• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

心療内科の医者について

質問と言うより愚痴に近い形になってしまうのですが、鬱による退職、引っ越しにともない受診していた心療内科を変わることになりました。しかしながら、傷病手当の申請の為、以前通っていた心療内科に意見を書いてもらう必要があり電話で問い合わせたところ以下のような暴言を吐かれ不信感が募っています。『なぜ私が書かないといけないのですか?もう来る気ないんでしょ。』何度も自分の中で納得しようとはしましたが、なぜ権利として主張しているにも関わらず医者からそのような事を言われないといけないのか理解できません。人間不信や不安感、不眠や強迫行動でどれだけ苦しんでいるのか理解もされていない気にすらなります。受容的に話を聞く事だけがすべてではないと思いますが、あまりに常識的ではないと思います。心療内科に通院された事のある方、また同じように医者に対しての不信感をお持ちの方の意見お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

前回と同じ文章を受付の美人に書かせるだけで1000円(保険適用300円)取れるわけですから、普通は書かないわけ無いんですけどね。 診察に来ないで書いてくれというのが気に触ったのかも。普通は診察の中で依頼するものですから。 でも、義務なんて無いですよ。 もちろん、きちんと通院していた期間、ということが前提で傷病の診断書を医師が書くわけですが、それを診断するのは医師なんですから 「この野郎、うつ状態とか言いながら美人とハワイ旅行に1周間も行ってきやがって」 などとばれたら「書けません」と断られたってそれが「診断」なんです。 しょうがないから健康保険組合に相談してみたらどうですか?健保側から電話を一本入れてもらえばいいですよ。 心療内科というのは精神科指定医の資格のない普通の医師がうつ状態などの精神疾患を診れるようにしたという都合のいい呼び名です。 質問者さんは精神疾患なのですから精神科と書いたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nco
  • ベストアンサー率44% (66/148)

傷病手当金の申請者が増え、予算が足りていないため、政府は抑制の方向で動いています。医療機関に間接的に抑制の圧力がかかっているかもしれません。例えば今回のあなたのような条件のケースに意見を記入すると、医療機関側に何らかのペナルティを受けるリスクがあるのかもしれません。 それから、もはや受診していない医療機関に対して不信感を抱くのはおかしいでしょう。 転院した時に紹介状を書いてもらっていると思いますので、診療情報は引き継がれています。現在の主治医でも意見を書けるのではないかと思いますが、確認してみたでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3441)

元精神科病院事務員です。医師が「なぜ私が書かないと・・」と言った。この前に貴方とのやり取りがあると思います。その事をここに書かないで、医師の言葉だけを書いて貴方が被害者意識のようになって、一方的に医師に非があるかのよに言っている。貴方が何らかのアクションをしたからこのような医師の言葉が出たのであって、これは貴方が勝手に不信感を持っている。私はこのように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメント有難うございます。しかしながら、同じ言葉でお返し致します。あなたがおっしゃっている様に内容が理解できない状態で、なぜこちらが被害妄想的になっていると言われなければいけないのでしょう?分からない部分がある、またそれでも回答してあげたいとの気持ちがあるのであれば、まずは聞きたいことを聞く姿勢が必要ではないですか?根本的に色眼鏡をつけないで判断すべき仕事をしていた方のコメントだとは思えませんが。

  • 回答No.1

私も心療内科に通ったことあるのですが、 いくつかの病院に通っていつも思うのですが、 先生なんか変な人が多いです。 人のうつ状態を見てたらその人に移るんじゃないだろうかって言うくらい、 あなた鬱じゃない?って先生に対して思うときがありますね。 カウンセラーではなく心療内科の先生はただ単にくすりを処方するだけなので、 相手の気持のコントロールがうまいというわけではないと理解しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にそう思います。結局のところ内科医ですから、期待しても仕方ない部分もありますが、身体症状と精神状態は密接に関わっているものですから、最低限の言葉と配慮は必要ですよね。患者の訴える症状に対して薬出すだけなら小学生でも出来ますし・・クライエント自体自分の症状に明確な答えを持ってない場合も十分に考えられる訳ですから、そこに気づける医者が増えてほしいものです。

