• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

心療内科の受診について

長いこと悩みを抱え、自分を責めて睡眠障害をおこしています。  今回、悩んだ末、心療内科を受診しようと思い切って出かけましたが、開院まえから沢山の人待ちで、二時間待った末、今日は初診の診察はできないので、改めて起こしください。とのこと。 再診の人ばかりで初診は私が最初でした。  帰って ネットで調べ 他のクリニックを受診しようと そこは必ず電話予約してくださいとのことだったので、電話すると、院長は初診は受け付けておらず、他の医師の初診受付でも 一ヶ月先となります。とのことでした。  どちらもそれだけ人気?のあるクリニックだと思いますが、心療内科を受診しようと決心するまでに私はかなり悩んで、なんとか自分で解決策を見つけようとしたけど、症状が改善しなかったので、訪ねたのですが、、、、  他の、すぐ診てもらえそうなクリニックにしようか?待ったほうがいいのか?悩んでいます。 ネットの口コミで評判がいいところは このような状態です。

noname#195098
noname#195098

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数166
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)

こんにちわ!心療内科を受診中です。。 人気が有るところは DRが患者の話に 真剣に耳をかたむけ 聞いてくれる ところですよ 皆さん 不安や悩みを抱えておられるんで 話す事で少しは 気が晴れて 落ち着くんですよ。。 しかし 困りましたね~。。 勇気を出して 行ったのに。。 ちょっと 対応には 違和感を感じますが そのクリニックで 受付の人に 前回の事を 話して 「どの様にしたら 診て貰えますか?」と聞いてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはり、いいところにはそれなりの理由があるのですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)

再度smi2270です お返事ありがと!です 私の通院してる心療内科は 開業医で 小さいし 予約なしです 臨時休診の前日は 混みますし 時間帯にもよりますよ 多いときは2時間待ち 少ないときは 一人待ちくらいです 予約制ではないところも 探してみてはどうでしょうか? それと 先にも話しましたが 受付で 聞いてみてくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)

 そりゃ、治して欲しい一身なわけですから、口コミがある病院に皆駆け込むものだと思います。  また、心療内科や精神科は、予約が普通です(私も通院してますし)。  再診専門日や時間を設けている病院もあります(私は都内ではありませんが、あります)。   >他の、すぐ診てもらえそうなクリニックにしようか >  行ける時間で選択する場合もあるでしょうけど、結局は、先生との相性でこの手の病気は左右されるのだと思います。  通ってみて、通院するか別の病院探すかと言うわけです。    数年前、なーんか変な症状でしたので、その都度、通院したことがありますが、本当にその時だけだったのですが、今は、数年続いている状態です。  今の病院は、都内ですが、それまでは地元で3つくらい通い直してみてました。  今は、土日やってないのが、辛いですが、精神科と心療内科では異なるものでもあり、今の所はカウンセリングがあるので通院してみてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 先生との相性が大事ですね。