• 締切済み

心療内科にいっていいのか

心療内科に行っていいのか悩んでいます。 私は数年前から、リスカやアムカがやめれません。また、突然気分が下がり涙が止まらなくなったり、過呼吸になったり、腕を噛んだり、包丁で周りのものを刺したり、眠れなくなったり、逆に一日中寝てしまったりしてしまいます。本当に死にたくて薬をいっぱい飲んだこともあります。電車に乗る時、飛び込む妄想をよくしてしまいます。 うまくまとめられませんが、こんな自分が嫌で変えたいのと、知り合いに進められたので心療内科にいってみようかなと思いました。でも、心療内科は敷居が高いイメージがあって、ファッションメンヘラのような私がいっていいのか悩んでいます。また、家族や友達は私がメンヘラなのを知りません。心療内科にかかったとして、身内にばれたりしませんか。 回答お願いします。

みんなの回答

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

歯が痛ければ、歯医者に。 お腹が痛ければ、内科に。 心が痛ければ、心療内科。 自分だけでやろうとしても限界があるよ。 先ず、専門のアドバイザーに相談しよう!

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

学生さんということは、親から渡されている保険証ですよね。その保険証をどこの病院で使ったのかは数ヶ月後に親にわかるようになっています。 でも、行った方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 心療内科にかかりたいのですが…

    心療内科にかかりたいのですが、高校生の娘がそう切り出したら親はどんな気持ちになりますか? 母は多分「はぁ?なんで?」と聞いてくるでしょう。母の威圧的な言い方が怖くて言い出せません。 父は多分、ちゃんと聞いてくれるでしょうが、最近忙しかったりするので迷惑かけたくありません。 でもリスカやアムカ、手の甲に血が滲む程度ですが。をしているため心療内科にかかりたいのです。しかも鬱傾向があります。 体調もよくないし、胸が圧迫されているような感覚で苦しいんです。 どう切り出していいかわかりませんし、反応が怖くて言い出せません。 どうか、助けてください

  • 心療内科に行こうか迷ってるんですが…。

    最近、何故か悲しい気持ちになってしまうことが多くなり、よく涙が出てしまいます。気分の切り替えもなんとなく難しくなったような気がします。 もともと昔からイライラもため込みやすく、落ち込みやすいと言うか、どちらかと言うと、ネガティブな性格をしていたので、気分が沈んでも、ちょっと被害妄想をしがちになっても、微熱が出ようと、胃が痛くなろうと「辛いな~」くらいで、「自分は難しい性格してるなぁ」と思いつつあまり気にしていませんでした。 ただ、今回どうして心療内科に行こうか考え出したのかと言うと、先日、いつものように電車に乗っているときだったのですが、気持ちが抑えきれず涙が止まらなくなってしまったからです。公衆の面前で、泣いてしまって自分でもびっくりしてしまいました。(必死にごまかしました。) あと、最近行った歯科医院での、「最近ストレス感じること多くなりましたか」と言う質問も気になってしまったからです…。今まで、腹痛、胃痛、頭痛、めまい等もありましたがどれも軽度だったので、気のせいだと思ってきたんですが…。先日の出来事もあり、少し心配になりました。それとも、やっぱりこの程度ならわざわざ病院に行かなくても大丈夫なんでしょうか? あと、解りきった質問かも知れませんが、このことは内科ではなく心療内科で受診した方がいいのでしょうか?もし、自己判断で心療内科に行ってから、これはうちじゃなくて内科の方で受診された方がいいですよとか言われてしまうと、すごく恥ずかしいと思いましたので、質問させていただきました。 すみません。長くなりましたが、もしお時間ございましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 心療内科の入院について

    高2の女子です。 わがままなんですが、学校に行きたくありません。陰でコソコソ言われている気がして気分が悪くなり、過呼吸になってしまいます。しかし、学校を休みたいと親に言うと叩かれたり、髪を引っ張られたりします。いつもなら無理矢理制服をきせられて、学校に引きずって連れていかれます。今日は家から出ていけと言われたんですが、いまは家にいます。(親は仕事でいません) 深くはないですが、リスカ。そして、爪をかんだり、指を噛んだりしてしまいます。 家にいると親に文句を言われたり、また怒鳴られたり髪を引っ張られたりするので、いたくありません。私自身、リスカなどをやめたいのですが、やめられません。 心療内科への入院は、1回病院に行っただけでは出来ませんか?どうしたら入院できますか?

