないか、と思ってしまいます。こんな私でも心療内科に行ってもいいのでしょうか?心療内科の予約の前に、学校のカウンセリングに行こうと考えています。

  • 心療内科について。

    心療内科について。 私は心療内科に通い2年が経ちます。 田舎なもので、市内に2件しかありません。 そのうちの1件に通っています。 もう1箇所ありますがそこは総合病院の精神科です。 今通っている心療内科は、 元々総合病院の精神科の先生で、その先生が開業した医院です。 この2年、毎日レキソタンとテトラミド、頓服でソラナックスを飲んでいます。 通院の際は、診察室へ呼ばれ、血圧を測られ、先生とはよほど話をしないで2~3分で終わります。 先生との会話は調子はどう?くらいで、ほとんど話さないものですか? この2年薬のみ貰いにいくような感じで、調子も薬を飲めばまだいい感じという くらいで、精神的なものは変わっていないように思えます。 最近、この薬はいつまで飲めば・・と考えることが多くなってきました。 今はこの薬がなければ苦痛になると思います。 もし同じような薬を飲んでいる方、どのくらい飲み続けていますか? この心療内科には薬がなければ苦痛になるので通っていますが、 先生と合わない気がしています。ですが他に行ける所もないので。 いつも通うと、患者は1人もいなくすぐに診察してもらえます。 田舎だから心療内科へ通う人が少ないのかな?と思っていますが。 そんなに混まない医者なのは確かです。 心療内科のヤブ?とかあるのでしょうか? 私は他の所は知らないのでここに通っていますが、 このままでいいのかと考えています。

  • 心療内科に行ってきたのですが・・・

    今年入ったくらいから少しおかしいなとは思っていたのですが、 ここ最近気持ちが不安定ですぐ泣きたくなったり怒ったりしたくなり気持ちのコントロールができなくなり、 仕事に影響するようになりそうだったので、また仕事もやめたいと思い始めたので今日心療内科に 行ってきました。教えてgooで探して評判がいいと書いてあった クリニックに行ってきたのですが、そこの先生には主に仕事関係の 相談(上司とうまくいっていないとか、仕事がうまくこなせないとか)をしたのですが、私の説明が足りなかったかもしれませんが 社会とはそういうものだから受け入れなきゃみたいなことを 言われてちょっとショックでした。私は心療内科とは励まして くれる、そうでなくても今の心にダメージを与えられるようなことを 言われるとは思っていませんでした。心療内科ってそういうものですか? 心療内科の医師に具体的に何を望むかは自分でもよくわからいのですが、この先生と私はあっていないのかなとおもっているのですが、 他の病院を探したほうがいいのでしょうか? 今心療内科に通っている方にどのように治療していっているか 教えていただけたらと思い質問しました。 内容があいまいで大変申し訳ないですが、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 良い心療内科を教えてください。

    自律神経失調症で悩んでいまして、 今まで内科に行っていましたが、 なかなか治らないので心療内科に 行ってみようと思っているのですが 京都市内でいい心療内科の先生を 知っていらっしゃったら誰か教えてください。 お願いします!!

  • 心療内科を替えようかなと思ってます

    今、通っている心療内科には不満です。 先生に困っていることを言ってもそれに対して何も答えてくれません。 カウンセラーも頼りなく、僕の話を聞いてもただ困っているだけで何もアドバイスしてくれません。 そこで心療内科を替えようかな?と思っています。 ネットで調べたら『心療内科高田馬場クリニック』が良さそうな感じがします。 もしこの病院に通っている方がいらっしゃいましたら是非口コミお願いします。 先生やカウンセラーはどんな感じの方ですか? でも今通っている心療内科は自転車で15分ぐらいなので近くていいんです。 僕は、うつ病です。 うつのときは病院へ行くのが億劫です。 もし『心療内科高田馬場クリニック』に通うとしたら自宅から1時間半ぐらいかかってしまいます。 通院が負担になって余計うつになってしまうかもしれません。 ちなみに僕は、うつ病になって19年になります。 病気は自分で治すもの。 そう考えると病院を替えるのは無意味かな?とも思います。 どうか良きアドバイスお願いいたします。

