心療内科での受診について(辛い気持ちの高校生)

このQ&Aのポイント
  • 18歳の女子高生が心療内科に受診しようとしています。頭痛・腹痛・気持ち悪さ・不眠・考えのまとまりのなさ・記憶の途切れ・突然の涙・倦怠感・無気力・絶望感・自己嫌悪・不安・モヤモヤ・呼吸の浅さ・食欲不振・悪い方向の考え・他人への過剰な気遣いなどの症状が2週間続いており、学校も休んでいます。
  • 食欲不振や不眠、自己嫌悪などの心の症状が続いているため、母親が心療内科の予約をしてくれました。過去に心療内科に行った経験があり、苦手意識を持っていますが、今回は改善のために受診する決意をしました。
  • 心療内科の受診では、過去の症状や現在の状況について詳しく聞かれることがあります。また、メモを持っていくことで、自分の気持ちや困っていることを伝えやすくします。心療内科では、心の健康をサポートするための治療やカウンセリングを行っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科について(辛いです…)

18歳の女子高生です。長文になります… なんと書いていいかわからないので、今の状態を書きたいと思います。 ・頭痛・腹痛(胃痛)・気持ち悪い・不眠・考えがまとまらない・記憶が途切れ途切れ・突然泣き出す・倦怠感・無気力・絶望感(消えたい)・自己嫌悪(否定)・不安になる・モヤモヤする・呼吸が浅くなったりドキドキする・食べても満腹感がない・悪い方向にしか考えられない・他人のことを気にする…などの状態が2週間続いています。 不眠は一時間ごとに起きたり、朝起きれなかったり、朝まで眠れなかったり…1日と半日ぐらい眠れない日もあり、2・3時間しか寝れてないです。 出来ない自分にイライラして、死にたいではなく存在を消したい。みんなの記憶から消えたいと思う。 食べても食べても満腹感がなく、でも過食症になりたくないので食べない、でも食べたい。 昔から他人を気にしていましたが、前より気にしてしまい、目線・話している内容・行動などが気になり、相手の裏を読んでしまい、悪い方にしか考えられない。 相手の会話や自分が話している(た)こと、行動がたまにわからなくなる。 この状態が続き2週間学校を休んでしまいました。 昨日、このままじゃダメだと思い寝ないで学校に行きました。授業が体育だけだったので、「運動して疲れれば眠れるかも!!」と思い、体育をしました。久しぶりに楽しい!!と感じましたが、家に帰ると涙が止まらず、楽しかった気持ちもわからなくなってしまいました。 また悩みを聞いてくれる友人以外とは、喋りたいと思えず彼氏とも話せていません…。 友人には「〇〇の周りの環境が変わって、色んなことがあったから疲れが溜まってるんだよ。」といわれました。 彼氏と話したいけど会話も途中わからなくなるかもしれないし、何より私が泣き出してしまい話しにすらならないと思います…(涙) このままじゃダメだと思い母が心療内科の予約をしてくれたので行ってみようと思います。しかし中3の時に不登校で別の心療内科を受診したのですが先生と合わず、行くのをやめてしまい、それから少し心療内科に苦手意識を持ってしまいました… その時の事はあまり覚えていないので、病院で何を聞かれたか、何をしたのかがわかりません。 なので今の状態で行ったら何を聞かれるでしょうか? またどんな事をするんでしょうか? 受診中に何を話していたのか、わからなくなると困るのでメモを持っていくつもりです。 なので参考にさせていただきたいです。 乱文になってしまってすみません。 よろしかったら回答お願いしますm(__)m

