• ベストアンサー
  • 困ってます

心療内科について教えてください。

仕事のことで悩み、体調不良な毎日なのですが、 私はこれまで、精神科や心療内科などを受診したことがありません…。 行ってみたいのですが、敷居の高い場所のような気がして、なかなか勇気が出ないことと、 この程度で診察に行っていいんだろうかと悩んでいます。 ちなみに私の症状は… ・出勤前の腹痛・下痢 ・胃痛 ・吐き気 ・食欲不振 ・不眠(早朝に目が覚めてしまいます) …などです。 ただ、腹痛も下痢も毎朝ではないし、胃痛も「なんとなく痛い」程度なので、 現在は、市販の薬でなんとか対応しています。 気分の落ち込みもありますが、週末は比較的リラックス出来てるような気もします。 やはり、この程度なら、わざわざ受診するほどではないのでしょうか…。 それから、「体調不良で内科を受診したけれど「異常なし」と診断され、 その後、心療内科に回された」…というような話を聞きますが、 心療内科を、いきなり受診するのはおかしいのでしょうか? 初歩的な質問をしてすみません。 色々教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数171
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18655/37201)

全然おかしくないよ。 確かに色々掛かる前は考えるかもしれないけどね。 でも貴方にとって大切な事は自分の中でどうしても整理できない悩みやしんどさを誰かに聞いてもらう、受け止めてもらう事なんだよ。 そういう機会を自分に創り上げる事で、自分に新しい風を吹き込む事が出来る。自分だけで煮詰めてしまって視野が狭くなっている状況に変化をつけていく事が出来る。そして必要なら現状として、ストレスが身体にも及ぼしている部分を一時的に薬なども活用してケアしていく。 最終的にはカウンセリング、診察だけで貴方が劇的に良くなる訳じゃない。そういう機会を経て、貴方が今の状況をどう受け止めやすく、整理しやすくなるか。そういう自分でどういう一歩が踏み出せるか。 そこはあくまで個人の領域。異常がある無いというものさしは無いんです。基本的に。心療内科の扉を叩きたいという貴方がいるという時点で、ある意味SOSが貴方の中から出ている。 その今の貴方の不安や心の叫びに対して、きちんとケアしてあげるための場所。それが心療でありカウンセリングなんだからね。 貴方にとってはそういう変化を自らに持ち込むこと自体に大きな意味があるんだから。貴方にとってしんどいという現実があるなら。 それが貴方の真実なんだよ。他者との比較は成立しない。 仮にこの程度の~という部分で医師から大丈夫ですよと優しく声を掛けられたら。貴方はそれによって安心感を得られるでしょ? 停滞してしまう今の自分に前向きな変化と整理をもたらす為の一歩。 そう考えて、もっと肩の力を抜いて受診されても良いと思いますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分がどうしたらいいのか、わからないことだらけで、 ずっと悩んでいたので… この状況から抜け出すきっかけとして、 心療内科を受診してみることにしました(先ほど予約しました)。 予約の電話をするまでは、ものすごく緊張していたのですが、 電話対応してくださった受付の方(?)も丁寧で感じ良く… たったそれだけの事なのに、なぜか救われたような気分です。 色々教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

精神科と心療内科は混同されがちですが、分野が違います。 心療内科は内科の領域で、心の問題が関係している「身体の不調」を診るところ(例:ストレス性胃潰瘍など)、 精神科はその名の通り「心(精神)の不調」を診るところです。 もともと心療内科は大学病院などで、内科医のうちでもストレス性疾患を専門とする医師が担当していたのですが、最近は自由に標榜できることから、内科が心療内科を兼ねていたり、逆に精神科が敷居を低くするために心療内科を名乗ったり(精神科医にもある程度の内科治療は可能)、患者獲得のために複雑になっています。 ちなみにメンタルクリニックは、実質的に心の問題を扱う、精神科、神経科です。 (神経内科というのもありますが、これは全く別で、運動神経や脊髄の病気などを診るところです) まあ、ストレスの多い現代社会のこと、心身どちらが病んでいるのか患者自身が判断できないこともあり、そうした時に心療内科は便利な科であることは確かです。 質問者様の場合は、仕事の悩みがあり、それが身体の不調に現れていることを自覚されているので、心療内科を受診されるのが適切だと思います。 「この程度の軽い症状で・・・」なんて躊躇されることは全くありませんよ。健康診断のつもりでも良いではありませんか? もし、念のため内科的な検査をきちんと受けたいという場合は、「内科・心療内科」などと、内科を前面に出している病院が良いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 心療内科や精神科など、これまで注目したことがない科目だったこともあり、私の中ではほぼ同じ扱いでした。参考になりました。 「健康診断のつもりで…」と仰っていただけて、とても気持ちが楽になりました。 本日、病院を予約できたので、行ってこようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.6

心療内科を勧める方も多いですが、OKWaveでも時々出てくる問題ですが、 心療内科の通院は、生命保険加入時の告知義務に入るので、 生命保険に加入できない場合が数多くあります。 もし余り辛くないのでしたら、カウンセリング等に出向いて見るのも手だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

生命保険… そうなんですか。 これから加入ではなく既に加入してる場合は大丈夫なんでしょうか。 勉強不足で知りませんでした。…色々と自分で調べてみますね。 アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#105334
noname#105334

不眠があるのならいきなり心療内科でもいいと思いますよ(ただし予約制のところが多いので問い合わせが必要です)。 私もそうでしたから。 でも原因はただの低血圧だったんですがね^^; 他の病院を紹介してくれるのかな?と思っていたらそのまま通うようにと・・・ 睡眠薬と漢方薬を貰っていました! 最近は内科(胃腸科)に併設された心療内科もあります。 お腹の方も気になるのでしたら、そういった病院を探してみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 診療科目に「内科」と「心療内科」がある病院を予約しました。 いきなり病院へ行こうと思ってたのですが、 念のため問い合わせをしたら、やはり予約制でした。 アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.4

内科を始めに受診すべきなのは,他の方と同意見です。一見,神経症のようでも身体の病気が隠れていることもあるからです。それから精神科でも遅くはないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 何か大きな病気が隠れていたら… という可能性もあるので、 確かに、素人の勝手な自己判断は良くないですよね。 診療科目に「内科」と「心療内科」がある病院を予約してみました。 アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.3

可笑しくはないですよ。 不眠(早朝に目が覚めてしまいます)、・食欲不振、 などがひかかります。 うつ病は不眠症から始まります。 早朝覚醒がでているので一度診察してみてください。 最近は心の病が多いのでそんなに敷居は高くないですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 食欲不振は、ここ2週間ほどで、不眠は1ヶ月ほど前からだと思います。 先ほど(勇気を出して)心療内科を予約しました。 夜中に数回、目が覚めることもあるので、そのことも伝えようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.2

精神科の前に内科を受診されることをおすすめします。 精神的なものが原因かどうかは、調べてみないとわからないからです。 実は別の病気が隠されていた、という場合も無きにしも非ずです。 内科で問題がなければ、その時には精神科を受診して、「内科では何も問題ないと言われました」と言えばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね…勝手な自己判断で原因を決めてしまうのは間違っているかもしれません。 診療科目に「内科」と「心療内科」がある病院を予約しました。 アドバイス、ありがとうございました。