• 締切済み

心療内科にいっていいのか

心療内科に行っていいのか悩んでいます。 私は数年前から、リスカやアムカがやめれません。また、突然気分が下がり涙が止まらなくなったり、過呼吸になったり、腕を噛んだり、包丁で周りのものを刺したり、眠れなくなったり、逆に一日中寝てしまったりしてしまいます。本当に死にたくて薬をいっぱい飲んだこともあります。電車に乗る時、飛び込む妄想をよくしてしまいます。 うまくまとめられませんが、こんな自分が嫌で変えたいのと、知り合いに進められたので心療内科にいってみようかなと思いました。でも、心療内科は敷居が高いイメージがあって、ファッションメンヘラのような私がいっていいのか悩んでいます。また、家族や友達は私がメンヘラなのを知りません。心療内科にかかったとして、身内にばれたりしませんか。 回答お願いします。

みんなの回答

• ginga3104
回答No.2

歯が痛ければ、歯医者に。 お腹が痛ければ、内科に。 心が痛ければ、心療内科。 自分だけでやろうとしても限界があるよ。 先ず、専門のアドバイザーに相談しよう!

• drum_KT
回答No.1

学生さんということは、親から渡されている保険証ですよね。その保険証をどこの病院で使ったのかは数ヶ月後に親にわかるようになっています。 でも、行った方がいいと思いますよ。