  • mytim
  • お礼率50% (16/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.1

心療内科に行って、今の状態をどう伝えればいいか、それと医師の反応が怖い、ということでしょうか? ちゃんとした心療内科なら、今あなたがここに書いた内容を聞くだけで大筋分かってくれると思いますが… 確実に聞かれるのは、例えば「実際にどれくらい食べられているか、どれくらい寝られているか、いつも好きでしていることが出来ているかとか、発熱や下痢の有無、体重の増減や頭痛の程度」など、実際に内科的症状がどんなふうに現れていてそれらの症状のうちどれがつらいか聞かれます。 それらの症状に対処するための薬の処方量を決めるため体重を計ったりもします。 抑鬱状態を繰り返すようなら、心理テストのようなものも行われるかも知れませんが、まだ先の話だと思います。 ただ、どういった状況で「先生と合わず苦手意識を持った」か、分かりませんが、中には「どうしてアンタみたいな人が心療内科やってるの?」みたいなデリカシーのない先生や、こっちはただでさえ対人的に引っ込んでるのに高圧的な態度をする先生など、居るのは確かです。そういう先生とは、「合わなかったんだな」と思って通う病院を変えてしまってもいいと思います。 こういう状態の時に病院を変わるのは大変ですが、診てもらうのにストレスになるような医者では、かかる意味がありません。 幸い質問者様の場合お母様が協力してくださってるようなので、今は甘えて、ご自分の辛い症状を親身になってみてくれるお医者さんを探すつもりでかかられては。 以上経験者より。

mytim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.4

こんにちは。うつ病が長期化しているおじさんです。 他の方々(ANo.1~3)が親切に回答されている内容に、私も同感します。 私は最初から精神科のクリニックに行きましたが、心療内科にしろ病院にかかるのは良いことだと思います。早く診てもらうほど早く楽になると思います。 お薬で、少しでも心が良い方向になったり、楽になることも多いと思います。 あと私も、診察中に何を話したか、何を聞いたか、解らなくなりそうなことはいまだにあります。 なので、医師に許可を取った上で、毎回診察の時には音声を録音しています。 私はMP3プレイヤーの録音機能を使っていますが、携帯電話にもボイスレコーダー機能が付いているものもありますね。 実際は聞きなおすことはほとんど無いのですが、「気が向けば聞きなおせる」という安心感を得るために録音しているような感じです。 もし録音の許可を医師に言いにくかったら、ご家族の方から医師に頼んでもらってみてはいかがでしょうか。「本人が、会話の内容を覚えられないのが心配、と言っているので」みたいな感じとか。 くれぐれも、無理をなさらぬよう。おだいじに。

mytim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.3

適応障害、うつ病、解離性健忘症(記憶喪失の事です)で闘病中の高校二年生女子です。よろしくお願いします。 もの凄く辛い状況ですね。心中お察しします。私も倦怠感、自殺願望(並々ならぬ強さでした)、涙もろさ、拒食症、不眠などで悩んだ頃があります。なので、辛さは良く分かります。 心療内科での診察の事ですが、基本的に、家族構成から聞かれ、それから順々に悩んでいる事柄についいて聞かれます。疲れたらその場で言って下さい。すこしずつ話すことで今の症状が緩和されたらと思います。本当に、辛かったらちょっとずつ話すだけで良いんですよ。無理しない事が大切です。

mytim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

こんにちは 「死にたいではなく存在を消したい。記憶からも消えたい」 痛いほどにわかります。 文面からは、ずい分と辛い症状・状態がうかがえますが 病院に行かれるようなので少し安心しました^^ まず聞かれることは多少の差はあれど、初診の患者さんには 「(今日は)どうされましたか?」という風に 患者さんから、まず話したい事があるか・話せる状態かを知ろうとするかも。 もちろん医師の診察方法は、医師の数だけあるでしょうが^^; 以前の医師とは相性が合わなかったんでしょうね。 全然、気にしなくていいと思いますよ。よくあることです。 最初から、相性の合う医師・相性の合う薬と出会えるとは限りません。 初日はおそらく問診に加えて、血液・尿検査もあるかも知れませんね。 血液検査がある場合は、当日の朝食を抜くなどの注意点があるので 病院に行かれる前に確認しておくといいかと思います。 お大事に、そして先生と相性が合いますように!

mytim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 心療内科に行った方がいいですか?

