• 締切済み

心療内科に行った方がいいですか?

先日、不眠と腹痛、頭痛のため、かかりつけの内科に受診しました。 精神的なものだろうと言われ、チェックシートみたいなのを 書かされました。 鬱の可能性が高いと診断され、1ヶ月間は 処方された眠剤と精神的なものの腹痛の薬で 様子を見て下さいとのことでした。 ちなみに不眠はここ1年くらい悩んでます。 ずっとうとうとした状態で朝の起きる時間になります。 熟睡した記憶がここ1年なくて疲れが取れず困ってます。 また、処方された眠剤は全く効かずでした。 また、不眠、腹痛、頭痛の他に、過呼吸も起こりやすく、 ちょっとしたことでイラっとしてしまいます。 心に余裕が無い状態で、友達とも会う気になれません。 職場では、いつも迷惑をかけている気がしたり、 退勤した後、やり残したことがあるんじゃないかと ずっともやもやしてしまいます。 私がいることで仕事が回らないんじゃないかとも思います。 関係ない事も書いたかもしれませんが とりあえず今の私の状況です。 私自身、うつだとは思っていなくて、 友達と会う気にはなれないものの、 笑う事は出来るし・・・という感じです。 しかし、不眠が辛いです。 かかりつけ医のいうことをきいて1ヶ月は 様子を見るべきでしょうか? それとも心療内科に行って診てもらった方がいいのでしょうか? (心療内科に行くほどの症状ではないかもしれませんが。) 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。

みんなの回答

回答No.5

不眠などの睡眠障害があるなら早めに心療内科で診てもらったほうがいいですよ。 私も似たような症状で悩んでいましたが、内科行っても分からないって言われて、当時の職場の人に薦められるがまま心療内科へ行ったら「低血圧」と診断され体質を改善する漢方薬と睡眠薬を処方してもらいました。 低血圧はうつに似た症状が出ることもあるそうです。 血の巡りも悪いので頭痛や腹痛なども出やすいし、呼吸が浅いから過呼吸にもなりやすいそうです。 すぐに睡眠障害のほうは治りましたけど、低血圧のほうはなかなか。。。 本当は内科のほうで治したほうが早かったかもしれないけど、低血圧を全く問題視しないでむしろ健康体と判断するお医者さんが多いそうですから。。。 病院では白衣に緊張して血圧が上がって、いつもより高くなる人もいるので、普段から家でも血圧を測っておいたほうがいいですよ。 もし家で血圧を測ってみて上が80未満だったら心療内科行く前に内科の先生に相談してみてもいいと思いますよ。

• adfmsdsi
回答No.4

統合失調症なのでうつ病の事は分からないですが・・・ 多分眠りが浅いのは、眠剤が必要と思いますがその眠剤が合っていないだけではないでしょうか。 眠剤といったって何種類もあります。変えてもらえばいいと思います。 私も自分に合った薬に出会ったのは近々2,3年のことです。それまではまぁ20代だったこともありますけど人生を無駄に過してしまいました。 あなたは1年苦労しているのですし、下手に心療内科など行くべきではありません。 そんなことをしても薬を出されるだけですよ。つまらない副作用の事を考えれば無意味どころか、マイナスに転じます。お大事にしてください。

• kimi2010
回答No.3

詳しいわけではありませんが、週1で心療内科に通っています。 内科の医師は、1ヶ月処方薬で様子をみて、また来るように言われたのでしょうか? それなら、眠剤が効かないことを話しに早めに内科に行きましょう。 素人判断ですが、診断結果と現状から察するに、心療内科の域だと思いますが。。 再び内科に行く必要がないのなら、早めに一度心療内科を受診されたほうが良いですね。 私も効かない眠剤がありました。 結局、精神安定剤が一番眠れて、昼間も調子良かったりします。 合わない薬を飲んで様子見てても意味がありませんよね。 あなたに合う治療法を見つけるために、行動するのが良いかと思います。

回答No.2

こんばんは。 医者に通院したのは月1ペースのようですが、メンタルの医者は、患者の状態に合わせて処方箋を作っているので、週1くらいのペースで通院できるクリニックのほうが医者も臨機応変に対応できるのでいいかと思います。 不眠症=鬱の症状の一つという判断は素人がやってはいけない事ですが、 医者を変えてみて、自分が今不眠症であることを伝えて、作ってもらった処方箋の薬を服用してその後の経過を見てていましょう。 >職場では、いつも迷惑をかけている気がしたり、退勤した後、やり残したことがあるんじゃないかとずっともやもやしてしまいます。 >ちょっとしたことでイラっとしてしまいます。心に余裕が無い状態で、友達とも会う気になれません。 明日やるべき仕事を風呂にでも入りながら段取りを考えれば、仕事に対して今より前向きになれると思います。 これに限らず、次の勤務でやることを考えられるような自分になれれば、仕事に対する不安感もかなり楽になれると思います。

• komo7220
回答No.1

精神科医にかかる場合にも、かかりつけ医から紹介状を頂いてからの方が良いと思います。 熟睡できるだけでも「うつ症状」が消えることもありますし、眠ることができない日が続くのは辛いですから、1ケ月待たずに、かかりつけ医を再訪されてはいかがでしょうか? そして、睡眠薬を変えて頂いたうえで、もう少し様子を見るのもく一つの方法でしょうし、精神科への紹介状を書いて頂くのも良いと思います。 面倒に感じるでしょうが、ひと手間かけて「かかりつけ医」との関係を良好に保っておくことは大切です。 急な発熱などで今後もお世話になる医師なわけですし、メンタル面に関しても、仮に精神科へ転院したとしても、事情をわかっていて頂く方が、お薬の不足時などの急場に頼ることができるので有用です。