• ベストアンサー
  • 困ってます

心療内科の予約状況について

心療内科の予約状況について 評判の良い心療内科を初診で受診するにあたり、病院に予約状況を尋ねると約三週間先と言われました。 やはり、評判の良い病院に受診する場合の予約待ちのことは仕方ありませんが、その待っている間、辛い症状の緩和などどのように対処されましたか?どんなことでも良いので教えてください。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数980
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

病院によっては、2週間や1ヶ月の待ちは有ります。 特に国立病院系になると、予約受付期間がありまして“初診外来担当”の専門医の場合も 有りますし、“初診外来”の曜日を特定して患者数を制限するために行っている病院もあります。 なので、どうしても我慢できない状況になった場合は、緊急でお近くの病院に駆け込んで予約した日まで処方して頂いた方が良いでしょう。 ただ、評判が良いと言うのは“必ずしも、あなたに合う”とは限りません。 仮に場合によっては、患者の言う通りに処方され患者の言う通りにカルテを書いてくれたりした医師が居たとします。 「自分の言う事を聞いてくれる医師」を良いと思う人も居るかもしれません。 でも、実際は、今の状況を改善していくために患者の状態や相談内容を聞き、医師がジャッジメントして方向性や処方、それとを色々な説明をしてくれる医師が居る所が良い病院だと思いますよ。 以前、相談した経験ですが病状や病名について何の説明も無かったので、「セカンドオピニオンで相談しても良いか?」と相談した所、「当院では、セカンドオピニオンを認めていませんし、同じ病気で2重に掛かってはダメ」と言われセカンドオピニオンとして掛かろうとした所へ転医した経緯もあります。 ご参考にどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私も、即日診察してくれるような精神科医を信用しません。心療内科は内科医なので、クスリの処方やカウンセリングなどでかなり制限があります。睡眠不良一例をとっても、精神科医の処方は診療内科医の倍以上OKです。 臨床心理士が3名以上居て、認知行動療法を行っている精神科は初診は3ケ月待ちがザラです。今は、夜間の救急病院でも精神科があります。死にたくなったら、夜間の救急にかかる方法があります。そうすると3ケ月待たずに、診療してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#160321
noname#160321

#1のお答えが「理想」ですが、即日見てくれる医者は当てになりません。 良心的な医師は最低でも十五分を一人に充て、初回は心理テストや血液検査など検査漬けで主治医との面談も三十分以上時には一時間取ります。 当然、新規の患者を受け入れる余裕なんか無いです。 私も「二ヶ月先」と言われ「空席待ち」して三週間後に運良く診て貰いました。 それまでは内科でもどこでも行って、最低抗不安剤だけでも出して貰って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>評判の良い心療内科を初診で受診するにあたり、 >病院に予約状況を尋ねると約三週間先と言われました。 本当に評判の良いか、疑問です。即日、予約無しで、初診を受け付けないような医師・病院・クリニックが良い医師や医療機関ではありません。 メンタルな場合、遅滞なく投薬や療養が必要な場合があります。労災に繋がるような場合、即座に診察で、一ヶ月の休養というのが、常識ですから、その判定をするのに初診3週間というのは、目茶苦茶です。 総合初診のある内科か、最初から、精神科心療科の受診を、遅滞なく受けて下さい。医療の評判は、医師の間でも、判断が難しいと聞いています。医師は、基本的にフリーランス(自由人)ですから、他の医師の善し悪しは、外科の執刀に立ち会うぐらいしか、判らない。真面目さは、点数以上の時間をかけて、転院患者の為に書く紹介状でしか判らないと言われています。 心療内科、精神科は、相性が合わなければ、名医といわれても、ヤブ医者と言われても同じで、紹介状を貰って転院すればよいのです。 早急の初診を受けられることを。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 予約なしで受診できる心療内科(神奈川県)

    予約なしで受診できる心療内科(神奈川県) うつ病を疑うような症状がでているので、心療内科を探しています。 自然に回復するのを待っていましたが、気持ちの落ち込みが激しく 今すぐにでも見ていただきたい気持ちで一杯です。 けれど、とりあえず近くの病院に電話したところ、 ネットで口コミがわかるところは全て初診は要予約で、 今後見ていただけるのは1ヶ月以上先とのこと。 そんなに待っていられないですし、 何の評判もわからない病院にいきなり行くのも怖いです。 神奈川県南部(横浜市・鎌倉市・逗子市・横須賀市・三浦市)の心療内科で、 できれば今日明日中に診療してもらえる病院を教えていただければ幸いです。 土日は仕事が大変忙しいため、それまでに少しでも安心したいと思っております。

  • 心療内科、予約しましたが…。

    昨日も質問させて頂いた者です(回答下さった皆様有難う御座いました)。 幸い近所に心療内科を見つけ、評判も良さそうなので早速予約しましたが、 人気があるのか二週間待ちでした。心療内科って普通そんなに待たされるのでしょうか? その二週間で症状が軽くなっていたら受診予約をキャンセルしても良いのでしょうか? それと、男性と女性の医師がいらっしゃるみたいで、 女性の方が人気で混んでいた為に男性を選びましたが 今更「やっぱり初めてだし女性の方が良いかも」と悩み始めました。 変更しても良いものでしょうか…? つまらない(細かい)事でぐずぐず悩んでしまい落ち込みます…。 宜しくお願いします。

  • 初めての心療内科

    お尋ねします。 初めて心療内科を受診しようと思っているのですが。。 初診でも見てくれるのでしょうか? それとも予約制なのでしょうか? あと何か気をつけることがあればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 心療内科へ予約の電話をした際、

