心療内科に行くべきか迷っている…

このQ&Aのポイント
  • 最近、悲しい気持ちになって涙が止まらないことが多くなりました。
  • ネガティブな性格で気分の切り替えも難しく、被害妄想も増えてきました。
  • 心療内科か内科か迷っていますが、泣き出すことやストレス感じることが増えたので心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科に行こうか迷ってるんですが…。

最近、何故か悲しい気持ちになってしまうことが多くなり、よく涙が出てしまいます。気分の切り替えもなんとなく難しくなったような気がします。 もともと昔からイライラもため込みやすく、落ち込みやすいと言うか、どちらかと言うと、ネガティブな性格をしていたので、気分が沈んでも、ちょっと被害妄想をしがちになっても、微熱が出ようと、胃が痛くなろうと「辛いな~」くらいで、「自分は難しい性格してるなぁ」と思いつつあまり気にしていませんでした。 ただ、今回どうして心療内科に行こうか考え出したのかと言うと、先日、いつものように電車に乗っているときだったのですが、気持ちが抑えきれず涙が止まらなくなってしまったからです。公衆の面前で、泣いてしまって自分でもびっくりしてしまいました。(必死にごまかしました。) あと、最近行った歯科医院での、「最近ストレス感じること多くなりましたか」と言う質問も気になってしまったからです…。今まで、腹痛、胃痛、頭痛、めまい等もありましたがどれも軽度だったので、気のせいだと思ってきたんですが…。先日の出来事もあり、少し心配になりました。それとも、やっぱりこの程度ならわざわざ病院に行かなくても大丈夫なんでしょうか? あと、解りきった質問かも知れませんが、このことは内科ではなく心療内科で受診した方がいいのでしょうか?もし、自己判断で心療内科に行ってから、これはうちじゃなくて内科の方で受診された方がいいですよとか言われてしまうと、すごく恥ずかしいと思いましたので、質問させていただきました。 すみません。長くなりましたが、もしお時間ございましたらご回答よろしくお願い致します。

• tp9
  • お礼率100% (48/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachant
回答No.5

軽いストレス症状と感情不安定があるようですね。 心療内科か精神科の受診を薦めます。 軽い症状のようなので、あなたに合ったお薬で症状が軽くなると思います。

tp9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明確ではなくても、こんな状態かもしれないということが 分かっただけで、病院に行く決心がつきそうです。 軽いうちに診てもらいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

精神科のある総合病院の受付で 症状を話せば、適切な診療が受けられるでしょう。 心療内科が適当であると判断されれば、そちらでの 診察が受けられます。 イライラの根源的な原因を探したことがありますか。まぁ それはともかく、質問者さまに 一方的な期待心、無理な願望、偏執的自己愛、 承認欲求、被害妄想、被害者意識、罪悪感、僻みっぽい、 自分本位、自己中心主義、見返りを求める傾向などなどが あるようでしたら、お早めに、それらを 消滅させるだけでも環境に変化がみられるでしょう。 お大事に!

tp9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 総合病院で聞いてみる方法もよさそうですね。 参考にさせて頂きます。 また、上記、いくつかの傾向を描かれていますが、 人間なら健康な人でもそういった風な感覚を持つ瞬間があると 思いますので、とりあえず今は消滅させる必要は無いんじゃないかな と思ってます。根源的な原因がわかれば本当、よさそうだと思いました。 ありがとうございました。

• shift-2007
回答No.4

精神科という選択肢もありますよ。 http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm

tp9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心療内科との違いはそんなに大きいのですか? 診察内容はほとんど同じだと思ってました…。 「心療内科」より言葉の響きが深刻そうで少し怖いですが。 一度調べてみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

おはようございます。 迷う位なら通院をお薦めします。 どうやら症状が段々エスカレートしているご様子。 手の施しようが無くなる前に通院しましょう。 心療内科・精神科・神経科どの病院に行っても差はありません。 そしてお医者さんに言いたい事が漏れないように メモに書いておくのも良いでしょう。 お薬を処方されると思いますが、 最初からピッタリのお薬ではありません。 お医者さんも薬の辞書をにらめっこして、 患者さんにピッタリのお薬を探しています。 ですので最初の内はお医者さんに疑問や不信を抱かないで下さい。

tp9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。何処までが気のせいなのか自分では分かりにくいので、 一度、診てもらった方がいいのかもと思いました。 メモに書いていくのはいいかもしれないですね。 説明しようとすると多分上手くまとまらないと思うので…。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• sweet76
回答No.2

そんなに難しく考えないで、行ってみたらいいと思いますよ。 間違えたら恥ずかしいといっていますが、ほかの病気だって受診する科を間違えることはあるでしょう?同じですよ。 今の段階では、精神的なことが一番辛そうですから、心療内科でいいと思います。 できれば、じっくり話を聞いてくれる病院が見つかるといいですよね。 お大事に

tp9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…。 素人だし、間違えて受診してしまってもおかしくないですよね。 わかりました。行く決心がついたら、気楽に心療内科の方に 行ってみようかと思います。参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

精神面で辛いのなら行ってみればどうですか?話をしてみて先生も?になったら適切な対応をしてくれるかもです…

tp9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。もし間違えても、この状態を解決する きっかけにはなりそうですね参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。