• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

心療内科について。

心療内科について。 外出や学校やバイトに行って人に会ったり、友達に会ったり、街中に行ったりするのが憂鬱で仕方ないです。 自分の部屋にいるときだけが落ち着く時間で外に出たり人に会ったりするときは常に緊張してる状態です。外出して帰宅すると精神的に疲れてしまい何もできずに寝てしまうことが多いです。 親から心療内科を勧められ行ってみようかとも思ってるんですが、治るものなのでしょうか?病気ではなく生まれつきの性格のような気がしてるので、この程度のことで心療内科とか行っていいものだろうかとも思ってしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数26
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

心療内科は、内科的な症状が出た方行くところですから、厳密に言うと精神科の方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 658429
  • ベストアンサー率15% (15/97)

>治るものなのでしょうか?病気ではなく生まれつきの性格のような気がしてるので あなたの考えが正しいです。性格的な要素が大きく、年齢や経験と共に少しずつ 克服できる、または克服していかなければなりません。 家に居ても落ち着かない、眠れないとなったら通院は必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!