• 締切済み
  • 困ってます

心療内科の受診について悩んでます。

心療内科の受診について悩んでます。 7月に美容院でシャンプー中に具合いが悪くてなり どうにか落ち着いて施術を受けました。 それから別の日に映画館に行き音量でびっくりして 体調不良になりました。 それも落ち着き集中しては見れませんでしたが最後までは 見れました。 今月熱中症になりそれから息苦しい事が続き体調が悪い事が続きます。 仕事に行く時、人と出掛ける時、病院などに行く時 具合いが悪くなりそうで怖い事から来ていると思います。 今日も仕事に行こうと思って準備をしていましたが 結局休んでしまいました。 息苦しいのは昨日からだいぶ落ち着いて来たので 行こうと思ってたのに休んでしまい自分に苛立ちます。 自律神経の乱れではないかと職場では言われとりあえず内科に行くように言われたので内科で検査を受けましたが 異常なしで心療内科に行こうか行かずにそのまま落ち着くまで待つか悩んでます。 友人には「貴方は考えすぎてしまうタイプだから病名がつくとそれでまた考え込んでしまうんじゃないか?行かない方がいいのでは?」と言われたのでそれもそうだなと思うんですが自分も心療内科に行くには症状が軽いかなとか色々考えてしまいます。 心療内科に行った方、もしくは同じ症状のかたいませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数633
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.7

(Q)仕事に行く時、人と出掛ける時、病院などに行く時 具合いが悪くなりそう (A)現実に、行くことができないほど体調が悪いわけではない。 だから、行かなければならないと強く思う。 しかし、行こうと考えると、考えただけで体調が悪くなる。 しかも、行けないことに責任や自己嫌悪を覚える。 そのことが、体調の悪化につながることもある。 ということではないのでしょうか。 不安障害の可能性があるので、 精神科を受診してください。 なお、自律神経失調症というのは、精神疾患、気分障害 などなど病名がついている色々な病気ではないと、 それらを除外して、最後にわけが分からない場合につける 病名です。 なので、症状が変化して、よりはっきりと、何らかの病気であると 分かった場合には、病名を変更、または、分かった病気の 名前を追加します さらについでに、心療内科とは何かというと、 基本的に「内科」です。 例えば、心の問題で、胃が痛くなっているとき、 「まずは、胃の痛みを取りましょう」というのが心療内科。 完治するためには、心の問題も解決しなければならないので、 心の問題も治療するのが心療内科。 「原因となっている心の問題を解決しましょう」というのが精神科。 しかし、患者が胃の痛みを訴えているのに、放置するわけには 行かないので、同時に胃の治療もするのが精神科。 このように、はっきりと線引きができないのでのですが、 その混乱に拍車をかけたのが、開業医の精神科です。 日本では、精神科の開業医が心療内科を併設している場合が 多くあります。 要するに、患者にとって、精神科という高いハードルを 少しでも下げるために、名前だけ心療内科というオブラートに 包んだ場合が多いのです。 一般の方の多くは、違いが分からずに、心療内科を受診する 人が多いですが、それでも、結局は、精神科にかかるのと同じ (医師は同じ医師)ですから、一人でも多く苦しみから 逃れることができると考えるなら、 この混乱も、どうでも良いこととも言えます。 大病院では、最近は心療内科を含めて、 全般を診察するという意味から「総合内科」の名称を使うように なっているようです。 なお、神経内科は、神経そのものの病気、例えば、 パーキンソン病を診療する内科です。 ご参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! その通りです。 内科と同じ感覚で受診してみます。 敷居が高いイメージでしたが 早く治したいので、、、

関連するQ&A

  • 心療内科受診について

    先週鬱について質問した者です。 回答して下さった皆さんありがとうございましたm(__)m 今回ゎ受診した心療内科についてですが、はっきりとした病名を言われないまま、安定剤と鬱に効く薬を処方されました。 症状としてゎ鬱なのだろうけれども、心療内科でゎはっきりと病名を言わないものなのでしょうか? なんだか不安になったので質問します。 回答ょろしくぉ願いしますm(__)m

  • 心療内科って、どんなとこ?