  • 心療内科へ行くか迷ってます。

    はじめまして。 質問失礼致します。 常に胸が締め付けられるような苦しさ、重さがあり、 考え事をして眠れない日々が続いています。 ずっと1人で頑張って気を保つしかないと思っていました。 自分の気力しだいだと思ってました。 でも最近気を保つ事も難しくなってきました。 前に進みたくても、何をするにも辛いです。疲れました。 心療内科へ行ったら 少しでも前に進めるきっかけがあるのなら、行ってみる価値はあるのかもしれないと 今日考えていました。 心療内科へ行ったことのある方へ 心療内科へ行くことによって何か変われますか? 初診料はいくらくらいでしたか? どうか回答よろしくお願いします。 眠れないのはもう嫌なんです。 今頑張んなきゃいけないのに挫けそうになる自分が情けないです。

  • 心療内科

    心療内科についてかんじることがあるのですが。 このことについて、意見をお聞きしたいです。 私、心療内科の先生と話した時、何だか非常に違和感を感じました。ごくごく簡単なこと、空気を吸うくらいに当たり前なことを、どうして小難しくしてしまうのか分からないのです。勿論、先生ご自身は理解していると仰いますが、私にとっては、解っていないというか、何だか、会話を始めてしまったことを後悔してるんです。別の先生にも話しましたが、同じようなんです。上手く言えませんが違和感。同じ話をしているようで、微妙に違うといいますか…バッタとカマキリといいますか…自信満々なのか…そういう規則になっているものなのか…肯定するばかりというのか… 『~って、~ですよね』 『私って、バカですよね』『私って素晴らしいんです』 全部、聞いていないのか…性差による弊害についてはやっぱり無視なのか… 心療内科及び、カウンセリングにかかられた方で、とにかくわからないけど、違和感というか、すれ違いと言うのか…ダメだこりゃと思った方はいらっしゃいますか? 説明するのも疲れました。

  • 心療内科とは

     僕は今、大阪の身体障害者授産施設に通っています。  実は心療内科のことでお尋ねしたいのですが、心療内科とはいったいどういうところなのでしょうか?母がいうには、「心療内科は、肉体的なところを診断して病状が判断できないときに行くところや」といいます。確かに僕は、肉体的な病状があるわけではありません。でも、毎日の生活がちょっと苦しく、少し物足りなさを感じています。いちばんの悩みは家庭のことなのですが、僕の通っている施設ではカウンセリングなどありません。  前に一度、僕の家の最寄り駅から4駅離れた心療内科に行ったことがあるのですが、そこのドクターは感じの悪い先生でした。なので、今はもうそこの心療内科には行ってません。  あ~、こんな文章打ってたらまた足がふらふらになって倒れてしまいそう…。><

  • 心療内科って・・

    私は5ヶ月ほど前から緊張するとすごい吐き気が起きたり腹痛が起きたりするようになりました。また不安があったりするとごはんが全く食べれません・・・。5ヶ月前は就活があったりしたので終わったら治るだろうと思って無理してたのですが、就職する会社が決まっても全く治る気配がなく反対に悪化してきました・・・(>_<)体重も5キロ落ちました。 一度内科と心療内科のある大きな病院に行ったのですが、なんだかあっさりしてて私が症状などを話したのは10分ぐらいであまり質問もされず「このぐらいの歳の子、つまり社会人になる前の子はよくある症状なんですよ」と言われ薬を処方され全部で15分程で終わってしまいました・・・。 初めて心療内科に行ったんですけど、心療内科ってみんなこんな感じですぐ終わってしまうものなんでしょうか? なんか悩んでる自分がすごくむなしく思えました・・・。あと、私は緊張してないときには普通にハキハキと話せるし、見た目だけだと元気に見えるのでこの症状を信じてもらえてない感じもしました・・・。 また来るように言われたのですが、この病院に通うのをやめて他の心療内科に行こうか迷っています。でも、どこの心療内科もこんな感じだったら・・って思うとすごく不安です。心療内科に行ったことのある方、どんな感じだったのかなどもしよければ教えてくださいm(__)m他の心療内科はどういう対応をするのかが気になります。よろしくお願いします!