    先日、不眠と腹痛、頭痛のため、かかりつけの内科に受診しました。 精神的なものだろうと言われ、チェックシートみたいなのを 書かされました。 鬱の可能性が高いと診断され、1ヶ月間は 処方された眠剤と精神的なものの腹痛の薬で 様子を見て下さいとのことでした。 ちなみに不眠はここ1年くらい悩んでます。 ずっとうとうとした状態で朝の起きる時間になります。 熟睡した記憶がここ1年なくて疲れが取れず困ってます。 また、処方された眠剤は全く効かずでした。 また、不眠、腹痛、頭痛の他に、過呼吸も起こりやすく、 ちょっとしたことでイラっとしてしまいます。 心に余裕が無い状態で、友達とも会う気になれません。 職場では、いつも迷惑をかけている気がしたり、 退勤した後、やり残したことがあるんじゃないかと ずっともやもやしてしまいます。 私がいることで仕事が回らないんじゃないかとも思います。 関係ない事も書いたかもしれませんが とりあえず今の私の状況です。 私自身、うつだとは思っていなくて、 友達と会う気にはなれないものの、 笑う事は出来るし・・・という感じです。 しかし、不眠が辛いです。 かかりつけ医のいうことをきいて1ヶ月は 様子を見るべきでしょうか? それとも心療内科に行って診てもらった方がいいのでしょうか? (心療内科に行くほどの症状ではないかもしれませんが。) 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。

  • 鹿児島の心療内科

    ここ数年ごたごた続きで・・・ 最近不眠や脱力感、時には無性に悲しくなって涙が出たりします。 どなたか鹿児島の良い心療内科って知りませんか? その前に・・・こんな時には心療内科であってますよね? よろしくお願いします。

  • 初めての心療内科

    お世話になります。 近々、初めて心療内科を受診しようかと考えています。 症状は不安感が強く、ストレスを感じると過食したり(時々嘔吐することもあります) うつになるといった状態が2年くらい続いています。 しかし、安定した日もあり本当に受診が必要なのか正直迷っています。 そこでお聞きしたいのですが、どの状態から心療内科の受診が必要なのでしょうか。 先生に迷惑だと思われないかと考えてしまいます。 宜しくお願いします。

  • 心療内科について。

    ここ2ヶ月ほど、 寝れない・慢性的な頭痛胃痛・発疹・イライラ・泣き出す・記憶が途切れ途切れ・死にたくなる・無気力などの状態が続いています。 精神的なストレスが原因かと思います(思い当たりもあります) 心療内科を受診しようかとも考えています。 そこで教えていただきたいことがあります。 (1)精神科・神経内科・心療内科の違いと  どこに受診するのが適切か (2)受診費用について (診察費及び薬代はどのくらいかかりますか) 私は大学生・女です。 きっと以前にも似た質問があったと思いますが、 探すことに力尽きてしまいました。すみません。 よろしくお願いします。

  • 心療内科の医者について

    質問と言うより愚痴に近い形になってしまうのですが、鬱による退職、引っ越しにともない受診していた心療内科を変わることになりました。しかしながら、傷病手当の申請の為、以前通っていた心療内科に意見を書いてもらう必要があり電話で問い合わせたところ以下のような暴言を吐かれ不信感が募っています。『なぜ私が書かないといけないのですか?もう来る気ないんでしょ。』何度も自分の中で納得しようとはしましたが、なぜ権利として主張しているにも関わらず医者からそのような事を言われないといけないのか理解できません。人間不信や不安感、不眠や強迫行動でどれだけ苦しんでいるのか理解もされていない気にすらなります。受容的に話を聞く事だけがすべてではないと思いますが、あまりに常識的ではないと思います。心療内科に通院された事のある方、また同じように医者に対しての不信感をお持ちの方の意見お待ちしております。

  • 心療内科

    不眠、頭重感などで診療内科を受診して数年になります。診断では神経症なので心配しなくていいですよ、と言われるのですが、いまだに中途覚醒、頭重感、疲労感などがあり、神経症だけでは説明できないと思っています。一度セカンドオピニオンを求めてみたいと思っています。神奈川県で評判のよい心療内科、精神科をご存じのかた、教えてください。 できれば、小田急線、相鉄線沿線がよいです。

