• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての心療内科

お尋ねします。 初めて心療内科を受診しようと思っているのですが。。 初診でも見てくれるのでしょうか? それとも予約制なのでしょうか? あと何か気をつけることがあればお教え下さい。 よろしくお願いします。

noname#196606
noname#196606

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数234
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)

escape14さん、こんばんは。 一応確認しますけど、受診科は心療内科でよろしいんですね? 心療内科って、心身症と呼ばれる心理的要因から発症、または治療が困難な「内科疾患を治療する科」ですけど、よろしいんですね? 精神疾患の治療は期待しないでください。 ここが日本の心療内科の発症の地です。 一応、対象疾患を確認してください。 http://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/shinryo/naika/11/index.html 勘違いしないで欲しいんですが、あなたの受診を妨げるつもりはありません。 ここの多くの質問で、明らかに内科疾患ではなくうつなどの精神疾患なのに心療内科を受診したり受診を勧める回答が多く、時間の無駄やかえって病気を重篤にしてしまう恐れがあります。 で、ご質問への回答。 多くの、いや、ほとんどの病院は予約制です。 良い病院は、1ヶ月以上待つことはざらです。 個人医で患者が少なく閑散としていれば飛び込みもできるでしょうけど…。 初診のとき、診察の前に問診票に記入をします。 今までの病院の受診歴、病気やケガの記録、そして今回の受診の目的など。 できれば紙に書いておくと書きやすいです。 その後に医師の診察があります。 時間枠が限られているので、1人の患者に1~2時間もかけてじっくり話を聞くことはできません。 その場で話すのって意外に大変で、話し忘れることもありますから、あらかじめ紙に書いて読み上げるくらいが便利かもしれませんね。 その後、内科ですので必要であれば心電図、レントゲン、血液検査、各種機能テストなどがあります。 宿題として、心理テストも渡されると思います。 薬も処方されると思いますが、内科の薬のほかに精神系の薬が処方されると思います。 医師もあなたのことやあなたの病気に効果的な薬がなかなかわからないので、次回以降の再診でいろいろ変わるかもしれません。 次回は、またできるだけ初診からのドキュメント、つまり事件やそのときの心の動き(感情の変化)や薬で感じた変化などを医師に伝えてください。 もちろん本来の内科疾患の変化も。 普通の内科とは違い、心療内科を受診する方は複雑な原因をはらんでいます。 ちょっと瓦解まで時間がかかるかもしれません。 焦らないことです。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細にお教えいただき有難うございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

心療内科 というのは「心療内科+精神科」=○○メンタルクリニック のことです。 クリニックというのは「医院」(入院ベッドのない町医者の意味) ちゃんと医者がいて保険診療です。 カウンセリング(精神療法)は心理士が行って医療行為ではありません。 メンクリは両方をセットでやっているところが多いですね。 ただ、風邪を引いた時の内科と違い基本的に予約制です。 予約が2週間以上先になるというクリニックもあります。 今、一番困っている人なんだから当日でも必ず受け入れる、というポリシーのクリニックもあります。 今の時代、インターネットで細かに検索できます。 うつ病の電気療法で30分3万円なんて自由診療のクリニックもあるので、まずは「保険診療」のクリニックを探してみましょう。 多分日本で一番有名なメンタルクリニック。 漫画で初めての心構えが書いてありおもしろいです。 http://yucl.net/news/433.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。 有難うございました。

  • 回答No.2
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)

こんにちわ!私は 心療内科に通ってます(予約制ではないです) もちろん 初診でも OKですよ NO1の方が お話しされているのを中心に 少し 補足 させていただきますね。。 私の病院は 先生に 受診時までどうでしたか?と いつも聞いてくれ その都度 アドバイスをくださり 薬を 処方してくれますよ ですから 3)として そのような 心療内科もある。。です 予約制かどうかは 電話で確認してくださいね あと 初診のとき。。 どの様なとき どうなるか。。を詳しく伝えてください 「ネットなどで調べました(症状について)。。」は 言わないほうがいいでしょう 医者の心象を悪くするかも。。 DRが 威圧感があったり 貴方のお話を良く聞いてくれない など 自分には合わない DRだと思えば 気軽に 別の病院を 受診してくださいね けっこう この問題(質問が多いので)。。 お大事に なさってくださいね 参考になれば幸いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わからないことばかりなので。。 ご丁寧に有難うございます。

  • 回答No.1

歯医者と同じと思ってください。 まず電話して予約を取り、受診してください。 心療内科は2タイプ。 1)薬を処方する医者。(カウンセリングはない) 2)カウンセリングをする医者。 がありますので、電話でどちらか聞いて合う方に行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カウンセリングがないところもあるんですね。知りませんでした。 有難うございます。