    頭がフワフワして、気分悪くなります。 内科・耳鼻科では「自律神経の乱れ」と言われました。 今は婦人科にずっとかかってます。 今度 心療内科に行って相談してみようとおもってます。 心療内科では、どのような検査をしてもらえるのでしょうか? わかる方お願いします。

  • 良い心療内科を教えてください

    千葉県船橋市内またはその近辺で良い心療内科を探しています。実際に行ったことのある方、教えてください。知り合いがある心療内科にかかったのですが、つけられた病名が私にはピンとこない感じです。本人はとりあえず病名がついたことでほっとしていますが、診断が的外れで症状などが進行したらと思うと心配です。

  • 回答No.6
  • smi2270
  • ベストアンサー率29% (1037/3538)

パニック障害と鬱病を患ってますが パニックは治まりつつある者です。 他に 下記に当てはまる症状がありますか? 1)突然 何とも言えない不安になる・何かする時にまず最悪の事を考える。 2)買い物や美容院で不安になったり・嫌である・レジが混んでると焦る・並べなくなる。 3)電車やバスに乗るときに 不安になる・乗れない・乗るとしんどくなる。 4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない 5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる などです。。どうですか?上記は私の症状が重い時の事です。 もし 当てはまるものが有るなら 精神的な疾患(パニック障害・適応障害) もしくは お疲れで 自律神経の乱れが予想されますので、下記を調べてみてください。 お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られます 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。 参考に 自律神経についてお話しておきますね♪    要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを               ↑   ↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸ほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆     しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 当てはまる項目がいくつかありました。 今年に入ってから体調不良が続くので 自律神経失調症も疑ってます。 一度受診してみます。 呼吸法もやってみますね!

  • 回答No.5
noname#222256

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  気休めかもしれませんが、心療内科で話をきいてもらうのが 良いと思います(‘v‘*)  何でも話をするのが、良いと思います(‘v‘*)  お大事になさってください(‘v‘*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! だいぶ落ち着いてきて居ますが 自律神経失調症の可能性もありそうなので一度受診してみます(><)

  • 回答No.4

心療内科は行ったことが無いですが、不眠症で精神病院に行って2年間治療しました。 大怪我で肢体不自由になり、怪我による痛みと、精神的負担が多かったためだろうと言う事で鬱状態もあると言うことでの治療でした。 >友人には「貴方は考えすぎてしまうタイプだから病名がつくとそれでまた考え込んでし>まうんじゃないか?行かない方がいいのでは?」 それは逆だと思います、早期治療は、早期回復できると言うセオリーはどんな病気でも同じで、精神的なものでも同じです、鬱になりほっておけば、どんどん鬱が深刻化していき最後は鬱病になります。 他追えば鬱病は基本的には6ヶ月間の経過観察が必要と言う事は6ヶ月間で良くなれば、鬱病でなく、うつ症状と言う事になります。 つまり、病気の一歩手前だったら病名は付きません、あえていうなら抑うつとかでしょう。 また薬で鬱状態を改善することも出来ます。 貴方の症状がどんな名前になるのかは医者でないので判りませんが、精神的ストレスが原因だろうというのは解ります、であるならそれを早期に治してしまう事を考えるべきです、心療内科は総合病院内にあるので、だれかに合うかもしれない、と考えるなら精神病院に行く方法もあります、途中で誰かに会うのがと言うのなら、駅からタクシーで行けば、誰にも合わずに病院に行けます、万が一精神病院で合っても、その人も同じで、自分が通院している事を他人には言いたくないでしょうから、誰にも話さないでしょう。 また、悩みすぎて鬱病にでもなったら、社会復帰が大変になります >仕事に行く時、人と出掛ける時、病院などに行く時 >今日も仕事に行こうと思って準備をしていましたが結局休んでしまいました。 鬱の兆候だと思います、これが進むと外に出られない、会社に行けないとなりますよね! 早めに治療されることをお勧めしますし、早期回復をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!実は母がうつ病でその姿を見ているせいか心療内科に通うことに抵抗があるのと母のようになりたくないと思う気持ちがどこかにあります。 心療内科に思い切って行ってみようと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