  • 心療内科へ行きます、何を話せばいいの?

    私は昔からリスカの癖があり、特に夏休みなど規則正しい生活から抜け出した時に感情の不安定が出ます。 以前は過食嘔吐などもあったので心療内科へも行きましたが、現在は問題なく私生活を送れていたのでたまにリスカがあっても病院は必要ないと思っています。 しかし今日は珍しく、色々な出来事が重なり、頭がごちゃごちゃになってしまい病院へ行ったほうがいいのではないかと思いました。 夏休みに入ったこともありパソコンを見る機会が多くなったということもありますが最近は彼氏との関係に悩んでいて、気づけば今日だけで何軒もの恋愛質問を投稿していました。回答者の何人かにメンヘラではないかと言われたのもきっかけであります。 そんなときにかぎって、一番苦手な害虫や鼠を部屋で見つけてしまった上に、隣人の楽器の騒音に我慢がならかくなったのと、家ですら落ち着けません。 メンタル的なことも理解して支えてくれる彼ですが、現在は高熱を出し寝込んでいるため訪ねていいものかも分からず、ついに腕を切ってしまいました。 しかし、病院へ行ったところで何が変わるのか。先生に何で来たのか言える理由がわかりませんし、自分自身でも何が問題なのかわかりません。 気持ちがざわめいて落ち着かないのですが、病院へ言って何を話せばいいのですか?

  • 心療内科へは…

    はじめまして。 私は、最近よく偏頭痛に悩まされています。 風邪のような症状も無く、 感情の起伏も激しい為に、自分では 「もしかして自律神経失調症というやつかな?」 と思っています。 最近になって出始めた症状が、 頭痛、耳鳴り、ちょっと低めの声や低い音が聞き取りづらい、急に涙が出てくる、立ちくらみ、過呼吸、肩こり、怒りっぽい(何故怒ったんだろうと直後に思うことがしばしば)、(憂)鬱になることが多い。 といった感じです。 病院へ行きたいのですが、 急に心療内科へ行くもんなのでしょうか? なんて説明すればいいかわかりません。 とりあえず内科へ行ったほうがいいのでしょうか? 心療内科などへ通っている方がいらっしゃいましたら、 最初から心療内科へ行ったのか、 外科や内科などへ行ってから紹介されたのか。 また、最初から心療内科へ行った方がおられましたら、 なんと言って症状を説明したのかとか、 どういう用件でいったのかなど 教えていただきたいです。 何分時間がなく、休暇をとらないと病院へ行けないので 一番スムーズに良い方法を教えていただきたいです。

  • 心療内科について

    今年5月くらいからストーカー被害に合っています。色々対処しているんですが現在もストーカー行為は続いています。 そんな中でストレスからか電車に乗ることや人が多い場所が怖くなってしまいました。過呼吸も起きるようになってしまいました。 電車が恐いため出勤が困難になり出勤できても仕事が全く手につかなくなりうつ状態のようになってしまっています。 心療内科に行ったのですがストーカー行為が原因なのでうちでは治療できないと言われました。 確かにストーカー行為がなくならない限り精神衛生もよくならないのはわかるんですが相手もわからずなかなか解決しそうにありません。というか解決したかどうかというのがはっきりわかりません。少しの間何もなくてもまた始まったりします。 その間精神面の治療は病院などでは全くできないものでしょうか? 他の心療内科にも行ってみようかと思うのですがどうなんでしょうか? さらに心療内科では治療できないということは逆に言えばストーカー行為さえなくなればこういった症状も改善され病院にかかる必要もないということなんでしょうか? また同じこと言われたらショックだなと思い相談させて頂きました。 意見よろしくお願いいたします。