関連するQ&A

  • 心療内科に紹介状は必要ですか。

    今まで通っていた心療内科は遠すぎて、通うことが困難になってきました。それで近所の心療内科に行って、かかろうとしたら「以前にもこういうところにかかったことはありますか」と聞かれ「ある」と答えたら「では紹介状を持参して下さい。それでないと受診されられません」と言われました。 心療内科ってそういうものなんですか? 事実上、私は門前払いで追い返されたのですが、医者を求めてやってきたのにこういう事をやってもいいのでしょうか。 「ない」と答えていたら、受診できていたのかと思うと、不信感でいっぱいです。

  • 心療内科

    不眠のため初めて心療内科を受診してきました。 私が自覚している症状は主に不眠で、 そのほかに過呼吸・動悸・息切れ等も相談しました。 処方された薬はユーパン0.5mgで、朝夜1錠との事です。 頓服として1日6回まで飲んでもいいらしいです。 その時は緊張していたので、お医者様に色々聞いたり 話したりできず;;先ほどネットで薬について調べてみました。 ○○病ですとか何も言われなかったのですが… 薬を貰ったということは何か病気でしょうか。 もし不眠症だとしたら、ユーパンという薬が処方されることは あるのですか? 予約は気が重く、予約なしでもokの病院に行きました。 でも、それって藪医者なのかも…(・_・;)?とか 今よくわからない不安に襲われています。 薬も飲んだ方がいいのかどうか…。 心療内科に行った事のある方などいましたら、 ご回答お願いします。

  • はじめての心療内科

    なかなか寝付けず睡眠が浅いのと、頭痛がひどいのが続いているため、今日はじめて心療内科に行きました。 特に調べもせず、家から近い心療内科・精神科に行ってきたんですが、こういった病院にかかっている方は、最初どんな診察を受けましたか? わたしの場合は、人とのコミュニケーションがうまくないのに水商売をしていて、不安感と責任感のはざまにいるストレス、人と話すことじたいにも自身がなく、情緒不安定な性格です。 ある程度の事は話したんですが、頭痛と不眠症にあまり関係ないところは話を広げることなく、病名もなくひとまず睡眠薬をいただいたんですが、なんせはじめてで、これから頭痛や不眠症がおさまったら治療は終わってしまうのか心配で。。 経験のある方に心療内科のかかりかた?をうかがいたいです。 軽くしか聞かれなかったんですが、ストレスによる仕事への影響とか対人問題、買い物依存などこれから診てもらえるんでしょうか?

  • 精神科と心療内科の使い分け

    精神科と心療内科の違いがよくわかりません。 不眠、欝、恐怖症、強迫神経症、パニック障害、……などのメンタルヘルスの色々な症状のうち、 「これは精神科ではなく心療内科で診てもらうほうが適切だ」 という症状にはどんなものがありますか。またはその逆でも結構です。

  • 心療内科

    心療内科についてかんじることがあるのですが。 このことについて、意見をお聞きしたいです。 私、心療内科の先生と話した時、何だか非常に違和感を感じました。ごくごく簡単なこと、空気を吸うくらいに当たり前なことを、どうして小難しくしてしまうのか分からないのです。勿論、先生ご自身は理解していると仰いますが、私にとっては、解っていないというか、何だか、会話を始めてしまったことを後悔してるんです。別の先生にも話しましたが、同じようなんです。上手く言えませんが違和感。同じ話をしているようで、微妙に違うといいますか…バッタとカマキリといいますか…自信満々なのか…そういう規則になっているものなのか…肯定するばかりというのか… 『~って、~ですよね』 『私って、バカですよね』『私って素晴らしいんです』 全部、聞いていないのか…性差による弊害についてはやっぱり無視なのか… 心療内科及び、カウンセリングにかかられた方で、とにかくわからないけど、違和感というか、すれ違いと言うのか…ダメだこりゃと思った方はいらっしゃいますか? 説明するのも疲れました。