心療内科にかよってるものです。心療内科にかよっていてなんですが、軽い症状なら様子を見るというのも一つの手ではないでしょうか?一回行って薬とか飲む羽目になったら癖になったりしますからね。あと、質問者さんが成人してるのかそうでないのかもポイントになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!薬が怖いんです。依存してしまいそうで、、、安心感は得られそうですが イメージとしては服薬を続けなければ精神的に持たなくなりそうなイメージが、、、 自分では判断出来ないので気をそらしては居ますが 一度受診するのも悪くはないのでしょうか、、、

  • 回答No.2

私は心療内科に行った事は有りませんが、所謂ノイローゼで、総合病院の精神科を受診した事が有ります。医者は「治療」するのが仕事で、「治療」しないとお金になりませんから薬を出します。私の経験ですがデパスやセルシンといった抗不安薬は対症療法の一時しのぎに過ぎず、症状の原因を取り除かない限り良くなりません。また、長期(概ね1ヵ月以上)にわたってデパスやセルシンを飲み続けると、依存性が出来ます。止められなくなり、急に断薬したり、減薬した時に離脱症状(反跳作用)が出る事があります。止める時は注意が必要です。ドクターの指導の下で徐々に減薬して止めれば大丈夫です。 まずは、精神的な不調を招いている原因を突き止めて対処される事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!薬に対する依存が怖いです。思考を変えるのが一番いいのでしょうがなかなか上手く行かず 家に居ると大丈夫なのに仕事に行けないのは怠けかなと思ってしまいます。仕事にストレスは無いんですが体調不良になったらと考えていけません。自分でどうしたらいいか分からず悩んでます。

  • 回答No.1

病名がつくことで、気分が落ち込んでしまいそうな旨や、言われたことに影響を受けやすいことなどを伝えれば大丈夫です。 仕事を休んでしまう罪悪感から、違う病気を併発してしまうことがありますので、悩んだら早めに心療内科や、精神科を受診することをおすすめします。 精神病は早めに気づいて、自分の考え方の癖を見つけることが大切です。 あまり大きな病院だと相手にされませんので、評判の良い町の診療所が良いのではないかと思います。混んでいない時間に…。 精神科、心療内科の先生は相性が大切です。病名がつくほど大事になる前に相性が良いお医者さんを見つけることも大切かもしれません。 でも、その時にお医者さんに改善を求めるのではなく、自分の性格や、考え方の癖をお医者さんに話しながら自分で見つけ、自分で考える方が良いと思います。 誰だって落ち込むような自分を待っています。自分だけと思わずに、吐き出す人をつくることは欧米や、医療、福祉の場では当たり前に行われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!近くに2件ほど病院があり2件とも予約が必要ですぐに受診が出来ず早く受診出来る方の予約を月曜日に入れて来ましたが行く事にためらう自分も居て踏み出す勇気や考えすぎず気にしない事も出来ず。元気なのに元気じゃない自分じゃない感じがあり不安で仕方がないです。 病院に行く時は思っていることを伝える事にします。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 横浜市の心療内科を。

    彼女が自律神経失調症によるめまいで、かなり具合いが悪そうです。どなたか横浜市内にある評判のいい心療内科を教えてください。宜しくお願いします。

  • 彼女の心療内科受診について。

    彼女(22歳)が仕事のプレッシャーから、毎朝息苦しさと動悸に悩んでいます。 その事を家族に伝え、心療内科受診を考えていると報告したところ「心療内科には絶対行かないで、そんなことにお金を使うなら他のことに使いなさい。」と言われ、彼女は受診を断念しています。 仕事が原因なので辛さの根本が病院で改善されるとは私も思いませんが、動悸、息苦しさの症状は緩和される可能性があるはずです。 彼女、彼女家族の心療内科受診を説得する方法と彼女は心療内科には行くべきかどうなのか。 みなさんな考えを教えてください。 彼女の両親とは、まだお会いしたことがありません。