  • 心療内科について教えてください。

    仕事のことで悩み、体調不良な毎日なのですが、 私はこれまで、精神科や心療内科などを受診したことがありません…。 行ってみたいのですが、敷居の高い場所のような気がして、なかなか勇気が出ないことと、 この程度で診察に行っていいんだろうかと悩んでいます。 ちなみに私の症状は… ・出勤前の腹痛・下痢 ・胃痛 ・吐き気 ・食欲不振 ・不眠(早朝に目が覚めてしまいます) …などです。 ただ、腹痛も下痢も毎朝ではないし、胃痛も「なんとなく痛い」程度なので、 現在は、市販の薬でなんとか対応しています。 気分の落ち込みもありますが、週末は比較的リラックス出来てるような気もします。 やはり、この程度なら、わざわざ受診するほどではないのでしょうか…。 それから、「体調不良で内科を受診したけれど「異常なし」と診断され、 その後、心療内科に回された」…というような話を聞きますが、 心療内科を、いきなり受診するのはおかしいのでしょうか? 初歩的な質問をしてすみません。 色々教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 心療内科に行こうか迷ってるんですが…。

    最近、何故か悲しい気持ちになってしまうことが多くなり、よく涙が出てしまいます。気分の切り替えもなんとなく難しくなったような気がします。 もともと昔からイライラもため込みやすく、落ち込みやすいと言うか、どちらかと言うと、ネガティブな性格をしていたので、気分が沈んでも、ちょっと被害妄想をしがちになっても、微熱が出ようと、胃が痛くなろうと「辛いな~」くらいで、「自分は難しい性格してるなぁ」と思いつつあまり気にしていませんでした。 ただ、今回どうして心療内科に行こうか考え出したのかと言うと、先日、いつものように電車に乗っているときだったのですが、気持ちが抑えきれず涙が止まらなくなってしまったからです。公衆の面前で、泣いてしまって自分でもびっくりしてしまいました。(必死にごまかしました。) あと、最近行った歯科医院での、「最近ストレス感じること多くなりましたか」と言う質問も気になってしまったからです…。今まで、腹痛、胃痛、頭痛、めまい等もありましたがどれも軽度だったので、気のせいだと思ってきたんですが…。先日の出来事もあり、少し心配になりました。それとも、やっぱりこの程度ならわざわざ病院に行かなくても大丈夫なんでしょうか? あと、解りきった質問かも知れませんが、このことは内科ではなく心療内科で受診した方がいいのでしょうか?もし、自己判断で心療内科に行ってから、これはうちじゃなくて内科の方で受診された方がいいですよとか言われてしまうと、すごく恥ずかしいと思いましたので、質問させていただきました。 すみません。長くなりましたが、もしお時間ございましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 心療内科ってどんな人がいく?

    こんにちは 自分は心療内科に行こうか悩んでる中学生です 理由は環境の変化がすごく苦手で、自分は正常なのか?と考えてしまったからです。 新しいクラス、学校はすごく苦手というか無理で新しく委員会に入る、部活で後輩先輩が新しく入る、先生が変わる、新しくなる、など、思いつく限りではこんな感じです。 体を壊したりはしてないんですけど、夜日を越しても寝れなかったり部屋でぼーっと落ち着いてると涙が溢れてきたり食欲がなくなったりです。 今は気持ち的にも落ち着いていて、毎回こんなだし病院行きたいな…と考えた感じです。 いまは不眠というより過眠になってます。 私の周りの人で心療内科や精神科などを受診している人はストレスが原因で難聴やご飯が全く食べれなかったりという体にやばい支障が起きてる人たちです。 自分が心療内科を受診するのは甘えでしょうか? こういうのは大体の人がなるんでしょうか? 私は心療内科に受診しない方がいいでしょうか?

  • 心療内科について質問です

    初めまして 初めて心療内科を受診しようと思っている者です。 豊中市に住んでいます どこか良い 皆様おすすめの心療内科がありましたら教えてください。 受診しようと思ったきっかけは 汗、です 緊張したとき 何か不安に感じたとき 他人の視線が気になったとき 極端に汗が出ます たかが汗だと周りから言われるのですが 本当に困っています ゆっくりと相談できたら…と思っています また、心療内科受診の時は どこの病院でも予約するものですよね? 色々と書きましたが 回答、よろしくお願い致します。 今、検討しているのは ひまわり心療内科 なのですが 行かれたことのある方、どんな雰囲気でしょうか? 教えてください。