  • 鹿児島の心療内科

    ここ数年ごたごた続きで・・・ 最近不眠や脱力感、時には無性に悲しくなって涙が出たりします。 どなたか鹿児島の良い心療内科って知りませんか? その前に・・・こんな時には心療内科であってますよね? よろしくお願いします。

  • 心療内科での聴診拒否

    近頃、不眠の症状がひどく、心療内科での診察を受けようと思っています。 そこで質問なのですが、心療内科で不眠だと医師に言った場合、どのような診察を受けますか? 心療内科というのが初めてなので、一体どんな感じなのかわかりません。 内科とつくからには、聴診されたりする可能性もあるんでしょうか? もしその可能性がある場合、聴診を拒否する事は可能でしょうか? 私は体に大きなコンプレックスを持っており、どうしても体を見られるのが嫌なんです。 相手は医者なのだからと思うかもしれませんが、相手が医者だろうが女性だろうが絶対に嫌なんです。 大人気ない質問ですが、私にとっては本当に悩みなんです。 どうか知識のある方、よろしくお願いします。 急な質問になってしまいましたが、診察日が週に一度で翌日なので出来れば早めの回答いただけたら嬉しく思います。

  • 心療内科で睡眠薬は処方してもらえる?

    先日、不眠とストレスの症状があり心療内科で安定剤を処方してもらいました。 不眠の症状だけはどうしても改善されず一日1時間ちょっと寝れるかというくらいです。今の安定剤がなくなったらまた医者にいってこようと思っているのですが心療内科では睡眠薬というものは処方してもらえるものなのでしょうか? また不眠の症状を訴えればもらえるものなのでしょうか・・? 経験があるかた、知っているかたがいましたら教えてください。本当に困っています。 心療内科でもらえない場合は何科にいったらいいのでしょうか? それもできたらおしえてください。もらえるようならいいのですが・・毎日本当に苦しいです。

  • 心療内科について

    ここ1年ほど、首、背中の痛みに悩まされ続けています。またそれに伴い頭痛、喉の圧迫感、呼吸のしずらさ、ジンマシン、不眠、疲労感も辛いです。 外科、内科と色々病院で検査してもらいましたが異常がなく、精神的なものかと考えています。 ただ私はうつ病のように不安感や焦燥感といったものはありません。ただただ身体の辛さに悩んでいます。 このように心でなく、身体的な症状だけでも心療内科で診てもらったほうが良いのでしょうか?

  • 心療内科について

    不眠症がひどくなったので心療内科に 通ったのですが 最初はデパスを16日分出されたのですが 効かなく つらくなったので4~5日してから 薬を変えてもらいにいきました 次の薬はレンドルミンと言うのを12日分 もらってデパスと一緒に飲むと言うことでした その時点で4日不眠でふらふらでした。 もらって飲んだのですが まったく効きませんでした 一応3日ためして効かなかったら行こうと思い 頑張ったのですが効きませんでした すぐ心療内科に行って言われたのが 他にきく薬はないそれがきかないなら 他も効かない すぐ来すぎだ 我慢ができないのかと高圧的に言われ それでも今の現状を説明したのですが 次は抗不安薬しかないそれを飲んでも 寝れないと思うとうきつく言われました 仕事柄抗不安薬を飲んで仕事はできないと 説明して市販薬は眠くなってたので それに近いのはありませんか?ときくと それでも飲んでろと暴言をはかれました 聞き入れてもらえずきつく嫌みをいわれて 診察しつを追い出されました 何故そこまで言われないといけないのかと 思って受付人に薬を断って清算だけして帰ってきました 質問なんですが 本当に他に 睡眠薬や睡眠導入剤はないのでしょうか? レンドルミンってそんなにきつい薬なのでしょうか? 教えてください