  • 心療内科について教えてください。

    仕事のことで悩み、体調不良な毎日なのですが、 私はこれまで、精神科や心療内科などを受診したことがありません…。 行ってみたいのですが、敷居の高い場所のような気がして、なかなか勇気が出ないことと、 この程度で診察に行っていいんだろうかと悩んでいます。 ちなみに私の症状は… ・出勤前の腹痛・下痢 ・胃痛 ・吐き気 ・食欲不振 ・不眠(早朝に目が覚めてしまいます) …などです。 ただ、腹痛も下痢も毎朝ではないし、胃痛も「なんとなく痛い」程度なので、 現在は、市販の薬でなんとか対応しています。 気分の落ち込みもありますが、週末は比較的リラックス出来てるような気もします。 やはり、この程度なら、わざわざ受診するほどではないのでしょうか…。 それから、「体調不良で内科を受診したけれど「異常なし」と診断され、 その後、心療内科に回された」…というような話を聞きますが、 心療内科を、いきなり受診するのはおかしいのでしょうか? 初歩的な質問をしてすみません。 色々教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 心療内科では、どんな治療するのですか?

    母(現在53歳)の話なのですが、自律神経の乱れからなのかドロドロとした唾液が常に出る症状が続いています。呼吸器科、耳鼻咽喉科、婦人科、唾液腺科(アイソトープ)などすべて異常はありませんでした。唾液腺は、自律神経の影響が非常に強いということなので、心療内科に行ったほうがいいのかな?と思案中です。現在、リーゼという精神安定剤のお薬を1日1錠飲んでいるのですが、心療内科に行っても、このようなお薬を出してもらうしか方法はないのでしょうか?

  • 心療内科を受診すべきでしょうか?

    現在、耳鼻科通院中です。 30代後半主婦です。 めまいが酷く何軒かの病院で検査しましたが、 異常なしで、現在通院中のめまいにも力を入れてる病院で 起立性調節障害・眩暈症・動揺病と診断され、 自律神経失調症に用いられる薬を飲んでいます。 それ以前にもここ1年位の間に、 酷いじんましんのような症状で通院したり、(皮膚科) 風邪でもないのに咳が止まらなくなったりしましたが、(内科) どちらも原因不明でした。 咳は風邪だろうという事で片付けられましたが ただの風邪の咳とは違う感じでした。 今は寝込むようなほどではなく、 かと言って仕事が出来る状態でもなく、(主に眩暈) パート主婦だったのですが、思い切って数か月休んでみようと 退職し専業主婦をしています。 ですが、自分でも何となく曖昧な病名?や 熱や痛みのあるわけでもなく、 人から見ても健康そうなので、(かなり) もう少し踏み込んではっきりさせたいと言うのか、 スッキリしない気持ちで毎日を送っています。 生活もあるので早く治して働かなければという焦りもあります。 動悸や酸欠のような症状も時々起きるし、 以前から感情の起伏も激しく時々コントロール出来ないような 感じもしています。 めまいに力を入れてる病院で、 私の一番ひどい症状が眩暈なので、このまま耳鼻科通院するか、 もうちょっと踏み込んで心療内科に通院してみるか 悩んでいます。 この場合、現在の主治医にも伝えるべきでしょうか? どこへ行っても原因不明で終わらされていたので、 私にとってはとても信頼のできる先生なのですが、 心療内科へ行ってみると言うのは失礼にならないものですか? このまま耳鼻科通院を続けても 心療内科へ行っても同じようなものですか? 宜しくお願いします