    先日、心療内科へ初診の予約をとるために電話をしました。 その時のことで少し疑問があったので質問させていただきます。 数年前から自殺未遂、自傷などを繰り返していました。 表面上はなんら普通の人と変わらないのではないかなと自分では思っています。 ですがここ1,2年で死にたいと思うことが増え、最近では毎晩考えてしまい、 自傷行為を繰り返しています。夕方~夜にかけてとても憂鬱で虚無感が襲います。 昼間は夜に比べると元気があります。 このままでは自分の将来が不安で、 なんとかならないものかと心療内科への受診を決意しました。 その予約の電話についてなのですが、 病院にかけたところ、受付の方(だと思われる女性の方)が出てくださいました。 今まで心療内科へかかったことがあるか?年齢は?仕事は?などと聞かれました。 私は成人はしていますが、まだ学生です。 そう答えると学校には通っていますか?と聞かれたので、はい、と答えました。 それから、症状を聞かせてください、と言われました。 予約の電話越しで症状を伝えるなんて思っていなかったのでびっくりしてしまいました。 いきなりだったので、自殺願望があること、自傷行為がやめられないこと、ほかには。。。 と言いかけると電話の向こうで何か作業をしている(?)感じで聞いていなかったのか、 「ほかには?」と聞き返されました。 (私が言葉につまっていたからかもしれませんが…) その電話の間も1度電話の相手が変わりました(変わってくれた方も女性でした) 電話の様子もなんだかそっけないというか、冷たいというか・・・ まだ仕事もしてない小娘が心療内科に電話をかけてきた、 となんだか冷たくあしらわれているような風に感じられる態度でした。 こういうふうに何でも被害妄想をしてしまったり不安を感じるのも私の性格です。 ただの甘えだ、と思われても仕方ないのかもしれないですが、 どうしても改善したいので頼らせてもらおうとした病院で冷たくされたらどうしよう、と不安です。 行くのが億劫になってきてしまいました。 初診の予約の電話口にて症状を聞かれるということはふつうあるものでしょうか? また、「ただの甘え」と判断されることもやはりあるのでしょうか? 分からないことだらけで不安です。 もしよろしければ回答をよろしくお願い致します。

  • 心療内科で

    今度心療内科を初めて受診するんですんが、自分の症状をうまく伝えれるか不安です。 症状としては、のどのつかえ、またそれからくる吐き気です。たぶん私は嘔吐恐怖で、過去にトラウマがあります。 みなさんは、心療内科を初診した時、どのような感じでしたか?

  • 心療内科の初診料

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 今度心療内科を受診しようと考えているんですが、初診料についてお伺いしたく、質問しました。 以前一度だけ心療内科を受診したことがありまして、そこは先生がひとりだけの個人病院?だったのですが、その時は診察のみで初診料が3000円程度かかりました。 今度かかる予定の心療内科は、そこそこ大きくて、先生も何人か在籍している病院です。 心療内科は少し料金がイメージがあったの、心配になり病院に問い合わせてみたところ、「診察の内容にもよりますが、5000円前後くらいですね」と言われました。 やっぱり、病院の規模によって初診料は変わるものなのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 心療内科の受診について

    長いこと悩みを抱え、自分を責めて睡眠障害をおこしています。  今回、悩んだ末、心療内科を受診しようと思い切って出かけましたが、開院まえから沢山の人待ちで、二時間待った末、今日は初診の診察はできないので、改めて起こしください。とのこと。 再診の人ばかりで初診は私が最初でした。  帰って ネットで調べ 他のクリニックを受診しようと そこは必ず電話予約してくださいとのことだったので、電話すると、院長は初診は受け付けておらず、他の医師の初診受付でも 一ヶ月先となります。とのことでした。  どちらもそれだけ人気?のあるクリニックだと思いますが、心療内科を受診しようと決心するまでに私はかなり悩んで、なんとか自分で解決策を見つけようとしたけど、症状が改善しなかったので、訪ねたのですが、、、、  他の、すぐ診てもらえそうなクリニックにしようか?待ったほうがいいのか?悩んでいます。 ネットの口コミで評判がいいところは このような状態です。

  • 心療内科か精神科

    札幌市内で予約ナシであってもすぐに見てもらえる 心療内科か精神科ってないでしょうか? 実は29日に初診で心療内科に予約してあるのですが、(29日まで予約がいっぱいだと言っていた) 自殺願望などが強く、不安定でそれまで我慢できるか不安です。 この場合、予約している心療内科に理由をいって日を早めて見てもらった方が良いでしょうか? それとも、29日までの間他の病院で見てもらった方がいいでしょうか?

  • 北九州市の心療内科について

    現在心療内科に行ってはいるのですが、行く度に不安を感じます。 はっきり出ている症状については「○○の状態ですね」と言ってはくれるのですが、 その他の事については(現在の状況等)あまり何も言ってくれません。話を聞いてくれてるかどうかも不安に感じるくらいです。 なので他の病院に行ってみようかと思います。 どこか評判のいい心療内科はありませんでしょうか?

  • 彼女の心療内科受診について。

    彼女(22歳)が仕事のプレッシャーから、毎朝息苦しさと動悸に悩んでいます。 その事を家族に伝え、心療内科受診を考えていると報告したところ「心療内科には絶対行かないで、そんなことにお金を使うなら他のことに使いなさい。」と言われ、彼女は受診を断念しています。 仕事が原因なので辛さの根本が病院で改善されるとは私も思いませんが、動悸、息苦しさの症状は緩和される可能性があるはずです。 彼女、彼女家族の心療内科受診を説得する方法と彼女は心療内科には行くべきかどうなのか。 みなさんな考えを教えてください。 彼女の両親とは、まだお会いしたことがありません。