• ベストアンサー

心療内科って・・・

3日前に心療内科に行ってきました。なんか私が想像していたのとまったく違って、先生はかなりドライでした。私の友達も違う心療内科に通っていって同じことを言っていました。心療内科の先生ってそんなもんなでしょうか?それにちょっとグサってくることを先生に言われたのでなんか通う気がなくなってしまいました。でも通い続けたほうがいいのでしょうか?

• ffanta
  • お礼率89% (292/328)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usm
回答No.6

薬もお医者さんも、相性があると思います。 私は最初、ある評判の良い心療内科に半年ほど通いましたが、まったく改善せず、薬の副作用にも苦しみました。 診察内容も、まるで風邪の症状を尋ねる内科医みたいでしたよ。それこそドライでした。 その後、転院して、某総合病院の精神科に通い、今、9ヶ月です。薬の種類や量、次回の診察日までの期間など、すべて私の意思を第一に決めています。もちろんお医者さんのアドバイスのもとに、ですが。 当初は週2回の通院をしていた私ですが、1ヶ月半に1回の通院になった今では、現状報告と気分転換に、ちょっとお喋りしに行く、といった感じです。 自分の言ってること・伝えたいことに、その医師がしっかり耳を傾けて対応しているかどうか、が一番重要なポイントだと思います。 初診は予約が取れるのがずいぶん先になりますから、最初は掛け持ちで違う病院にも行ってみる、というのはどうでしょうか? 自分にしっくりこない医師のもとでは、治療は困難かと思います。特に、心の問題の場合は。

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• syuu_ak
回答No.7

はじめまして。 ドライというのは、先生が患者に感情移入しないように ブロックしているということじゃないかなと思います。 僕も精神科、心療内科と渡り歩いていますが、線という かそういうものを引いている感じはあります。 確かに親でも家族でもないので、そこまで親身になって はくれないだろうなと僕もドライなんでそれで満足して いますが。 しかし、グサっとくることを言われて傷ついたなら、相 性が合わないということもあるので、暫く通ってそれが 続くようなら転院をお勧めします。 精神領域のことは、相性がポイント高いんで。

ffanta
質問者

お礼

回答No.5

>それにちょっとグサってくることを先生に言われたのでなんか通う気がなくなってしまいました。でも通い続けたほうがいいのでしょうか? そんな医者に通う必要はありません。他の医院や病院にかえましょう。ところであなたの症状を治療するためにはホントに心療内科がベストでしょうか? 身体的な症状が現れない精神的な悩みを解決したいのであれば、心療内科よりも精神科にかかるべきです。 N0.2の方の回答にあるように、『「精神科」だと患者が敬遠するので、ソフトなイメージの「心療内科」とうたっている』との大間違いの認識を持っている人が残念なことに多いですね。これはまったく大笑いのとんだ勘違いに過ぎません。心療内科についてはNo.3の方が指摘する通りです。 今の精神科は、思考能力が無い人達が乏しい思考回路で妄想している「戦前の精神病院」のイメージとは全く違いますよ。精神科の待合室もいたってオープンで、内科や歯医者などと区別がつきません。外見上は全く問題がない人達が列をなして受診しています。要するに「心の風邪」を直すにために精神科の門をたたくことは、今ではいたって普通のことです。病院に通っていることを積極的に他人にしゃべる必要はありませんけど、別に知られたってどうってことはありません。精神科受診は一般的なことですよ。 思考能力が無い人達は、精神科というと抵抗を感じてしまうらしく、内科医に毛が生えた程度の心療内科医に本当は自分に合っていないと感じながらもかかり続けてしまうようです。 このサイトの質問者の中にも、明らかに精神科にかかるべき症状なのに、「精神科を受診するくらい、精神を病んでると自分で思いたくないです」と言って不適切な心療内科にかかり続けている人もいるようです。まあ本人が決めることなのでこれ以上はなにも言えませんけどね。可哀想なものです。

ffanta
質問者

お礼

• raki911
回答No.4

じゃあどんな先生が良かったんですか? 医者なんてみんなそんなもんです。

ffanta
質問者

お礼

• lack03
回答No.3

知人が通っている心療内科の医師は、よく話を聞いてくれる優しい人らしいよ。大変だね。 その知人が言うには、心療内科は心の病気を治療する精神科とは違って、ストレスと関連する内科的な病気(心身症)を治療するところで、患者を診察して体の病気の治療に、精神安定剤のような薬が必要か診断してくれるところらしい。だから、内科の医師に近い人もいるんだって。 あなたの体の治療のために、薬があった方がいいかどうか、という判断でもいいと思うよ。 それでも、医師との信頼関係が持てないような相手なら、他にいい病院があればいいんだけど。

参考URL:
http://felice.where-i.net/tigai.htm
ffanta
質問者

お礼

• trozky
回答No.2

私の聞く限り、「精神科」だと患者が敬遠するので、ソフトなイメージの「心療内科」とうたっているそうです。もちろん応対は変わりません。

ffanta
質問者

お礼

• Lyric
回答No.1

心療内科が全てそうではありません。 私も一番最初に通院していた心療内科はそんな感じでした。 結局病院を変えてしまいました。 今は神経外科に通っており、 先生にもカウンセラーにもよくしてもらっています。 相性ってあると思うし、 心療内科だから優しい先生かといえばそんな事ない所も実際結構ありますよ。 自分に合う病院を探すのも大変ですが、 合わない病院にいてもいつまでも治りません。 心と体の両面で治していかなければならない病気ですし、 ffantaさんの質問の内容を見ていると 病院を変えたほうがよいと思いますよ。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
ffanta
質問者

お礼