  • 心療内科にかかろうと思っているのですが、就職などへの影響が心配です。

    私は医療系の大学に通う学生(女)です。今度4年になります。 体調が悪くなることがあり、今まで胃腸科に通っていたのですが、胃腸科の先生に心療内科に通った方がいいと言われ悩んでいます。 私の症状は、過敏性腸症候群とそれに伴う外出・新しいことを始めたりすることへの不安感、自律神経の乱れによる頭痛・吐き気・疲労感などで、体調が悪いと心が不安定にあることがあります。 将来に対する漠然とした不安を抱えており、心療内科に1度相談しに行った方がいいのでは?と思っているのですが、 将来の就職先が病院ということもあり、心療内科に通ったことが就職に影響を及ぼすのではないかと不安です。 心療内科に通ったことで、就職に影響することはあるのでしょうか?? 就職面接などを受ける病院に知られてしまうことはありますか? どなたか分かる方教えてください★

  • 心療内科へは…

    はじめまして。 私は、最近よく偏頭痛に悩まされています。 風邪のような症状も無く、 感情の起伏も激しい為に、自分では 「もしかして自律神経失調症というやつかな?」 と思っています。 最近になって出始めた症状が、 頭痛、耳鳴り、ちょっと低めの声や低い音が聞き取りづらい、急に涙が出てくる、立ちくらみ、過呼吸、肩こり、怒りっぽい(何故怒ったんだろうと直後に思うことがしばしば)、(憂)鬱になることが多い。 といった感じです。 病院へ行きたいのですが、 急に心療内科へ行くもんなのでしょうか? なんて説明すればいいかわかりません。 とりあえず内科へ行ったほうがいいのでしょうか? 心療内科などへ通っている方がいらっしゃいましたら、 最初から心療内科へ行ったのか、 外科や内科などへ行ってから紹介されたのか。 また、最初から心療内科へ行った方がおられましたら、 なんと言って症状を説明したのかとか、 どういう用件でいったのかなど 教えていただきたいです。 何分時間がなく、休暇をとらないと病院へ行けないので 一番スムーズに良い方法を教えていただきたいです。

  • 心療内科を受診して良いのでしょうか?

    いろいろなことを悪い方に考えて落ち込んでしまいます。 子供のこと、姑のこと、仕事のこと・・・ そして、毎日が楽しくなかったり、イライラしたり、落ち込んだり、明日のことが不安になったりして。 で、眠れなくなったり、体調を崩します。 来月から、生活や仕事の環境が一変し、とても忙しくなります。 そんな時に、子供が風邪ひいたらどうしよう(仕事休めない)、姑の機嫌が悪くなったら・・・等々今とても不安でいてもたってもいられません。 3年前にもやはり大きな環境の変化があったのですが、体調は崩しっぱなし、おまけに脱毛症になって大変でした。 他人にとっては、全然悩むようなことではないのかもしれません。 でも考えすぎて、悩みすぎて、忙しすぎて・・・精神的にかなり参ってしまいます。 こんな時、心療内科を受診しても良いのでしょうか? 私は、医者に好かれるタイプではないらしく、子供のかかりつけ医にも、たいした理由もなく良く叱られます。 「こんなことくらいで受診するな」とか言われないでしょうか? またそれも不安になってしまい・・・ これくらいの状態では受診しない方が良いでしょうか? もし受診したとして、心療内科ってどんな感じのところなのでしょうか?

  • 心療内科を勧められているのですが

    胸の動悸と息苦しさ、慢性的な胃痛、不眠の症状に悩まされています。内科で調べてもらったのですが異常なしということで心療内科を勧められました。なので年が明ける前に行ってみようと思うのですが、心療内科というところがどういうところか分からず不安になっているので質問させてください。 質問一:もし精神的な病気と診断され最悪退職となってしまった場合に、次の就職先にはその事実が分かってしまうのでしょうか?それとも面接のときに黙っていれば相手の企業には分からないのでしょうか? 質問二:心療内科というのは問診だけで病名が決まってしまうのでしょうか?例えば健康でどこも悪くない人でもうつ病の症状を伝えればうつ病と診断されるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 良い心療内科を教えてください。

    自律神経失調症で悩んでいまして、 今まで内科に行っていましたが、 なかなか治らないので心療内科に 行ってみようと思っているのですが 京都市内でいい心療内科の先生を 知っていらっしゃったら誰か教えてください。 お願いします!!