  • 心療内科について教えてください。

    仕事のことで悩み、体調不良な毎日なのですが、 私はこれまで、精神科や心療内科などを受診したことがありません…。 行ってみたいのですが、敷居の高い場所のような気がして、なかなか勇気が出ないことと、 この程度で診察に行っていいんだろうかと悩んでいます。 ちなみに私の症状は… ・出勤前の腹痛・下痢 ・胃痛 ・吐き気 ・食欲不振 ・不眠(早朝に目が覚めてしまいます) …などです。 ただ、腹痛も下痢も毎朝ではないし、胃痛も「なんとなく痛い」程度なので、 現在は、市販の薬でなんとか対応しています。 気分の落ち込みもありますが、週末は比較的リラックス出来てるような気もします。 やはり、この程度なら、わざわざ受診するほどではないのでしょうか…。 それから、「体調不良で内科を受診したけれど「異常なし」と診断され、 その後、心療内科に回された」…というような話を聞きますが、 心療内科を、いきなり受診するのはおかしいのでしょうか? 初歩的な質問をしてすみません。 色々教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 心療内科 精神科に行く判断がわかりません。

    昔から切羽詰まるとアムカやアザが出来るまでリモコンや棒状な様なモノで腕や背中や太ももを何度も叩く行動を隠れてしています。過食嘔吐も7年隠れてしています。自身 器が小さいのか精神的に弱すぎるのか…悩み続け最近 腕を今までにないくらい深く切ってしまい 自ら心療内科 精神科へ受診してみようか考えているところです。変にプライド高いのか こんなことをしているなんて誰にも話せていません。っとゆうか話せる相手が居ない? 話したくない でも誰かに聞いてもらいたい… でも私の事を知らない誰かに聞いてもらいたくてここへ投稿してしまいました(泣)

  • 心療内科って?

    信じていた人に裏切られました。 一週間ほど経ちますが、ずっとツラくて立ち直れません。 いろいろ考えるほど、もう死んだほうがマシだって思ってしまいます。 つらくてどうしたらいいのかわかりません。 仕事中もすぐに情緒不安定になって涙止まらなくなってずっと席をはずしています。 長時間席はずした後だと回りから白い目で見られてる気がして、ますます怖くなって帰れなくなって更に涙がでてきます。 信じていた人も同じ職場のしかも前の席で、同僚とヘラヘラ笑ったりしています。 知り合いに一緒に行ってあげるから病院にいったほうがいいよって言われました。 なんだか、気分に波があって、調子いいときは人の冗談にも爆笑できて、いろいろやる気も出てきて、その出来事を思い出しても、「どってことないじゃん」って思えるのに、調子悪いと、「どうして?なんで、つらいよ」って、どうしょうもなくつらくなって何も手につかなくなります。その波が一日数回あります。 さっきまで笑ってたのになんで?みたいな状況です。自分でも自分がわかりません。 心療内科にいったら、精神安定剤みたいなものがもらえるのでしょうか?私としてはそんな手軽に飲んじゃいけないものだとおもいます。 もし飲んで楽になったら、これから先少しでもつらいことがあると、癖になって飲んでしまいそうだからです。 でも今、楽な状態ですが、またつらい波がきて自分でも自分が抑えられなくなって死んじゃったらどうしようとか思います。 (1)こんなことで心療内科にいってもいいのか? (2)心療内科にいったらどんなことをしてくれるのか? (3)精神的な薬にそんな簡単に手をだしていいものなのか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 八王子市内の心療内科について

    先月私の身内が病気で亡くなりました、その後。私自信精神的に不安が良くおこります自分もこんなに苦しんで死ぬのかなという不安です心療内科を受診しようと思いますが八王子市内で(出来れば高尾付近)評判のいいクリニックがあれば教えて下さい、本来は自分で探せばいいのですが何か敷居が高そうで二の足を踏んで行けません、よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう