心療内科受診での尿検査の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 心療内科を受診した場合、初診の方には尿検査が行われることがあります。これは、薬物の使用状況などをチェックするためであり、特に睡眠薬や安定剤の使用有無を確認するために行われることがあります。
  • これまでの普通の内科受診では尿検査は行われなかったとのことですが、心療内科では初診の場合には尿検査が行われることが一般的です。心療内科では、心の状態や睡眠障害などの症状に対する薬物治療が行われることがあり、その際に薬物の使用状況を確認するために尿検査が行われることがあります。
  • 尿検査は麻薬チェックではなく、主に睡眠薬や安定剤の使用有無を確認するために行われることが多いです。心療内科の病院によっては、初診だけでなく再診の際にも尿検査が行われることがありますので、他の心療内科を受診する場合でも尿検査が行われる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

内科・心療内科を受診したら尿検査を・・

お世話になります 先日、睡眠薬が欲しくて、心療内科に受診しました。 その病院は、内科や小児科・心療内科を一人の先生が診察しています。 初診でしたが、受付の方が「うちでは、初診の方には尿検査を受けてもらっている」との説明で、 尿検査がありました。 初診の問診表に、「ストレスで眠れず、睡眠薬が欲しく受診した」との旨を記入しました。 質問ですが、 睡眠薬が欲しくて受診をしたので、尿検査が行われたのでしょうか? 何か、薬を飲んでいないかチェックするためだったのでしょうか?(麻薬チェックではないと思いますが・・・笑) これまで、普通の内科に初診でかかったときに、尿検査をされたことがなかったので(検査目的で受診した以外は尿検査はありませんでした) 心療内科に受診したために、薬物検査?のために尿検査が行われたのかと思い質問させていただきました。 もし、今後他の心療内科の病院に初診で受診したら、同じく尿検査が行われるのでしょうか? また その際に睡眠薬や安定剤を飲んでいるかが尿でわかるものなのでしょうか? ご存じの方お教えください。

• gsoi
  • お礼率84% (364/430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piresu
回答No.3

普通は、眠れないと受診して尿検査はしないですよ。 NO1の回答で新規の病院はやってるとありましたが、 やってないですよ。 そこの病院は、初診診療という事を掛け合わせて 検査料を上乗せした方針の病院という事です。 新規の病院ほど、患者さんに検査をする場合 説明(だからこの検査をします)、 もしくはこの検査をしていいですか? と聞いてくれる傾向があります。 やみくもに疾患に関係なく初診だから検査しますと いう病院はビジネスライクな病院です。 そこしかないなら考えるとこもありますが、 少し手間がかかっても他の病院があるならば そっちに行ってみるべきでしょう。 睡眠薬や安定剤というのは、副作用が大きく 依存がある薬になりますので、 あなたの相性のいい先生に診てもらった方がお勧めです。

gsoi
質問者

お礼

ありがとうございます 先生も長期使用は依存するので 注意がいる とおっしゃっていました

その他の回答 (4)

回答No.5

尿検査は尿に糖がないか、蛋白がないかを見るだけです。 異常がなければ、言われることはないかもしれません。 私も経験しているので、なんとも言えませんが、医療施設の怠慢ですね。すみません…。

回答No.4

私の勤めていた病院でも、簡易検査はほぼ義務づけられていました。 料金も100円程度ですし、糖尿病などの病気も簡単に見つけられるので、検査を受けても損はないと思います。 心療内科の薬物の尿検査は結構お金がかかるので、初診で看護師や受付の事務から「薬物検査をするので尿検査を受けてくださいね」とは言われることは絶対にないです。 これは診療行為に当たるので違法です。

gsoi
質問者

お礼

ありがとうございます 薬の検査ではなかったのですね 2回目に診察してもらった時に尿検査の結果を何も言われなかったのですが・・・・問題ないということでしょうかね

• acha51
回答No.2

<<ご存じの方お教えください。 すみませんご存知ではありませんが・・・ << 受付の方が「うちでは、初診の方には尿検査を受けてもらっている」との説明 その病院の方針ではないでしょうか? そのとき ”なんのための検査でしょうか”と聞き返すしか真意はわからないでしょう いまだかって私の受診した病院では尿検査ありませんでした

gsoi
質問者

お礼

私も初めてでとまどいました ありがとうございます

回答No.1

今回の場合は、カルテ作成の為に、簡易尿検査しただけです。 尿検査では特別な物では無く、糖尿系や尿タンバク調べるだけで、血液現在とは違います。 簡易的な健康状態のみ調べたのでしょう。 新規病院は半数近く行ってる検査で心配不要です。

gsoi
質問者

お礼

ありがとうございます